jnの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 31件中
三銃士

三銃士

東宝

帝国劇場(東京都)

2011/07/17 (日) ~ 2011/08/26 (金)公演終了

満足度★★

何故?
ちらしを見て、キャストがとても豪華だったのでとりあえずサントラCDを入手して聴いてみたら結構好きなタイプの音楽だったのでかなり楽しみにしていました。
でも、歌詞が日本語だからなのか、自分が音だけ聴いて勝手にイメージを膨らませ過ぎていたのか、生の舞台はCDで聴いた時のような高揚感がちっとも感じられませんでした。
あとキャストの皆さんが特に悪いということではなく(他の方も書かれているように井上さん生き生きしていましたし)、物語の中途半端な端折り具合とあまり素敵とは言えないセットや演出のせいで「冒険活劇」の爽快感が自分にはまったく感じられませんでした。
観劇されていた殆どの方はスタオベしていましたので、仕事で疲れていて感性が鈍っていたのかもしれませんが・・・
期待が大きかった分かなり残念な観劇でした。

『外伝 ベルサイユのばら -アラン編-』『エンター・ザ・レビュー』

『外伝 ベルサイユのばら -アラン編-』『エンター・ザ・レビュー』

宝塚歌劇団

府中の森芸術劇場(東京都)

2008/10/11 (土) ~ 2008/10/11 (土)公演終了

ベルばら
知らない人もいるんですよね・・・
休憩時間に知らない人が知っている人に「あれはどういうことなの?」「あの人はどういう人なの?」などなど質問攻めにしている光景を見て時の流れをつくづく感じました。
やっぱり、こういう知っているのを前提に作られる作品ってファン以外の人には敷居が高いんですね。
今作はアンドレが結構美味しい役だった気がします。アランもイメージに近くて嬉しかったし、ラストも短編小説のようで気に入ってます。
ただ、ディアーヌのことは全部セリフで説明されるだけで実際に登場する必要も特にないような感じで、もっと他にやりようがあったのでは?と気の毒になりました。

ネタバレBOX

ジェローデル編がかなりオリジナル入ってたのに対して、ほとんど原作のエピソードで構成されているのはちょっとがっかりでしたが、ある意味懐かしくて充分楽しめました。
でも、桜乃さんって歌い上げるときはあんなにキレイに歌うのに、普通に歌うときは何であんなにか細くなってしまうんだろう?そしてセリフを話すときのトーンというかテンションというかが高めで固定されてしまうのは何故?
兄妹だからまだ成り立つけど、恋人とかになるとちょっとキツイかもしれない・・・・
祝祭音楽劇「トゥーランドット」

祝祭音楽劇「トゥーランドット」

TBS

赤坂ACTシアター(東京都)

2008/03/27 (木) ~ 2008/04/27 (日)公演終了

満足度★★★

最低な気分
新しい劇場なので楽しみにしていたのですが、シアタークリエよりガッカリしました。
場内飲食禁止なのにロビーが狭い。しかも地下しか飲食スペースが無い。自分もですが、階段の踊り場や通路の隅で立って食事している人が何人もいました。トイレも入り口と出口が別の設定になっていたのですが、表示が分かりにくく出口側から入ってきた人が入り口側にちゃんと並んでいる人よりも先に入ったりしてかなり不愉快な思いをしました。劇場建築のスペース的にきついのかもしれませんが、観客のことをもう少し考えてほしいです。でも何よりムカついたのは、2階最前列S席13500円で機材(ライト等)でステージが見切れて見えなかったことです。「後方のお客様のご迷惑になるので前に乗り出さないでください」って乗り出さないとこっちが見えないっての!

で、作品ですが、ぶっちゃけ宮本亜門演出ということで左程期待はしていませんでした。なんだかんだ言ってみてはしまうのですが、最近の宮本演出作、自分的にはハズレばっかりだったものですから。期待しなかったのが良かったのか思ったよりは楽しめました。舞台装置も衣装もどこぞの演出家作品で見たようなものばかりで目新しさはありませんでしたが、上手く使っていたとは思います。
ストーリーは置いといて、キャストは早乙女君となっちに尽きます。特になっちの役は非常に美味しい役で、ハッキリ言ってこっちが主役のほうが感情移入しやすくて面白かったのでは?と思うほどでした。何より可愛いし(笑)。
アーメイさんは慣れない日本語で歌とセリフを一生懸命やってます感があって、演技の域にまで行っていないような気がしました。楽日までにはもっと慣れて本来の力を発揮してくれればと思います。どうせなら、彼女のセリフと歌だけ中国語のままで字幕いれればよかったのに。慣れない言葉より感情も載せやすかったろうに・・・
音楽は良かったです。ミュージカルとしてではなく音楽として。役者の一部の歌唱力には?がつきますが。あと音響のせいかもしれないけど最初アンサンブルが何歌ってるか分からなくて悲しかったな。でももしサントラが出たらきっと買ってしまう・・・な。

恐れを知らぬ川上音二郎一座

恐れを知らぬ川上音二郎一座

東宝

シアタークリエ(東京都)

2007/11/07 (水) ~ 2007/12/30 (日)公演終了

満足度★★

芝居・・・
話自体が面白く思えませんでした。小ネタはそれなりに面白かったし、役者陣も(主役2人を除いて)あてがきをしたかのようにハマっていて楽しかったのですが、とにかく話が薄く感じられて、そのくせ上演時間は長い。比較するのは次元が違いすぎてナンセンスですが、同じテーマを扱った作品として考えれば宝塚の「夜明けの序曲」の方が圧倒的に面白かったです。いくら笑えても(自分はあまり笑えなかったけど)芝居としての出来がよくなければ・・・
最近の三谷作品は出来不出来のムラがありすぎる気がします。「社長放浪記」や「コンフィダント」は素晴らしかった。だから今回も期待していたのですが・・・
あと、シアタークリエ。この劇場は自分の出来るなら来たくない劇場ベスト3に入ります。館内解り難くて不便だし、トイレは少ないし、ロビー狭いし、劇場内は座席狭いし、閉塞感あるし、この規模、設備で、さらにこの芝居の内容でチケット代12,000円・・・暴利もいいところです。

キャバレー

キャバレー

パルコ・プロデュース

青山劇場(東京都)

2007/10/06 (土) ~ 2007/10/21 (日)公演終了

満足度★★★

なんか
薄いです。ナチスの影が薄いんです。松尾テイストが随所にちりばめられているせいかもしれません。楽しいし、面白いのですが、それが作品のコントラストに繋がらないように感じました。

ネタバレBOX

松雪さんは、パンチは足りないけど思いの外声量があって良かったです。欲を言えば露出が少ない(笑)「キャバレー」っていうと、やっぱりあのコスチュームが浮かぶものですから・・・
ただ、同じステージ上で観てしまうと、サリー役は秋山さんが演じた方が自分はかなりしっくりくるように思えて仕方ありませんでした。
ヴェニスの商人

ヴェニスの商人

ホリプロ

天王洲 銀河劇場(東京都)

2007/08/17 (金) ~ 2007/09/30 (日)公演終了

満足度★★★

判ってはいたけど
やっぱり、自分はこの作品自体が好きになれない、というか(この当時の)キリスト教徒の考え方を踏まえてみても笑いどころ(これ喜劇なんですよね?)がわかりません。演出も面白かったし、演じている役者さんたちも素晴らしかったので舞台としては楽しんだのですが、観劇後に思っていたのは「だからキリスト教って!!」に尽きました。

憑神

憑神

松竹

新橋演舞場(東京都)

2007/09/04 (火) ~ 2007/09/26 (水)公演終了

満足度★★★★★

もう1公演
余分にチケット取っておけばよかった。
自分は原作も映画も未見だからかもしれませんが、いかにも演舞場っていう感じの楽しい舞台でした。
演出も思いの外面白かったし、出演者のみなさんが楽しんで演じているのも微笑ましかったし、ストーリーも荒唐無稽だけど奥深いし、もし再演するならまた行ってもいいと思いました。

ネタバレBOX

難点を言えば、自分は最前列での観劇だったのですが、舞台が近い上に高いので、ステージの奥があまり見えず、2幕目で奥に並んで立っていた憑神のみなさんが首から上しか見えませんでした。(ある意味笑えたけど・・・)
次に観る機会があったら、そして可能なら、2階席最前列で観てみたいです。
PIPPIN

PIPPIN

テレビ朝日

天王洲 銀河劇場(東京都)

2007/10/04 (木) ~ 2007/10/14 (日)公演終了

アンサンブルのみなさんに拍手!
ダンス、カッコ良かったです。
予備知識0で観劇しました。
物語(というかこれは演出なのか?)は全体にこじんまりとした印象であまり面白いとは思いませんでしたが、音楽とダンスは結構気に入りました。
周囲が上手い人たちばかりだったので主役のつたなさがもどかしく感じました(一生懸命演じてるのは好感が持てると言えば言える)が、役のキャラクターとはある意味あっていたかもしれません。

ネタバレBOX

観劇しながら「この主役、中川晃教がやったらはまりそうだなぁ」と漠然と思いました。(歌唱力はともかく、どの役を演じてもみんな同じに見えるから最近飽きてるんですがね・・・というか、同じような役しかオファーが来ないのか??)
ひーはー

ひーはー

Piper

本多劇場(東京都)

2007/07/26 (木) ~ 2007/08/12 (日)公演終了

満足度★★★★

祝!10周年
とにかく笑えました。何も考えなくても、そして考えすぎても笑えます。さすが大王マジック!腹筋さんファンの人は物足りないかもしれないけど、今回のような緻密に入り組んでいる芝居ではパワーマイムはなくて正解です。(でも見たい。超一人芝居行きたかったなぁ(泣))Piperのみなさんは適材適所の配役で、客演のみなさんも準メンバーであるかのようにすっかり溶け込んでいました。Piperの舞台だから仕方ないけど、片桐さんにはもっと活躍して欲しかったです。そして自分はすっかり平田さんに夢中です。(笑)
生で見たときのように楽しめるかはわからないけど、DVDの発売が待ち遠しいです。

ささやき色のあの日たち

ささやき色のあの日たち

地球ゴージャス

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2007/08/05 (日) ~ 2007/08/26 (日)公演終了

満足度★★

期待して
「凄くいいよ」「とにかく感動するから」という周囲の評判を聞いていたし、岸谷さんが芸達者だというのは知っているし、出演者に結構好きな人がいたので初めて地球ゴージャスを観劇したわけなんですけど・・・
たまたま今回の作品がよくなかったんですかねえ?とにかく面白くなかったです。周囲の方たちは大うけしてたけど自分は全く笑えないギャグありーの、なくてもいいじゃん的な歌やダンスありーので、なんか鴻上作品に影響を受けた中学の演劇部が制作・上演しましたって感じがしました。(すいません。ボキャブラリーが貧困なので。けして中学の演劇部をバカにしているわけじゃないです。)とにかく二時間がすごく長く感じました。
須藤さんの使われ方ももったいない気がしたし、北村さん、山口さんがよかっただけに残念です。
気になったのは、山口さんの役は藤原さんを想定して書いたものなんですかね?自分は山口さんで正解だったと思います。いい女ってことを除いたら、色々な意味で藤原さんにはあまり合わない気がしますから。(偏見?)

犬顔家の一族の陰謀

犬顔家の一族の陰謀

劇団☆新感線

サンシャイン劇場(東京都)

2007/08/11 (土) ~ 2007/09/09 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しかった!
この内容でここまでやっていいのかよってくらい豪華でしたよ。出演者もセットも衣装も。
芸達者な方たちばかりなのでアドリブもばっちり。
高いチケット代もこれなら仕方ないのかもしれない。
これほどの人たちがここまでやってしまう突き抜け感が最高です。
とにかく凄く面白かった!・・・でも、この芝居に内容を求めるのが間違ってるのは重々承知ですが、ここまでパロディ満載で中身がないとさすがにリピートはしなくてもいいかな。

すけだち

すけだち

TBS

新宿コマ劇場(東京都)

2007/08/05 (日) ~ 2007/08/14 (火)公演終了

満足度★★

松浦さんは良い
し、時東さんも思いのほか良かった。
筧さん・北村さんは言わずもがな。
でも、作品はしっくりこないというか、なんと言うか・・・
2幕の松浦さんの熱演には泣かされたし、脚本はそんなに悪くはなかったと思うんです。ただ、なんか「ウケを狙い過ぎてスベリまくっちゃった」感が拭えないんですよね。
鹿殺しの脚本を大人な業界人が演出したのが間違いだったんじゃないのか?多分同じ脚本で鹿殺しが公演打ったら、かなり楽しめたような気がします。

ネタバレBOX

松浦さんの「アイドルはお酒は飲んじゃいけない。タバコは吸っちゃいけない・・・云々」のセリフははっきり言ってドン引きしました。
このセリフをどうしても入れたいなら、せめて他のシチュエーションで筧さんなりに言わせて欲しかった。
ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカル

フジテレビジョン

青山劇場(東京都)

2007/06/12 (火) ~ 2007/07/08 (日)公演終了

満足度★★

歌はともかく
始まったときは、学芸会を観ているようでかなり不安になりましたが、
歌が上手い(主役は除く)人が揃っていたので、何とか乗り切れました。
アメリカンスクールっていう感じが全くしなかったのは私だけでしょうか?
小山さん、アイドルなのにあまり存在感無かった・・・

THE BEE

THE BEE

NODA・MAP

シアタートラム(東京都)

2007/06/22 (金) ~ 2007/07/29 (日)公演終了

満足度★★★

演出が
野田さんらしくて面白かったです。
話は・・・私好みではなかったです。
とにかく秋山さんが怪我をしないかばかり気になってしまいました。

社長放浪記

社長放浪記

オルテ企画

本多劇場(東京都)

2007/06/25 (月) ~ 2007/07/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

最高です。
芝居観たーっ!って感じです。
脚本と演出と出演者が見事にはまった素晴らしいステージでした。
伊東四朗さん最高!

氷屋来たる

氷屋来たる

新国立劇場

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2007/06/18 (月) ~ 2007/07/08 (日)公演終了

満足度★★

決して
つまらなかった訳ではないけれど、市村さんが主役には見えなかったです。渋いほかの出演者の中で、岡村さんのなんか浮いている感じがかえって役柄にあっていたと思います。(狙っていた?)
長いのは我慢できるけど、あの中途半端な暗転は勘弁して欲しいと思いました。私の観た回は勘違いして席を立ってしまった人がいました。
緊張途切れるんですよね・・・

少女とガソリン

少女とガソリン

阿佐ヶ谷スパイダース

ザ・スズナリ(東京都)

2007/06/08 (金) ~ 2007/07/04 (水)公演終了

満足度★★

途中までは
いい感じに暴走していたけれど、だんだん惰性になってきて、最後は尻すぼみというか、なんか普通こうなるよな・・・っていう感じになってきて。
長塚さんは翻訳物の演出やってるときの方が私は好きです。

メルシィ! 僕ぅ? ~我が人生は薔薇色に~

メルシィ! 僕ぅ? ~我が人生は薔薇色に~

フジテレビジョン

東京グローブ座(東京都)

2007/06/26 (火) ~ 2007/07/05 (木)公演終了

満足度★★

面白かったけど、
これは芝居って言うより、コント?
さすがに芸達者な出演者がそろっているから、ツボは押さえているけど、とにかくさんまさんのアドリブ多過ぎ。セリフも忘れるし。とにかく話がなかなか先に進まなくてイライラしました。
★は温水さん、峯村さん、松澤さんへ。

楊貴妃の漢方薬

楊貴妃の漢方薬

ファントマ

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2007/06/09 (土) ~ 2007/06/17 (日)公演終了

満足度★★

物足りない
私はベタな話に弱いのでしっかり泣けたし、感動もしました。小ネタも笑わせてもらいました。
でも、ストーリーは普通で、あちこちで使われている(結構みんな知っている)エピソードをちりばめ、漢方を使ったこと意外特に目新しいところも無く、かつ、楊貴妃個人に話を特化したのでせっかく色々な個性的キャラクターが存在する時代にもかかわらずそれらが生かされていない・・・・もったいないというか、残念です。

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット

東宝

帝国劇場(東京都)

2007/04/06 (金) ~ 2007/05/30 (水)公演終了

満足度★★★

意外に
自分は笹本さんが好きなので、あと1回くらいはと思って観劇したのですが、初演を観ているので、内容がわかっていたからかもしれませんが、今回は意外と面白かったです。ただキャストは初演の時のほうが好きかな?鈴木さんはいくら悪役メイクしても、(自分のイメージですが)声がでるといい人にしか思えないし、今さんの方が見た目の違和感は無いけど・・・すみません。単純に自分の好みです。
あ、でもカリオストロはやっぱりいなくてもいいと思います。彼を削った分尺を短くするか、もしくは他のキャラクターのエピソードを加えた方がもっとわかりやすくなると思うのですが・・・

このページのQRコードです。

拡大