ちろの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 65件中
愛の宿

愛の宿

team福丸

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2019/03/07 (木) ~ 2019/03/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

期待通り、いや、それ以上に面白かった。
海さんと伸さんのテンポいい会話劇。ゲストの西島さんの動きや演技が、かなりツボ。
このメンバーで、50人キャパの劇場は、ちょっと贅沢。観る側としては、とても嬉しい近さ。臨場感。次回公演も楽しみにしています!

ゼブラ

ゼブラ

ONEOR8

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2018/12/04 (火) ~ 2018/12/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

初見の劇団。吉田芽吹ちゃんが出演しなかったら、観ることは無かったと思う。
記念公演で、とてもお得な価格だったので、お試しのつもりで観劇。すごく上質な舞台。観て良かった。いや、観に行けて良かった!

阿波の音

阿波の音

ゴツプロ!

本多劇場(東京都)

2019/01/09 (水) ~ 2019/01/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

初日に観劇。展開は面白いし、とても分かりやすい。阿波踊りもすごく良かった。途中で一度泣いちゃうと、後はぐずぐずになるのは分かりつつ、涙がこらえきれず、後半はかなり涙目。最後は泣き笑い。
“コツプロ!(若手)”の皆さんの出演シーンがかなり多かったのは、“さすがゴツプロ!だなぁ”と、内容とは違う部分でも感動した。
「観てきた!」の投稿をもたもたしていたら、13日は完売。東京公演は14日のみ。興味のある方は是非。オススメです(^^♪

ネタバレBOX

ブログを投稿してから、「観てきた!」を書こうと思っていた。ネタバレせずに上手く伝えられないけど、内容を簡潔に書くのも、取捨選択が難しい。
頭の中では、「どどんがどん、どどんがどん」がリピートしている。
ちゃんと整理できたら、ネタバレboxに書こう。
真空家族

真空家族

Nana Produce

ザ・ポケット(東京都)

2018/08/08 (水) ~ 2018/08/19 (日)公演終了

満足度★★★★

「真空と言う言葉を調べてみた」パンフレットに誰かがコメントした言葉。観劇後に私なりに出した答えは、ネタバレboxへ。
ワケありすぎて、誰が普通なのか分からなくなる。きっとワケの無い人などいないんだ。
“ダークストーリー”と書いてあったけど、笑える部分も多いので、ヒヤッとしながらもそんなに重くなり過ぎない。感想はいろいろ・・でも、やっぱり浜谷さんはステキ。

ネタバレBOX

私が怖かったのは、爺様でも、小動物に危害を加えることでもない。レオが問題行動を起こすきっかけになった話。このエピソードは、レオの演技に相当加点になっていると思う。私はね。

「真空と言う言葉を調べてみた」・・・誰のコメントかはパンフレットを見ればわかる。本番を迎え、このコメントは何か変わっているのか・・。
観劇前は、空っぽの家族だと思っていた。表面的な形はあるが、ワケがあって内情はバラバラ。
観劇後に、私が出した答え。「真空」は、無じゃない。物理的に作り出すもの。「真空家族」は、空っぽの家族じゃなくて、「作り出した家族」。形なんて関係ない。家族らしい家族って作れるんだ。そんな家族がいたっていいじゃないか。
もう一度観る。「真空」は何なのか考えながら・・。
【東京公演】三の糸

【東京公演】三の糸

ゴツプロ!

本多劇場(東京都)

2018/01/10 (水) ~ 2018/01/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

ネタバレ無しで観たいので、初日に観劇しました。
期待通りです。いや、それ以上です。
小山会さんの津軽三味線演奏協力はさすがですね。舞台がきりりとしまります。
ただただ三味線を弾く男たちに、感動しました。

ネタバレBOX

入場時に渡される当日パンフの配役を観て、繋がりが全く想像できなかった。一人を除き全員が「万沢」って・・・。順番に、親子だとか兄弟だとかされて行くので、頭の中にピースを嵌めながら、足りないピースを探しての観劇は大変だ。
一度理解できたら簡単な繋がりだし、どれも納得できる理由。上手に展開していくものだな。やはり海さんの作・演出は面白い。
あ~台湾に行きたくなりました!
髑髏城の七人 Season花

髑髏城の七人 Season花

TBS/ヴィレッヂ/劇団☆新感線

IHIステージアラウンド東京(東京都)

2017/03/30 (木) ~ 2017/06/12 (月)公演終了

満足度★★★★

4月に観劇。新しい劇場ができるとの噂を聞き、情報が少ない中、期待が膨らみ。期待以上だった。小栗旬さんが前回演じたものは、テレビで放送されたものを見ているが、更に動きが良くなり、新しい劇場サイズに嵌ってた。

ネタバレBOX

もう一回観たいと思うが、少々乗り物酔いが・・。
蒲田行進曲

蒲田行進曲

“STRAYDOG”

明石スタジオ(東京都)

2017/11/22 (水) ~ 2017/11/26 (日)公演終了

満足度★★★★

小さな劇場で、奇をてらった演出やセットは無いけれど、役者さんたちの熱量で、暑く、楽しい舞台でした。ダンスも良かった。
銀ちゃんも小夏も良かった。ヤス役の方は、声をからしていたのか、そういう声質なのか・・初見なのでわからなかった。

ネタバレBOX

自由席で、整理券順配布あり。とのことで、とっても早く行った。
希望通りの見やすい席に座れて、良かった。
前方席の方は、後から来る人のために、奥に詰めさせられてた。
そう言うのも小劇場ならではのことと思うけど、自分だったら、すごく残念でテンションが下がるな。いろんなお客様がいるけど、最低限の観劇マナーを守らないと、役者も乗らないし、客席は、舞台に集中できないし・・となるなぁ~と思った回での観劇でした。内容は良かったのになぁ~残念。
くるんのぱー

くるんのぱー

ふくふくや

駅前劇場(東京都)

2017/11/01 (水) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

2日目に観劇。三本木麗子一座シリーズは、前回の「ずんばらりん」に続く2作品目の観劇。今回も麗子と丸子のテンポいい掛け合いが気持ちいい。出演者13人と駅前劇場にしてはやや多めだけど、上手く演出するものだなぁ~。頭が混乱せずに観ることができた。座る席によって見え方が違う・・と言ってたけど、納得。面白いのは勿論だけど、複数観たくなる舞台だ。
このシリーズを初めて観る方は、インスタ&Twitter「くるんのぱーへ続く道」で写真を振り返ってくれているので、予習していくとより楽しめる。

ネタバレBOX

人物相関図が貰える。それを見ただけでもわくわくする。
そこに清水伸さんが載っていない。最初の登場シーンでは、配達の人??とよく分からなかったけど、話が進むと分かる仕組み。この役いいなぁ~さすが伸さん、面白いなぁ。
浜谷さんの出番はちょっと少な目。訳ありイケメン役は、素敵だった。
相関図で期待していたのが、中戸津川親子。44さんとアナムくんの挙動が面白い~。最初のお掃除のシーンとか、多多と中戸津川親子で、殴り合い(?)するシーンが、私のツボ(笑)
他にもいいシーンはたくさんあるけど、書ききれいない。
百聞は一見に如かず。観劇すべし!

私の疑問。多多は35歳童貞・・何か隠れた秘密がある設定?
(分かった人、誰か教えて)

追憶

追憶

Nana Produce

サンモールスタジオ(東京都)

2017/04/12 (水) ~ 2017/04/16 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/04/12 (水) 16:30

☽チームを観劇。セットがシンプルでとてもきれい。久しぶりに頭をフル回転させての観劇。上演時間が短いな~と思ってたけど、頭がパンクしそうだから、実は丁度いいかも。
この話、うまくできてるな~そして、浜谷さんの演出はいいな。
そして、美沙子ちゃん、いい役貰ったよね。千秋楽まで頑張ってください。
次、★チーム観ます!
これから観劇する方に伝えたいこと。3面客席です。お目当ての役者さんがいる方は、「〇〇さんを観に来た」と伝えて、観やすい席を聞いてください。ちゃんと教えて貰えます。私は、美沙子ちゃんが良く見える席。★チームもそこでいいかと思うくらい、観やすかった。

ネタバレBOX

すごく良かったけど、満足度を★5にしなかったのは、何でかなって理解できていないことがあるから。★チームを観ても分からなかったら、いつか、浜谷さんに聞いてみようと思う。
『追加公演決定!5日19時』キャバレーの男たち

『追加公演決定!5日19時』キャバレーの男たち

ゴツプロ!

駅前劇場(東京都)

2017/01/26 (木) ~ 2017/02/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

面白かった!カッコよかった!ぐっときた。ラジオ(劇ナビ・楽天FM・ハマラジ)を聴いてから観たので、普段気づかない部分もちゃんと見ることができた。パンフレットは、前回より200円高くなったけど、オールカラーで32ページ。読むところもたくさんあるので、2回目を観る前に、ちゃんと読もう。

ネタバレBOX

美術の田中さんがハマラジで「ソファーを作ります」と言っていたのがとっても気になっていた。壁紙とお揃いでとてもステキでした。白と黒を基調の役者の衣装と、登場しない姫子を感じさせる「赤」を基調のセットがとても素敵だった。
公開されていたビジュアルではかっこよく写っていた浜谷さんが、実はとってもかわいかった。特に最初の登場シーンが、すごくかわいい。
大助さんは、舞台上では一番かっこよく見える。昭和の豪快な男が良く似あう。かっこいいのに面白い、美味しい役。
海さんの手にかかると、こんな風になるんだなぁ~という8人の男たち。
皆さんが上手なことは勿論だけど、それぞれのキャラ設定が面白い。
石川よしひろさん書下ろしの「泣き虫達のエレジー」も良かった。誰が歌って誰がコーラスなのか、とても楽しみだった。いつか、2番以降も作って欲しいなぁ~そして、浜谷さんのパートを増やしてください!
私の頭の中では、あの赤い幕の向こうに、真紅のドレスを着た姫子が浮かんでいた。そして歌い始める。皆を魅了し、ステージに立つ人は、山野海さんなのよね。もう一回観たら、どう変わるか、楽しみ。
「ヴルルの島 」

「ヴルルの島 」

おぼんろ

新宿FACE(東京都)

2016/12/23 (金) ~ 2016/12/24 (土)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2016/12/23 (金)

千秋楽は、どうしても外せない用事があったため、23日に観劇。
川崎で2回観劇しているので、3回目。会場の規模・形が変わったので、セットや席の感じが変わってる。テーブル付きの席が楽そうだったけど、予定していた、地下からの出入り口が見える席にした。
桟敷席で2時間弱。お尻が痛いけど、楽しいから気にならなくなる。笑って笑って、ほろりとして・・・という私のスキなパターン。時間があれば、千秋楽に行きたかった。

ネタバレBOX

受付および入場案内が下手。今回に限らず、案内誘導が下手。
「整理番号がでるのか否か」のお知らせが、いつも急。
時間前は、ビルの前で並んで待つとなっていたが、どこから列をつくっているのか良く分からない。会場前のホワイエのようなスペースに、並ぶ用の柵があった。これを有効利用すれば、外で1時間近くならばされることはなかったんじゃないか。
「ヴルルの島 」

「ヴルルの島 」

おぼんろ

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2016/11/30 (水) ~ 2016/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

わくわくする物語
4日と7日に参加!
おぼんろは、「ルドベルの両翼」「狼少年ニ星屑ヲ」に続いて3作品目の参加。普段なら観に行かない系統の舞台だけど、おぼんろは別。1回観るとまた次も行きたくなる。なんでこんなにワクワクするんだろう。
川崎は遠いのよ~新宿に行くからいいよね。と思いつつ、twitterでの誘い文句に誘われて、川崎に行って良かった。楽しくて、楽しくて・・・そして切ない。物語の世界を対面からではなく、一歩足を踏み入れて“参加”するなら、この物語は、とっても楽しめる。

ネタバレBOX

どの舞台でもそうだが、席によって、見え方が違う。
おぼんろの舞台は劇場全体を使うので、普段見慣れている舞台ともまた違った席選びとなる。「どの席が特等席か誰にもわからない」ので、自分でお気に入りの場所を探すしかない。
4日は、奥の方の、小さなステージの横に座った。帰る前に、7日に座る席の目星をつけておいた。7日は受付開始時間より少し早めに行って、予定していたのに近い席に座れた。次の新宿は、川崎より広い会場なので、ステージと客席の感じがどうなるかわからないけど、川崎の2回とは違う角度から観ようと思ってる。
船側の桟敷席で、どっぷり浸かるのもいいかもしれないけど、船が正面に見える椅子席がいいなぁ。後は角度の問題。
酔いどれシューベルト

酔いどれシューベルト

劇団東京イボンヌ

ムーブ町屋・ムーブホール(東京都)

2016/11/15 (火) ~ 2016/11/18 (金)公演終了

満足度★★★

初日、Aキャストを観劇
初日に観劇。
私の観た日は、高田正人さん(テノール)が、魔王の役。声がいいし、歌もとても上手だった。
きれいな話なのと、天使と悪魔の存在が面白い。
悪魔役の人、面白かった。
生演奏もあるし、声楽家が歌うのは、いい部分でもあり・・・な感じかな。
あと、女優さんは皆さん、劇団員なのかな?上手な方が多かった。
2名の降板があったようだけど、何の役が変更になったのか気になる。

ネタバレBOX

ちょっと思うところがあって、感想を投稿するのを少し待った。
全体的には悪くなかったんだけど・・・でも・・・コメディ要素の挟み込み方が私は苦手。そこで?って部分や、しつこいなぁ~って部分。そこがイボンヌらしさなのかな?だったら私には合わない。

当日配布の紙に、2名降板のお知らせがあった。1名は、特別ゲストで全公演出演の予定だったから、メインの役だったのかな。
私は、割と直前に観劇を決めたけど、その時点ではこの発表は無かったと思う。その方々を目当てに観劇したわけじゃないし、どの役が変わったのかもわからないから構わないけど、こういうキャスト変更はよくあることなのかな。
出演を楽しみにしていたキャストが、観劇時に変更されていたら嫌だなって思った。
ゲズントハイト

ゲズントハイト

ナイスコンプレックス

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2016/10/26 (水) ~ 2016/10/30 (日)公演終了

満足度★★★

ありがとうございました
末原拓馬くんがゲスト出演するから観に行った。
日替わりゲストなので、役も本筋との絡みもちょうど良かったんじゃないか。自身の主宰する劇団の公演中の隙間を縫っての出演はかなり無理があるなと思いつつも、「想像してみてください」が聞けたので、観に行った甲斐があった。5年前の初演から3回目の公演とのことなので、期待してたけど、ちょっと期待外れだったのは、主演が弱かったからなのか。
大爆笑している方や、すすり泣いてる方がいる中、どんどん冷めて行った。私には合わなかったらしい。
ありがとうございました。

イキザマ3

イキザマ3

RISU PRODUCE

「劇」小劇場(東京都)

2016/10/19 (水) ~ 2016/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

世良くんも吉川くんも良かった!
RISU PRODUCEの「イキザマ」シリーズ第三弾。
昨年秋の第17回公演「イキザマ3」の再演。
初演を観ているので、どんな話なのかは頭に入っている。
それなのに・・・オープニングから泣いた。ちょっと早すぎ・・・だけど、隣の方もちょっと遅れて泣き出した。
初演も良かったけど、今回の方が更にいい。
きびきびした応援姿、お腹からしっかり出ていそうなよく通る声。
肉練の成果が十分発揮されてますね。カテコの拍手が鳴りやまず、リスさんのみ再登壇。この勢いで、千秋楽まで駆け抜けて欲しい。
まだ観劇を悩んでいる方には是非、応援団員たちのイキザマを、見届けて欲しい。前半の平日なら、まだお席に若干の余裕はありそうだし、当日券も出るらしい。超満員で盛り上げて欲しい。

ネタバレBOX

今回は、主演・野瀬役の世良優樹くんと、リスプロ初出演の吉川柳太くんが、共演するので、「この2人を応援しに行く!」との姿勢で観劇。
吾妻役の吉川くんが応援団姿で凛々しく登場しただけで、涙が・・の状態。
冒頭部分はかなり重要なシーン。エンディングへ続く部分でもあるし、導入としては、かなり強烈なシーンだと思う。
初演もしくはDVDを観た方なら共感してもらえると思う。
野瀬くん登場シーンでは、世良くんのいつもに増してかわいい系男子の演技に、にこにこ。
初演に引続き宮本役の吉田芽吹ちゃん、一回り身体が大きくなった感じがする。誰よりもよく通るいい声を出していた。
初演で2年生だった、谷口くんは、4年生の竹下役。
冒頭で泣いてしまった私は、涙腺が緩くなってしまい、隣の方と競い合って、鼻をすすってしまった。
もう一回観るので、しっかり目に焼き付けよう。
(特典映像付きのBlu-ray版を事前予約したい気分だが・・出るのかな?)

カランのコロン

カランのコロン

ふくふくや

駅前劇場(東京都)

2016/09/28 (水) ~ 2016/10/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

笑って泣いた(^^♪
初日に観劇しました。
海さんが書く物語の中で、イキイキしている浜谷さんが大好き。今回のお話も、笑って笑って、そういう話だと分かっていながら、ホロリと涙する。

2017年11月に決定している次回公演は、伸さん出演しますよねー。楽しみにしてます。
普段、小劇場に行かない親友も、ふくふくやさんは観たいって言ってくれるので、千秋楽、一緒に行きますね。

ネタバレBOX

海さんと浜谷さんの掛け合いのシーンいいな。心にぐっとくるシーン。
ふわふわっとしていた、幼い頃の3人の様子が、だから今に繋がってるのねってことが後半になるに従い伝わってくる。
なるほどねーっていう設定は、とっても自然で、観ていてすっきりする。
最近のふくふくやさんでは、きれいに着飾ったまゆみさんが観れたけど、今回のような気風のいい役、いいな。こっちの方が好きヽ(^o^)丿
門次郎役の岩田さんが、最初と最後に、割と大事なことを語ってる。よそ見してて、あれ?今の??と言う部分があったので、次回はしっかり観よう(;^ω^)
天召し-テンメシ- 【第28回池袋演劇祭参加作品】

天召し-テンメシ- 【第28回池袋演劇祭参加作品】

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2016/09/15 (木) ~ 2016/09/19 (月)公演終了

満足度★★★★★

男性客が多いなー。
池袋界隈では、ラビット番長さんの評判が良くって・・いつか観劇したいと思ってた。今回、木田健太さんが主演なので、是非行きたいと思った。公演期間もその前後も予定がびっしり。運よく空いていた、初日に観劇させて貰えて良かった。
将棋のことはわからないけど、あらすじを読んだ限りでは問題ないかなって感じ。将棋の駒が動かせる位だったらなお良かったかもしれないけど、、あくさん笑ったし、たくさん泣いたし、将棋シーンでは、真剣に見入っちゃったし・・・。昭和の懐かしい曲がいい感じに流れ、音響効果や照明の上手な使い方などなど、無理して観に行って良かった。
初日から満席。公演日数が少ないから、口コミでこの後も埋まりそうですね。
私は、こういう話・・演出・・好きです!ありがとうございました。

ネタバレBOX

話を膨らませるためになのか。いなくてもいいんじゃないかなーってくらい出演者が多かった。カテコは賑やかで良かったけどね。
今回の演劇祭も、何か受賞して欲しいですね!
同想会

同想会

劇団ヨロタミ

ウッディシアター中目黒(東京都)

2016/05/11 (水) ~ 2016/05/15 (日)公演終了

満足度★★★★

わかりやすい
投稿を失念。すぐに書いたつもりが・・スミマセン。
ヨロタミさんの舞台は、池袋演劇祭で大賞受賞作を再演される際に、観に行こうと思ってた。評判が良くて、大賞を受賞して・・ってどんなお芝居をするのかわくわく。ストーリーがわかりやすい。先が読める展開なので、ドキッとするミステリー感はあまりなかったけど、面白くてわかりやすいからいい。観てよかった。

ロミオ&ジュリエット-薔薇の名前-

ロミオ&ジュリエット-薔薇の名前-

剣舞プロジェクト

座・高円寺2(東京都)

2016/07/26 (火) ~ 2016/07/28 (木)公演終了

面白かった
コメント遅くなって失礼しました。
ストーリー展開に無理があるな~と思う部分はあったものの、全体としては、そういう脚色もありかなって思える話だった。
初見なので、役者さんが全くわからず、どの方がどちらの家系なのが分かりにくく、頭を働かせながら観るのはちょっと大変だった。終盤になって、衣装の色で区分けされていることに気づいた。
オープニングで、そこを理解させてくれるような演出があったら、もっと入り込みやすかったと思う。

ネタバレBOX

ダンスのシーンは、上手だなと思ったのですが、何となくドタドタした感じなのは、劇場のせいなのかな?残念。
こんなことを書いては失礼かと思うが、敢えて書かせて頂く。
ロミオ役は、若くてイケメンの人がいいな・・・と思った。
ルドベルの両翼

ルドベルの両翼

おぼんろ

BASEMENT MONSTAR王子(東京都)

2016/06/28 (火) ~ 2016/07/06 (水)公演終了

満足度★★★★★

初おぼんろ~楽しかった!
初おぼんろなので、システム・・ルール・・が良く分からなくて・・。劇友さんを誘って、イイネ公演に参加。臨場感を楽しみたくて、桟敷席を選択。2時間は、腰とお尻が痛かったけど、ガマンと引き換えてお釣りがくるくらい、物語に巻き込まれた。楽しかった!!今回の公演はもう観れないけど、次回公演も絶対に行くって決めた!

このページのQRコードです。

拡大