3ー8の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 80件中
Second You Sleep ~セカンドユースリープ~

Second You Sleep ~セカンドユースリープ~

ENG

上野ストアハウス(東京都)

2016/05/18 (水) ~ 2016/05/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

翠キャスト観劇
過去作品の「ラストスマイル」が私には合わなくて、観に行くかどうかも迷っていました。でもどうしても観たいキャストの方が何人かいらっしゃったので、観に行く決心をしました。なので正直そんなに期待はしていなかったのですが、面白かったです。終演後思わずDVDを予約するくらいには。当日パンフレットにキャスト名と役名は最低限載せて欲しいです。「Second You Sleep」を観に来たので。

ネタバレBOX

役名うろ覚えの方もいるので役者さん名で統一します。
主役の星璃さん、とても純粋で、逆にその純粋さが怖くもありました。「アレ」と呼ばれ人間ではないと町中から忌み嫌われるにしてはエピソードが少し弱い気がしました。全体的にもう少し掘り下げて欲しかったと思う所がちらほら。夢麻呂さんのお姿についても掘り下げて欲しかったです。あと石部さんも。ころころと魅力的な表情をする愛らしい大友さんとほわっとしているのに芯がある素敵な雰囲気の水崎さん、お二人のバランスが凄く良かったです。竹内さんは動きが凄く綺麗で圧倒的な強さに説得力がありました。西澤さんの雰囲気に癒されたと思ったら悲しい最後で衝撃を受けました。井上さんは思わず目が行ってしまう存在感。斉藤さんと斎藤さんは花があってでも重要なメッセージ性も凄く伝わってきました。門野さんと大音さん夫婦はやりとりが凄く好きです。大音さんの演技は流石でした。CR岡本さん、怖かったです。名倉さん、複雑な感情の表現が凄く良かったです。
コレコース

コレコース

お願い鋼鉄ビンタ

シアター711(東京都)

2016/05/11 (水) ~ 2016/05/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かった!
日常系の作品好きです。キャラクター達の個性が強かったり笑いの要素満載なのにストーリーがしっかりしているからまとまった作品になっていて凄いです。ラストはほろりとさせられました。舞台の横のドアが開いていてそこを通る役者さん達の表情などが見れる演出も良かったです。

ポセイドンの孫とYシャツと私

ポセイドンの孫とYシャツと私

合同会社シザーブリッツ

上野ストアハウス(東京都)

2016/04/26 (火) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★

ドコメディ
終始ドタバタの勘違い系ラブコメディ。それぞれがごちゃごちゃに絡み合いながら突き進んでいくのが面白かったです。小ネタも満載でした。

ブレッチリーの啼かない鵞鳥たち

ブレッチリーの啼かない鵞鳥たち

電動夏子安置システム

駅前劇場(東京都)

2016/04/20 (水) ~ 2016/04/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かった!
前説から凄く面白くて、時間も気にしてくれてるし、5分くらいおしても何も言わずに始まる所もあるからそういうの気にかけてくれる劇団さんてお客さんの事考えてくれてるんだと嬉しくなります。テンポ、言葉の使い方、タイミング...もろもろ含めて役者さんの掛け合いが本当に面白い。ストーリーは面白いだけでは済まなせられないけれども、いろんな人々それぞれの想いがちぐはぐに交わって変に成り立ってしまうのが凄いと想いました。

神芝居

神芝居

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2016/04/20 (水) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

ただただ圧倒
誰もが知っているいろんな物語がぎゅっと詰まっていて複雑に絡み合って...良くわからない部分もありましたがキャラクター達はもちろん知っている物語のキャラクター達なのですんなり受け入れられましたし、小ネタ満載で面白かったです。なによりパフォーマンスが凄くて圧倒させられました。衣装もそれぞれの役にぴったりでとても素敵でした。スピード感があるのとたくさんのキャラクターが出てくるので目が足りない状態に。どの役者さんも素敵で注目したい方がたくさん。息つく暇もないぐらい目が釘付けで観劇後は息苦しいくらいでした。

朝劇 西新宿「恋の遠心力」

朝劇 西新宿「恋の遠心力」

朝劇 西新宿

GLASS DANCE 新宿店(東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1)(東京都)

2015/08/19 (水) ~ 2020/04/25 (土)公演終了

満足度★★★★★

オシャレなカフェで
「朝劇」と一言で言っても土地によって全然雰囲気が違う。西新宿はオシャレなカフェでスタイリッシュな感じ。シャッターが下りてから始まる演出もドキドキするし。ただ、最初私の中の「朝劇」像とはちょっと印象が違かったので戸惑ったけどこれはこれでありなのかな。新宿らしいといえばらしいのかも。

ガムシャリズム

ガムシャリズム

野生児童

王子小劇場(東京都)

2016/04/13 (水) ~ 2016/04/17 (日)公演終了

満足度★★★★

青春だなー
ストーリーは先の読める展開でしたが、それぞれのキャラクターが良かったです。メッセージ性がはっきりしていたのもわかりやすくて良かったです。実際に楽器を始めて3ヶ月くらいの役者さんも何人かいるらしく等身大の音でしたね。大音量はすこーしキツイかな。ごくせんとかポンキッキの歌とか凄く懐かしい。

ネタバレBOX

転校生の前田くんがキレるあたりからまゆゆとのくだり凄く面白かったです。たっちゃんさんの雰囲気にとても和みました。
SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

壱劇屋

王子小劇場(東京都)

2016/04/06 (水) ~ 2016/04/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かったです!!
初壱劇屋さんでした。照明が点いた瞬間から目が釘付けでパフォーマンスの凄さに圧倒され、ゴム紐を使ったあやとりみたいな演出も凄く良かったしとにかくとても面白かったです!役者の皆さんの動きが軽やかで凄く綺麗でした。

誤人(ごにん)

誤人(ごにん)

企画演劇集団ボクラ団義

シアターKASSAI【閉館】(東京都)

2016/03/23 (水) ~ 2016/04/03 (日)公演終了

満足度★★★★

誤った人々。。。
誤キャスト、人キャスト、それから大音さん、とりあえず2パターンの組み合わせで観させて頂きました。舞台セットが凄くて、それから映像がとにかく凄い。中段の席で観た時は鳥肌が立ちました。序盤のテンポの良さと役者さん達の掛け合いがとても良かったです。そしていつもと違う無声芝居...圧巻でした。ストーリーについてはネタバレBOXにて。

ネタバレBOX

序盤のテンポの良さとコメディちっくな感じに1回目の観劇時はたくさん笑っていましたが2回目はわかってしまっているのでこのシーンではこの人はホントは何を考えているんだろうとかどんな気持ちでいるんだろうとか考えながら観ていたら苦しくて笑えなくて。その中でも大神さんのあの笑いにはつられてしまいましたが。平山空さんの序盤の演技と後半の演技がもう凄かったです。沖野さんの安定感。爆発する所での大爆発。感情がダイレクトに伝わってきました。竹石さんのずっと素が見えない演技からの一途な感じ。そして義理の娘に対しての父親らしさ。ラストの若狭さんのあの淡々とした感じが久保田さんの描きたかった間違っているとわかっているのに続けてしまう、その犯人像なんだろうなと。それを観客に伝えられるのは凄いです。加藤さんはずっとキラキラしていて、誰が見てもキラキラしていて。それが救いなのかなと思いました。佐藤さんは観ていて本当に辛くなるほど怪しさと優しさと家族への想いが溢れていました。福地さん、たぶん一番辛い思いをして一番犯人に恨みを持っている、追っかけているのにそれを表に出さないでいてのラストが凄かった。心配している演技が印象的な田代さん、透明感と存在感のある花奈さん。明るいお姉ちゃんの印象の春原さんにしっかりものの印象の松嶋さん(実際はお姉ちゃんじゃありませんが)守ってあげたくなる妹舘内さんに涙を流した姿が印象的だった大友さん。素直そうな福田さんにひかりを大切にしているのが伝わってくる添田さん。齋藤さんの演技には迫力が、大音さんの演技には説得力がありました。番外公演は登場人物全員にスポットがあたるのでそこは好きです。

パンフレットに「誤妊(望まない妊娠)」という意味も込めてのタイトルと書いてありましたのでそれが主軸だと思うのですが、とても重かったです。観劇後、凄く辛くて苦しくて個人的な好みとして受け入れがたいものがありました。
現実的にありえる話、そしてあって欲しくない。だからこそ、現実にはありえない矛盾点がとても気になってしまいました。
まず、根本的な問題として、DNA鑑定で誤認逮捕だと分かった今田を執拗に犯人だと思い込むのに疑問を感じました。そして誤認逮捕でいいから捕まえさせたいって言ってますが、証言だけでは逮捕できないかと。痴漢も現行犯だから逮捕できるワケで...。誤認逮捕させる過程でのストレスにより今田を苦しめよう、あるいは殺そうとしたのはわかりますが、その後調べられたらすぐにわかってしまい、そして誤認逮捕の今田はまた無罪...。自分達の人生をかけてまでした復讐にしてはそれでいいのかって疑問が残ります。伊吹くん。台本を買っていないので曖昧ですが、今田の話だと「妻が帰ってきたときにはお腹は小さくなっていた」とそのセリフで赤ちゃんの時に捨てられたと思ってしまったら、伊吹くんのセリフで一番古い記憶は白樺の中で足を抱えていたと...あれ?赤ちゃんではない...。ともくん。ともくんはいつ生まれたんでしょう?そしてひかりが今田にともくんを夫と嘘をついた事によりそれに合わせていたとありますが、警察にまで嘘をつきますか?夫婦じゃないと警察にバレた時にどうして嘘をついていたんだと追求されそうです...。そして伊吹くんが殺された理由がやっぱり何度パンフレット読んでもわかりませんでした。
長々と申し訳ございません。そして私の理解不足があったらすみません。
「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)」凱旋公演

「従軍中のウィトゲンシュタインが(略)」凱旋公演

Théâtre des Annales

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2016/03/02 (水) ~ 2016/03/06 (日)公演終了

満足度★★★★

ことば
開演時間が5分ほど過ぎて、客席に静寂が訪れて少し経ち、いきなり始まったと思ったら前説で。それにも驚いたけど。ランプを使った演出や結構長い暗闇の中での演技、空間の使い方。世界観が凄く良かったです。言葉遊び的な、何気ない会話のやり取りの中での笑い。面白かったです。机やイスが壊れないか役者さん達が怪我しないか、心配になるくらい役者さん達が激しかったです。

星の果てまで7人で

星の果てまで7人で

トツゲキ倶楽部

「劇」小劇場(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★

宇宙
真っ暗闇に浮かぶ星たち。そして点滅しながら動いていく光。照明と演出が凄く良かったです。テンポが良くてぐいぐい引き込まれました。ずっと持っている箱とその理由。ちりばめられたキーワードから想像を膨らませて、その理由がどんどん明らかになり、なるほどそういう事だったのかとすとんと納得がいきました。とても面白かったです。

ネタバレBOX

ただ、なぜ「北」が参加しなかったのか、「北」のスパイ疑惑もあったのにその辺があやふやなままだったのと、人工知能の彼らが地球上にもう一人のオリジナルの自分がいるという事を忘れて帰りたいと言っていたにしては、「モス」だけずっとオリジナルと連絡をとっていたり、「さくら」は自分の病気のこともあるし、なんか違和感が。8人目が「思い出しちゃおうか」ってセリフを言っていた事から忘れていたからホームシックになっていたと思うんですが...。覚えていた人と忘れた人といたのか、だとしたらそれはなぜか、疑問に思いました。
百鬼繚乱~翠帳禁開~

百鬼繚乱~翠帳禁開~

演劇集団Rock×Lock

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/02/17 (水) ~ 2016/02/21 (日)公演終了

満足度★★★★

妖怪と人間と
前回公演とストーリーが繋がっているようでしたが、当日パンフレットにあらすじが載っていたので話がわからないと言う事はありませんでした。カラフルな衣装、赤が映える舞台セットと視覚的にも楽しめました。全体的に粗く若い印象を受けましたが勢いがありました。殺陣が人によってかなりの差があり少し残念。ダンス多めで気がつくと踊っていたような...。

ネタバレBOX

ストーリーの軸は妖怪と人間の恋の話で今回の恋のメインは吉良と綾藤だと思うんですが、主人公としては酒呑童子になるんですかね?酒呑童子をメインに考えたとしたらヒロイン何人いるんだって思いました。喧嘩しつついちゃいちゃしてる巳影がヒロインかと思ったら一途に酒呑を想う叉夜に酒呑を助けに行かせるし、ラスボスのはずの玉藻御前が見ようによってはヒロインにも見える。玉藻御前役の春原優子さんの動きやしぐさ、戦っている姿がとても綺麗で悪が映えるなあと思いました。ラストの酒呑童子とのダンスで見せた穏やかな表情がまたなんとも言えなくて。
ミセスフィクションズのまんがまつり

ミセスフィクションズのまんがまつり

Mrs.fictions

王子小劇場(東京都)

2016/02/17 (水) ~ 2016/02/22 (月)公演終了

満足度★★★

マンガ
まんがまつりというタイトルに惹かれて原作は一つも知りませんでしたが観劇しました。マンガ好きとしては舞台セットに密かにテンションがあがり、更に開場中に流れている映像にもテンションがあがり、期待が高まったまま始まったけど...うーん。あまり好みに合わなかったです。マンガ好きといっても読むのはほぼほぼ少女マンガなので。今回のチョイスについてアフタートークで某雑誌の編集さんも渋いと言っていたけど、男性向けなのかなと。お客さんも男性が多かったし。あ、でも「恋の草鞋編み」好きです。あの作者さん気になりました。原作に忠実だと言っていたので、劇を観て受けた印象とマンガを読んで受ける印象がどのように違うか、原作を読んでみたくなりました。岡野康弘さんと岩井七世さん良かったです。「橋」の時に次の話の「リンゴの国のお姫様」用のセットが既にあって話と関係していると思って観てしまっていたので、セット運んでくるタイミング変えるとかしたらどうでしょうか。

彼の地

彼の地

北九州芸術劇場

あうるすぽっと(東京都)

2016/02/12 (金) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

初演よりも良かったです。
2年前の初演も観ていて、凄く良かったのですが、更に良くなってました。オープニングから凄くひき込まれて、くるくる回る舞台セットも凄いし、わかりやすいし、見せ方が上手いなあと。特段変わっている訳ではなく、居そうといえば居そうな人々なのにそれぞれのキャラクターが凄く魅力的でした。

GOCCO2

GOCCO2

お願い鋼鉄ビンタ

シアターシャイン(東京都)

2016/02/13 (土) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★

オムニバス
面白かったです。「精鋭たち」と「トンカツ定食」が好きでした。当日パンフにそれぞれの題名だけでもリストにして載せてほしかったです。できれば誰が作ったのかも知りたいけど。

無限の住人

無限の住人

劇団ヘロヘロQカムパニー

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2016/02/11 (木) ~ 2016/02/17 (水)公演終了

満足度★★★★

演出が凄く良かった
舞台セット、映像、演出が凄く良かったです。原作も読んでないし、前情報も何も入れずに観劇しましたがとても作品として面白かったです。舞台セットの中から武器がにょきにょき出てくる演出も面白かったですし、舞台の途中の所から飛び降りた役者さんが反対側から出てきたり、舞台セットが凄く凝っていて雰囲気がとても出ていました。凶役の沖野さんの殺陣や動きが素晴らしかったです。槇絵役の長沢さんもあの扱いが難しそうな武器を華麗に操っていて凄かったし、特に偽一役の大高さんの武器。あれは本当に凄かった。扱うほうも凄かったけど、その武器を作る湯田さんも凄いと思いました。休憩の入り方も2幕が楽しみで仕方なくなるような演出でした。

Revenge of Reversi

Revenge of Reversi

PocketSheepS

萬劇場(東京都)

2016/02/11 (木) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★

面白かったんだけど。。。
他の方と被ってしまう部分がありますが、ファン暦は浅いけどポケシファンとしては面白かったけどもったいない作品だと思いました。今回の作品は観劇後すっきりしなかったです。曖昧で疑問が残る部分が多かったです。過去公演で、観る人に結論を委ねるような解釈の余地を残す演出などあってもそれでもすっきりまとまっていました。でもストーリー自体は私は面白いと思いました。オープニングのダンス好きです。

ネタバレBOX

過去の石川と未来の石川が戦う所、石川役の小泉さんの演じ分けが凄いのと、戦い方の演出が凄く良かった。アンヌ役の和泉さんは良く通る可愛い声にあの明るいキャラクターでとても和みました。川上(妹)の植草さんが川上(姉)の道祖尾さんを本当は助けたいのに真面目な性格の為、時空警官である以上、規律を破る訳にはいかないというその信念が揺らぎそうになっている時の川上(姉)のセリフに涙がこぼれました。御船役の岡部さんの佇まいや話し方、雰囲気が凄くあって良かったです。疑問に思った事は過去の石川が未来に起こる出来事を聞いたはずなのにどうしてあんなに純粋に助けようと出来るのかという事。それはアンヌも一緒で、現在二人は親友でも未来で吉良は石川を殺そうとしていた。いつから騙していたかは結局わからないままで(口では最初から嘘はついていないと言っていたけどストーリーの流れから信じられませんでした。)、現在も騙しているかもしれないのにどうして吉良を助けようとできるんだろう。石川に人を殺させたくなかったからなのか。その辺がすっきりしなかったです。あと、御船さん。雰囲気あって凄く良いキャラクターで未来人もなんとなく違うとわかるようなのに科学と占いの対比がメインで、未来の事や物語の解決に向けてもう少し絡むのかと思ったらそのままだったのがなんかもったいないと感じました。
Over Smile

Over Smile

SANETTY Produce

新宿村LIVE(東京都)

2016/02/10 (水) ~ 2016/02/15 (月)公演終了

満足度★★★★

心に響くファンタジー
とても大好きな作品なので不安がありましたが、とても楽しめました。ラストシーンは知っていても涙がこぼれました。ちゃんと久保田唱さんの作品でした。詳細はネタバレにて。

ネタバレBOX

衣装にとても拘りを感じますし、凄く凝っていると思いますが、少しやり過ぎな気がします。特に恵太役の衣装。普通の大学生はあんな格好しないと思います。舞台セットも扉がなんだか障子みたいに見えて違和感。一番好きな無声芝居のシーンで、スーが牢屋に入れられてしまうシーン。牢屋の照明が無地の壁なら映えるのにあの障子みたいなのに被ってとても勿体無かったです。ミズーリの声をドナルドが可愛いと連呼するシーン。可愛くないとは言いませんが、やはり齋藤彩夏さんのような特徴のある可愛い声でないと説得力が無いと感じました。殺陣アンサンブルの方々がいる事によって場面がとてもわかりやすくなっていました。高橋明日香さん演じるウェイトレスの存在が良いスパイスになっていて良かったです。平山空さんのジーナは安定していて良かったし、竹石悟朗さんのドナルドのあの不適な笑顔も良かった。玉川来夢さんのスーは可憐で儚い感じがあるのに笑顔が花のようでまさしくスーでした。齋藤彩夏さんのミヤビは美しさの中に怖さもあるのにリュウソウに向けての声のトーンが変わる所がミヤビの弱さや女らしさが出ていて凄く良かったです。
メイツ!ーブラウン管の向こうへー(再演)

メイツ!ーブラウン管の向こうへー(再演)

劇団6番シード

六行会ホール(東京都)

2016/01/27 (水) ~ 2016/01/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

最高のエンターテイメント
BLUEチーム観劇。開演前に流れている昭和の歌謡曲がなんとも言えず気分を盛りたて、思わずリズムをとってみたりして。すでに懐かしい感じを抱きながら幕が開き、息の合ったメイツガールズの華麗なダンス、弾けんばかりの笑顔に魅了されつつ、歌手役の方々の歌やパフォーマンスをそれこそ歌番組を生で観覧しているような気持ちで観つつ、まだ冒頭なのにチャコ役の椎名さんが歌い出した瞬間目頭が熱くなり泣きそうになりました。個性的なキャラクター達が織り成すストーリーも笑って泣けて凄く面白かったです。キャストの皆さんの歌声もとても素敵でした。REDチームも観たかったなぁ。

ネタバレBOX

椎名亜音さん演じるチャコのくるくる変わる表情に一緒になって笑ったり泣いたり。キョン役のエリザベス・マリーさんは本当に声が綺麗で素晴らしかった。嘉陽愛子さん演じる詩倉舞衣子はあの雰囲気がたまらないし、沢ひかる役の高橋明日香さんさんは可愛すぎて、BLUEバージョンでは沢ひかるの番になると幕がおりてしまうので歌声が聞けずその度にREDバージョンを観に行けない事が残念でならなかったです。宇田川美樹さん演じる水落先生と小沢和之さん演じる麻生、図師光博さん演じるマネージャーの三人の面白い掛け合いから始まる歌のフレーズ「プッカプッカ」と「キー!」がお二人の息がぴったりでめちゃくちゃ笑いました。チャコが詩倉舞衣子に何も言わず頭をさげるシーンから涙がこぼれ、ラストにかけてのメイツガールズたちの普段は遊びたい普通の女の子達だけど歌ったり踊ったりするのが大好きで仲間同士思いやってて夢に向かって皆で頑張る姿にやられました。ラインダンスの時にセンターにくる春原優子さんの笑顔がとても素敵でした。
犯人はお前だ!と突き出された手はパーだった

犯人はお前だ!と突き出された手はパーだった

GRahAMBox

小劇場 楽園(東京都)

2016/01/22 (金) ~ 2016/01/24 (日)公演終了

満足度★★

シュール...?
映像を使った演出や音楽に合わせてコミカルな動きをするダンスは面白いと思ったけど声を出して笑うほど面白いとは思わなかった。全体的に良くわからないといった印象でした。

ネタバレBOX

②娘さんをください→結婚を申し込みに来た男性とそれに対して結婚を認めたくない父親。それが複数人いて意見が変わる度に入れ替わって行く。その入れ替わりや役者さんの表情や間などで、たぶん笑わせたいんだなというのはわかるんだけど、その複数人いる設定がまず謎でそれがかなり不自然な為良くわからない。という印象に。他の作品もやりたい事はなんとなく伝わるんだけど、「で、それで?」という感じで面白いと思えなかったです。ブロマイド3枚セットで200円は安いと思いました。

このページのQRコードです。

拡大