のち。雨がふるだろう
演劇ユニットastime
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2016/03/16 (水) ~ 2016/03/20 (日)公演終了
満足度★★
なんともいえない
強いていいところをあげるとすれば、
やはり神谷さんが(今回は役もあって)他と逸脱しているところ
全体的に役者の素材はよさそうなところ
後半の一人一人の台詞
ラストシーンの美しさ
だろうか
神様の語りはよかったのだが、あれは相当難しかったろうなという印象
好きな人は好きだろうけど、受け入れられない人は受け入れられないだろうな
あの曲に合わせた全員出てくる動きは面白かった
とりあえず役者の方々はお疲れ様でした
頑張ってやり遂げたのだと思います
ネタバレからは個人な感想を
瀧夜叉傅
Will-o'-the-Wisp
シアター風姿花伝(東京都)
2015/10/01 (木) ~ 2015/10/04 (日)公演終了
満足度★★★★★
面白かった
去年の白雪姫も観ましたが、今回も世界観が素晴らしい。
後半の激動、畳み掛けるような展開はとても面白かった。
殺陣も迫力があり、素晴らしい。
今回も神谷さんが逸脱した、でもしっくりとくるいいキャラクターを演じている。
白雪姫のスノウも美しかったが、今回のみずちもまた美しい役所。そしてそれだけに終らずクスリと笑えるところやお茶目さが出るのが神谷さんのいいところ。
更に今回はラブシーンもあり、見応えがあった。相手役の市原さんも容姿端麗なところから、自然と観ていられる。
前回のスノウでは隣の男性に目もくれない感じ、動き、爆弾、キレ、ダークホースのような役割を担っていたが、
今回は一人の男性に執着、殺陣盛りだくさんの激動の中、静かに揺れる水面のような役割を完遂。身体の動きまでゆったり。
演出の大野さんも、この神谷さんの良さ、幅をわかっているのではないかと感じられる。神谷さんファンとしては観てよかった。
続いてよかったのは、松山さん下村さん。演技に安定感がある。
殺陣がいいと思ったのは、主役の成宮さん、杉山さん、西山さん。
必死さ、命を懸けている感じがいい。
テーマとしては自然と人間の共存のようなものを描いていて、未だに震災に悩まされる我々が、考えさせられるものとなっていた。
……と、思うのだが当日のパンフレットの主宰挨拶を読む限りでは、テーマは別にあったのだろうか?と思う節もある。
しかし面白かった。3000円前後で観るには十分なボリューム感。
照明が格好良く、素晴らしかった。
ネタバレでは少し残念なところを。
SECRET NUMBER
劇団しゃけ温泉
中板橋 新生館スタジオ(東京都)
2015/08/01 (土) ~ 2015/08/02 (日)公演終了
満足度★★★★
役者のレベルが高い
第三回も見ましたが若者ばかりにしては芝居がうまい劇団。
今回も主宰の神谷明奈さんがラストシーンを飾ったが彼女の芝居が逸脱していて凄まじく毎回鳥肌が立つ。
他で芝居する神谷さんもすばらしいが、彼女の凄みを感じるのはやはりここなのだろうか。演出の内田さんが彼女の良さと実力を知って引き出しているのだろうか。
他にも寺本さん、きむらさん、上村さんの安定感と光る存在感が腰を落ち着かせる。
前回参加している役者全員、第三回とは違った役どころだったので役者としての引き出しを感じた。
内田さんがたくさん出る芝居も見てみたい。
今回の話はライアーゲームと似ているところが残念だが、テンポ感がとてもいい(後半長い芝居をした役者が神谷さんと寺本さんだからか保ったのかも知れない)
何よりもは役者のレベルが高いが、ダンスもクオリティーが高く、脚本さえもっとオリジナリティーや意外性があれば、今後も期待できる劇団。
次も楽しみに待っています。