ちゃ~の観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
銀河英雄伝説  =第一章 銀河帝国編=

銀河英雄伝説 =第一章 銀河帝国編=

舞台「銀河英雄伝説」実行委員会

青山劇場(東京都)

2011/01/07 (金) ~ 2011/01/16 (日)公演終了

満足度★★★★

壮大
原作ファンにとってはかなり話をはしょってギュギュっとしぼって良く纏め上げたと言うのが印象でしょうか。
横文字が多いので、初めて銀英伝に触れる方は多少混乱するかもしれません。
出来れば公式HPで事前予習をしておくことをお勧めします。

ネタバレBOX

青山劇場の装置をふんだんに使った、セリ上がりの細かい設定は見事でした(床はほとんど動きっぱなしではないかと思うくらい)
その分、役者の方は立ち位置や動きを憶えるのが大変だったのではなかったでしょうか(間違えると、怪我するのではと思うくらいのスピードで動いてましたから)
また、スクリーンの使い方も良く計算されていて、一瞬で宮廷の天井や中庭、はたまた、宇宙戦艦から見る星々の輝きが映し出されて感動しました。
気にしていた、戦闘シーンに関しても”コロス”というアンサンブルを使用した、視覚的効果を有効に使用し表現したのは驚きました。
初舞台、初座長の松坂桃李くんも好演していました。
出来れば次は、自由惑星同盟側を見たかったのですが、外伝のミッターマイヤー&ロイエンタールが先のようです。
「常勝の天才」ラインハルトと「不敗の魔術師」ヤンの対決を、早く見たいと期待させる舞台でした。
ミュージカル「モモ」

ミュージカル「モモ」

劇団ひまわり

渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール(東京都)

2011/01/07 (金) ~ 2011/01/10 (月)公演終了

満足度★★★

盛りだくさんな演出
原作は読んだことはなかったので、純粋にモモという世界を拝見することが出来ました。

ネタバレBOX

ミュージカルという歌って踊るという枠に囚われず、モモの世界を表現する為に人形劇や影絵、生オケの演奏を使用した演出は、流石ひまわり基礎体力が違う、と思ってしまいました。
灰色人間達の動きも鋭く振り付けされていて、見ごたえあり。
子役たちも一生懸命に笑顔を絶やさず明るくてよかったのですが、台詞量が多くなると流れて聞き取り辛くなるのが・・・・。
初日の為か、舞台装置のとの位置関係の問題だったのか、曲と歌が時々ずれるのが残念。
舞台全体に流れる、モモの包み込むような優しさは見ていて心地よかったです。
258

258

ナノスクエア

赤坂RED/THEATER(東京都)

2008/05/27 (火) ~ 2008/06/01 (日)公演終了

満足度

暗いですね
内容が内容だけに、それを狙って照明を暗くされてたのかもしれませんが、後ろの席では観劇しづらいほど舞台が暗く、役者の表情を見ることが出来なくて非常に残念でした。
また、私事かもしれませんが、携帯電話が鳴ったり、小声で観客が話すなど、かなりマナーが悪い事が気になり途中から集中力が切れてしまいました。

ネタバレBOX

初めは凝った演出だなと思い、見ていましたがあまりにも淡々と進み、物語り全体が薄い感じに・・・。
最後は『で、何?』とすっきりしない状態で舞台を後にしました。
申し訳ないのですが、アンケートを書く気にもなりませんでした。
照明の暗さが舞台への集中力を欠き、後ろのほうでは荷物をガサガサやったり、携帯の音が鳴ったりと、今まで観劇した中で最低レベルのマナーでした。
観劇前の諸注意の徹底を心底感じました。
WILD ADAPTER

WILD ADAPTER

_

シアターアプル(東京都)

2008/04/05 (土) ~ 2008/04/06 (日)公演終了

満足度★★★★

大変美しい舞台でした。
大阪公演の評判を聞いたときには心配になりましたが、この1ヶ月できっちり修正して魅せる舞台に仕上げてきたのは流石です。
混乱しそうな舞台ですが、一つ筋があるのでさほど苦にならず最後まで見ることが出来ました。
殺陣はこれぞAxleというばかり、スピードは前回以上に早く切れも最高!
ほどよく笑いの要素もあり、ホッと息をつく間がさらに舞台への集中力を高めてくれたように感じます。
ラストシーンは哀しく切なくそして何より美しくて、感動しました。

ネタバレBOX

セットは一切無く、役者自身が体を使って壁や扉になり、心の葛藤・動揺・欲望をコンテンポラリのダンスで表現する。
衣装チェンジも、はけも無しで違う役に瞬時に変わる。
同じ舞台の上で違う話が平行して、幾つも交錯する(吉谷さんの真骨頂ですね)。
演者の方にとってはかなり厳しい舞台だったと思われますが、千秋楽は皆さん見事に演じきっていました。
こういうのも、ありかなと思える舞台でした。
美しければ美しいほど、切なく哀しいと思える心が震えた良いラストシーンでした。
ライカンスロープ

ライカンスロープ

Afro13

シアターVアカサカ(東京都)

2008/02/14 (木) ~ 2008/02/19 (火)公演終了

満足度★★★★

よかったです。
東京公演を2回。
Afro13さんのLive初めて観ましたが、踊り・歌・殺陣のクオリティーも高く、見ごたえ十分な舞台でした。
奥行きのある舞台の使い方(通路も含めて)で常に動いて躍動感を感じました。
随所に散りばめられた笑いの効果も自分的には好きでした。
低いところで演技を行う事が多かったにもかかわらず、舞台が低めで見辛い感じがあったのが残念。
でも、それだけ役者との目線が近かったという事で、全体的には非常に満足でした。

ネタバレBOX

説明欄の内容とはかなりかけ離れた内容になっていました。
人間にもなれず、狼にもなれない、振り回された人狼の復讐と、生きるという事への執着、生きているもの同士が殺しあう事の虚しさみたいな感じでした。
重くなりそうなテーマを、狼の群れの役のChargeの皆さんが笑いや踊り歌で和ませる事で、観客に余裕を与えてくれてたのではないでしょうか。

このページのQRコードです。

拡大