ゆきんこの観てきた!クチコミ一覧

1-9件 / 9件中
宴

たすいち

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/04/15 (水) ~ 2015/04/19 (日)公演終了

満足度★★★★

Bを観ました
突飛な設定(吸血鬼の館に閉じ込められた人々とか)で行われる会話劇という趣の短編が続きます。一見してキラキラした作品かと思いきや、なんとなく主流じゃない人への屈折した眼差しを感じる独特のコメディでした。視覚的にも美しく、当たりの劇団さんだと思いました。

他の方も書いていますが、個性的で魅力的な演者さんが沢山出ています(ネタバレボックス)。一人何役もやっている上にテンション高めの芝居(会場の爆笑が続くような芝居なので)、バタバタ感はあります。合間のブルー転換でわざわざハケを見せてるのは何でだろうとは思いました。ただダンスやコミカルな演技に弾けるような言葉の応酬はたのしく、良い時間を過ごしました。

ネタバレBOX

永渕沙弥さんは、アムリタなどでも観たことがありますが、本当にカメレオン女優さんですね。こなせない役があるんでしょうか。幸不幸ミスマッチは本当に難しいお芝居だと思いますが、すごく自然で(自然に演じるのすら難しいはず)たのしく観れました。天使の話もそうですが、設定が難しい役を難なくなりきっておられる感じが他の女優さんに無い個性です。絶世の美女から、負け組み的な××まで!必見ですね。カツアゲされたと思い込んで逃げるとことか、マンガの表現みたい。それを実写でやって違和感ないのは凄いです。

倉持さん。間合いやセリフの言い方全てが面白い!この人が出てくるだけで笑ってしまいました。すごい役者がいるんだなぁと。知らない方はまだ沢山いるんですね。大好きでした。一番好きだったかなー。

葦田京喜さん。白米少女でみた絶世の美女!(昭和の映画スターのような)。この方、こんなに演技うまかったんですね。三本出てらっしゃいましたが、表情のつくりや立ち振る舞いが別人。他の2ポストでも書かれてますが、こんなにコートを翻す姿が様になる女優はいないです!表情もすごく重厚で劇画みたい。この人が動くと皆が目で追っちゃうみたいな。だから、お話の結果は、えっバンパイア?いや?えっ?うそー!的な。この人の存在感と言うか場の支配力がすごい。個人的には、お母さん役が好きでした。後ろに白い光が見えました!あまり最近舞台に出ていないようですが、気になる女優さんです。

中田暁良さん。小劇場にいてはいけないのでは?と言う爽やかなイケメン。すごい品がよい雰囲気の方なのに、幅広い役(悪ふざけ・ヨゴレ含む)を演じておられ、技術に感心してしまいました。この方が主演のストーリー芝居をぜひみたいです。深みがある、まだ見せてない影があるのでは、と言う想像の余白が一番ある俳優さんでした。

みやでらみほさん。この方、一見アイドルっぽい見た目だしまだハタチそこそこ(高校生?)にしか見えないんですけど、全然年齢が違う役をキッチリ作り込んで作っていて、すごいなと。女優でした。全身で演技をするので、思わず目がそっちにいってしまいます。この方は今後どんどん大きいところに出て、売れていくんだろうなーと思って見てました。幼児役は、あの役をやれる舞台度胸もすごいかな。。
『虚水脈 一夜 瞼闇抄/二夜 幻繭抄』

『虚水脈 一夜 瞼闇抄/二夜 幻繭抄』

velvetsun products

9/21:北とぴあ 元プラネタリウム5・6階「スペースゆう」/9/22:浅草・花やしき(東京都)

2014/09/21 (日) ~ 2014/09/22 (月)公演終了

満足度★★★★

異空間
たった二日しかやらないのが勿体無い。生の美しさ、演者の肉体や声が異空間を作っていく凄さ、色々混ざり合って爆発しそうです。
田中泯、スガダイローさんお名前しか知らなかったですけど、一流の演者ってやっぱりすごいですね。

呼吸

呼吸

白米少女

小劇場 楽園(東京都)

2013/12/26 (木) ~ 2013/12/30 (月)公演終了

満足度★★★★

体温を感じた芝居。
チラシが凄く印象的で、ずっと気になってました。お帰り、って言葉の意味を知った舞台でした。涙でた。説明があんまり無いけど、頭の中で自然に物語が作られていく感じでした。でも好き嫌いある気はしました。

役者さんたちの表情が本当に素敵でした。ゲイバーのシーンが印象的。曲も照明もすごく綺麗。惜しかったのは、ダンスがやや荒いところ。コンテンポラリーは良く分からないな、、

ネタバレBOX

アザミ役、小学生から50代くらいまで自然に演じててすごい。ゲイバーのマルコさんと女性のシーン、息づかいや体温を感じる芝居だったと思います。2人とも綺麗でした。
ラフレシア

ラフレシア

白昼夢

明石スタジオ(東京都)

2013/10/16 (水) ~ 2013/10/20 (日)公演終了

満足度★★

設定だけだったなぁ
ダンスが綺麗でした。というか人数沢山いてパワフルでした。でも脚本があんまり・・練られてない感じがしました。雰囲気ある台詞叫ぶ系の芝居は嫌いじゃないです。でもそれだけはキツイ。

盲人書簡ー上海篇ー

盲人書簡ー上海篇ー

月蝕歌劇団

ひつじ座(東京都)

2013/10/10 (木) ~ 2013/10/15 (火)公演終了

満足度★★★

好きな団体さんですが
会場の小ささにビックリする。相変わらずのチープで華やかで、退廃的な空気を堪能。

だったのですが、昔ほど楽しめませんでした。
客を意識しない芝居なんだなぁって覚めてしまったからかもしれません。昔みたいな吸引力がなくなったから、気になったのでしょうか。

寺山好きなんですけどね。

エビス朗読の会 終了

エビス朗読の会 終了

エビス駅前バープロデュース

エビス駅前バー(東京都)

2013/10/17 (木) ~ 2013/10/21 (月)公演終了

満足度★★

あー・・・
朗読は普段の鍛錬が出るなぁ・・としみじみ。
声しか使えないってことは、台詞が本当に上手く言えないといけないって言う意味で、役者の地力が出ますよね・・。この朗読に2000円ワンドリンクは高すぎました〜(;´Д`A

プラネタリウムを作りました。

プラネタリウムを作りました。

宇宙食堂

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★

面白かった
流石プロだなあ、と思あたました。違和感なくストーリーや会話が展開していくので、安心して楽しめました。また観に行きたいです。

狂える星霜

狂える星霜

劇団虚幻癖

戸野廣浩司記念劇場(東京都)

2013/08/23 (金) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度★★

薄っぺらい
A組観劇しました。全体にセリフが聞きにくく、盛り上がりに欠けました。遠くで沢山の登場人物が何かゴチャゴチャ揉めてる、だけど揉めごとの内容が頭に全然入らなくて・・主役の二人も何か大声で叫んでるだけで、何か薄っぺらい感じでした。

殺陣も教科書通りにタイミングを取ってるのが分かる感じで・・。必死さやパワーが無いので、なんだか見せ物としての盛り上がりに欠けました。

別組もあるので(他の評価を見る限り、印象が随分違うっぽい)そっちもみないと本当は正しく評価出来ないのかもしれないと思いつつ、☆2つです。

ネタバレBOX

セリーヌが、全然貴族に見えません。アメリカの金髪の女の子が拗ねてる、ヒスってる感じに見えました。沢山練習した感じは出ているし、きちんとまとめようとしてる雰囲気が見えるのですが、座組みを引っ張るには力不足だなあと思ってしまいました。恰好いい、とか、美しい、とか初見の客が観て、感嘆させるレベルに持っていけないと、この芝居は成立しない気がします。


カイエンはあまりにも台詞が聞き取りづらくて・・。あんなにゆっくり話してるのに、何であんなに滑舌が悪いんでしょうか・・。演技も手を広げる一辺倒だし、足元がおぼつかないし・・。二人ともに言えますが、演技のレベルが主役の洋服サイズに合ってない感じがしました。
「くすり・ゆび・きり」終了しました

「くすり・ゆび・きり」終了しました

エビス駅前バープロデュース

エビス駅前バー(東京都)

2013/07/05 (金) ~ 2013/07/15 (月)公演終了

満足度★★★★

近い!自然!そしてあっと言わせるお話
アクティングスペースの限られるBARでのお芝居なのに、本当に自然で違和感なく目の前(30センチ前くらい)の物語を楽しむことが出来ました。

演じられる人間模様やキャラクターがリアルで凄かったです。60分という時間設定もちょうど良く、場所も恵比寿でアクセスしやすくて良かったです。難を言うと、ワンドリンクオーダーマストなのに、3000円の価格が・・合計4000円くらいになっちゃうのが、ちょっと×なので☆4つ!

このページのQRコードです。

拡大