ミヤケが投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
ポッケの中の折々

1

ポッケの中の折々

劇団ウルトラマンション

2度目の観劇、本日千秋楽も思いっきり楽しめました!お芝居初体験の後輩を連れての観劇でしたが、あの空間の世界観にすっかりウルマンファンになったようです。夏公演が楽しみだと、熱く語ってくれましたよ。ちなみに誰が一番気に入ったの?と聞いたところ「加藤さん」と言ってました!

いちについてよーい

2

いちについてよーい

劇団ウルトラマンション

千秋楽も観てきました。当然の如く進化していました!パワフル全開なのに加えて、なんていうかシームレスな笑いというか、自然な笑いに磨きがかかったというか…さらなるアドリブもぶち込まれていて楽しさ倍増でしたね!どの公演がDVDになるのかなーと楽しみですねー。それと台本とかパンフレットとかあったら欲しかったなー!
さあ、明日からのなんくるサーファーにはチケット半券持って1000円OFFですね!また初日と千秋楽を楽しみたいですね!

なんくるサーファー

3

なんくるサーファー

劇団ウルトラマンション

ダブル公演の大千秋楽、素晴らしかったー!特に、初日からの進化が凄くて完成度がMAXでしたね。ウルマンさんの舞台は伏線がやたらと多くて、続けて観ても発見だらけで驚きの連続なんですよね。このためのシーン、このための台詞、このための表情…そうか、そうだったんだと、先日観たばかりなのに涙が止まらなかった!いや、初日以上に泣けたかもしれない。この演出が大好きなんです!
いちについての小ネタもまた発見!(いいですよね千秋楽だから…)「沖縄じゃ普通さ…」と「ラフティーネギバギ…」はホッコリしましたね!早く予約したDVDが届かないかなー!さあ、次回作は来年春、待ち遠しいですね。その前にウルマン皆さんの一人一人の舞台や演出もチェックしないと‼︎

【ご来場ありがとうございました!】熱海殺人事件「売春捜査官」

4

【ご来場ありがとうございました!】熱海殺人事件「売春捜査官」

稲村梓プロデュース

パワフルなんてもんじゃなかったですよ、すごかったーマイベスト熱海殺人事件でしたよ!とくに、稲村梓さんの変幻自在なお芝居に圧倒されました!ドキドキハラハラ、かっこよくて可愛らしくて、時々ちょっと色っぽく!で最高に楽しい時間が瞬く間に過ぎました!できることならもう一度見たいですよ。今日は声の調子が…なんておっしゃっていましたから、再度彼女のベストボイスを体感したいですね。
PS.写真入りハガキ、しかもサイン入りで届きましたー!感激です、ありがとうございます!早く次回作も観劇したいです!!

売春捜査官

5

売春捜査官

稲村梓プロデュース

たった今観終わりました!いやー今年も最高に面白かったです!さすがの梓さんのはひと味ちがます、パワフル全開で最前列で観ましたが、ど迫力に圧倒されっぱなしでした。昨年は伝兵衛さんに魅入っていましたが、今年は演出家が違うせいか4人とも釘付けになりましたね、特に万平さんが素敵でした。それに4人がみんな全開で汗が飛んで来るは、花びらやらなんやらやたらと飛来してきて足元に溜まって、ほんと楽しすぎです。来年も必ず観ますね!期待しています。

トレーディングライフ

6

トレーディングライフ

ピウス

どうしても昨日に続いて観たくて観たくて2回目の観劇。各プレイヤーの見過ごした表情や流したセリフをちゃんと確かめたくって!で、やっぱり素晴らしかったーーードキドキハラハラ、ハートフルなサスペンス?あっという間で、長くなってもいいからもっと掘り下げた4組のストーリーも見てみたかったですね。大満足の時間でした!

まるてん

7

まるてん

劇団龍門

ほんと面白かったですね!さすが村手さんと和興さん、思い描いていた通りの熱演でした。重々しいテーマに笑いと涙が散りばめられた素敵なお芝居でした。お二人の売春捜査官とはまた違った魅力満載で楽しかったなあー末岡さんも可愛かったし。そうそう観劇の際に木村伝兵衛さんと座席がお隣さんでした、なんという奇跡に感謝です。村手さん有難う!次回作はどっちでお会いできるのでしょう、楽しみですね。

それは光のように 煌めきながら君へと咲いて

8

それは光のように 煌めきながら君へと咲いて

Y’s ExP.

おとといのそれひかがとても良かったのでどうしても二部作目が観たくなり、たった今、千秋楽の煌きながら君へと咲いてを観て来ました。仕事を頑張って終わらせた甲斐がありましたよ!2つのストーリーがセットで、2倍というより二乗で楽しめました!ホント、4公演目の無名の劇団さんとは思えませんでした。お気に入りはやはりフィリーのエンターテイメントです。最前列ど真ん中でしたから、おととい以上に迫力がありました。次回公演は冬なんですね、とても楽しみで必ず観に行きますよ!
それにしても、フィリーは固定キャラにしてシリーズものにしてもいいと思えるくらいなナイスなキャラですね!短編でもいいからフィリーの◯◯な事件簿とか…名トーク&エンタメ炸裂が見たいです。

民宿チャーチの熱い夜15

9

民宿チャーチの熱い夜15

デッドストックユニオン

2回目の観劇、さらに楽しかったですよ!見過ごした演出、セリフ、表情が沢山あり、そうかなるほどと2度目の方が感動したくらいでした。次回公演は11月なんですね、タイトルは「声の色」今度はどんな世界が待っているのか!元気いっぱいなハートフルコメディなのは間違いないでしょうから。

幾重ものアイ、なお深く

10

幾重ものアイ、なお深く

Y’s ExP.

Y’s ExP.さんは、これが三作品めの観劇でした。そして思った通りの世界観!楽しかったー しかもアフタートークにおなじみライブ。2時間以上もあったなんて感じませんでした。今回はタイト ルが意味深で、どう重なっていくのかひとつひとつ味わいが深く、よく藍染に結びついたものですね。今回私はその中でも家族愛に打たれましたよ。
他のチームのも観たくなりましたが、今回は時間が作れないかなー
でも前回の二部作のDVDを買ったので 週末はY’s ExP.さんの世界を堪能しますね!次回作は一年後らしくて、今から楽しみですが、出来れば夏公演とかあると最高です。まだまだ若くて未完の劇団さんでしょうが、これから先を楽しみに見守って行きたくなる皆さんです。

総評

毎月必ず小劇場で新しい劇団さんとの出会いがあり、素敵な作品にたくさん出会えて過去最高に充実した一年でした!ファンになった劇団さんも多くこれからも応援&発掘を楽しみたいですね!

このページのQRコードです。

拡大