森のぞうさんの観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
春雪雷風

春雪雷風

劇団熱血天使

d-倉庫(東京都)

2013/07/11 (木) ~ 2013/07/21 (日)公演終了

満足度★★★


この作品、いいですね。正直、志バージョンより好きかも(^_^)
内容は、維新にかかわった男性たちを支えた女性たちが、自分たちのしてきたことを語って優越を競うが最後には…ってお話。
全体がコント仕立てになっていて、会場を笑の渦にって作品。
しかも、使われてるエピソードがほぼ史実通りというのが、よく考えられてて良いです。

こういった笑が中心となる作品は、とかく際物にみられがちです。
ですが、作品としては志バージョンより良いのではと、私は思ってます。
女性の自慢話ではありますが、けっして陰鬱にならずに、ほんわかとした雰囲気につつまれてます。
そして、その笑いの中から、女性たちのプラウド、真実の誇りというものを表現しようとしています。しかも、押し付けるのではなく、それぞれの女性の思いの上に立って。

笑いというと完全なドタバタ喜劇か、シリアスな芝居を和ませるための調味料程度。
笑いを通して表現するとか主張するといった作品は少ないです。
笑いも、泣くのと同様に、人間の強い感情表現のひとつです。
それを通して観客に大きなものを伝えることもでき、強烈なイメージを残すことができます。
昔、藤山寛美という役者さんが居ました。
観客が大笑いして、笑って笑って笑いながら大泣きする、こころに深く残る素晴らしいお芝居を披露してました。
日本の役者さんで1番は誰?って聞かれたら、私はこの方を推します。

熱血天使という劇団さんがそれを目指しているかどうかはわかりませんし、今回の作品でそれが完全に成功しているとは言いません。
でも、この華バージョンが、それを目指せる作品であると思います。
今後に期待したいですね。

アドリブ満載であろうこのお芝居。役者さんたちみな、とってもよく頑張っていて、とっても楽しいお芝居に仕上げてますが、一般的には志が受けがいいでしょうね。

春雪雷風

春雪雷風

劇団熱血天使

d-倉庫(東京都)

2013/07/11 (木) ~ 2013/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★


今回の公演は、志と華の2バージョン。
まずは、志。
これまで描いてきた明治維新の最終版で、馬関戦争から憲法制定までをいっきに見せてくれてます。
面白いのは、この頃の2大巨人、坂本龍馬と西郷隆盛がキャストされてないこと。
この2人抜きでどう描くのかとっても楽しみでした。

結果、中岡慎太郎、伊藤博文、大久保利通、大隈重信らを通して、歴史の軸、志の軸としてうまく描けていたように思います。
坂本龍馬についてはやや弱いかなと思いますが、西郷隆盛については十分に伝わってきました。

メインテーマであろう(勝手な想像です)、生き残って行くものの想いについても上手く表現していたと思います。
適塾や松下村塾に始まり、維新を推進して行った多くの人々が死んでいく状況、単に先人を継ぐってことでまとまってしまいそうなテーマです。
でも、生き残った人にはそれぞれに自身の思いがある。
それが表現されていたのは、とってもいいですね。

ネタバレBOX

この作品、戦闘シーンがほとんどありません。戦闘は、時間の経過を含めダンスで上手く表現されてます。出てくるのは錦の御旗や篠原国幹と山県有朋の想いを伝えるキーポイントのみです。
前々から思ってますが、この頃はすでに戦から戦争に変わってます。
映画やテレビなら別ですが、舞台上で再現する意味はあまりないと思ってます。
熱血天使さんのこの表現方法は、とても良いやり方だと思います。

もうひとつ、こういったお話だとシリアスになり過ぎる場合が多いのですが、うまく笑を加味しています。
飽きないということもありますが、これによって登場人物を偉人という枠から出して、人間として感じさせてくれるのがとても良いと思います。

それとは別に、最後の登場人物全員でのレビュー(ダンスと歌)は、長時間観てくれた人へのプレゼントとしてとてもいいですね。

このページのQRコードです。

拡大