ぐまぞうが投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
〜その企画、共謀につき〜『そして怒濤の伏線回収』

1

〜その企画、共謀につき〜『そして怒濤の伏線回収』

Aga-risk Entertainment

色々あって結局二回しか観れなかった。もっと観たかった。今、絶対に日本で一番笑える劇団。次回本公演は来年2月。あと一歩突き抜けたら、チケット取れなくなる。そうなったら困るけど、なってくれないと困る。

60'sエレジー

2

60'sエレジー

劇団チョコレートケーキ

良かった。人と人の繋がり、其処にある優しさと心意気を丁寧に描いてた。「御免なさい」じゃなくて「ありがとう」なんだね、ってなって泣いた。西尾友樹が素晴らしく江戸っ子。最後の最後、その場には居ないけど確かに佐藤みゆきの顔がイメージ出来た。流石の劇チョコ。

不謹慎な家/佐藤さんは殴れない

3

不謹慎な家/佐藤さんは殴れない

MCR

『佐藤さんは殴れない』MCRでしか観れないとびきりの会話劇。オープニングから笑いに笑った。独特のピーキーで毒のある笑いが純愛ストーリーに乗っかって、在り得ないもの同士の組み合わせで逆にリアルが際立つ。堀靖明が凄く良かった。
『不謹慎な家』。『佐藤〜』に引き続いて笑いが凄い。シチュエーションと台詞センスと間が流石。櫻井智也の凄さって展開と言葉選びの読めなさ具合だと感じているが、それがナンセンスじゃなくて物凄く説得力を伴って納得度が高い。無茶苦茶やるんだけど、それをひっくるめてアリなんだ!ってなる

15 Minutes Made Anniversary

4

15 Minutes Made Anniversary

Mrs.fictions

1作品15分のショーケース公演も10年目。柿喰う客、新作書き下ろして欲しかった。吉祥寺シアター演劇部、初々しい。梅棒、流石。キャラメルボックス、泣いた。地蔵中毒、本当に何も残らねぇ。Mrs.fictions、ジワジワ来る。

『青いポスト』/『崩れる』

5

『青いポスト』/『崩れる』

アマヤドリ

考える事多くてグラグラしている中、ホストパフォーマンストークでもっと難しい話しされて完全にオーバーフローw唯々凄く良かった。「答え」はない事が本質的で、正義とか悪とか、好きとか嫌いとか、僕らはそれを手元にどうしても寄せてしまうのだなと…『崩れる』観れず痛恨

『熱狂』『あの記憶の記録』

6

『熱狂』『あの記憶の記録』

劇団チョコレートケーキ

『あの記憶の記録』初演を観逃しているだけにどうしても観たかった。流石劇チョコ。劇団員のお二人が素晴らしいのは当然として、寺十吾、川添美和など客演陣も。座組全体が凄かったなー『熱狂』ダイナミックな歴史を確りと舞台の上に表現。お見事でした。演劇を普段観ない人にも確実にオススメできる作品。西尾友樹が流石だったな。浅井伸治も両作品で凄い演技。勿論『あの記憶の記録』の岡本篤も良くて、劇団員がガッチリ真ん中押さえてるのが、本当に凄え

夜と夜

7

夜と夜

mizhen

チャレンジングな作品だったけど根底はmizhenらしさそのものだった様な気もする。居酒屋のシーン、客席では笑いが出ているところで、泣きそうになってた。たった2ステージ計50人にも満たない観客しか観る事が出来ないのは本当に勿体無い。是非どこかで再演を。

時をかける稽古場2.0

8

時をかける稽古場2.0

Aga-risk Entertainment

満を持しての下北沢進出!きっちり仕上がっていた。「プロローグのみ」の設定でテキストの整合性が増し、敢えての明転で大転換が引き締まった。ラストは1.0同様に沈ゆうこに締めて欲しかったのは、ファンの贔屓目。

ナイゲン(2017年版)

9

ナイゲン(2017年版)

feblaboプロデュース

今年も観てきた。アガリスクエンターテイメントの手を離れて、ミラクルで毎年新キャストを迎える形態になって2年目。去年と違って、元を結構崩してて新鮮。特に印象的だったのは、3148の安部智美。細かい表情が良くて結構視線もっていかれた。

大帝の葬送

10

大帝の葬送

ロデオ★座★ヘヴン

キッチリ作り上げた歴史モノ会議劇。十七戦地の柳井祥緒のテキストが良かったのは勿論だが、俳優陣がお見事でした。いくつか迷った末にコレ選んで正解。会議劇ならではのワチャワチャ感が在りつつ、それぞれの思いも確りと。

総評

2017年は100本程度しか観れていない。あくまでも個人的な好みで。

このページのQRコードです。

拡大