カクケコの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
紫陽花の下に死体は眠る

紫陽花の下に死体は眠る

惑星☆クリプトン

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2015/07/22 (水) ~ 2015/07/26 (日)公演終了

満足度★★★

面白くなってはいたが…
前回の『シロ』に比べて芝居としては、かなり面白くなっていました。ただ、多くの方がご指摘のように、リアリティのないストーリーにはがっかりしました。講演後、「半券をお持ちの方は、次回は1000円引きで…」とのアナウンスがありましたが、一度結末を知って観るのは無理なほど辻褄の合わないところも多かったと思います。
それでも、演者さんたちの力量なのか演出力が上がってきたのか、強引ながらも描こうとする世界にうまく引き込んでいたようには思います。そこまではできていたからこそ、逆にリアリティのなさが目立ったんでしょうね。
ミム・メモさんの脚本・演出として2本目のこの芝居、前回に比べて大成長と思いますので、今後を期待したいと思います。

「売春捜査官」「熱海殺人事件〜友よ、いま君は風に吹かれて」

「売春捜査官」「熱海殺人事件〜友よ、いま君は風に吹かれて」

★☆北区AKT STAGE

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2015/02/18 (水) ~ 2015/02/22 (日)公演終了

満足度★★★

つかイズムは何処へ。
Dを見ました。面白かったです。研究生卒業公演としては、十分のレベルだったと思います。劇団員、研修生ともにとても頑張ったいました。
ただ、自分としては、つかこうへい先生が亡くなったことを実感せざるを得ませんでした。先生の残された脚本ですから、面白いのは当たり前です。『売春捜査官』は、地域の違いによる格差、在日朝鮮人の問題、マイノリティの生きづらさ、そして男と女の愛…と多くのテーマを持った作品です。自分はつか先生の演出したものを数本見させてもらいました。そこには、面白さは当然として、見終わったときに、これらのテーマの何かが、胸に突き刺さって痛みを覚えたものです。
研修生卒業公演ですから、そこまで求めてはいけないのかもしれませんが、つか先生が亡くなったことをあらためて淋しく思い、舞台に散った花ビラの香りとともに涙を禁じえませんでした。

シロ

シロ

惑星☆クリプトン

千本桜ホール(東京都)

2015/02/05 (木) ~ 2015/02/08 (日)公演終了

満足度★★

今後に期待!
初脚本、初演出の旗揚げ公演ということで、正直、どこまでできるのかと思いながら観てきました。内容そのものは、まだまだでした。他の方も書いていますが、原作に忠実すぎるあまりに、舞台という面白さを出せていなかったと思いましたし、朗読劇は正直いらなかったかも。。。
それでも、進行していくテンポや、そこに聞こえていた音楽なども含めて舞台を見せる一応の形は整えられていました。ミム・メモさんは、脚本・演出とも初めてで枠をはみだせなかったようですが、そこも芝居に対する真摯な姿勢のように感じました。今後、色々な芝居を上演していくというコンセプトの劇団のようですので、その中で上達し、面白い芝居を見せてくれるようになることを期待します。

このページのQRコードです。

拡大