お気に召すまま
明治大学シェイクスピアプロジェクト
アカデミーホール(明治大学駿河台キャンパス)(東京都)
2024/11/08 (金) ~ 2024/11/10 (日)公演終了
実演鑑賞
初ステ鑑賞。今年も若い皆さんが全力で青春を燃やす姿に胸が熱くなりました! パンフレット、鑑賞翌日の今日熟読したのですが、とても充実していて楽しかったです♪ 読むと卒業生たちもそれぞれ活躍していらっしゃるようで、頼もしいですね。
長い墓標の列
明後日の方向
王子小劇場(東京都)
2022/11/22 (火) ~ 2022/12/04 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/12/01 (木) 13:00
価格4,000円
個人的には、今年観た小劇場系の中でかなりの当たり!!
表面的なリアリズムを排した舞台美術・衣裳・小道具(スマホやPC)・キャスティングによって、かえって台詞の内容や起こっていることの意味がよりダイレクトに現代の観客に伝わります。逆に、この戯曲を今の日本でト書きの指定通り従来のリアリズムで上演するというのはあまりに楽観的すぎるかも。
(アンケートに書ききれなかったこと、ネタバレBOXにだいぶ書きました↓)
悪魔と永遠
東京夜光
本多劇場(東京都)
2022/02/05 (土) ~ 2022/02/13 (日)公演終了
実演鑑賞
罪を犯して、罰を受けて、その後はどうすればいいのか? わからなくても人生は続いていく……。とても他人事とは思えない。以前拝見した「ユスリカ」もそうでしたが、目をそらしていた認めたくない真実を白日に晒してくれる、これが東京夜光さんの持ち味なのかなと思いました。生の演劇はやはり他にはない力があると思い知らされた観劇体験でした。
ロミオとジュリエット
明治大学シェイクスピアプロジェクト
アカデミーホール(明治大学駿河台キャンパス)(東京都)
2021/11/12 (金) ~ 2021/11/14 (日)公演終了
映像鑑賞
生配信視聴組です。毎年楽しみにしていますが、戯曲が戯曲だけに今年は例年にも増して学生さんたちの若さと情熱が印象的、その熱風に巻き込まれるような疾走感あふれる舞台でした! 会場で観たかった~。これからもずっと続いてほしい事業です。
ローマ英雄伝
明治大学シェイクスピアプロジェクト
アカデミーホール(明治大学駿河台キャンパス)(東京都)
2019/11/08 (金) ~ 2019/11/10 (日)公演終了
ネタバレになるので何も書けませんが、翻訳・制作の人は丸一年近く、キャストさんは3ヶ月、プロよりずっと長い期間をかけて作品・役を深く深く愛せるのがこのプロジェクトの強みだなと、改めて感じました。
観客を単なる傍観者にさせない「ある仕掛け」もこの演目にふさわしく、そしてちょっとゾッとしました。
「あ~楽しかった」だけでは帰れない。シェイクスピアの醍醐味をよくわかってらっしゃる!
7ストーリーズ 7階でおきた7つの物語
劇団Kalium
新井薬師 SPECIAL COLORS(東京都)
2019/03/01 (金) ~ 2019/03/03 (日)公演終了
7階に住む面々は滑稽なほど極端な人物ばかり………だけれど、笑ったあとで「これ、自分のことかも」とギクリとしてしまう。濃密な劇場空間に似合う素敵なホンを見つけましたね。
少ない俳優さんたちによる演じ分けに見応えあり!
Kalliumさんはジャンル問わず戯曲の面白さをまっすぐしっかり伝えてくれる劇団さんだな、と感じました。
拝啓 空の中より、
ノラクラフト
at THEATRE(東京都)
2019/01/11 (金) ~ 2019/01/13 (日)公演終了
女優として知っていた谷口さんがこんなに作劇・演出できるかただったとは!!
重いテーマに臆せず挑戦した意欲作。
日常に流され忘れていることを思い出させてくれる、それが演劇の役割のひとつなんだなと再認識しました。
劇場空間の密度の高さも作品に合っていたと思います。音楽の使い方もよかったです(音量もっと大きくていいかも? とは思いましたが)。
キャストさんのうち昨年「ヴェニスの商人」に出ていらした方々はそのときの役の印象が鮮烈だったのですが、今回観て、こんなに全然違うタイプの演技もいけるのか! とその振り幅の広さに舌を巻きました。
THE PILLOWMAN
Triglav
山王FOREST 大森theater スタジオ&小劇場(東京都)
2018/12/12 (水) ~ 2018/12/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
ズシンと来ました。見終わった後もずっとこのお芝居のことを考えていました。
原作からだいぶカットしたということを小耳に挟みましたが、
見ていてまったくわかりませんでした。
短くしても完璧な戯曲に感じられるのは、
お芝居を作っている方々が作品の真髄を深く理解しているからこそですね。
あと一日ですが、ひとりでも多くの人に見てほしいです。心から。
それにしても、中西良介さんの出演される舞台には本当にハズレがないなと思います。
ヴェニスの商人
明治大学シェイクスピアプロジェクト
アカデミーホール(明治大学駿河台キャンパス)(東京都)
2018/11/09 (金) ~ 2018/11/11 (日)公演終了
満足度★★★★★
もう一切関係者じゃないからコメント書いてもいいよね!
キャッチコピーに「それは、秤にかけてはいけない」とありますが、なるほど人肉だけではなく妻と恩人、父と恋人などさまざまなものが秤にかけられる劇なのだということに気づかされました。よく知っている戯曲のはずなのにとてもスリリングで、こちらの心も試されているよう。アントーニオがなぜシャイロックにあそこまでつらく当たるのかも、今回観てはじめて納得できました。
公演が終わってしまって今とてもさみしい気持ちでいっぱいです。4年生の子はもう来年はいないのね……。
称賛すべき要素をアンケート用紙に書ききれませんでした。ネリッサ、ジェシカ、ランスロット母子、ヴェニス公、アンサンブル、ダンス振付、楽器隊さんなどなど………ん? よく考えたらランスロット母子、去年の主演カップルじゃん! 衝撃!!
動物園が消える日
劇団唐組
猿楽通り沿い特設紅テント(東京都)
2017/10/07 (土) ~ 2017/10/22 (日)公演終了
横溢するエネルギー、詩的な独特の台詞、純粋すぎる愛おしい人物たち……
そして結末部のカタルシス!
今回も陶酔しました。
「なんか難解そう」と敬遠する学生さんたちを多く見かけますが、決してそんなことはありません。だまされたと思って観てほしいです。
新ハムレット
MSPインディーズ・シェイクスピアキャラバン
早稲田小劇場どらま館(東京都)
2017/08/18 (金) ~ 2017/08/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
面白かった。気迫の一幕でした。太宰さんの「新ハムレット」は、沙翁よりはるかにグロテスクで、生々しい。書かれた時代の、空気感がある。この公演は、それを、熱意と理解をもって、小劇場の濃密な空間に、ぶつけてくる。
それぞれ、懸命にことばを尽くしながら、互いに溝を深めるばかりの人物たちは、みんな可哀想に思える。クローディアスさえも、憎いというより、可哀想だ。
これ以上、ごちゃごちゃ、こまかい事は、書きますまい。しかし私は、帰りの電車に乗っている間じゅう、この芝居をいろいろと思い返して考え、大いにたのしんだのであります。ただ、三鷹を通りすぎるときは、すこし、せつない気分になったようです。The rest is silence.