sally-papaの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 30件中
殿はいつも殿(しんがりはいつもとの)

殿はいつも殿(しんがりはいつもとの)

ポップンマッシュルームチキン野郎

HEP HALL(大阪府)

2019/05/30 (木) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

PMC野郎 「殿はいつも殿」観劇。何とも優しい人間模様!
場面場面で色々なところに連れて行かれるけれど迷子にもならず、笑って、笑って、笑って、みんなで声を出して応援して...最後の最後はホロっとして、最後の春子の笑顔がまだ瞼の奥に残っている。観終わった後の満たされ感がとても深い。パンフと切腹セットを衝動買いしたくらいに心を持っていかれた。

赤魚島(あこうじま)

赤魚島(あこうじま)

メガネニカナウ

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2019/05/16 (木) ~ 2019/05/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

『赤魚島』1ステ観てきた。

最初の軽妙なシーンで油断していたら、あのシーンから一気に引きずり込まれて怒涛のラストまで一瞬も目が離せない。

あーーーー言葉が出てこない。

こんな本気の舞台、そうそう無い
無理してでも観る価値アリ
観に来て良かった!

父さん、晩年っていうのかい、これは。

父さん、晩年っていうのかい、これは。

劇団 短距離男道ミサイル

G/PIT(愛知県)

2019/03/13 (水) ~ 2019/03/14 (木)公演終了

満足度★★★★★

観てきたというか同じ時間を共有してきた感じ。実体験として演劇をやっている仲間がいつの間にか居なくなったり、色々理由をつけて辞めていったりしたけど、こういう形でお互いを受け入れられるのは素敵だ。これからも演劇を続けようと強く思った。

【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」

【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」

壱劇屋

名古屋市東文化小劇場(愛知県)

2018/07/28 (土) ~ 2018/07/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/07/28 (土) 19:00

壱劇屋「独鬼」初日、こんなに涙が止まらなくなった壱劇屋は初めて。今、目の前にいる人を大切にしたくなる、優しさに溢れた物語。セリフが無いからこそ意味にとらわれず感じたままに心が揺さぶられる。
東文化小劇場のキャパに対してとても控えめな客入りだったけど、カーテンコールの拍手の大きさが凄かったね。それくらい深く響いた。これ、観た方がイイ。超オススメ。

名古屋初登場 舞台『クレイジーレイン』

名古屋初登場 舞台『クレイジーレイン』

リンクスプロデュース

ナンジャーレ(愛知県)

2018/05/17 (木) ~ 2018/05/17 (木)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/05/17 (木) 19:30

これまでメビウスばかりに目が行っていたけれど、フッと思い立って直前予約した渋谷ニコルソンズ「クレイジーレイン」。これ、観に来て正解!ただ楽しいとか面白いとかいう言葉では表せない、もう、幸せを感じられるレベル。
今回はちょっとした事情で普段とは段取りが違ったらしいが、そこから生まれたアドリブの破壊力が、これまたすごかった。こうなったら、その通常通りの「レインコートを着ているバージョン」も見てみたい。

さようなら

さようなら

オパンポン創造社

王子小劇場(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

オパンポン創造社「さようなら」観劇。大阪で観て.その後DVDでも観ているけれど、今日もまた心を持っていかれたー。話の筋は知っていても目の前で繰り広げられる真剣勝負に釘付けに。キャッピーさんの寝ぐせのくだりの「無言のやり取り」も面白かった。
でも、ただ面白いだけじゃない、チクチク痛かったり、イライラしたり、ちょっと怖かったり、心底共感したりと、自分の中に生まれる色々感情を実感できる素敵な時間でした。

パノラマビールの夜

パノラマビールの夜

神戸アートビレッジセンター(兵庫県)

2018/01/25 (木) ~ 2018/01/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/01/26 (金) 15:00

座席1階1列

並行して開催された「匣の階 作品創作体験ワークショップ」に参加するため、事前に戯曲を読んで自分なりのイメージを描いたうえで観劇。中盤まではそのイメージに近かったけれど終盤は全然違う展開に。会話だったり独白だったり身体の様子だったりを通して、ひとりひとりの想いがビンビン伝わってきて、予想外に心を揺さぶられました。
その場にいる人たちの想いは、ひとりひとり違うんだろうけど、何かしら通じるものがあって、お互いを受け入れて一緒の時間を過ごしている。誰かが誰かを批評することもなく、具体的な答えを相手に求めることもない。それでも存在を認め合っている。優しさを感じる場所でした。
KAVCコミュニティスペースというロケーションもイイ。始まる前はガランとした空間だけど、ここに照明と音響と役者が加わると景色が一変、しっかり没入しました。演劇って面白い。

源八橋西詰

源八橋西詰

T-works

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2018/01/12 (金) ~ 2018/01/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/01/14 (日) 15:00

T-WORKS#1「源八橋西詰」大阪大千穐楽。あっという間にの90分。
それぞれの場面での没入感がスゴくて、自分も一緒に浮遊して観ていた感じ。河童○○の話なんて、もう、本当にドキドキしながら真剣に聞いていた。
とっても上質な時間、観に来て本当に良かった!

『GFT版 贋作・桜の森の満開の下』

『GFT版 贋作・桜の森の満開の下』

GoldFishTheatre

藝術工場◉カナリヤ条約(大阪府)

2017/12/22 (金) ~ 2017/12/24 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/12/23 (土)

12/23「GFT版 贋作・桜の森の満開の下」オニ組・カニ組を観劇。荒削りなところもあるけれど、それを含めて、演劇ってイイよね!って思えるところが満載。開演前のあの素っ気ない舞台装置が、照明と音響と役者が入った途端にその場面に変わり、自分もつられて時空を往き来していた。
一人ひとりの役者がカッコいいし、スタッフワークも気持ちイイ。スゴイなー。

光の帝国

光の帝国

演劇集団キャラメルボックス

豊川市御津文化会館(ハートフルホール)(愛知県)

2017/10/15 (日) ~ 2017/10/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

「光の帝国」観劇。これが人生初のキャラメルボックス。スピード感とライブ感に開演直後から引き込まれる。ほぼ最後列なのにこのライブ感はスゴい。現在と過去を行きかううちに、交わることがなかった夫々の想いが一つに繋がっていく...もう涙...涙...。終演後も、どんどん身体が熱くなってくる。濃い時間だった。

かさぶた式部考

かさぶた式部考

兵庫県立ピッコロ劇団

ピッコロシアター (兵庫県)

2017/09/29 (金) ~ 2017/10/04 (水)公演終了

満足度★★★★★

ピッコロ劇団「かさぶた式部考」。あらすじを読んだ時には難しい話かと思ったけれど、実際は、人間の心の揺れがじっくり描かれていて、終盤に向けて色々な感情が沸き上がり身体が熱くなってきて、気がついたら涙が溢れていた。久しぶりに、終演後、暫く立ち上がれなかった。
ありのままを受け入れるのは辛い時もあるけれど、アレコレ策を弄するよりも、真っ直ぐ向き合っていきたいと、今、思っている。

さようなら

さようなら

オパンポン創造社

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2017/03/03 (金) ~ 2017/03/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/03/03 (金) 19:30

座席1階1列

オパンポン創造社×池シタアツ子の美カモト響「さようなら」観劇。こういうの好き!
自分に合った大きさで生きるって難しい、自分では自分が見えないし、何故だかいつも力が入ってるし。でもこの作品に出会って少し楽になった気がする。ウソみたいだけど肩コリが劇的に軽くなってる。人に優しい作品!
激しくやり合っている二人を見ていて、ふと、思った。野村有志を構成する三大成分は「優しさ」と「男気」と「川添公二」なのかもしれない。
そんな二人も出ているこの傑作。芝居を観たことが無い人にも観て欲しい。きっと芝居が好きになると思う。

センチな秋。

センチな秋。

東山遊園株式会社

星が丘テラス WEST 1階(店舗内)(愛知県)

2016/09/20 (火) ~ 2016/10/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

確かに、役者がいる所が舞台!だった
予約メールの会場案内「舞台となる場所は星が丘テラスWEST側1階中央に位置する店舗です。案内看板を目印にお越し下さい」を信じて建物沿いに歩いて行くと、有りましたー、円盤ライダーの看板!何と、ホントの店舗でした。開演前、突然の土砂降りに役者と観客で折りたたみ傘の貸し借りがあったり、上演中は、歩道に面した大きな窓から怪訝そうな顔で中を覗きこむ顔が見えたりと、まるでフラッシュモブの真ん中にいるような感じ。「役者がいる所が舞台だ!」っていうコピーを体感できるジェットコースターみたいな舞台。これオススメです!

ゼクシーナンシーモーニングララバイ

ゼクシーナンシーモーニングララバイ

片岡自動車工業

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2016/06/24 (金) ~ 2016/06/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

幸せ感、向上中!
ゼクシーナンシーモーニングララバイ2ステ目を観劇。序盤はイマイチ入り込めなかったけれど、後半、謎が解けてきてからはグッと引き寄せられた。宮川ナンシーがメチャ可愛らしくて、それに最後のあの展開って、そりゃあ涙腺緩みますわ。観終わって時間が経っても、まだまだ幸せ感上昇中!

楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~

楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~

道頓堀セレブ

自由表現空間 シアターカフェNyan(大阪府)

2016/04/27 (水) ~ 2016/04/28 (木)公演終了

満足度★★★★★

自分も亡霊になった気分
これまで「楽屋」は映像でしか観たことがなかったので今回が初めて観る生の「楽屋」。何?このライブ感。映像と生舞台という違いもあるんだろうけど舞台上の4人と自分がとても近い。まるで自分も亡霊になって、その楽屋に一緒にいるような気分だった。

ツキノヒカリ

ツキノヒカリ

満月動物園

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2015/12/18 (金) ~ 2015/12/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

観覧車シリーズに出会えてよかった
大千秋楽を観劇。最初の河上さんの立ち姿と西原さんの歌う姿に一気に心をもっていかれ、そのあとはもうずっと涙目でした。そっと優しく寄り添っている諏訪さんの仕草や表情にも魅せられました。死んでいく物語なんだけど「今を生きていること」を強く感じる、そんな舞台だった。
これまでは開演までの間に次回のチケットを予約していたのだけれど、今回はそれが無くて寂しい。今はだたもう観覧車ロス状態です7。

「シゲル」

「シゲル」

うめめ

G/Pit(愛知県)

2015/12/11 (金) ~ 2015/12/14 (月)公演終了

満足度★★★★

これ本当におススメです
2ステ目を観劇。これ本当におススメです。チラシに書いてある通りの、年齢と性別を気にしないごたごたホームドラマ。役者さんたちの半端ない振り切れ方に引き込まれる。そして最後の展開。まさか「うめめ」で涙を流すことになろうとは...。

御伽噺失格

御伽噺失格

ノオビウエ

自由表現空間 シアターカフェNyan(大阪府)

2015/10/30 (金) ~ 2015/11/02 (月)公演終了

満足度★★★★★

これホントにスゴかった。
観劇して1時間経っても2時間経ってもまだ身体が熱い。架空?リアル?よく分からないけど、とにかく舞台上でのやり取りに翻弄されまくった。何が引っかかったんだろう、途中、私、涙ぐんで観ていました。

ガラスのエイリアン

ガラスのエイリアン

空宙空地

七ツ寺共同スタジオ(愛知県)

2015/09/25 (金) ~ 2015/09/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

今の自分にピッタリ合う舞台
よくぞここまでタイミングが合うもんだ。昨日参加した演劇ワークショップで、自分の心とからだが閉じていることに気づかされ、意識の方向と行動を変えよう…と思っていたところに、この芝居。色々と思い当たるところがあって痛くて熱い、とても身近な舞台だった。
この舞台、役者がみんなカッコよかった。情けないところも、揺れているところも、笑い転げているところも、カッコイイ。それに終盤の元山未奈美さんとioyaさんの激しいやりとり、心が震えた。

ツキシカナイ

ツキシカナイ

満月動物園

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2015/09/11 (金) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

感情のスイッチを刺激される舞台
満月動物園『ツキシカナイ』 、深く心に響く愛情あふれる物語だった。「空の上には厄病神がいっぱいで…」という厄病神のシーンから後は涙が溢れて止まらなかった。ウチの3人の子供達も親を選んで生まれて来てくれたのか…と思ったら何だかとても嬉しくなった。
劇中歌「君の隣は」、満ちたり欠けたりツイキャス版で聞いた時はそうでもなかったが、今日、実際に劇中で聴いて、ひとつひとつの言葉の意味の深さに感動。そのCDはもちろん過去3作品のDVDも一緒に購入。ずっと手元に置いておきたい。

改めて数えたら今年38本目の観劇。自分の中では今年観た中のNo.1です。

このページのQRコードです。

拡大