ガチャピンが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
ゲイシャパラソル

1

ゲイシャパラソル

あやめ十八番

生演奏、生歌、躍り がとくに素晴らしかったと思います☆ 
この舞台の重要な役の一つが こじき(仇吉の父) だったと思うのですが、 そのゆったりとした語り口、動き、 表情が 他の役者たちの それとは対照的で とてもいい雰囲気を出していました!

再生ミセスフィクションズ2

2

再生ミセスフィクションズ2

Mrs.fictions

みなさんの評判通り とても素敵な作品でした☆ 今回の劇場も初めてだったのですが、駅から近いし、キレイだし、とても良い場所でした!
4つの短編 どれも素敵でした☆ 役者さんの中では 劇団員の 岡野さんが 素晴らしかったと思います。 それから合間に流れる音楽が良かったです☆ 曲名はわからなかったけど、ちょっと古い昭和の歌だったと思います。和田アキ子さんとかもあったんじゃないかな~
とにかく、好きな劇団が一つ増えました☆
また見に行きたいと思います。

『瞬間光年』-リーディングver. -

3

『瞬間光年』-リーディングver. -

FUKAIPRODUCE羽衣

観てきました! 最高でした☆
昨年の「瞬間光年」も観ましたが、今回は演出が変わって とても見やすくなってたと思います!  すさまじいエネルギーにゾクゾクきました☆
なんか"小さな体育館"みたいな会場。ステージらしきものは見あたりません。がらんとしたスペースにパイプ椅子が40くらい。 中央奥に大きな脚立。 こんな稽古場的な場所で芝居を見るのは初めてでした。役者はみんな黒っぽい服。 後半キムユスさんが演じる時、うしろにセリフを書いた長~い紙がでてきます! ものすごい量のセリフです! リーディングなんですが、この場面、キムユスさんは台本を見ませんでした! 役者さんって凄いです!  今回、高橋さんと浅川さんは あまり動かない役でしたが、この二人の演技も もっと見たかったです!
リーディング公演ということで行くかどうか迷いましたが、 本当に行って良かったです!  最高でした☆

睾丸

4

睾丸

ナイロン100℃

とても良かったです! さすがケラさん!
今回は いつもより わかりやすくて笑える場面がたくさんあったと思います! 特に廣川さん演じる初老の男が 実は犯罪歴があったとわかる所、爆笑でした☆

前回の「百年の秘密」と比べたら 設定は日本だし、舞台セットも いかにも普通の家で スケール感は無いんだけど、本当に中だるみもなく、3時間 最後まで楽しかったです!

みんなのへや・改

5

みんなのへや・改

Aga-risk Entertainment

初アガリスク! 劇団員がいない番外公演だったようですが、めっちゃ面白かったです☆
まず、会場に驚きました! 劇場って感じじゃなく、店舗の空きスペースみたい、この狭さは今までで一番、役者さんが目の前です!
彼氏、彼女と浮気相手がぶっきんぐってのはよくある話だけど、さらに泥棒とストーカーってのは凄いです! 65分笑いっぱなし あっという間でした! 役者さんはみんな素敵でしたが、中でも石井智子さん、とてもキュートで良かったです☆

贋作 桜の森の満開の下

6

贋作 桜の森の満開の下

NODA・MAP

思ってたよりも舞台が近い席で 役者さんの顔が良く見えたのはうれしかった。 野田さんの話はやっぱり自分には難しくてイマイチわからなかったけど、舞台美術は素敵でした☆ そしてなによりも深津絵里さんの存在感が圧倒的でした☆ 最高に素敵な声でした☆
お話はともかく、舞台美術にはセンスを感じました。 特徴的だったのは布テープの使い方。役者さん達を大きな四角で囲ったり、小さく囲ったりと、いろんな所に使っていて珍しいな~と思いながら観てました。 それから大きな布。透けるほど薄く、ひらひらとなびいてとてもキレイでした! そして最後の大量に舞い散る桜の花びらは 圧巻でした☆
舞台美術と深津絵里さんには☆5 なんですが、イマイチよくわからないストーリーと ふざけたようなくだらない笑がマイナスで☆4

修道女たち

7

修道女たち

キューブ

観てきました! 鈴木杏さんの おバカキャラ良かった☆  犬山さんと志摩さんの会話面白かったです☆ みのすけさんは三役くらいやってたのかな?さすが芸達者☆
今回、深夜の会話場面が けっこう長かったんですが、ろうそくの灯りと 後ろにできた影がとっても良かったです。 あと歌も素敵でした☆ 
ただ、最後に出てきた電車は なんか違和感があったかな~

第30回池袋演劇祭参加作品『ギンノベースボール』

8

第30回池袋演劇祭参加作品『ギンノベースボール』

ラビット番長

観てきました! ラビット番長初観劇でしたが、なるほど さすがに人気のある劇団ですね、とても良かったです☆
ここの劇団さんは、老人を演じることが多いですね!慣れもあるのでしょうが、とても上手かったと思います!老人野球って実際にあるんでしょうか? 聞いたことないけど、ちょっと興味あります! 次回「ギンノキオク」も観劇予定なので楽しみです!

翼の卵

9

翼の卵

劇団桟敷童子

舞台美術だけで言えば 自分の知る限り 小劇団の中でトップだと思います! 舞台の隅まで埋め尽くす 無数の葉! 圧巻です!
中味は 時代設定など少々マンネリ化してる感があり、思いきった変化を期待します。
客演の原田さんは さすがの存在感☆
鈴木さんは 今回も老婆の役。 もう少し 若い役も見てみたい!

自分は自由席でしたが、ほとんどが指定席で、自由席は かなり少なかったと思います。
でも おいしい席でラッキーでした☆
一番左の前の方で 前に 流し台みたいなのがある所だったので、役者さんを すぐ近くで見ることが出来ました!

最後の大仕掛けは、
舞台の建物の部分が ドカンドカンと崩れていくもので、 あまりキレイなものじゃなかったので微妙でした。。 あれ また組み直すの大変だろうな~。。
さらに後方の幕が落ち、大手忍さんが巨大な白い翼とともに現れます! でもあまりにも大きくて やり過ぎな気がしました。。
そのまま終演の挨拶になるのですが、大手さんだけ一人後方に残され なんだか 可哀想でした。。

ウソのホント

10

ウソのホント

ふくふくや

凄い凄い! ふくふくやのお芝居は初めてでしたが、 とっても良かったです☆
風俗の裏側って本当にこんな感じなんでしょうか? どこまで本当なのかわからないけど、 かなり黒いものがあるのは想像できます。 
兄弟のやりとりはめっちゃ楽しかったです!
暗転の時の音楽が とっても好きでした!
一人でニヤけてました!

総評

今年はいくつかの素敵な劇団に出会うことができて良かったです☆ でもまだ観たことない劇団がたくさんあるので、また来年楽しみです!  
今年のランキング、1位~5位はどれも素晴らしい作品で みんな1位にしたいくらいでした!
それから残念なのはクロムモリブデンの活動停止。 でも役者さんたちは みなさん活躍してるので、これからも応援したいと思います☆

このページのQRコードです。

拡大