あまねの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
神芝居

神芝居

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2016/04/20 (水) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

ギガ エンターテイメント
初X-QUESTでした。他の舞台で観ていた高田淳さんと竹内尚文さんの芝居が好きで初観劇となりました。
ただただ楽しかった。最初から最後まで、ワクワクとドキドキの連続で何が見所かと聞かれたら「全て」と答えるより他にないとにかくずっと見ていたい世界観。
以前よりTwitterの画像で見ていたX-QUESTの印象は、派手な衣装とメイク……現代劇のストレートプレイを好む自分に合うのか観劇前は心配だったんですがそんなガチガチの固定観念をビンタされたような衝撃を受けました。芝居とダンスと殺陣、目で耳で楽しんで笑って最後はちょっと涙が……最高のエンターテイメントでした。観て良かった。

レプリカ

レプリカ

d-contents

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/01/13 (水) ~ 2016/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★

あなたならどうしますか?
生きたいと望んだ人たちと生きてほしいと望んだ人たちの物語。久保田さんの本だけど伏線を張り巡らせて回収しながら一つ一つ解いていくようないつもの頭を使うストーリーではなく、伝えたいテーマが真っ直ぐ届いてくる作品だった。いわゆる"感動モノ"のような泣かせてくる作品で滅多に泣かないのだけれど気づいたら嗚咽を我慢するほどの状態だった。出ている人たちがよく観ている役者さんたちで感情移入しやすかったのだろうか。命をテーマにすると説教臭くなることが多いけれどそんなこともなくただこちらに問いかけてくるような内容で、違う意味で頭を使いながら観た。わたしならどうする?あの人だったらどうする?
上手い役者さんが集まった作品だったけれど特筆すべきはメインの竹石さんと木本さん。詩織は問いかける人で、柊向は答えを出す人。二人の真っ直ぐな想いが伝わった。本当に良かった。

ネタバレBOX

(追記)いろいろ突っ込みどころもあったけど伝えたい内容がしっかり物語の中核にあったのでマイナスにはならなかった。ただ、レプリカ排除のきっかけになった上倉の行動だけどうにも納得できなかったので星4つ。倫理に反した行動と娘をレプリカとして生かし続けることへの自責の念……警察官として父親として間違っていたことへの責任の取り方があれなのだろうか。少し強引のような気もする。

メインの二人以外では加藤凛太郎さんと吉田宗洋さんの存在は大きかった。ストーリーが辛い方向へ進んでいく中で笑いと可愛さで和ませてくれた。
時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

物語の力を感じた
私にとって初めてのボクラ団義本公演でした。7月上演の壊れかけの恋唄で久保田作品初体験で、その一度だけでは評価しかねたので今回の舞台で久保田作品が自分に合うかどうか確認の為に観劇しました。結果、次の本公演も絶対観に行きます。素晴らしかった。あの複雑な物語を生み出し表現し完成させる久保田さん演者の皆さんスタッフそしてあの世界観に寄り添うような音楽……ああこの舞台観てよかった。舞台からのエネルギーが半端じゃない。観劇から一週間経つ今でも物語の余韻を引き摺っています。複雑なストーリーで観る方は上演中も上演後も頭を使う。単純明快で気軽に楽しめるような作品ではないけれど伏線を追っていくと散らばったピースが次々にはまっていくさまは鳥肌が立つ。この感覚は久しぶり。東京に住んでいれば毎日でも観に行くのに。

このページのQRコードです。

拡大