くれないが投票した舞台芸術アワード!

2012年度 1-10位と総評
夕顔のはなしろきゆふぐれ

1

夕顔のはなしろきゆふぐれ

維新派

もし、くれないがひとつしか舞台をみれなくなるとしたら、迷わずこの劇団を選ぶでしょう…琵琶湖畔での『呼吸機械』との出会いがいきかたをかえてくださいました。以来、この方々の舞台と会えるだけでしあわせです…舞台は客席のこころをうつす水鏡…客席もまた、舞台をうつすもうひとつの水鏡…くれない、すべての大切なご縁の方々と、一緒に観たい舞台…

骨唄

2

骨唄

トム・プロジェクト

これまで出会った舞台のなかでも、くれないのいきかたをかえてくださった三つの作品のひとつ…吉祥寺、本多劇場、池袋と、三度目の再々演。時はながれても、くれないにとって、いつまでも大切な舞台のひとつ…

満月の人よ

3

満月の人よ

トム・プロジェクト

村井國夫さん、池田成志さん、川﨑初夏さん、岡本麗さんの呼吸がとっても素敵でした。ふかみのある村井さんと岡本さんに包まれた、清らかなみちるさんのたちすがた…いまもまぶたにのこっています。同キャストによる再演を期待しています…

川を越えて、森を抜けて

4

川を越えて、森を抜けて

加藤健一事務所

竹下景子さんをはじめ、皆さんのたちすがたがとても温かい舞台でした。世代を問わず、こころあたたまる素敵な舞台だと思います…

東京原子核クラブ

5

東京原子核クラブ

俳優座劇場

西山水木さんのラストシーンが大好きなので選びました。ちからのある俳優さんたちがおそろいの舞台…これが最後とうかがうとさびしくなります。西山さんの舞台では『ココニオイデ』、『この子たちの夏』、『あつ苦しい兄弟』も拝見しましたが、2012年はこの作品を選びました。西山さんがたたれている舞台なら、2013年も期待してよいとおもいます…

バリカンとダイヤ

6

バリカンとダイヤ

劇団ハートランド

大西多摩恵さんがすばらしかったです。絹のようになめらかで、うつくしく、つよいたちすがた…出演された宮本亜門さんの『金閣寺』、『耳なし芳一』も素敵でしたが、2012年はこの作品を選びました。大西さんがたたれている舞台なら、2013年も期待してよいとおもいます…

マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜

7

マハーバーラタ 〜ナラ王の冒険〜

SPAC・静岡県舞台芸術センター

初めて静岡のSPACにうかがいました。太鼓のしらべと白く美しい世界…ぜひ大切な方にもみせてあげたい舞台でした。SPACのような環境は数少ない演劇理想郷のひとつだと思います。この作品のような素敵な世界を、より多くの方々のちからで客席側から支えていけたらと思います…

翔べ!原子力ロボむつ

8

翔べ!原子力ロボむつ

渡辺源四郎商店

数々の原子力問題を扱った舞台をみてきましたが、演劇でこの問題に向き合うむずかしさを感じていました。ただ、この作品のメッセージは素直にこころに入ってきました。リスクをかかえるご地元の方々ならではの視点から切り込まれていて、あらためて考えさせられました…

リンクス東京 感謝!! 来年も東京で!!

9

リンクス東京 感謝!! 来年も東京で!!

演劇ソリッドアトラクションLINX’S

客席側の石田1967さんがプロデュースされた企画…舞台と客席のコラボレーション…演劇興行の新しいアプローチは鮮烈でした。さらなる可能性が秘められているのではないでしょうか。くれないも賛同します。2013年もたのしみですね…

ソコヂカラの使い方

10

ソコヂカラの使い方

デッドストックユニオン

渡辺熱さんの本の世界と、それをみごとに昇華された俳優さんたちのちからに敬意を表したいと思います。2013年もたのしみにしています…

総評

舞台はいきかたなので、個人的には、順位をつけるのはなじまないと思ってきました…が、あえてトライしてみました。要素を採点し順位化するのではなく、感覚的にあげてみました。作家さん、演出家さん、俳優さんは重ならないよう各一作品にしぼりました。特に難しかったのは第10位の選択でしたが、あえて初見のこの劇団を選びました。 最終選考はこのほか、文学座 「NASZA KLASA 私たちは共に学んだ」、柿喰う客 「無差別 」、劇団6番シード 「ふたりカオス」、城山羊の会 「スキラギノエリの小さな事件」、ミナモザ 「国民の生活」、三ツ星キッチン 「B型の女たち」、劇団フルタ丸 「うつくしい革命」、バンタムクラスステージ 「ルルドの森」、わらび座「アテルイ」、江戸糸あやつり人形座 「コーカサスの白墨の輪」、が対象でした。2013年もたのしみにしています…

このページのQRコードです。

拡大