KEITAの観てきた!クチコミ一覧

1-7件 / 7件中
ワンダーラスト

ワンダーラスト

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2015/06/10 (水) ~ 2015/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

RPGと現実のパラレルワールド感
ネットのRPGを題材に、プレイヤーとゲームのキャラクターがシンクロする感覚が、とても新鮮でした。
引きこもりニートのプレイヤーが、現実から逃避して、ネットゲームの世界で自分の追求するあまり、ゲーム内にウイルス(勝手な修正プログラム)を埋め込み、それが暴走し始めて…

最後はゲーム内にキャラクターに操られるというどんでん返し。

ストーリーとともに、ゲームとリアルのパラレル感の演出が、とても巧みでした。プレイヤーとキャラクターのシンクロする動きとセリフ、ファンタジー色溢れる衣装、シンプルながら、ネットの世界を表現した舞台演出でした。

主人公の騎士の凛々しさ、道化のイカれた動きとセリフ、現実に気づけないニートの堕落感などなど、皆さん体当たりの名演でした。

いつか続編を観たくなる舞台でした。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2015/03/11 (水) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

宮沢賢治を真正面から演じた好演!
宮沢賢治の代表作とも言える『銀河鉄道の夜』を、直球勝負で演じた好演でした。
私はもともと宮沢賢治の作品が好きだったので、どんな演出になるのかと楽しみにしていましたが、原作を一切変えることなく、宮沢賢治の世界を大切に演出していて、大満足でした。

作品の冒頭から漂う死の影や、天上へ旅立つときの神のオーラ、…舞台が始まってからはあっという間の銀河の旅でしたが、宮沢賢治が青春をかけた愛がオーバーラップして、後半は涙が止まりませんでした。

機会があったら再演して欲しいと思うような舞台でした。

次回作も楽しみにしています!

婦系図

婦系図

虹創旅団

ART THEATER かもめ座(東京都)

2014/09/10 (水) ~ 2014/09/15 (月)公演終了

満足度★★★★★

あの難解な作品を、ここまでまとめるとは!
まずもって、泉鏡花は難解…読んでいても訳がわからなくなるような原作を、よくぞ原作の色を崩さずに、ここまで分かりやすくしたと思います。

とにもかくにも、この脚本が今回の公演の素晴らしさを支えています。
泉鏡花の原作に忠実に、中途半端な恋愛話に逃げずに、門閥への戦いを描いた団長の円さん逃げずに敬意を表します。

役者さんも皆さんはまり役でした。

ひとつだけ言うとすると、最後のしシーンの主税にもう少しだけ悪徳感が出たら、もっと良かったです。

和服調の衣装も楽しめましたし、格子状の紐で場面を表現する手法は「なるほど」と感心しました。

雪白姫

雪白姫

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2014/12/17 (水) ~ 2014/12/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

夏の舞台「サラ 」から繋がる、ダークメルヘンの好演
誰でも知っている、ようでいて良く知らないグリム童話の世界を、原作のもとになった伝承や解釈をもとに、多重人格など、現代人にも問題になる精神的な病巣なども織り混ぜて描いた意欲作でした。

ダブルキャストななので、両方観ました。
最終日ということもあって、皆さん気持ちがこもっていて、特に妃(魔女)の歪んだ愛情と美への執念を、籠谷さんは正攻法で、団長は執念を全面に出したような、気迫溢れる舞台でした。

脚本も、夏公演の「サラ」から繋がるような人の暗部に踏み込もうという、作者の田中円さんの気迫を感じました。

次回はブドリ以来の宮沢賢治とのこと、楽しみにしております。

サラ

サラ

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2014/06/12 (木) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

強いメッセージと渾身の舞台!
児童虐待という現代の問題を真正面から向き合った作品でした。
問題を隠すのではなく、そこに存在する問題点をえぐりだしていたので、観る人によっては辛い部分もあったかもしれません。
ただ、そこから目を背けても何も解決しない、真正面から向き合うことしか、解決への道筋はない、という作者さんの強いメッセージがそこにはありました。

役者さん一人一人が虐待という重いテーマに全力で向き合っている姿に、ずっと涙が止まりませんでした。

次回作も期待しています!

グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

宮沢賢治の命日に
もともと読んだことのあった宮沢賢治の世界。
ブドリの自己犠牲の精神は,まさに賢治そのもの。
それをストレートに表現した素敵な舞台でした。

ちょうど宮沢賢治の命日にあたる日の公演だったこともあってか,賢治の魂が乗り移ったような,気迫あふれる舞台が観られて,本当にありがとうございました。

ブドリを観て,次は「銀河鉄道の夜」の公演があったらいいな♪と思いました。

TOP STAR・お星さまの恋

TOP STAR・お星さまの恋

虹創旅団

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2013/12/19 (木) ~ 2013/12/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

心温まるクリスマス公演
真っ直ぐな主人公の真っ直ぐな愛と自己犠牲を,ファンタジーの雰囲気に乗せて,最後のシーンでは「死」にも関わらず,心温まる優しい気持ちになりました。
熱の入った演技にひきこまれて思わず涙があふれていました。

素敵なクリスマスプレゼントになる公演でした!

このページのQRコードです。

拡大