まじめな話 公演情報 まじめな話」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★

    合う合わない
    なのかなぁ。とも思うけど。

    ネタバレBOX

    あうあわないをこえて、脚本や演技のクオリティがチケット料金に達していなかった。
    スタッフワークは最高度の軽装。
    ツアーであることを勘案すると、星一つプラスしてもいいかと思うけど、それも逆に失礼かと思うのです。
  • 繊細な会話劇。
    最初は何が何だかわからなかったけれど、
    話が進んでいくにつれて、
    少しづつ、二人の関係や背景が見えてくるのに、引き込まれた。
    好奇心をあおられる感じ。

    関係が見えてくるだけではなくて、
    その関係が、会話の中で変化していく様子も繊細で面白かった。
    直に言葉にしないけど、言外の空気でそれがわかったり。

    すごくデリケートな物が表出している感じで、好き。

    そして、町田マリーが何とも言えない魅力にあふれていて、
    目が離せなかった。
    女優の魅力って、こういうことなんだな、って思った。
    もうちょっと見ていたかった。

  • 満足度★★★★

    愛が冷めたとき
    目の前で展開する愛憎劇。
    女ってこわいよね。
    豹変っぷりが見事でした。

  • やられた~
    いろいろ含めてよくわかんなかったのです。今ごろになって、えええ?そういう話だったの?みたいな。毛皮族の本公演は歌ったり踊ったりふざけたりするものみたいなので、そっちのほうを観てみたいなぁ。

    ネタバレBOX

    二人芝居の会話劇ですが、二人の女の関係性が会話の中からうまく伝わってこない。会話がちゃんと転がってない。女優二人の魅力も、いまいち伝わってこない。全体として残念な芝居に思えました。
  • 「いるよね~、こういう女」って思う
    いやー、女ってこわいなぁ(>_<)
    な、二人芝居。

    ラストにむかって女二人の愛憎が、どんどん加速します。

    こういう、立場がどんどん入れ替わる関係性は、リアルで恐いです(;^_^A

    …イヤな汗がじっとり背中にはりつく感じ。

    女の人だったら誰でも
    一人くらい、身近な人にイメージが重なるかもしれません。

    ネタバレBOX

    回想シーンの宝塚を思わせるしゃべり方が、ツボにはまりました(笑)
    娘役のようなトーンの高い声でしゃべる女の子が、気持ちが冷めたとたん、豹変するというのは、
    「あー、いるよね、こういうブリっ子」と、説得力のある表現でした(A^^;)

    恋してる間は、お互い「美しく錯覚」してるんだなぁ~。
    宝塚、見に行きたくなりました。
    そして、フローズンダイキリが飲みたい。
  • 物語のループ感には惹かれるけれど
    全編に漂う閉塞感を持ったチープさが、よきにつけ悪しきにけ観客を捉えていたと思います。

    ネタバレBOX

    物語はいくつかのシーンというか色に分かれていて、それぞれのエピソードがループしながら行ったり来たりする感じ・・・。

    江本さんの演じる女性の準禁治産者にもなろうかというだらしなさと、町田さん演じる女性に潜む少女のようなプライドと衝動性・・・、それぞれにがっつりと観客を取り込んでくれる。二人の絶妙な会話が空気を染め舞台の密度をしたたかに変化させていきます。

    2万円を作る皮算用の奇妙な説得力と高揚感、Barの情景描写の巧みさ。
    でも、裸電球の街灯に照らされたなかで二人が語る素の世界での「行き場のなさ・・・」感が、結局は観ている側を支配していく。

    二人の役者には熟練を感じ、見ていて飽きることはありませんでした。べたな言い方ですがうまいなぁと思う。

    でも、なんなのでしょうね・・・。それぞれの場面での役者の技量が高いのに、やってくる閉塞感のどこかに作品を離れた薄っぺらさが感じられて・・・。そこまでを含めてこの作品の色なのかなともおもったりもするのですが、ちょっと微妙・・・。

    それと本来余韻を感じる場所として観客に与えら得るべき行間のような時間が、うまく機能していないような気もしました。膨らむわけでもなくフリーズするわけでもない中途半端ななにかがすっと吹き抜けていくところが何箇所かあったような・・・。

    あと、全然的外れなのかもしれませんが、この作品を観終わって、なにか昔観た「ゴドーを待ちながら」を思い出していました。
    何故なのか自分でもよくわかりませんけれど・・・。






このページのQRコードです。

拡大