YAMAの観てきた!クチコミ一覧

1-10件 / 10件中
恋ばば十四歳!

恋ばば十四歳!

ドラマデザイン社

劇場HOPE(東京都)

2019/05/02 (木) ~ 2019/05/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

先ず4日の晴チームを観劇。87歳の婆ちゃんが雨の日だけ14歳のアイドルとして活動するというので設定ありきのものかと思って観たがさにあらず。病を得て余命限られた静江と、彼女が嘗て想いを伝えることが出来ぬままに戦地へ赴き還らぬ人となった謙太朗との夢幻の邂逅を、現代と過去、87歳の静江と14歳のしずく、アイドル活動と戦時エピソードが交差するトリッキーな物語構成のなかエンターテイメント的味わいをベースに明快に語る。当初は1回だけ観るつもりだったが、今作が初舞台で初主演という静江/しずく役の福島愛さんがあまりに素晴らしく魅力的でリピートし結局千秋楽まで計4回観てしまった。福島さんの存在は、物語を描く舞台全体の満足感とはまた別次元での観劇体験の深み、味わい、満足度も与えてくれた。今後の活動にも大いに期待しています。

pinky

pinky

神奈川県演劇連盟

KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)

2019/03/27 (水) ~ 2019/03/31 (日)公演終了

満足度★★★

作毎の好き嫌いあれど、同一セットで続けて観るからこそ、な3劇団それぞれの持ち味を比べる面白さもあって。同じセットが違う風景に見える。

見よ、飛行機の高く飛べるを

見よ、飛行機の高く飛べるを

ことのはbox

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2019/03/13 (水) ~ 2019/03/17 (日)公演終了

満足度★★★

女学生のかしましい早口ゼリフも流暢に物語も滞りなく進み、前半はあまりのスムースさにおいていかれたような感もあったが、後半個と個のテンションが出て手がかりができた。演者の強い芝居にも関わらずメイン2人の印象が群像に紛れ込んでしまいがちだった気も。もっと良くなりそう。1年生北山役の梅山さんの瑞々しさ。

舞台「エグ女2019」

舞台「エグ女2019」

TBSラジオ・スポーツニッポン新聞社

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2019/02/26 (火) ~ 2019/03/03 (日)公演終了

満足度★★★

去年につづき観てきました。同じオムニバス形式でも今作は全体で一つのストーリー上を進んでいて物語が収束していく面白味も。回を重ねるごとにエグさ云々よりとりどりな群像の味わいがよい感じの作になっていったように思います。七瀬役のプレゼンスが強くなると芝居全体の見通しも良くなりました。幸野紘子さんいいですね。少女劇団いとをかしの子達の伸びやかな感じも素敵でした。

SHOOTING PAIN

SHOOTING PAIN

ピヨピヨレボリューション

スタジオ空洞(東京都)

2019/02/01 (金) ~ 2019/02/10 (日)公演終了

満足度★★★★

ライブスタイルでないピヨレボ初めて見ました。歌&ダンスほぼなくも、各キャラの発する特濃の味と熱は会場の雰囲気と相まってパフォーミングアーツのライブ感が。狭小会場ならではの飲み込まれるような立体感も。キャラ描写&個々のシーンで面白味の固まりを作っていて(ピヨレボ的?)、盛り上がり、というか圧倒されるがその熱の中に物語の推移は埋没し見えにくくなっている感も。舞台の空気にピッタリと寄り添い撫でるような六川さんの芝居が終始心地良い。macoさんの舞踏的ムーブ、あの距離で見るからこその観客が身体で感じられる実直なリリカルさ。パプア役、政希君の屋上での語り。音響、ライティング良い。右手さん作の主題歌がまた強い。物語のカタルシスよりも観劇体験の充足感。熱に酔うような。

体育教師たちの憂鬱

体育教師たちの憂鬱

劇団K助

ウッディシアター中目黒(東京都)

2018/12/18 (火) ~ 2018/12/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

初日観てきました!
むっちゃ面白かった~!
初日と千穐楽だけ行くつもりでしたが、2日目の今日も観に行くことにします。もっと増えるかも?
行こうか迷っている方はぜひとも劇場へ!

黴-かび-

黴-かび-

BuzzFestTheater

ザ・ポケット(東京都)

2018/10/31 (水) ~ 2018/11/11 (日)公演終了

満足度★★★★

作品のモチーフからしてもっと重くドロッとした感じになってしまうかと思っていたけども、丁寧にな芝居で少しずつ崩壊へ詰め寄るような作りが好印象。舞台装置も良く日常の手触り。一部内面表現の演出が分かりにくいところも。特にラストはパラレルな解釈の余地を与えているかに見えてしまう。でも総じて期待以上の満足感でした。

変奏・バベットの晩餐会

変奏・バベットの晩餐会

かもねぎショット

ザ・スズナリ(東京都)

2018/09/06 (木) ~ 2018/09/09 (日)公演終了

満足度★★★

抑制された舞台装置と衣装で、演者の身体性が際立ちより抽象化された芝居になるのかと思ったがそうでもなく。身体表現より言葉ばかりが出てきた印象。シンプルな舞台/衣装に演者が埋没してしまったような。特に前半は捉えどころなく言葉を追っていた感じ。「フランス訛り」は面白かったですが。ダンスも含め全般的に舞台上の進行を必然と感じさせるものが少なかった。ラストの彩りは目に心地よかったです。

路地裏の優しい猫

路地裏の優しい猫

“STRAYDOG”

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2018/08/29 (水) ~ 2018/09/02 (日)公演終了

満足度★★★

東京公演Bチーム初日。幾重にも重ねたミュージカル、喜劇、浪花節の層を、役者の情熱でギュッと焼き固めたコテコテ人情エンターテイメント。昭和の時代感、ファンタジーにボクシングシーン等、演者も演出も入れ替わり立ち代わり常にエネルギッシュ。ミュージカルパート以外の選曲も面白くセットリストも気になる。シーンごとの味付けが濃いので、いくぶん物語の全体の流れを見失うところもある気がするが、役者の放つエネルギーに身を任せラストまで運ばれた感。岡香鈴さんの雰囲気と声やはり良い。早坂風海さんのハツラツなエネルギー素晴らしく。

プロポーズ難民

プロポーズ難民

ピヨピヨレボリューション

吉祥寺シアター(東京都)

2018/07/13 (金) ~ 2018/07/22 (日)公演終了

満足度★★★★

15日の昼の部を観てきました。いや~パワフル!歌&ダンスと共にグングン迫ってくるエンターテイメント性に絡みとられる心地よさ。キャラバトルの楽しさと笑い。これどーすんの?というような設定も気付けばメインテーマを牽引していたりして。充実感!

このページのQRコードです。

拡大