満足度★★★★★
THE 黒帯デビューしました☆
初めてだったので、始まる前はとってもドキドキしていました。
ドキドキ、ドキドキ・・・
その緊張は、始まってすぐとけてしまい、不思議な魔法にかけられたまま、
あっという間に終わってしまった感じでした。
初めて観る団体なのに、「1回だけじゃ絶対後悔する!」と直感。
2回観てしまいましたが、まだ観たいって思うほど、心地よい空間でした。
不思議なんですが、
男性だけのお芝居なのに、とても繊細に感じて。
こんなにもほっこりできるとは思っていませんでした。
(ごめんなさい…)
またひとつ、ステキな方々に出逢えました。
ネタバレBOX
それぞれ個性的なプロジェクトチームのメンバー。
バラバラなのかな?と思ったら、とても結束力が強い、ステキな集まり。
プロジェクトチーム=THE 黒帯 のように見えたり・・・
主人公の語りからの始まり。
意外でしたが、私は好きです。
まきすけさんの優しい声が、とても心地よかったです。
2度目に観た時は、主人公の性格を把握出来ていたので、
その語りを優しく「うんうん」と頷きながら聴いている客席の自分がいました。
仲間が主人公 黒場さんの性格をよくわかっていて、
わかっていた上で、自分たちの置かれた状況のためでもあったけれど、
黒場さんの一歩前へ進む後押しをしていて、やっとの想いで父親と交わることができた…
そこまでの過程が、とても可笑しくて・・・でも一生懸命で・・・
だからこそ、最後に「良かった~」とホッと出来たのだと思います。
客席にいた皆さんが、黒場さんの変わっていく姿を見守っていたような気がします。
個人的には、『父親』というキーワードがちょっと・・・
私は「お父さん」と呼んだことはありますが、24年前に父のもとを離れてから一度も会っていないので、もう交わることはないなぁ…という気持ちになってしまいました。
観終わった後、いろんなことを思い出して、少しだけ苦しくなってしまいました。
でも、そんな思いがあったから、黒場さんが父である社長といろんな話が出来たこと、思いを知ることが出来たこと、羨ましくもあり、良かった~と心から思いました。
頑なな思いが、少しだけ揺らいだ・・・そんなお話でした。
ありがとうございます。