はるの観てきた!クチコミ一覧

1-10件 / 10件中
クロスミッション

クロスミッション

カラスカ

アトリエファンファーレ東池袋(東京都)

2019/10/23 (水) ~ 2019/11/03 (日)公演終了

満足度★★★★

十字架ミッションを観劇しました。
新興宗教、というワードや特定信者の抱える過去など、「コメディと聞いていたけど、想定より重い話…?」という思いが一瞬よぎったものの、そんな思いをふっ飛ばすほどひたすら笑わせてくれる作品でした。

ネタバレBOX

ひたすら笑ったその一方で、信者の抱える問題や、教祖の反対勢力とのバトルの中で生まれるすれ違いも最後にはそれぞれの形で一歩進むことができ、スッキリと見終わることができました。
もの○け姫やドラゴ○クエスト、ラ○オンキングなどのパロディもかなりわかりやすく、詳しくなくても笑えました。
天狗ON THE RADIO

天狗ON THE RADIO

ものづくり計画

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2019/05/02 (木) ~ 2019/05/06 (月)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2019/05/05 (日) 18:00

地方ラジオならではの良さや問題点がうまく取り入れられたお話だったと思います。ラジオではありませんが、自分も小さい頃は地元のローカルテレビ番組が大好きだったので、それを思い出して暖かい気持ちになりました。
詰め込みすぎて回収しきれなかった部分もあることは否めませんが、生放送ならではのドタバタ感やかなり攻めた時事ネタなど、はらはらしながらも楽しく見ることができました。客入れ時のBGMもラジオの舞台らしく洗練されていて、開演前から楽しめました。
緒月遠麻さんの発声、立ち振る舞い、ダンスのキレが美しくて素敵でした!また、舞台では初めて拝見した八坂沙織さんの、台詞のないときの細やかな表情が印象的でした。

ネタバレBOX

他の方も書いていますが、二代目舞子の潔白がはっきりしなかった部分がもったいなかったです。町長と副町長がわかりやすく成敗された分、元祖の行動も陰に隠れ、なし崩し的にハッピーエンドになった感じが否めなかったです。また、ベンさんのくだりもトラウマのあれこれに時間を割いたり木村くんの攻めた時事ネタを使ったわりにあっさり終わってしまったかなという印象です。
じくりじくりと蝕まれていく

じくりじくりと蝕まれていく

Antikame?

シアター風姿花伝(東京都)

2018/10/24 (水) ~ 2018/10/28 (日)公演終了

満足度★★★

登場人物4人それぞれが蝕まれていく感情が劇場内にも満ちているような、濃密な会話劇でした。セットがシンプルな分、音や光に趣向が凝らされているなと思いました。
ただ110分は少々長く感じました。

ミュージカル DAY ZERO(デイ・ゼロ)

ミュージカル DAY ZERO(デイ・ゼロ)

シーエイティプロデュース

DDD AOYAMA CROSS THEATER(東京都)

2018/05/31 (木) ~ 2018/06/24 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/06/22 (金) 19:00

原作はアメリカ映画とのことでしたが、現代日本にも通じるテーマと、全員の安定した歌唱力で、物語自体にも登場人物にも感情移入して見ることができました。

ネタバレBOX

最後の弁護士さんは出征だったのか、仕事へ向かったのか、解釈が分かれそうだと思った。
シャンデリヤ

シャンデリヤ

U-33project

高田馬場ラビネスト(東京都)

2018/06/22 (金) ~ 2018/06/24 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/06/23 (土) 14:00

4つの短編で、どれもテンポがよく楽しかったです。動画配信やNHKの受信料、ネットの書き込みなど、現代の色々をうまくネタにしたり問題提起したりしていて面白く見ることができました。

ネタバレBOX

1つ目の話が特に好きで、イクオの名前からツボでした。カスミにとってのメイクや、コスモにとっての配信やイクオのように、自分の大切にしているものに真っ直ぐになるばかりで、他のことが蔑ろになってしまう様子がおかしくもうまく表現されているなあと思いました。
あちゃらか2〜ねずみの唄は花火と共に〜

あちゃらか2〜ねずみの唄は花火と共に〜

ホチキス

博品館劇場(東京都)

2018/06/20 (水) ~ 2018/06/24 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/06/20 (水) 19:00

とても楽しかったです!初演を拝見していなかったのでストーリーがわかるか少々不安でしたが、充分楽しめました。
オープニングからラストまでたくさん笑って、元気が貰える物語でした。シリアスな流れになりそうな部分まで笑いが溢れていて、キャラの濃い登場人物もたくさんいましたが、きちんとまとまって大団円だったのでとても爽快でした。

ネタバレBOX

パロディや時事ネタが多く、元ネタを考えながら見るのも楽しかったです。ブラック邪空が1番笑いましたw
ダンスも楽しみにしていたのですが、キレのある方がたくさんいらっしゃって、期待以上に見応えがありました。
希望のホシ2018

希望のホシ2018

ものづくり計画

あうるすぽっと(東京都)

2018/06/13 (水) ~ 2018/06/17 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/06/15 (金) 19:00

大まかなストーリーとしては想定内であったけれど、それを取り巻く人々の想いがしっかり伝わってきました。
笑い自体はあまり自分には合わなかったですが、コメディとシリアスのバランスもよくて飽きずに見られたように思います。
回想シーンが多くありましたが、切り替えが絶妙で混乱することもなく見られました。

ネタバレBOX

子どもたちの「そんなの関係ないよ」という言葉が印象深かった。自分から見えるものだけを信じることは逃げとされることもあるけれど、子どもたちの意志は、周りの状況に流されずに自分が信じたいことを信じる強さだと思った。

殺された人は結局なぜ殺されたのかわからなかった。聞き逃しただろうか。
フーリッシュゲーム

フーリッシュゲーム

劇団なのぐらむ

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2018/05/17 (木) ~ 2018/05/20 (日)公演終了

満足度★★★

暗転がなく場所や時間の移動もない1時間30分でしたが、飽きることも置いていかれることもなく見ることができました。葬儀から抜け出してきた人たち、というちょっと特殊な空気感も、田舎特有の閉塞感のようなものも伝わってきました。ただ、テンポの良い会話が続いた分、終わり方が若干呆気なかったように思います。

キャガプシー

キャガプシー

おぼんろ

キャガプシーシアター(東京都)

2018/05/16 (水) ~ 2018/05/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

テントの中に座布団をひいて座るという新鮮さ、親に絵本を読んでもらっているような安心感、前後左右上下が舞台となっているわくわく感であっという間の2時間でした。

ネタバレBOX

ヨルプシー(夜のキャガプシー)を拝見して、テントが開いた瞬間の夜空がまさに曇り空、だからこそ物語の言葉が一層刺さりました。ヒルプシーも見てみたいです。
火遊び公演「焔の命--女優の卵がテロリストになった理由」

火遊び公演「焔の命--女優の卵がテロリストになった理由」

オフィス上の空

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2018/05/09 (水) ~ 2018/05/13 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2018/05/11 (金) 19:00

松澤くれはさんの作品を初めて拝見しました。日々の中で見逃しがちなことや考えることを避けてしまうような物事に真っ直ぐぶつかっていくような作品をつくる方なのかなと思いました。
作中にテーマがいくつかあるように思ったのですが、それぞれについての語る語らないのバランスが絶妙だと感じました。

ネタバレBOX

国内最大のテロを起こした劇団員たちではあるけれど、だからといって自分となにが違うというわけでもないのだと、改めて感じました。元からなにかが大きく違ったのではなく、ちょっとした偶然の重なりによって最後に立つ場所が離れただけで、立場が逆になることも十分にあるのだろうと思いました。

このページのQRコードです。

拡大