usaの観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
You're a Good Man, Charlie Brown

You're a Good Man, Charlie Brown

Sweet arrow Theatricals

シアター風姿花伝(東京都)

2020/01/04 (土) ~ 2020/01/13 (月)公演終了

満足度★★★★★

待望の再演という言葉はよく聞くが、心からそう言える稀有な公演だった。

舞台から客席から溢れ出した、あの暖かさはなんなんだろう?
馴れ合いや忖度や、劇場の大小を問わずなんとなく感じてしまうマイナスオーラが、どこにもない。
あるのはただ、優しい興奮ばかり。その場にいれば必ずプラスパワーを受け取れる。
これこそ演劇のレーゾンデートルではないのか。

センスある演出の元、スキルある役者たちが真心込めて歌う、それを支える実力ある製作陣・・商業演劇なら当たり前なはずなのに、最近は一流と言われる舞台でさえ水準に達していないものが多い。
そんな中、(たぶん)とても少ないstaffと予算(ごめんなさい)で造られたであろうこの舞台の完成度は凄い。
日本のオフブロードウェイなどという言葉もよく聞くが、内容が伴わない公演ばかりの中、これは本当に現出した
オフブロードウェイ水準の公演だった。

まず、翻訳された歌詞に違和感がひとつもない。さすがに英語版を併演できる訳だ。
着ぐるみも鬘もなし、だいの大人が目の前ほぼ素顔で演じていても、こちらも違和感なし。むしろ逆に物語に入り込んでしまう。
そして観終わった後に残る開放感と希望。なんという演出の妙。

願わくば、年に一度、いや数年に一度でいいから再演を続けて欲しい。
この舞台を見るために、頑張ってもう少し生きようとおもえるから。

You're a Good Man,Charlie Brown

You're a Good Man,Charlie Brown

Sweet arrow Theatricals

シアター風姿花伝(東京都)

2019/06/27 (木) ~ 2019/07/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

Happiness! こんなにデトックスされる舞台は滅多にない。演者にも制作者にも全く雑念なし。あるのは無邪気な真心だけ。ピーナッツの哲学が、淡々とルンルンと、歌い語られる。小劇場にありがちな、良くも悪くも過剰な熱意もない。品良く温かく、適度な距離感もあり、余所者でも自然にリラックスして物語に入り込めた。(演者との物理的距離はとてつもなく近いので、誤解のないよう)次の日思い出すと、まるで楽しい夢のよう。ほんとに素敵な舞台でした。
会場は、飛び出す絵本のような装置の中に客席がある。座る場所によって見え方が全く違う。その上全行程、一度たりと、同じ組み合わせがないというCAST。ついでにいろんなフレーバーのアイスが売っていて、客席で食べられる。素晴らしい・・・・!

このページのQRコードです。

拡大