G線上のアリア
PSYCHOSIS
新宿スターフィールド(東京都)
2022/12/16 (金) ~ 2022/12/20 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしい芝居でした。爆音ロックと痺れる照明効果、ロココ調ギロチンを中央に配したポップでカラフルな舞台。
大正期日本とフランス革命時において人権のなかった女性だけで演じられる倒錯が引き起こす、フェテッシュな演劇!
永野希さんの演じられた、松井須磨子の芝居の凄みに圧倒させられました。
心胆を寒からしむる女性の愛憎の念、恨み。恐ろしく、哀れであるも、なんとも可愛い!
開演前の舞も含め、素晴らしく魅力的な演技でした。配信映像観たいです!
シーラカンス・アピアランス
朝倉薫演劇団
シアターブラッツ(東京都)
2022/09/27 (火) ~ 2022/10/02 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
通常の台詞以上に心に感情が届くビートワードを全編にわたって使用された、野心的な演出をされていたミュージカルでした。
永野希さんの演じられたシャーリーの、魅力的で重厚なまでに複雑な女性の芝居の凄みに圧倒されました。彼女の生は永遠に私の心に残るでしょう。
またビートワードのミュージカルを観たいと希望しています。
タイラー2022
朝倉薫プロデュース・ガールズハイパーミュージカル
シアターブラッツ(東京都)
2022/07/20 (水) ~ 2022/07/24 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
小説、アニメ版とも違う舞台で継続している『無責任艦長タイラー』ワールド。舞台版ではタイラーは流れ着いて惑星ゴロンボで引退生活をおくっていました。
生身の役者が演じることによって、タイラーの抱えていた苦悩が真に胸に迫ってきます。
歌唱とダンス、殺陣も満載のエンターテイメントが花開いたような、宇宙を騒がせる冒険活劇ミュージカル!さらにそれに加え、ラップのような台詞回しもあり、ボイスビートと言う技法らしいですが、これが歌唱とはまた違うノリで心に届いてきて良い。面白い試みでした。
主役のジャスティ・ウエキ・タイラーを演じられた、永野希さん。皆さんご存知の役を演じられる難しさがあろうと思われますが、全宇宙を無責任と愛で包み込む存在感は見事な芝居でした。舞台でしか受け取ることのできない、アザリンとの間にある信頼で繋がれた絆は、小劇場にいながら大宇宙の広がりを感じさせてくれます。素晴らしい舞台でした。
遥かなるミドルガルズ2022
朝倉薫プロデュース・ガールズハイパーミュージカル
シアターブラッツ(東京都)
2022/04/05 (火) ~ 2022/04/10 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
表層は明るく楽しい異世界転送冒険モノであるが、ポップな色調を見せつつ物語は重厚に進む。
2つの世界で、残された者、飛ばされた者がそれぞれの立場で、やるせない運命に抗おうとする戦い。まさに命をかけて抵抗する姿に心打たれました。
歌唱とダンスが、とても良い。音楽にのせて歌い上げる感情の吐露は、普通の台詞以上に心に届くのだなと知りました。
永野希さんの、心根は同じくするも両極端な2役の演じ分けは見事。なんと丁寧で、大胆な芝居だったろうか。素晴らしかった。
ぼくのマリィ
朝倉薫プロデュース公演
CaféBar 「Le Temps」(東京都)
2022/01/29 (土) ~ 2022/01/31 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
会場のLe Tempsさんは宇野亜喜良氏の直筆壁画に囲まれ、それはもう詩と耽美の世界でした。穏やかな前口上と4名の朗読、絶妙な間合いの音響と凪いだ海の映像により、潮騒響くノワールな港町が現出する見事な朗読劇でした。
永野希さんの一途で、蓮っ葉で、可愛くも恐ろしい演じ分けは見事でした。天上から響く鈴の音のようなお声で、永野さんは幾人もの女性の人生を演じ切り、その息遣いを間近で感じられるのは通常の舞台ではあり得ず、大興奮。
衣装替えもあり、いずれも意を尽くされた組み合わせ。変じるタイミングも、朗読しつつゆらりと登場する演出も神々しく、芝居の効果を上げていました、あまりの美に、私は永野さんのとりなりが、スローモーションに、かつおぼろに光っているように見えました。素晴らしい朗読会でした、ありがとうございます!