BLACK SHELTER
放課後ランナー
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2014/10/09 (木) ~ 2014/10/12 (日)公演終了
満足度★★★★
黒矢監督の革新的手法
土日の4公演を観劇させて頂きました。
黒矢監督の、革新的天才性・・・
それは新ウィーン楽派の巨匠、アルノルト・シェーンベルクが、無調から12音技法へ
進んだ超天才的手法に並ぶものがある。
「死ななきゃ、かすり傷」という結論に至るまでの過程。
ストーリーはあくまでわかり易く、笑いの要素も、アドリブ的要素も、
役者の演技も全てが一体となって溶け込んでいる。
今回の公演こそ、正に劇団員全員一丸となったことを徹底して
知らしめる、チームワークが光り輝く公演であった!
そして、
劇団員は成熟しきっている。
一人一人が役者として素晴らしい!
ある個性が突出するのではなく、
それは室内楽的アンサンブルとでも言える。
また、今回の舞台演出も、色と音を巧に駆使しながら、
ワーグナーの楽劇さながらの表情を見ているようで、
その効果においても今までにない洗練されたものと
なっていた。
おそらく、これまでのマッチの舞台では最も
完成度の高い舞台であったと思う。
しかし、舞台は生き物である。
マッチの独特の凄みは
逆に薄れており、かつての荒削りではあっても、
魂の気高い叫びは、洗練さの中に
埋もれてしまっているようにも感じた。
ある意味観衆の一人一人が
自由に解釈できる構造を持っているといえるのか?
人それぞれ捉え方は違ってくるであろうし、
私個人としては、少し物足りなさを感じたのは事実である。
これはまだまだ通過点の一つであり、到達点という
ゴールはマッチにはない!無限の可能性を秘めている。
これからもっともっと輝いて頂くために
あえて、今回は少し辛口の評価点とさせて頂きます。
東京Candy
劇団 伝赤
北池袋 新生館シアター(東京都)
2014/07/18 (金) ~ 2014/07/21 (月)公演終了
使い捨てヒーロー
放課後ランナー
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2014/03/27 (木) ~ 2014/03/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
作品構成と演出の素晴らしさ
私は、土日の4公演を観劇させて頂きました。(九州から来て、1回だけ観るわけには行きません)
今回は驚愕しました。4回全てが生き物のように、一つの生命を持ったかのように動いていた。コメディー要素、殺陣、救済と愛のテーマ。全てが有機的に統一されており、はなの最期のセリフ(物語の頂点であり、終結部)に向って一つの線で結ばれている。
やはり凄い!人の心を揺さぶる感動は、海外の一流劇場にひけをとらないと思う。メジャー劇団になれる。いや、既にメジャー劇団より「笑いと感動」を与えてくれるはずだ。劇団員の皆様、素晴らしい指導者に敬意を表します。
キミノカナタ
放課後ランナー
千本桜ホール(東京都)
2013/12/17 (火) ~ 2013/12/17 (火)公演終了
満足度★★★
キミノカナタ再演
まずは、皆さんの熱意、想いの深さ、真摯な姿勢に敬意を表します。
舞台そのものは、素晴らしいものでした。
しかしながら、当然課題もお一人お一人にあったことでしょう。
細かい部分で、当然傷があったことは特に問題ありません。
但し、全体を通すならば、全体の中の細部において、
全く問題がなかったわけではありません。
大きな流れの中でも、ポイントというものがあります。
絶対に外してはならないポイントが!
それは、間であったり、動きであったり、
コンマ何秒の世界の話であり、高度な高難度な要求かもしれません。
これからもっともっと伸びていく劇団、輝いていく劇団・・・
あえて、今回は厳しい評価をさせて頂きます。
風ノート2
劇団マッチポンプ2106
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2013/09/06 (金) ~ 2013/09/07 (土)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしいの一言
全員が一丸となり、一糸乱れぬ精妙さ、一人一人の卓越した
技術と創造力豊かなニュアンス。
ストーリーの巧妙な仕掛け。
舞台と観客が一体となったその公演こそ、
奇跡というにふさわしいものだった。
これ以上何を望めというのだろうか?