麻美 雪の観たい!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
V-e ヴォイス・エレメント

V-e ヴォイス・エレメント

萬腹企画

上野ストアハウス(東京都)

2019/09/04 (水) ~ 2019/09/08 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

予定2019/09/06 (金) 13:00

 『キーキャラクターで出演するので、是非見て欲しい』と宮岡志衣さんから連絡を頂いた時から、以前から、満腹企画は気になっていたげきだんでもあり、どんな舞台なのだろうと楽しみにしていました。

リチャード三世

リチャード三世

芸術集団れんこんきすた

アトリエファンファーレ高円寺(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

 3年前、この『リチャードⅢ世』を観たのが、芸術集団れんこんきすたとの出会いだった。

 3年前、corichの観てきた!にも書いたが、1部を抜粋して、再掲する。それが一番、芸術集団れんこんきすたの『リチャードⅢ世』の凄さと魅了が伝わるのではないかと思う。

 『セットはなく、真ん中に「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドンが踊った円卓が正方形の木の大きなテーブルのようなった舞台と、両側に置かれた長椅子があるのみ。

 長椅子には、リチャードⅢ世によって殺され、リチャードの罪を弾劾し述べ立てる者たちが座り、リチャードとの回想シーンが舞台の上で展開されるという、声と台詞と身体表現で全てを描き出すという、シンプルな故に難しい舞台。

 舞台が始まる物語前から、その舞台の下で蠢く、黒いマントに気づく。始まる前から、リチャードⅢ世の世界は作られていて、それをずっと目が離せずに観ていた。 

シェイクスピアの悲劇であるものの、シリアス過ぎることもなく、時に笑いも漏れ、面白く惹き付けられて観ている内に過ぎて行った二時間数十分。

 濃く深く最高に面白くて、素晴らしい舞台』

 とこれが、私が3年前芸術集団れんこんきすたの『リチャードⅢ世』を観た時に感じたことである。

 日本の劇団で、セットらしいセットがほぼ無い状態で、そこに恰もシェイクスピアの世界が、『リチャードⅢ世』の世界が目の前にまざまざと描き出される凄さは、観る事でしか体感出来ない。

 この舞台を観た時、あまりの凄さと素晴らしさに、全身が粟立ち、魂が揺さぶられ、軆中の血や細胞が沸き立ち目まぐるしく駆け巡った。

 この一作で、芸術集団れんこんきすたに魅せられ、それからずっと、欠かすこと無く芸術集団れんこんきすたの部隊を観ている。

 この作品だけでなく、芸術集団れんこんきすたの全ての舞台が素晴らしいが、中でもこの『リチャードⅢ世』は、3年間ずっと再演して欲しいと願っていた舞台。

 是非、観て欲しい舞台だ。

                  文:麻美 雪


カスタネット

カスタネット

おぼんろ

ワーサルシアター(東京都)

2018/01/25 (木) ~ 2018/01/28 (日)公演終了

 2016年の2月に、この舞台を観た。

 その時の感想を抜粋して、書かせて頂きます。

 言葉には力があり魂が宿る。その事を改めて感じる独り芝居。日々の中で、私を含め人は醜い感情や悪い言葉が口をついて出たり、心の中に吐き出してしまうことがある。そんな時、ふっと、一呼吸して、柔らかな言葉と心に置き換えてみたならば、この世界から悲しい争いも、ぎすぎすした黒い苛立ちもなくなるのではないかと思う。

 そう思わせてくれる舞台です。

 1人でも多くの方に観て頂きたい舞台です。

                    麻美 雪

さくら盗り

さくら盗り

武人会

調布市せんがわ劇場(東京都)

2018/03/07 (水) ~ 2018/03/11 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

 『羅刹の色』を観てから、次の公演を楽しみにしていました。

 待ちに待った『さくら盗り』。

 きっと、素敵な舞台になると思います。

 今から、観られるのを心待ちにしている舞台です。

木立によせて

木立によせて

芸術集団れんこんきすた

新中野ワニズホール ( Waniz Hall )(東京都)

2017/10/19 (木) ~ 2017/10/22 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

 『鬼啖』『かつて、女神だった私へ』と観て、芸術集団れんこんきすたの二人芝居の凄さと素晴らしさに圧倒された。

 その二人芝居3作目の『木立によせて』は、見逃す訳にはいかない。

 『鬼啖』『かつて、女神だった私へ』で、その質の高さ、凄さは折り紙付き。きっと、観なかったら後悔するはず。

 私は、絶対観に行きます!

グレートフルグレープフルーツ

グレートフルグレープフルーツ

OuBaiTo-Ri

ワーサルシアター(東京都)

2017/01/18 (水) ~ 2017/01/22 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

予定を空けて楽しみに
 さひがしさんとめぐみさんお二人の『イエドロの落語』が好きで、OuBaiTo-Riの第1回公演『イエドロの落語』を観たら、更に素敵な役者さんが加わってパワーアップしていたのを目の当たりにし、1月のOuBaiTo-Riの公演も絶対に観ると決めておりました。

 (金)か(土)のどちらかに、必ず予定を空けて観に行こうと決めております。

 OuBaiTo-Riの公演、見逃したらきっと後悔しますよ。

文:麻美 雪

神芝居

神芝居

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2016/04/20 (水) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

迷った末に
 Twitterで観た時から、面白そうだったので観たいと思いつつ、4月の予定が定まっていなかったので、1ヶ月迷った末に、やはり、どうしても気になり、どうしても観たくなって、チケットを取りました。

観られるのを楽しみにしている舞台です。

スパイ大迷惑

スパイ大迷惑

ホチキス

劇場MOMO(東京都)

2016/03/17 (木) ~ 2016/03/21 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

面白そうで
 自宅に届いたDMを見て、面白そうだとその場で観に行こうと決めた舞台。拝見するのを楽しみにしています。

このページのQRコードです。

拡大