ロッパの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
カミサマの恋

カミサマの恋

ことのはbox

萬劇場(東京都)

2023/03/01 (水) ~ 2023/03/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2023/02/23 (木) 19:00

今日(2日19時)、Team箱、観てきました。
すばらしい脚本、素晴らしい演出、素晴らしい役者による
上質で温かい舞台!堪能しました。
笑いあり、深刻な場面あり、そして温かさに涙が止まりま
せん。次から次にあふれてきます。
是非、多くの方に観てほしいと思いつつ、帰路につきました。

二代目はクリスチャン

二代目はクリスチャン

★☆北区AKT STAGE

シアターサンモール(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろい!
やはり、つかこうへい作品はおもしろい。時代は変わっても色あせないね。今回観せていただいた舞台は、初めての演目で、初めての役者さんばかりだったけど、みなさんエネルギーがすごい。ダンスも歌も素晴らしい。久しぶりに味わうスピード、感舞台を観ながらしびれてしまった。また観たい。古川ロッパ

白戦

白戦

東京マハロ

小劇場 楽園(東京都)

2013/09/10 (火) ~ 2013/09/16 (月)公演終了

満足度★★★★★

おもしろい!
ほんとうにおもしろい。よく考えると実に重いテーマを、深刻に暗くなるはずのものを、こんなにも明るく、笑いを入れて、飽きさせずに展開していくなんて!脚本がいい。演出もいい。特に、こんなにも素晴らしい役者たちが揃っていれば贅沢でしょ!(ロッパ)

ネタバレBOX

人が生きていくということは、戦いである。
さまざまな出来事があり、その中で悩み、苦しみ、裏切り、挫折といった苦しみを味わい、夢、希望を抱き、友情に助けられ、子供から大人になり、そして死んでいく。
突き詰めると、芸術、文化はだから存在するのではと思う。
これまで数えきれないほど観てきた演劇だが、生まれる前の人生?を取り上げた舞台を観たことがない。
生まれる前に、すでに戦いがあり、必死に生きているドラマがあるということを、脚本を書いたのは矢島さんですよね、素晴らしいと思います。
一般的には、脚本の完成度、演出の善し悪し、演技力等といったことで評価をするのでしょう。
でも、この作品は、発想のユニークさという点に着目して評価したいと思います。
もちろん、役者さんたちもとても素晴らしいと思います。演技を超えた本来の演劇の持つ力を十分に表現していたと思います。
花の散りぎわ

花の散りぎわ

年年有魚

駅前劇場(東京都)

2013/08/28 (水) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

家族と親族と個人
人間が物事をどのように感じ、どのように思考し、どのように行動するのか、
第三者の目で確認できました。久しぶりにほのぼのとした気分になりました。すべて最後はやさしさと希望であると、その大切さを再認識させていただきました。家族の力、親族の絆。(古川ロッパ)

ネタバレBOX

突き詰めると、この舞台は、長女・さくらの娘・葉月の行動と、三女・桃子と夫・修の会話に集約できると思います。そのためにそれ以外の物語が用意されているのではないかとさえ思えます。桃子の不注意で子供を亡くした修の「謝るな。また子供をつくろう。家族をつくろう。」、この台詞に涙があふれてきました。
兄帰る

兄帰る

ニ兎社

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2013/08/03 (土) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

共感できる。実に面白い。
ある、ある。こんな叔父さん、叔母さん、いるいる。こんな人間関係、身近だよ。なんて、思いながら、心の中で相槌を打ちながら観ていました。実に面白い。役者の皆さん、みんな上手い!素晴らしい!また観てみたいと思わせる実に良くできた作品です。客席に若い人が少ないのはどうしてだろう。ロッパ

千枚皮姫

千枚皮姫

コマツ企画

小劇場 楽園(東京都)

2013/08/20 (火) ~ 2013/08/21 (水)公演終了

満足度★★★

どうなんだろうか
事前にいろいろと考えることはせずに、白紙の状態で観劇しました。母親と思いと娘の存在。子供は親から自立し出ていくことは自然なこと。ただ、突然、消えてしまうのであれば、話は違ってくる。母親の子に対する執着心。生きていくための手段としての夫。僕の中で、いろんなことがぐるぐる廻り、理解しようと集中していた。欲を言えば、もっとえげつなくドロドロと、人間の本性を出してほしかった。身震いするほどの狂気の世界を観てみたかった。とはいえ、
ミムルさんの一人芝居の挑戦は素晴らしいと思う。機会があればまた観てみたい。ロッパ

Weekly2【マザーフッカー】

Weekly2【マザーフッカー】

アヴァンセ プロデュース

「劇」小劇場(東京都)

2013/08/06 (火) ~ 2013/08/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

感動した!
「溺れる金魚」を拝見し、今度は「マザーフッカー」。どちらも子供への深い愛情が基本にあることが感じられたが、登場人物によってベクトルが異なる面白さを観ることができた。
また、女性の生きざまをかいま見せてもらったが、そのたくましさに脱帽。嘉門洋子さんはじめ女性陣の本気度が半端ではなく、正直感動した。
観劇して感激。
次は「PAIN(ペイン)」を観劇する予定。今度はどのような感動、観劇をを与えてくれるのか楽しみ。ロッパ

海鳴草 ~うみなりそう~

海鳴草 ~うみなりそう~

劇団コスモル

OFF OFFシアター(東京都)

2013/07/12 (金) ~ 2013/07/16 (火)公演終了

満足度★★★★★

味わったことのない感動
初めてコスモルの舞台を観させていただきました。正直、想像を超えていました。こてこてでありながら下品ではない。ストレートでありながら深い。運動量が尋常ではない。歌が恐ろしくうまい。感動して思わず涙が出てきた。これまでみてきた舞台は考える、また考える、ものがほとんどで、このような汗まみれの、歌あり、ダンスあり、シリアスでコメディーで、おもちゃ箱みたいな舞台があったとは。物語はロマンティック。演出も素晴らしい。時間と空間の処理がうまい。また観てみたい。

このページのQRコードです。

拡大