kotetsuの観てきた!クチコミ一覧

1-4件 / 4件中
ジョン王【1月3日夜~1月8日昼、1月22日昼公演中止】

ジョン王【1月3日夜~1月8日昼、1月22日昼公演中止】

彩の国さいたま芸術劇場

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2022/12/26 (月) ~ 2023/01/22 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

シェイクスピアって難解なイメージだったけどだいぶ分かりやすくしてくれている。
でも。。現在の戦争にもからめて反戦メッセージを織り交ぜてくるのが不要だと思いました。まずはその時代のストーリー丁寧にお願いします。後で感銘を受けたりするのは人それぞれなので。その時代のその世界観に純粋に没頭したかったですね。あと演者全員男性なのは当時の慣習に習ってなんだろうけどSDGs的にはそこ?と思いました。吉田さんの声はさすがのレベルで聞き取りやいのですが貴族の人たちががなって何いってるのか理解不明なくらいのセリフ回しでした。そこは誰が演出しているのだろう。私の勉強不足もあるかもしれませんが。。
あと小栗旬目当てのお客さんがほとんどなのか途中寝ている人もチラホラ。。主役誰だったんろうか。。ジョン王も最後あっさりしてて悲劇な感じがしなかったです。そう誰に感情移入していいかわからず。あの最後におらがおらがとか言ってる人はよくドラマで見ますが彼がマンオブザマッチかな。

東京ストーリー

東京ストーリー

劇団青年座

駅前劇場(東京都)

2019/10/23 (水) ~ 2019/10/29 (火)公演終了

満足度★★★★

なんてことのない設定。ありふれた日常。
あれ、失敗したか?なんて思ったけど、
俄然面白かった。やくし君がダークサイドに落ちたらどうしようかと思ってしまった。
なんといっても3人の女性のセリフのテンポの良さ。
再演あったら観たい。

終わりのない

終わりのない

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアター(東京都)

2019/10/29 (火) ~ 2019/11/17 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

出演陣全員、発声が聞き取りやすくて、最初のキャンプのシーンから
何かが起こりそうでワクワクした。山田裕貴は舞台向いてるかも。
意識が時空を飛び越えることで、不思議な浮遊感は体験できた。
それを舞台で表現できていた。

ネタバレBOX

中村トオルがインタビューで語っていたように「風呂敷広げすぎ」感がいなめない。
中村氏はいい意味で使用していたが。
その、ひとつひとつの時代で起きるエピソードが全然おもしろくなくて、
途中眠くなってしまった。
主人公である悠里が妊娠させたり引きこもりしたり
やらかしちゃってるのにまあ親がドライなこと。
そりゃ親が家を顧みずハードワークしてたら
子供は好き勝手やらかしちゃうよね。
いっそ放火とか殺人とか重いテーマを背負わせてもよかったかも。
流産させたのも罪はもちろん重いけど。

人は確かに一人で生きていかなきゃいけないんだけど、
そこに生まれた命があるのだから、その命をめぐる物語にしてほしかった。
たとえばエジプトとかで、世継ぎを待ってるのに流産しちゃったとかね。
まあなんというか、私は初期の流産経験しているので、
女性の体は少なからず傷つくわけで、、。男の方には演出は難しいですね。
火の鳥の縄文時代編とか竹宮恵子のアンドロメダストーリーズとかをリメイク
すればよかったのかもね!わかりやすいし。

悠里が最後に立ち直ってるんだけど、ちゃんと杏にけじめつけてから立ち直ってほしかったです。
お気に召すまま

お気に召すまま

東京芸術劇場

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2019/07/30 (火) ~ 2019/08/18 (日)公演終了

満足度★★

アーデンの森深くで、追いつ追われつの恋の駆け引き。
演者さんたちは熱演されていました!
客席や通路に演者さんがしょっちゅう現れるので、ファンの方にはたまらないでしょう。

ネタバレBOX

古典に疎い私には、どうも。。ちょっとセリフが難しくて、
理解する前にどんどん話(というかセリフ)が進んでいくので、
置いてけぼりになってしまった。
卑猥な表現はいいんですが、ストーリーが理解できていないせいで、
なぜ股間に手をあてているのか「?」マークが渦巻く。
セットが暗いのは混沌とした森をイメージ?しているのかしら。
ポスターのように深い森でやってほしかったなー。
大量に落ちてくる洋服は◎。そこからの展開な特にないのが残念。
衣装がアジアの民族衣装みたい。
全部同じセットだから、、場面転換がよく分からない。
演者さんが客席に現れるのは、いいアイデアなんだけど、
舞台って座っている席からステージがよく見える設計だから、
正直演者さんが客席にいても場所によっては姿がよく見えないですー。
ここぞのときだけにしてほしかった。
本当に芝居に集中して観てる時って、
川を主人公が眺めてたら、橋がうっすら情景として見えてきたりするんだけど、
それはなかったな。
一番気になったのは、女性陣の発声。
大事なところが聞こえずらくて。。
長セリフはかわいそう。
坂口健太郎の鍛え上がられたボディは
最初のシーンのためか。演者さんは皆迫真の演技でした。
星2は全て演者さんに捧げます。

このページのQRコードです。

拡大