KR299の観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
十七人の侍

十七人の侍

企画演劇集団ボクラ団義

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2015/11/20 (金) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

引き込まれました
殺陣のある舞台を観るのは初めてでした。役者さんそれぞれに、刀の振り方や、そのときの表情が違っていて、セリフとしては語られない感情を示しているかのようでした。殺陣のシーンは多かったと思いますが、ストーリーがすすむにつれて、戦う意味が明らかになっていくので、意味を理解した終盤での殺陣のシーンは、瞬きできないほどに引き込まれていました。ところどころに笑いの要素もあります。

ネタバレBOX

最初の戦いで、沖野さんが笑みを浮かべながら構えるシーンがあり、その表情がニヒルで魅力的でした。最初はヒーロー的な印象で、さらにかっこよく、応援したくてつい目で追ってしまいました。しかし終盤、戦う理由が分かったあとでは、その表情も変化していて、ヒーローからヒーラーに…逆の印象になると、殺陣のシーンもみていて全く別物でした。さすがです。
西のお笑いのところも、沖野さんが笑いをこらえてる感じが出ているのがあえてよかったです。クールな感じなのに可愛らしく見えてしまいます。他の方が真顔なのもまたギャップで面白かったです。
一方、竹内さんは、正体が明かされない前半では、あえて表情に出ないように、でしょうか、謎に包まれていたけれど、妹に対する気持ち、親への思いが明らかになったあとでは、とても人間味あふれる素敵なキャラクターに…素敵でした。
最後の戦いで、次々に相打ちになっていくシーンでは、そらさんの中央での刀の刺し方にリアリティがあって、痛々しかったです。
いつも、お目当ては凛太郎さんなのですが、いい意味で、そのことを忘れる舞台です。凛太郎さんはメインで立っていないシーンでも、思い人を気にかけている仕草や、目線の動きが繊細で素敵でした!
主演の方がセリフをよく噛んでいた印象です。時間の関係で早く話す必要があったのでしょうか。つかえても、伝わるようもう一度話していてよかったです。
それから前説、添田さんのシリーズまた観たいです(笑)魔女の宅急便がいちばんツボでした!!
時をかける206号室

時をかける206号室

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

迫力の演技
加藤凛太郎さんが出演されるので観劇しました。
複雑な展開でしたが、一呼吸おくタイミングや、語り手がフォローするようなところもあり、話に追いつけないということはありませんでした。迫力の演技に、舞台を広く感じます。
客席のすべての列に段差があり、とても見やすいですが、後方になるほど舞台を見下ろすかたちになると思います。5列目でもわりと高さを感じました。

ネタバレBOX

漫才師のおふたりに限らずですが、主演のおふたり以外の出番は、基本的には各部屋の場面だけなので、それほど多くはありません。しかし、シリアスな中でのお笑い要素はかなりの存在感です。目を見開いて静止している役者さんの表情にも注目してほしいです。

このページのQRコードです。

拡大