大関雄一の観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
エール!

エール!

劇団チーム・ユニコン

テアトルBONBON(東京都)

2020/03/11 (水) ~ 2020/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

間違いなく面白いきたむら脚本・演出
今回の新型コロナウィルスに対して徹底した対策をしている。「お客様に安心して楽しんでもらう」をここまでやってるってのはすごいとしか言いようがない。手洗い、検温、体調確認…そして、劇場に入ってからの客席体制。万全すぎる。
災害避難所という普通に生活していたら知ることのない非日常をクローズアップしている。本当はマイナス部分も多くあるであろう点も、心温まる作品になっていることころが素晴らしいです。
そして役者陣の魅力的な芝居でつないだバトンで、最後の「エール!」が胸に突き刺さります。
ぜひみんな観に行ってほしい。

ネタバレBOX

ネタバレというか、個人的な想いです。
本当にもったいない。というかもっとお客が入ってれば、もっと役者がお客の顔を見れる環境ならば、こんなウィルスに世間がおびえていなければ、絶対にもっと盛り上がった舞台になるのは間違いない。
こんなんじゃない。この作品はもっともっとドッカンドッカン湧くはずだ。一喜一憂して、泣いて笑ってが凝縮されているはずだ。それなのに…あーくやしい。
とイチ演劇人として思ったのでした。
こんなよくわからない感染症なのに、こんな感じで陰を落とす…本当に腹立たしい。
繰り返します。観劇好きのみなさん。観に行って損は無いですよ!
『どんとゆけ』

『どんとゆけ』

渡辺源四郎商店

こまばアゴラ劇場(東京都)

2020/01/25 (土) ~ 2020/01/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

脚本、演出、音響、照明、演者どれをとっても素晴らしい。
暗いテーマでありながら、笑いとのバランス感が絶妙。
結構な数の舞台を見てきたつもりですが、独白シーンや、ゲームのシーンにこれほど魅入ったことは今までない。
それくらい他のシーンも含めぐいぐい引き寄せられました。
朝10時からの公演でしたが、まさしく目の覚める一本でした。

らぶゆ

らぶゆ

KAKUTA

本多劇場(東京都)

2019/06/02 (日) ~ 2019/06/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

本当に久しぶりにKAKUTAの舞台を拝見しました。
重厚な物語の中でいろんな感情が交錯する中、泣いて、笑って、また泣いて、最後に考えさせられる。
素晴らしかった。本当に良かった。

デッド・ビート・ダッド!

デッド・ビート・ダッド!

演劇企画CRANQ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2017/04/27 (木) ~ 2017/05/01 (月)公演終了

満足度★★★★★

笑って泣いて、また笑って。
シチュエーションとしては面白くなる要素がたくさんあれども、その予想を上回る脚本、役者の皆さまの熱い芝居に、素晴らしい演出に脱帽。
次回公演の際にはまた必ず観に行きます!

ギンノベースボール

ギンノベースボール

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2017/02/15 (水) ~ 2017/02/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

グリーンフェスタ、池袋演劇祭の賞レース常連の力はすさまじかった。
厚みのある脚本に、良質な演出、深みのあるお芝居。舞台の構図がとても素敵でした。音響や照明、衣装に全て細かいところまでこだわっていてびっくりです。
※照明といえば、ピッチャーマウンドのプレート(投手板?)はどうやって浮かび上がらせていたのか、いくら考えてもわからない…
で、球場ウグイス嬢は門地サンがやってらっしゃったとか?本当にそれらしく、そしてさらっと前説になっていて、流石です!
普段、ワンシチュエーションを好んで舞台を見る傾向があったのですが、これにはまさしく感服。
素晴らしいという言葉しか見つからない舞台でした。ありがとうございました。

カサブタかきむしれっ!

カサブタかきむしれっ!

演劇ユニット3LDK

ザ・ポケット(東京都)

2016/03/01 (火) ~ 2016/03/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

Amazing!
台本やDVDまで買ってあり、生で観るのも2度目なのに涙が自然と流れて、心底笑える、まさに心が震える作品。
素晴らしい舞台セット、演出、暗転無しのワンシチュエーション、東北弁も交えてのセリフ回し。演者の皆さんの熱量。涙が出てくるシーンの直後、「ドッ」と笑いが来る....どれをとっても非の打ち所がない。
間違いなく、たくさんの人に観てほしいと思える、そして一人の演劇人として指標になる作品でした。
※そういうこともあって、劇場出るときに「ありがとうございました」って連発してましたw
本当に観られてよかったです!

無心

無心

劇団 東京フェスティバル

小劇場B1(東京都)

2015/10/23 (金) ~ 2015/10/28 (水)公演終了

満足度★★★★★

間違いなく面白いきたむら脚本!
劇団東京フェスティバル「無心」を観劇。流石、ハズレの無いきたむら脚本。基地問題をテーマに沖縄の人達の今が描かれる。どっちが正しいってのは無い。納得できない事はたくさんある。でも前に進まなきゃいけない。明るく、わかりやすく、素晴らしい!って思わせてくれます。胸にドンと刺さる、悔しいけど間違いなく面白いとおススメできる作品です。パンフレットの写真は沖縄だから海なのかと思いきやブルーシートだそうで。よく見ると見慣れた格子状の線がw 

紡ぐ舞い

紡ぐ舞い

劇団水中ランナー

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2014/11/05 (水) ~ 2014/11/09 (日)公演終了

満足度★★★★★

芝居好きには是非見てもらいたい。
感動した。そんな単純な言葉では言い表せないが、なにしろ素晴らしかった。脚本の中身が濃く、お客様の目を引き付ける演出。そして演者の皆様の熱さ。どれをとっても★5つ以上あげたい。関西のお話ということだったので、文化的なギャップがあると嫌だなぁと思って観に行ったのだが、そんな心配は無用だった。
関西弁、踊り、早替え、テンポ等どれをとっても稽古量の多さを物語っていて、演者の皆さんの熱さ、観ている側が楽しくなるくらいの笑顔に心を打たれた。
また前回と比べると出演している役者のレベルの上がりっぷりも感動したポイントの一つ。
王道の芝居に、さらにもっと良いものを作ろうとする姿勢に拍手。

とべた褒めしてみたが、もちろん話の複雑さや納得いかない部分もあるのかも知れないが、芝居好きの人たちには是非一度観てもらいたい。

このページのQRコードです。

拡大