幸福論【名古屋公演中止】
劇団シアターホリック
蛸蔵(高知県)
2021/07/31 (土) ~ 2021/08/01 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
幸福論というタイトルはとても壮大。
でも、描かれていたのはとても個人的な幸福。だからこそ共感が出来る世界がそこにありました。
人と離れざるを得ない環境の今だからこそ生まれた作品というのをじっくり感じ取れました。
何より、この高知蛸蔵で観劇する事自体が物凄く久しぶり。コロナ以前は月1位で行けたのに。高速の割引も無いし。遠くなっちゃった。
劇中でも数歩ずつ距離の縮まる人物達、私達もすこーしだけど皆さんに近付けた気がしました。
第5回全国学生演劇祭
全国学生演劇祭実行委員会
名古屋市中村文化小劇場(愛知県)
2020/02/20 (木) ~ 2020/02/23 (日)公演終了
満足度★★★★
第5回全国学生演劇祭に名古屋まで行って来ましたー!!!
四国学生演劇祭を勝ち抜いた2団体が全国に進出、徳島からも我らが劇団まんまる所属の北條シンセイ君が代表を務める劇団『遊楽頂』が出場しておりました!
そう、全国学生演劇祭と言うと、第4回に四国代表の徳島県選出『楽一楽座』が大賞に輝いたというあの演劇祭です!
観劇したのはCブロック、
デンコラ (札幌)
でいどり。 (福岡)
遊楽頂 (四国)
シラカン (エキシビジョン)
の4団体。
それぞれのカラーが如実に出ていて、各40分の物語はあっという間に終わりました。
『遊楽頂/ヒトリ善がり。』はその中でも最も若さ溢れる演技と題材で、うわー大学生やなぁと羨ましく思いながら観ていると、最後に裏切られる展開が待っていてゾクッとしました、くそーやるなぁ。
映像や降らせ物もふんだんに使い、絵的にも飽きさせず面白かったです。
ただ、ブリッコやジャイアンや弱虫的な形骸演技(意図してかせずか)は長く観るのは疲れるので、大人目線としてはそこが難点でした、でも後ろの席ではそこがウケてた(身内じゃ無い)ので本当に作品って観る人によって感想は違うなぁとも。
今の年代の感性だからこそ出来る演劇ってあると思います。
歳を取っても理解は出来るけど、今しか無い物を観られるのが演劇の醍醐味。
他団体も一言ずつ。
『デンゴラ/幻によろしく』
コント的な短尺を延ばして再構成したと後で聞きました(なんと大変な事を)、題材の簡単さの割に確かに少し間延びが気になってしまいまた。
『でいどり。/ありふれた白にいたるまでの青』
女性であるが故の生き辛さを実感した・している人に響く作品。演技も構成もとても丁寧で上手に作ってる印象でした。可能や葛藤など、分かるのですが、もう少し客観的エピソードがあれば尚届きやすいと感じました。
『シラカン/爽快にたてまえ』
エキシビジョンなので短い尺でしたが、最初の観客の掴み方が1番上手かったし見事でした、実際の海(生海)は想像の海を超えられない、そうかなぁとか思い巡る内に、実際の舞台から想像の物語に引き摺り込まれてる事に気付き完敗です。
飄々とした演技もすんなり入って来て気持ち良かったです。
氷艶2019
株式会社ユニバーサルスポーツマーケティング
横浜アリーナ(神奈川県)
2019/07/26 (金) ~ 2019/07/28 (日)公演終了
満足度★★★★★
フィギュアスケートと日本の伝統文化が融合した氷上エンタテインメント、『氷艶』
2017年に歌舞伎とコラボした第1弾が上演され、義経に扮する高橋大輔さんにすっかり心射抜かれた母(スケヲタで大輔ヲタ)、その素晴らしさをたっぷりと語ってくれたお陰で、私も次回があれば絶対観たいなと思っておりました。
そんな中、2019年バージョンの公演が発表され、母と共に即申し込み、期待に胸を膨らませて『氷艶hyoen2019〜月光かりの如く〜』を観劇!
フィギュアスケーター高橋大輔さんの演じる切なく儚い光源氏役。氷の上を「滑る」のでは無く、躊躇しながら…怒り猛りながら…色んな表情を持たせて進む事が出来るというのは流石の表現力です。
源氏の母と、後に帝の後妻になる藤壺の宮を演じたのは平原綾香さん。圧倒的な歌声と演技で魅せます。彼女の歌声でかなりグッときました。
海賊の長役の元宝塚星組トップスター・柚希礼音さんのオンナが惚れる格好良さ!当然歌も上手い!
朱雀君(後の朱雀帝)ステファン・ランビエルと大輔さんの2人でのスケートが息ピッタリでため息が出ました。
源氏を追い詰める弘徽殿女御役の荒川静香さん、悪事を囁く長道役の波岡一喜さんの巧妙なお芝居、
陰陽師を演じる織田信成さんの奇怪な演技もとても良かったです!
高橋大輔さんはアイスダンスに転向するという事で、今後の出演はどうなるのでしょうかね?
また行けるなら行きたいなぁ。
サッちゃんの明日【松尾スズキ新作!】
大人計画
大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪府)
2009/10/14 (水) ~ 2009/10/20 (火)公演終了
満足度★★★★★
鈴木蘭々ちゃんを久しぶりに観たなぁ〜!
テレビではボーイッシュな不思議ちゃんだったけど、歳を経て素敵な女優さんになってました。
これが初の大人計画観劇。
ピストル飛び出すわ人は死ぬわジジイババアに障害者にヤク中にオカマ?
情報量の過多な中で、人が生きていく強さとか哀しさ、バカバカしい程の可笑しさを観た気がします。
特に、脳性麻痺をあんなに面白く表現するのは初めてで衝撃でした。でも、色々と不自由なだけでそいつは結構ズルいヤツだったし一皮剥けば何ら変わらない人間なんだよね、あ、可哀想とか差別してたのはこっちかと気付かされました。
こんなぐちゃぐちゃな世界の中に見つかる優しさは、本当に中毒になる。
めちゃくちゃ笑ってめちゃくちゃ泣いて、帰りのバスは頭痛でした(笑)
裏切りの街
パルコ・プロデュース
森ノ宮ピロティホール(大阪府)
2010/06/05 (土) ~ 2010/06/06 (日)公演終了
満足度★★★★★
当時出てきたばかりの若手俳優・田中圭君と、色気たっぷりの女優・秋山奈津子さんの組み合わせが何ともエロい!
お二人共本当に居そうなリアルな雰囲気を持った俳優さんで、凄くドキドキさせられました。
秋山さんの夫役で出る松尾スズキさん、軽ーく笑わせつつも最後に思いっきりドライに裏切る演技が最高に上手かった。
秋山さんの真っ赤なコートがとても印象的で、一輪の手折っては駄目だけど触れてみたくなる華の様でした。
それ以降、ここぞという時は好んで赤い衣装を選びます(笑)
ラストで、2人が一旦別れてはけていくも、なし崩し的に戻って来るというシーン。
ずるずると緩くて甘い関係に溺れ続ける人間の弱さを面白哀しく描いた秀作でした。
凸し 凹る
C/Ompany
徳島県郷土文化会館(徳島県)
2018/05/29 (火) ~ 2018/05/29 (火)公演終了
満足度★★★★★
大好きな森山未来さんを地元徳島で観られるなんて!
コンテンポラリーはあまり馴染みが無かったのですが、森山さんの名前で観に行くのを決めました。
3人の男性だけで作る不思議な空間。
言葉は少なく、具体的な何かを表すダンスでも無い。
その分、こちらは「何をやってるんだろう?」とずっと頭を働かせっぱなしで、刺激的でした。
凸凹とは、俳優さん同士の身体で作る形で、
人と人との境界線、舞台と客席の境界線、そんな物を意識させるパフォーマンスに感じました。
きっと人それぞれの見方があるんでしょうね。
天井から落ちてくる金色のスライム状の何か、これも変幻自在に形を変えて、この世には決して不変の物なんて無いんだという象徴の様にも。
それにしても、森山未来さんのしなやかな動きは垂涎もの。
大植さんと平原さんお二人のおじさまとの素敵な絡みをたっぷり堪能出来ました。
大阪芝居~タクシー編
玉造小劇店
近鉄アート館(大阪府)
2019/06/05 (水) ~ 2019/06/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
オムニバスで綴られるタクシー会社の1日。
とってもライトな作品で、関西らしいテンポと笑いで進んでいく作品でした。
タクシーは人生の交差点。
利用する人の数だけストーリーがあり、たとえその接点は短くとも、人と人とが交わればドラマが生まれる。
そして誰かの1日は別の誰かにとっての特別な1日だったりする、そんな当たり前にも気付かされ、最後はほろりと涙が溢れました。
会社恒例の「ハカ」、めっちゃカッコ良かった!
体育の時間
玉造小劇店
COOL JAPAN PARK OSAKA・SSホール(大阪府)
2019/10/08 (火) ~ 2019/10/14 (月)公演終了
演劇人とアスリートって、ちょっと似てると思うんです。
学生時代は文化部と運動部では世界が違うと思ってましたけど、必要とされる根性は同じ。
昭和初期の、女子スポーツ開拓期の物語は知らない事も多く、純粋に感動しました。
その女子をほぼ男性が演じるコミカルさ!さすが玉造小劇店!
しかしプロスポーツの世界で活躍する女性は筋肉量や体型など男性に近くなるでしょうから女性が演じるより違和感は無かったし、可愛いは本当に作れる。
笑って泣ける、オリンピックイヤーにもう一度観たい作品!
ふっこさんのスポーツ愛と、演劇根性を感じました。
髑髏城の七人 Season鳥
TBS/ヴィレッヂ/劇団☆新感線
IHIステージアラウンド東京(東京都)
2017/06/27 (火) ~ 2017/09/01 (金)公演終了
アンサンブル出演の野田久美子ちゃんは地元出身女優!そんな彼女が名だたる俳優さんと一緒の舞台を駆け巡るのは本当に嬉しかったです。
阿部サダヲさんは大人計画で何度も観てますが、ドラマ寄りの見やすいサダヲさんでしたね(笑)
松雪泰子さん、森山未来さん、早乙女太一さんの美しさが溜まりませんでした(*´д`*)
逆鱗
NODA・MAP
シアターBRAVA!(大阪府)
2016/03/18 (金) ~ 2016/03/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
野田秀樹作品が大好き、だけど劇場で拝見するのは久しぶり!
ワクワクしながら開演を待ちました。
何の予習もせずに行ったんですが(色々ビックリしたいから)、『パンドラの鐘』を彷彿とさせる、いやそれ以上の戦争モチーフで、人魚からこんな展開になるなんて全く予想付かず本当にビックリしました。
舞台装置がとても美しく機能的、駆け巡るキラキラ光る魚群は見事。
松たか子さんの長台詞が胸に迫ります。
好き過ぎて探して覚えました(笑)
最後の叫びも、色々とその意味を考え、想像して、涙が出ます。
阿部サダヲさんは笑って泣かせる天才。
井上真央さん、色気と毒がとっても良かった、テレビでは見られない姿。
ノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』Ver.4.60【3/18~公演中止】
「ギア」事務局
ART COMPLEX 1928(京都府)
2019/04/01 (月) ~ 2020/06/29 (月)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2019/12/15 (日)
実は前説アナウンスをさせて貰っています!
その関係で観に行かせて貰いましたが…ノンバーバルパフォーマンスの伝わる力、ハンパない!
感情ってこんなに豊かに表現出来る物なんだと圧倒されました!
ラストシーンは寂しくて、終わって欲しく無くて、泣いていました。
また別のキャストさんのも観に行きたいです!