ミドちゃんの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 93件中
ザ・スコテッシュプレイ

ザ・スコテッシュプレイ

劇団五期会

ABCホール (大阪府)

2023/11/23 (木) ~ 2023/11/25 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

シンプルな舞台でした。狂気と後悔に苛まれていくマクベスとマクベス夫人の物語。古典作品の魅力とだるさを楽しめました。テンポは時流に合わせてよくなるように、シェイクスピアの修飾多いセリフをスリムアップしてくれていました。

きつね宅配便

きつね宅配便

劇団未来計画TOP

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2023/06/24 (土) ~ 2023/06/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

「思いを届ける」を1つのテーマにしたファンタジーでした。
神様が選別して、そのことをしていることには、違和感はありました。
基準がわかりにくい中、ストーリーでも「神様の言うとおり」で進んでいったので。。。
とはいえ、「思い」が届くことでおこる反応やサイドストーリーはなかなか魅力的でした。あの時間枠の中で色々詰めてくれていました(^.^)
登場人物のキャストは、複数の役をこなしているので、大変そうでした。振り幅も。

楽しみやすい作品でした!

21 1/2 世紀の少女

21 1/2 世紀の少女

アートプロジェクト集団「鞦韆舘」

藝術工場◉カナリヤ条約(大阪府)

2023/06/24 (土) ~ 2023/07/02 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2023/06/24 (土) 15:00

今回、始めてこちらの劇場で、こちらの団体の作品を観劇しました。

若さの溢れるよい活力がありました。かみかみなこともありましたが、だからなんだ!という勢いがあり(周囲もかんだ役者以上にテンション上げてフォロー?しようとしたり)、物語以上に役者同士に漂う青春を感じました。
劇場のあのスペースであれだけ動けるのは、本当に演出の画とそれに応える練習量があったからだと思います。

よきものをありがとうございました!

ネタバレBOX

・アンドロイドとヒューマノイドの分けたこと。まだ、この時代ではヒューマノイドが圧倒的優勢なのですね。AIチップの働きが、垣根をぼかしていきそうで楽しみでしたが、「感情」の有無とそれに付随する現象?ウイルス?心のあり方?についての言及となり、それだけでしたね。まあ、そこが物語の核なので当然ですが。続きが気になりました。

・アンドロイドの動きの差に違和感。先生役とムジカやバイト。作成順番による進化?
 物語が始まる前の動きの時から、感じてましたが。。。

・服装や靴などがなにやらゴスロリ風なのは、近未来感を出すため?個人的にはかわい~と、思いながら見てました。あと、コルセットすごいな、と。

・銀髪なら9sみたいなのになと思いながら、あの子をみていました。すいません。
おきて

おきて

ポケット企画

ウイングフィールド(大阪府)

2023/01/27 (金) ~ 2023/01/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

なんとも不思議な感じのする劇でした。
少ない道具で、私達にしっかりと訴える(想像させる)。

ふよふよと大きなストーリーの中を揺らめくように、
知ることを知らないふりするように、
最後には「おきて」なんだな~、と。

ソフトに進めたら、なんかおきたみたいな、印象です。
だから、わかったよな分からなかったような、不思議。

個人の感想でありますが。

エリザベート【11月14日~15日、11月23日~27日、12月18日~21日、12月30日夜、1月2日昼公演中止】

エリザベート【11月14日~15日、11月23日~27日、12月18日~21日、12月30日夜、1月2日昼公演中止】

東宝

梅田芸術劇場メインホール(大阪府)

2022/12/29 (木) ~ 2023/01/03 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

チケット手に入れるところから、超大変でしたが、なんとか(..;)
花さま最後のエリザベートと言うことをきいたので、何とか。
休演も前後であったりしたので、心配でしたが。。。

闇やエリザベートの無力感など良い感じに出されて話が進のは、わかって観ていても、ハラハラですね。音楽も歌、そして、踊りもしっかりと私を引きこんでくれます。よきよき。

無理して観に行ったかいがありました!

ミュージカル『キングアーサー』【1月12日~1月15日公演中止】

ミュージカル『キングアーサー』【1月12日~1月15日公演中止】

ホリプロ

兵庫県立芸術文化センター 大ホール(兵庫県)

2023/02/24 (金) ~ 2023/02/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

ホリプロ作品なので、「壮大」「恋愛」を軸にした感じかなと思いながら、楽しんできました。アーサー王物語なので、円卓の騎士のあたりなどどのようにしていくのかわくわくでした。

悪役のかたが、総じて低めの声で歌うので、個人的にはそちらの方が安心感があり、好みでした(^.^)
カーテンコールなどの拍手が、バックミュージックでコントロールされているのが、新鮮でした。分からず、拍手し続けるよりは、スッキリ楽しめるので、よい工夫と思いました。
ミュージカルらしい、ミュージカルで個人的には満足のいくものでした。見切れ席でしたが笑

ネタバレBOX

・円卓の騎士の下りは、ランスロットのみは残念。
・ユーサー王の残虐性はカット。まあ、おかげでモルガンの変化はソフトになっていたのかなと。少し、現代テイストにしてくれています。コンプライアンス的に問題・・・あったのか?
・アーサー王が騎士になるところは、もう少し演出としては、壮大にしてくれてもヨカッタのではないかな?
ツダマンの世界

ツダマンの世界

Bunkamura

ロームシアター京都メインホール(京都府)

2022/12/23 (金) ~ 2022/12/29 (木)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ひょんな縁から手に入ったチケットで観てきました。

面白かったですね。
キャラが役者の中でしっかり作り込んでおり、
自分の物となっている印象です。
だから、
面白い。空気を作ってくれるのですよね。

ストーリーもわかりやすく、、、楽しい(^.^)

結果的にこの劇に出会えて良かったです。

住所まちがい

住所まちがい

世田谷パブリックシアター

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

2022/10/22 (土) ~ 2022/10/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

仲村トオルさんもでていると言うことで、楽しみな気持ちで観てきました。
思ったものと少し違いましたが、なかなか難解な面白さがありました。
役者の皆さんも体力がすごい!しゃべる、しゃべる、しゃべる、
いやはや、流石の一言でした。

ネタバレBOX

お疲れさまでした。
役者の皆さんも早く終わらないかなと思いながらやっていたというのをアフタートークで聞いて、笑いました。今回のような劇でしたら、確かに。
名残惜しい、ではないんだな~(^.^)
きっとこれもリハーサル

きっとこれもリハーサル

エイベックス・エンタテインメント

COOL JAPAN PARK OSAKA・TTホール(大阪府)

2022/10/22 (土) ~ 2022/10/22 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

あらすじを読んだ時点で、面白そうだ!っと、思っていきました。
ストーリーやオチも一緒に分かるけど、そこを何処までも楽しく演じてくれる役者の皆さんが最高に良かった。

「葬式ってなんやろ」「親心ってなんやろ?」などと考えル機会をくれる良い作品。

ネタバレBOX

トークショーで鈴木福君のNG情報が流れたりして最後まで楽しませてもらいました。
それにしても、劇をしない期間が結構あったのに、再度やりきるのすごい!
キンキーブーツ

キンキーブーツ

アミューズ/フジテレビジョン/サンライズプロモーション東京

オリックス劇場(大阪府)

2022/11/10 (木) ~ 2022/11/20 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

面白かった。
ミュージカルらしさを全面にだしながら、テンポ良く進ストーリー。
思想的な部分も今に通用するもの(おじさんにも分かり易いね)。
演者と観客が一体になりながら、手拍子(一部踊っている人も)などでノリノリ!
ミュージカルらしさで、本当に楽しい!

ネタバレBOX

私が観に行く少し前に、変声期に伴い、子役が代わった。どうかな~、と思っていたら、緊張で体がガチガチ。。。なんとか周囲の役者が動きを合わせて、違和感少なくしようとしていたり、と。声もあまり出ていない。そんな感じでの前半。後半は吹っ切れたのか回想部分でもしっかりと声が出ていたり、動きもなめらかになっていました。ホールで観られるって、やはり緊張しますよね~。

女子トイレの混み具合が相変わらず、大変。。。なんか、「ダッシュしっぱいしたから、次まで我慢する」とかいっている声も。こればっかりは、何処の劇場でもありますね。

キューピー人形は、早々に売り切れ。一幕終わる前に販促。流石。
女の一生

女の一生

松竹

京都四條南座(京都府)

2022/10/27 (木) ~ 2022/11/08 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

正直、「古い」というのが1番の感想。
勿論、大竹さんの確かな演技や物語の「人間」観察は良かったです。
時代背景の古さ(服装や思想含め)だけではなく、ね。

まあ、それらを理解した上で楽しむ分には問題なし。善き善き。

裸足で散歩

裸足で散歩

シーエイティプロデュース

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

2022/10/01 (土) ~ 2022/10/02 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2022/10/02 (日) 13:00

楽しかったな~。
特に、夫婦が会話の中で徐々に険悪になる掛け合いの場面は、自然流れで進むところは見応えがあった。ドタバタするだけでは無い!

銀幕ボイス

銀幕ボイス

盆栽サイダー

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2022/09/23 (金) ~ 2022/09/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

いやはや面白かった。
全体として、「上手い」劇でした。
テンポや、ストーリー、道具類等など。
是非、他人に薦めたい作品。

また、関西に来たと来た時は観てみたいです。

ネタバレBOX

・個人的には、全体としてきれいになぞられた印象。
 故に、鑑賞後の感情が残りにくい(よいものだったというものは残っていますが)。
 演技や演出の「間」であったり、「溜」であったりが違和感が殆ど無く流水のごとく。
 観客にもっと違和感や爪痕(?)で咀嚼させてあげてもよかったのではないかな、と。
・551の豚まんネタ。関西だから合ったのか知りませんが、登場人物の心情をそれで表現してくるのは、なるほど、面白いと思いました。
・平行世界を取り扱う以上、語りきれない違いはあると思いますが、気になる生い立ちもあって、ほどよく観客に「もしかしたら、あーなんじゃない」「あの後は、こうなるんじゃない」という余白を残してくれているのは、善き。
オペラ座の怪人

オペラ座の怪人

劇団四季

大阪四季劇場(大阪府)

2022/03/06 (日) ~ 2023/08/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

遂に念願叶って観てきました。
流石、劇団四季、出演者が自分たちのみられ方をよく分かっている。
洗練された動きは多く、安心?して楽しめました。

ネタバレBOX

・カルロッタの歌声の迫力が強すぎて、クリスティーナの技術が見えてこない。素人目には声量や音域に圧倒されたのですが。。。
・珍しく、台詞を噛む姿(9月24日公演)。それでもきれいに繋げていくのは流石です。
・単純な迫力ですと、「ライオンキング」の方がよい。でも、シャンデリアの部分はなかなか楽しめました。   
ホントに?

ホントに?

リリーエアライン

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2022/09/03 (土) ~ 2022/09/04 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2022/09/04 (日)

妄想によって創造された、想像を仲間同士で共有し、繰り広げていく世界。

ばからしいけれども、あって欲しいけれども、なくても良いかもしれない。
4者4様の考えが、思惑が、絡み合っての終着点。
よき、4人の物語でした。

直前に役者の変更が発表されましたが、
それもまた楽しい劇に誘ってくれる一因になったと思います。
(微妙に合わないテンポとか)。

ネタバレBOX

今回はAver.Bver.を欲張って観てきました。
天然キャラが突如一人変わってしまったので(結果、女性が両方出演)、どうなることやらと。

Bver.(男性)
私自身が男性ということや初見がこちらのver.だったこともあって、しっくりきました。
特に編集におわれる絵師は、こちらの方が気に入りました。
天然キャラとの掛け合いは、全体として一瞬合っていないようなタイミングも見られましたが、それもまた、「間」だったのかと(相手の言い分の咀嚼時間)。特に、天然キャラは男性内にいる女性一人なので(逆ハー状態)、周囲の男性仲間の微妙な牽制というか、照れというか、そのようなもの勝手に解釈です。(^.^)

Aver.(女性)
上手に引きこまれました。わいわいといいながら進んでいくテンポ!実際、Bよりも約10分早く終了していましたしね。遠慮なくお互いに伝えているからかな。微妙にBにあってAにない台詞もあったりして面白かったです(Bのアドリブでのやりとりだったのかな?物語の進行上はなくても成立するので)。
あと、行動にチョコチョコ工夫されたものもあってよきよき。

両方の良さを観ながらで楽しかった。普段、物語は一度観ると満足するので、ダブルキャスト?は片方だけしか観ないのですが、たまにはこういうのもいいかなと思いました。
ドライブイン カリフォルニア

ドライブイン カリフォルニア

大人計画

サンケイホールブリーゼ(大阪府)

2022/06/29 (水) ~ 2022/07/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

とても楽しみにしていました。

流石です。
始めは、阿部さんの声が弱く、「うん?」体調不良か砥か心配していましたが、徐々に彼らしい、良い意味での「気持ち悪さ」を出していってくれました。スロースターターでしょうか?(笑)
実は、ストーリー知らずに観に行ったのですが、面白かった。
個人的には、結末はもっとはちゃめちゃ設定盛り込んでもいいのになトオもいました。

恭しき娼婦

恭しき娼婦

TBS/サンライズプロモーション東京

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

2022/06/25 (土) ~ 2022/06/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

風間さん、奈緖さんの作品よろし。
ストーリーはすごく考えさせられました。
社会派なので当然と言えば、当然なんですが。。。向かい合わされる。

あ、上議委員さんは、始め迫力を感じなかったが、後半、狡猾な強さを感じた。
これが、オーラなのか、と。

お勢、断行

お勢、断行

世田谷パブリックシアター

兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)

2022/05/28 (土) ~ 2022/05/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

かなり前から、楽しみにしていました。
コロナの状況にドキドキしながら!

舞台装置使い方は、なかなかよろし。
場面転換や時間転換と忙しいところありました。

ネタバレBOX

申し訳無いが、勝手にお勢さんがもっと悪女な感じかと思ったら、居合わせた抜け目ない人という印象程度。。。もっと彼女の事がフォーカスされたらなあ。。。黒幕は、まあ、しょうがないよ。娘さん。

それにしても、犯罪の連鎖が悲しい話でした。
嘘はいかんよ、うそは。 っと、思いましたとさ。
『橋の下のガタロ』『川向う』

『橋の下のガタロ』『川向う』

劇団未来

未来ワークスタジオ(大阪府)

2022/05/27 (金) ~ 2022/06/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

本日は2本立てのものを観劇しました。
1本目のガタロはなかなか古典的なストーリーでした。古い感じの昔話に出会いの意味と昨今の物語のことを考えさせられました。少し気になったのは、衣装のチョイス。時代に即したものや特異性の表現などの観点もあったのでしょうが、もう一工夫欲しかったです。
2本目は色々と考えさせられる良い作品でした。丁寧にまとめきるのではなく、観客側にも問いを投げかけてくるという感じでした。また、古い時代も今の時代も「人間」であるなと思ったりしました。

ネタバレBOX

1本目。ガタロの最後のあっさりいなくなる感じは、なんとも。今の時代はネットなど以外と繋がりをたどりやすいので、なんとなく分かります。ただ、昔ですとそういう手段もないので、本当に今生の別れになる可能性が高いのに。別れに対する価値観の違いを感じました。
2本目。橋の下、川と各々題名についていたので、同じセットを使うと思ったら違いました、という個人的な思い込みからの感想(笑)部落関係も交えてのお話。小中学校で短縮番を上演してくれてもいいかもね。ほんと、よろし。また、ダム問題もね。あの頃のことを書いた本など読む機会がありましたが、、本当に「ダム」と言うものがどんなものかと言うことを知らない人が圧倒的に多かったようですね。わからないから反対、わからないから賛成みたいな。
まだ青い欲

まだ青い欲

創造Street

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2022/02/25 (金) ~ 2022/02/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2022/02/26 (土) 12:00

作品のフライヤーはなんかエロくて、タイトルは、「まだ青い欲」。これは、けしからん予感。っという、下らない前段階は置いといて。感想をば。

時間や場面などを行ったり来たりする為(序盤)、少しついて行きにくい部分がありました。
内容はあらすじ通り。ただ、思ったより人間を濃く出そうとしていました。

総評としては、

まだ青い劇

でした。また、役者の成熟度が変われば、今回とは全く違う雰囲気の劇になる予感がしました。是非とも、5年後、10年後に再演して欲しいです。これからの飛躍に期待しています!

追伸
受付すごくよかったです!ああいう、遊びこごろを見せられると、劇へのわくわくが加速します!

ネタバレBOX

前半の勢いは、とても物語としてはよかったように感じます。働く?生きる?為には、違法でもしますよって所。

後半は、人間関係を明らかにして、どろっとした所みせながら、それぞれの考え方(立ち位置)からの苦悩をみせる部分。ここは、少し軽く感じました。巣作り、家族というキーワードに対して。

このページのQRコードです。

拡大