ベキチの観てきた!クチコミ一覧

1-4件 / 4件中
あの、はみだしてますけど

あの、はみだしてますけど

劇団前方公演墳

シアターブラッツ(東京都)

2009/01/30 (金) ~ 2009/02/01 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しみましたー
いつもと違う舞台の大きさ、近さ、せっかくなので最前列で観劇しました。
帰り道、なんだろうこの感じと歩きながら思っていたら、そうか、役者さんたち何だか剥き出しだったなー!と思いました。
生のご本人たちということではなく、役者さんとしての生々しさを感じたような気がしてます。
いろいろ、自分的に新しい発見もあって、うれしかった。

初日を終えて、きっともっと「はみ出し」たり「剥き出し」たりして変化していくのだろうと思います。その期待も含めて、初日は星4つで。

ネタバレBOX

「匂い」のお話を観てるとき、何かすごく胸がつまった。
こまった、この女優さんにあたしは泣かされる、と思って。
すごく笑う話も怖い話もほっとする話もあるのだけど、なにか奥の奥の底のほうに小さいトゲが痛いような感じが流れてるのは、そういうことだったかと、最後まで観たときに思いました。
とけながら降ちてきた雪

とけながら降ちてきた雪

劇団前方公演墳

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2008/04/08 (火) ~ 2008/04/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

やられたあという感じ。
好みが分かれやすいのかしらと思うのですが、わたしはこの劇団が大好きで、今回もやっぱり堪能させてもらいました。

幕末物で、出てくる用語がもともと難しかったりするので、早口だと聞き取りづらいような箇所がありそれは残念でしたが、全体には何かぎゅっと詰まった濃ゆい時間。
二時間半余りをわたしはまったく長いと感じず、舞台の世界に入り込んでしまいました。わははと笑ったり、知らぬ間にツーと涙が流れてしまったりを、何度も何度も繰り返して気づいたら終演でした。

なんだか、これはやられてしまったぁ、という感じです。

個人的な感想ではありますが、もちろん単品でもいいのですけれど、もしも前公演の「IZO」「IZO2」や先週の「龍馬よ 雲になりすませ」を観ていたら、この「とけながら降ちてきた雪」もぜひと思います。見逃すのはもったいないかも…と思います。

ネタバレBOX

笑いの役に見えない人がいきなり面白いことをいったりするので要注意(笑)です。

大政奉還直前に、要人の皆さんが舞台上に並ぶシーンがあり、とてもとてもかっこいい。あのシーンをポスターにしてほしいほど。

龍馬・中岡の暗殺シーンは。。。
心の中で何度も「斬らんとって。斬らんとって」と唱えてしまいました。

乙女ねえやんと太郎にも泣かされました。
龍馬よ雲になりすませ

龍馬よ雲になりすませ

劇団前方公演墳

萬劇場(東京都)

2008/04/04 (金) ~ 2008/04/06 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しみました
初演のときの本隊とはまた違うバックドロップスさん公演。
新鮮な気持ちで観ました。
初日ということもあって固い感じのとこもあったかもですが、バックさんらしさが出てるとこもあったなあと。
あの槍と棒の殺陣は迫力です。
もう一度今日観に行くのが楽しみです。

セブンガールズ

セブンガールズ

劇団前方公演墳

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2004/11/23 (火) ~ 2004/11/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

私の周りの前墳ファンが一気に増えた作品
それまで少しずつともだちを誘ったりしていたけれど
この作品のときに一気に私の周りの前墳ファンが増えたなあと思います。
自分もだけど、初めて観た友達がおお泣きしてた。

セブンガールズの皆のことを今も思い出せるから
もう二年以上経ってるなんてほんとうに不思議だなあ

このページのQRコードです。

拡大