大塩哲史の投稿したコメント

1-3件 / 3件中
to 投稿したコメント
かものはし(蒻) かものはし(蒻) ですよねー!
2011/02/16 18:12
bannohiroshi bannohiroshi コメントに感銘を受けました。 >演劇史に進歩史観はそぐわない >とうとう芝居は、仮想敵を必要としなくなった。映画もマンガもアニメもテレビも、ただ共存するべき他者として、負い目も蔑視もなく存在する。 鋭い分析だと思いました。 自分が普段思っているけれどなかなか言葉に出来ない事を、端的にまとめてくれたように思えてとてもすっきりしました。
2011/02/05 23:21
農家の娘 農家の娘 農家の嫁様、初めまして。 大塩と申します。 書きこみを拝見し、感銘を受けましたので コメントしたくなりました。 野田作品の現在の方向性云々については、 意見を異にするところもございます。 しかし、「野田演劇そのものに力が宿っているなら、無名であるから成立しないということにはならないはず」というくだりについては、私も全く同じ事を思いました。 「たとえば今回のような有名人で構成されるチームと、舞台中心で活躍する人々で構成されるチームとに分け、チケット代も変え、競作させるとかは無理なのだろうか」 この企画、大変興味深く思います。 もし実現したら、小劇場界に何がしかの変革をもたらすのは間違いないでしょう。 現実的には、予算的に非常に厳しいとは思いますが……。 文化庁や芸術文化振興基金、企業メセナ、その他もろもろの 芸術振興団体が企画すべき事なのかもしれません。 こういった企画が通れば、「芸術団体の現状維持」に助成金を使うより、 小劇場界の振興に役立つと思うのですが。 どうすれば企画が通るのか、少し考えてみます。 実現にはおそらく何年もかかると思いますが。
2010/07/31 17:04

このページのQRコードです。

拡大