ちぬの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
[完全版]菊菊&刀

[完全版]菊菊&刀

<火遊び>

新宿眼科画廊(東京都)

2016/05/06 (金) ~ 2016/05/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

前列で観ました。同じ網を踏む緊張感がすごかった。目の前の現実から逃げられない怖さ。

黒沢さん演じる母親にたくさんの感覚や感情を想起させられて、胸が苦しかった。何気ない物言いやしぐさからびしびし伝わってくる本音が痛い。でも分かる、私も女だから。

留置所内の人々の迫力がすごくて、私は真面目に生きてきたはずなのにどうして今こんな人たちと一緒にいるのだろうと観劇なのは分かっていても嫌悪感を抱くレベル。とにかく受け止めるのが辛かった。佑木さん演じる主人公の萌木子はもっと辛かったと思うけど、彼女がいてくれたから私はこの世界に耐えられました。

私も何度も言われたし、友だちにも言うと思う、「結婚して子どもを産んでいいお母さんになれる、絶対なれるよ」って。悪気はない、誰にも。

簡単に好きとか言える作品ではないけど、皆さんの話し方、表情、動作のひとつひとつに、すごく納得させられるし、それが心地よかった。心の整理ができました。

観劇前に『菊と刀』を読みました。読んでから観て正解でした。

トルツメの蜃気楼

トルツメの蜃気楼

<火遊び>

GALLERY LIPP(東京都)

2016/11/03 (木) ~ 2016/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

自分がまるで透明人間になって他人の人生を一緒に体験しているかのような、すごい距離感でした。内側の視点に入りこんでしまう。なるべく冷静にありのままを受け止めるように観ていたつもりでしたが、終わってから役者さん面会でお顔を見ると、思いが込み上げてきて、ぽろぽろ泣いてしまいました。自分が抱えていた、漠然とした不安や、いくあてのない気持ちが、観劇を通して外とつながれました。ありがとうございました。

スケベの話~オトナのおもちゃ編~

スケベの話~オトナのおもちゃ編~

ブルドッキングヘッドロック

ザ・スズナリ(東京都)

2016/04/09 (土) ~ 2016/04/20 (水)公演終了

満足度★★★★★

楽しみ方は人それぞれ
タイトル通りオトナのおもちゃが登場します。女優さんがとにかく美しくて色っぽく、ドキドキしました。ちりばめられた可笑しみに大いに笑わせてもらい、あっという間の2時間ちょいでした。でもそれらに惑わされていると、何も分かりません。大切なことは直接は何も語られません。観劇中はすごく楽しかったのでテンション高くご機嫌で帰りましたが、あとから色々なことに気づいて、ぞっとしました。曖昧に隠された、グロテスクな世界。でもそれでも可笑しくて愛しい人たち。ブルらしいと思いました。わたしは大好きです。

客席が2ブロックに分かれていて、舞台上で起こっているすら1度では全て見ることができません。誰かが結末を押し付けてくれるわけではない。タネ明かしもない。人生と同じで、楽しみ方は自由なのかなと思いました。

このページのQRコードです。

拡大