探偵なのに
ENG
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2019/10/09 (水) ~ 2019/10/15 (火)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2019/10/14 (月) 14:00
コメディという名目ですが、
ミステリーのようなドキドキ感もあり
とても面白かったです。
キャスト総勢23名という大人数でしたが、
一人一人にしっかり見せ場があり、
印象に残るキャラクターたちばかりでした。
ただ、同じような展開が繰り返されるため、
部屋に縛られた人が増えるたびに
「またか…」という飽きもありました。
図師さん主演ということでとても楽しみにしていたのですが、
探偵のキャラクターというよりも、
図師さん自身の力押しで笑いを取ってるように見えて、
あまりお腹の底から笑えなかったのが残念です。
他の方も書いておられますが、
(笑うタイミングは人それぞれと思いますが)
やたらと大きな声で笑う人がいて、
セリフが聞こえないときがあったのが気になりました。
Second you sleep
ENG
d-倉庫(東京都)
2019/04/17 (水) ~ 2019/04/28 (日)公演終了
満足度★★★
幕軍と官軍の対決がとにかくかっこ良く、
最前席で見たときは殺陣の迫力に圧倒されました。
ただ幕軍と官軍の印象が強すぎる分、
主人公3人の話が完全に食われ気味に感じました。
細かな設定を盛り込みすぎているせいで、主軸がぼやけている点も勿体なく思います。
シリアスとコメディのバランスは丁度よく、
テンポもよく最後まで楽しんで観ることができました。
リミット・オブ・タイムラグ
RINCO PRODUCE STAGE
CBGKシブゲキ!!(東京都)
2018/10/05 (金) ~ 2018/10/14 (日)公演終了
満足度★★
7260秒、時計の秒針がぴったり止まると同時に
幕が降りるのが気持ちよかったです。
121分という長さもとても見やすく、最後まで集中して見ることが出来ました。
ただ、「時間どおり」が先行しすぎてか
お話は淡々としていて内容も薄く、物足りなさを感じました。
時計による縛りで、肝心なお芝居の呼吸や間が死んでいて、
結局何を伝えたかったのかが、ぼやけてしまったのが残念です。
OPダンスは、皆さん笑顔で踊ってらして見ていて楽しかったです。
傭兵ども!砂漠を走れ!
劇団6番シード
新宿村LIVE(東京都)
2018/09/20 (木) ~ 2018/09/30 (日)公演終了
満足度★★★
リアルなガンアクション、傭兵としてのビジュアル、
迫力のある銃撃シーンなど、
とにかくすべてが格好良かったです。
登場キャラも個性的で、
役者さん一人一人の演技も素晴らしく、見応えがありました。
サバンナ編、オアシス編ともに拝見しましたが、
台詞回しやキャラ付けが男性メインのせいか
オアシス編では不自然に感じるところがありました。
また、ビジュアルがこれだけリアルを追及している反面、
ストーリーは現実味がなく、いかにも「お話」だったのが残念です。
沼田☆フォーエバー
UDA☆MAP
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2018/07/25 (水) ~ 2018/08/01 (水)公演終了
満足度★★★
可愛い女優さんたちが躊躇なく変顔するので
見ていて心配になりました(笑)が
その吹っ切れ方が素晴らしかったです。
主役の学生達だけではなく、
頼れる大人ポジションとしての
先生陣の活躍がとても光っていました。
ただ、オタク=気持ち悪い、という偏見が前面に出ていて
(自分もオタクなので)見ていて良い気持ちにはなりませんでした。
また、ダンスシーンがとても可愛いのに、
舞台が狭く人物が被ってほとんど見えなかったのも残念でした。
ペーパーカンパニーゴーストカンパニー
OIL AGE OSAKA
大阪市立芸術創造館(大阪府)
2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2017/06/23 (金) 19:00
お話自体は、あまりリアリティがなく好みではなかったのですが、
しかしそれを上回る笑い、テンポ、演出、そして役者陣の演技力に圧倒され
見終わったあとは素直に「面白かった」と感じた作品でした。
東京公演、大阪公演と両方拝見いたしましたが
(回数を重ねているので当たり前かもしれませんが)
大阪公演の方が熱量が高く、伝わってくる感情が大きかったように思います。
ただ、劇中で「えっ?」という台詞が多いのが少々気になりました。
(声に出してしまうことでわざとらしく感じました)
でもとても良い作品でしたので、
星5に近い、4で。
神芝居
X-QUEST
王子小劇場(東京都)
2016/04/20 (水) ~ 2016/05/01 (日)公演終了
満足度★★★★
X-QUESTさんの作品はDVDではいくつか拝見していましたが
生で舞台を見るのは今回が初めてです。
会場入って、まず舞台と客席の近さに驚き、
目の前で展開される殺陣とダンスの迫力に圧倒され、
あまりにカッコ良さに感極まって涙が出てきました。
台詞の端々に盛り込まれた言葉遊びや、
丁寧に作りこまれたキャラクターたち、
それを演じる役者さんたちの豊かな演技、
造型が美しく目を惹く衣装、
役者さんの動きとシンクロした音響と照明、
生の舞台でしか感じられない一体感に
心から「楽しい!」と思いました。
ストーリーに関してはちょっと難解で、
1~2回見た程度では完全に理解することは出来ず悔しく思いましたが
まったく分からず詰まるということはなかったので
最後まで楽しく見ることができました。
誤人(ごにん)
企画演劇集団ボクラ団義
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2016/03/23 (水) ~ 2016/04/03 (日)公演終了
満足度★★
普段はアクションと殺陣をメインにされている
ボクラ団義さんの会話劇ということですが、
序盤のムービー演出でぐっと引き込まれ、
徐々に明かされていく謎に、最後まで楽しめる内容でした。
ただ、濃厚サスペンスコメディ・・・
ということですが
前半のコメディ部分は良いのですが、
後半のコメディは完全に邪魔でした。
また、サスペンス部分も詰めが甘い部分があったり、
一部受け入れがたい表現があったりなど、
残念ながら、何度も観たくなるような作品ではありませんでした。
霧、つたう光
ポムカンパニー
テアトルBONBON(東京都)
2016/03/17 (木) ~ 2016/03/21 (月)公演終了
満足度★★★★★
悲しい、思い出さない方が幸せかもしれない記憶、
息子の死をきっかけに、母親と、その周りの人間がどんどん傷ついていく様子が
辛く悲しかったです。
記憶が戻る場面では、
それまで止まっていた感情が一気に流れてくるようで、
登場人物の感情が直接心に突き刺さり、涙が溢れました。
それでも皆が互いに記憶と向かいあい
相手を気遣いあう一人一人の言葉がやさしくて嬉しくて、
最後にとてもあたたかい気持ちになりました。
(ホームビデオの演出にまた泣いたのですが…)
ポムカンパニーさんの作品は初めて拝見いたしましたが、
とても素晴らしい作品に出会えて良かったです。
ありがとうございました。