TRIAD DANCE PROJECT
ダンスアカデミックの継承、そして未来への提言 ー フォーキン、キリアン、フォーサイス そして岡田利規
実演鑑賞
愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)
2021/10/01 (金) ~ 2021/10/03 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/event/detail/000538.html
期間 | 2021/10/01 (金) ~ 2021/10/03 (日) |
---|---|
劇場 | 愛知県芸術劇場 小ホール |
出演 | 酒井はな、中村恩恵、安藤洋子 |
演出 | |
振付 | |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 5,000円 【発売日】 全席自由・整理番号付 一般 5,000円 U25 3,000円 |
公式/劇場サイト |
https://www-stage.aac.pref.aichi.jp/event/detail/000538.html |
タイムテーブル | 2021年10月1日(金) 19:00開演 2021年10月2日(土) 15:00開演 2021年10月3日(日) 15:00開演 ※開場は開演の30分前 |
説明 | ■振付の原点 酒井はな:ミハイル・フォーキン 原型 酒井はな改訂『瀕死の白鳥』(チェロ:四家卯大) 中村恩恵:イリ・キリアン 振付『BLACK BIRD』よりソロ 安藤洋子:ウィリアム・フォーサイス 振付『Study #3』よりデュオ(共演:島地保武) ■振付の継承/再構築 ※全て世界初演 酒井はな 出演:岡田利規 演出・振付『瀕死の白鳥 その死の真相』(チェロ:四家卯大) 中村恩恵 振付・出演:『BLACK ROOM』 安藤洋子 振付・出演:新作(共演:木ノ内乃々、山口泰侑) ※ 横浜トライアウト公演はアーティスト毎に開催します。詳細は、Dance Base Yokohama ウェブサイト(https://dancebase.yokohama)をご覧ください。 |
その他注意事項 | ※ U25は公演日に25歳以下対象(要証明書) ※ 車椅子でご来場予定の場合は劇場事務局(TEL 052-971-5609 / apat_info@aaf.or.jp)までご連絡ください。 ※ 3歳以下入場不可。2日(土)のみ託児サービスあり(有料・要予約)。 【10月2日(土)のみ】 開場から終演まで、オフィス・パレット株式会社による託児サービスを実施します。 対象:満1歳以上の未就学児 料金:1名につき1,000円(税込) 申込締切:9月25日(土) お申込み・問合せ: オフィス・パレット株式会社 TEL 0120-353-528(携帯からは052-562-5005) 月~金 9:00~17:00、土 9:00~12:00(日・祝日は休業) |
スタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「 長く続いたカーテンコールもまた楽しかった! 舞踊言語も身体性もかなり異なる3人が、客演者も一緒になって楽しそうに踊るのを見ていて、なぜか幸せになる。これもダンスの力? 見事なリフトを見せた島地保武さんの上で、ガァと鵞鳥のように鳴く酒井はなさん! 最高でした😆 #ダンスの系譜学
約3年前
酒井はな、中村恩恵、安藤洋子、3人のダンサーそれぞれが、ダンスの系譜にいかに関わり、受け継ぎ、自分の創作に結びつけてきたかが、よく感じ取れる構成になっていた。 ダンスに対する知識の多寡に関わらず、観客が楽しめるように作られた演出も… https://t.co/jslprb4D3W
約3年前
NDT(ネザーランド・ダンス・シアター)を率いたイリ・キリアンを芸術監督に迎え2000-03年に実施した「彩の国キリアン・プロジェクト」 中村恩恵のためにキリアンが振り付け、当劇場の委嘱作品として『ブラッ… https://t.co/t9f01uMBtJ #さい芸今日は何の日
約3年前
「ダンスの系譜学」では、普段意識をすることの少ない舞踊史から作品や公演を立ち上げることによって、現代的なダンスについて、ひとつの見方を提示することを試みる一方、「継承」に焦点をあてて、公演全体を構成することにより、より一層、「系譜」という文脈に沿って見ることを意識してみました。
約3年前
7月29日にかなっくホールで行われた「舞台芸術を楽しもう~ようこそ!魔法の森へ~」のノーカット版映像。まだ酒井はなさんの「瀕死の白鳥」(全身を映して~)+マイム講座しか見ていませんが、ピアノ演奏、オペラ他の他のパートもとても面白そ… https://t.co/1jQGTEOJxx
約3年前
TRIAD DANCE PROJECT「ダンスの系譜学」初日の公演後。 まるで家族写真のようですね。コロナ禍でクリエイションはより一層孤独にバラバラに行われましたが、不思議と連帯感のある舞台裏でした。 作品の第一弾が完成して、ここ… https://t.co/osOgDJoBwr
約3年前
島地作品のバレエ・ミストレスは酒井はなさんですが、酒井さんも踊ってくれるといいのにな。
約3年前
ミニセレ「オンラインミーティング:ダンスの系譜学」、間もなく開始となります。すでに沢山の方が集まって来てくださっています。皆さんのご感想をお聞きするのが楽しみです。
約3年前
今日は下校して直ぐに「ひびのこづえ展」 娘が年長&小2の時に観た森山開次さん演出「不思議の国のアリス」「星の王子さま」の衣装もあって、酒井はなさんの薔薇の衣装🌹の前で名台詞言ったり、ARで動き出す衣装に2人で大盛り上がり😍 https://t.co/xCtu2T4VVe
約3年前
「ダンスの系譜学」、SNSでも沢山の感想をいただき、有難うございます。ただ、SNSは観ている方が限られておりまして、公式のアンケートフォームに記入いただくことで、主催者への正式のご意見やご感想となります。コピペでも結構です。是非是非、公式アンケートへの直接の投稿をお願い致します。
約3年前
尋常じゃない執念と情熱を燃やし、この公演に向けて進んだ関係者の皆さん、 特に長きには渡って一貫し、ダンスの社会の接続について闘いを続けている本プロジェクトの唐津絵理さんに深い敬意を(パンフレット後半にある『ダンスの系譜学』の創作プロセスを読むだけで頭が下がる)
約3年前
今日は1年半振りに大学の対面授業だった。 『ダンスの系譜学』で感じたこと、僕が思うダンスというものを通して、 学生達の知らないことを伝えること、シェアすること。 茫漠として捉えどころのなかった、 社会との接続、というのは公演翌日からもう始まっていたのだ。
約3年前
10/3 TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 を観劇した。 「鑑賞するダンス」という切り口。 これにはドキッとする。
約3年前
TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』@愛知県芸術劇場 小ホール。岡田利規さん演出、酒井はなさんが踊る「瀕死の白鳥 その死の真相」素晴らしかった。いろんな角度からどう面白かったのかを語れると思うのだけど、とにかく… https://t.co/ZX8kQg9FM9
約3年前
キリアン/中村恩恵は、親密で内省的なテキストと発語する声が素敵でイマジネーション豊か。キリアンとの関係性や人格、経験がすべて濃密な舞踊言語となって深く身体に根を下ろしている様子が伝わる上演。プログラムの並びにフォーキンからキリアンまでの距離を思ったりも。
約3年前
安藤洋子では「脱構築」後のフォーサイスの行方が示されていたのかも。パンフの解説がこのあたりを憂いを含んだ論調で書いていて興味深く読んだ。しかし修行の足りない身には極上のコンテと映った。島地保武とのデュオ、また若手の二人の0.000001?秒を左右するグルービーな踊りに瞠目した。
約3年前
「ダンスの系譜学」。冒頭に置かれたフォーキン『瀕死の白鳥』でいきなり鷲掴みにされた。ピアノ伴奏なしの生のチェロが音の物質感を際立たせ、酒井はなの動きから白鳥のイマージュを削ぎ落していく。腕使いやポワント技術の実際を生々しく目にする感覚は、まさに原型、素の振付を見る思い。→
約3年前
そう言えば数年前の正月、安藤洋子さん企画の、東白楽孝道山での小さなステージをみた。酒井はなさん瀕死の白鳥を至近距離で! 恩恵さんはいなかったけど小尻健太さんがいたので今回の3つの系譜学はまさゆめだったかも❣️ 島地保武さんもいらした
約3年前
12月10〜12日まで、神奈川芸術劇場にて DaBYで創作した作品を集めたショーケースを開催します。ダンスの系譜学で初演した作品も上演予定です。関東圏の皆様、どうぞお楽しみに! https://t.co/AwIqlWbm2m
約3年前
そして安藤洋子さんへ。運動が発生し高まり複数が同期しずれる。熱量と質量の明滅。その速度。そうパンフレットで使われてた明滅って言う言葉と『春と修羅』からの引用が客席で見てる側への補助線に、っていうか火に油を注いでくれました。クセになる… もっと見たいよおお。木ノ内乃々さんにも注目。
約3年前
中村恩恵さんは常々よくなめされた上質な皮のような質感と思っていたけどその多くの部分はキリアンの手によるのだなと改めて。Black Roomでは直裁で幼いとも思える言葉を背景に成熟した知的で思慮深い踊り。そのギャップに注目した。中村さんじゃないと陳腐になってしまいそう
約3年前
岡田版瀕死の白鳥の酒井はなさんはますます乗って、弾けてた。そして語りの間に挟まれるクラシックバレエ技法のパの鮮烈さが増してた。普通版は登場からもうトウで立ってるからわからないけど実は5番ポジションで始まるのか?(それともはなさんの癖?)とか解体されたことで気になり始めた点も
約3年前
そう言えば数年前の正月、安藤洋子さん企画の、東白楽孝未知山での小さなステージをみた。酒井はなさん瀕死の白鳥を至近距離で! 恩恵さんはいなかったけど小尻健太さんがいたので今回の3つの系譜学はまさゆめだったかも❣️ 島地保武さんもいらした
約3年前
横浜でのトライアウト、酒井はなさんだけ観ていないので、また横浜で完全版見れるのを楽しみに待ってます。でもスタジオのあの距離で観るダンス、やっぱり好きだったから、大ホールとかじゃないのがいいなぁ。 https://t.co/I9qAizvRm7
約3年前
ダンスの系譜学の最終日へ。初日の印象を寝かせたり反芻したり充実のパンフを熟読して考えを巡らせたりしたのでまた新たな目で見ることができた。特に安藤さんの作品とフォーサイス!安藤作品は初日とかなり変わったよとお聞きしたのだけど自分の目も変わったのでまあ新鮮。そしてかっこよ過ぎてお腹痛
約3年前
昨日に続いて今日も「ダンスの系譜学」を観てきました。「瀕死の白鳥」の半ば演劇の様な振付。偶々、唐津さんをお見かけしたので、(お忙しそうでしたが)聞いてみました。Q1.この様な振付or演出の作品は、今まで例があるのでしょうか? A1… https://t.co/EqxF1aN9bi
約3年前
「ダンスの系譜学」観たかった方々の踊りがやっと観れた事に先ず感謝。 最後、本当に楽しそうに踊っている姿、そして満員の観客席からの大きな拍手。涙が出そうだった。 オンラインでは体験出来ないこと。 ああ、戻ってきた。 多分束の間の事… https://t.co/f5EVe74xxd
約3年前
ダンスの系譜学 愛知公演 振付家のことはよくわからないのだけど。ダンス観る度に脈りゃくの無さそうな振りを毎回再現できるダンサーさん凄いと思う。全てにリズムも感情もあるのだろうけど、そのうちの幾つを自分は読み取れているのかいつも落… https://t.co/zaj4LJGIaU
約3年前
TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 を哲郎・トリエでお伺い。 振付家3人にまつわる「ダンスのこれまで」をあの手この手で解剖した32ページにも及ぶ圧巻の当日パンフレットは配布物とは思えない濃密な内容で読み応え抜… https://t.co/I4pNLQkkKU
約3年前
最終日無事終演✨ TRIAD DANCE PROJECT ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 緊急事態宣言解除を受け、予定より多くの方々にご覧いただくことができました。 更に深みを増した本作の神奈川公演が12月に決定! 再演もご期待ください! #ダンスの系譜学
約3年前
ミニセレ「TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』」が終演しました。 出演者の安藤洋子さんからのメッセージをどうぞ! 次回のミニセレは10月22日(金)・23日(土)「向井山朋子『KUMANO』(熊野)」です。お楽… https://t.co/EayhXycMEn
約3年前
↑当日パンフレットの読み応え!帰り道にじっくり読みます。イリ・キリアンのイタンビューや乗越さんの文章も。 公演追記:安藤洋子さんの作品に出演していた山口泰侑さんの身体能力スゴかった〜後も先もない身体の投げ出し方とコントロールだったー!
約3年前
『ダンスの系譜学』スペシャルな身体勢揃いであっという間の110分。岡田利規版『瀕死の白鳥』斬れ味最高面白かった!死因と死後もハッキリ描くことで、個人的に日々問うている「ダンス、良くも悪くも曖昧」が暴かれた気分。でもそれは酒井さんの… https://t.co/v2wIjSSfOJ
約3年前
愛知公演の最終日「TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』安藤洋子×酒井はな×中村恩恵」 連日2ステージと制作プロセスは横浜で話聞けていたけど、それぞれの系譜が並ぶと、あのメソッド入ってる身体があったからこの作品… https://t.co/dQtEAE1EOo
約3年前
先週から小林十市・近藤良平・平山素子、勅使川原三郎・佐東利穂子、熊谷和徳・平原慎太郎・辻本知彦、酒井はな・中村恩恵・安藤洋子・島地保武、と、たまたま40代以上ダンサーズ出演公演が続き、勿論彼らは若い頃も凄かったけど、経験を重ねた現在だからこそ、滲み出る物が違うと感じ入った次第。
約3年前
なんと言っても、酒井はな氏、中村恩恵氏、安藤洋子氏のダンスが雄弁で素晴らし過ぎた。彼女達は若い頃からスターダンサーでもあり、振付家のミューズでもあったけど、年齢と経験を重ねたことが、そのまま豊かさに繋がっていて、繊細な動きや静止した時の無駄のない佇まいの美たるや。
約3年前
ダンスの系譜学、ついったで見て知っただけだし名古屋は条件的に流石に難しかったからどのみち行けなかったけれど、内容がとても面白そうで興味をそそられた
約3年前
【当日券情報】 いよいよ本日最終日! TRIAD DANCE PROJECT 当日券は10:00より愛知県芸術劇場地下2Fプレイガイドにて発売中です。 ダンス史とダンサーのキャリアに着目した「ダンスの系譜学」… https://t.co/Xi15daq3qw #ダンスの系譜学
約3年前
本日3日、15時〜TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 安藤洋子×酒井はな×中村恩恵 愛知県芸術劇場小ホールで最終日です。 TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』 安藤洋子×酒井はな×中村… https://t.co/ng2a3T2LWn
約3年前
「TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』安藤洋子×酒井はな×中村恩恵」は本日最終日です。 当日券は10:00~地下2階プレイガイドにて販売しています。 https://t.co/Hu0xhizTjD https://t.co/tpHu65Q9zd
約3年前
昨日、前から気になっていたダンス公演を観に行きました!😊想像以上に面白かったです!ダンスを観て面白いっていいなぁ🥰今日が最終日だそうです🍁 TRIAD DANCE PROJECT 『ダンスの系譜学』 〈安藤洋子×酒井はな×中村… https://t.co/jCzPx9ZBXs
約3年前
昨日の早朝野球のため早く寝たのでアップ遅れましたが…愛知県芸術文化センターで開かれたトライアド・ダンス・プロジェクト「ダンスの系譜学」見応えのあるダンスパフォーマンスを堪能しました! https://t.co/umyoVHyJJn
約3年前
「ダンスの系譜学」の「BlackRoom」(中村恩恵)が秀逸。壁に言葉が溢れそうに書き込められたBlackRoom。「助けて!」。TVやSNSで取り上げられる事もなく、誰の目にも留まらず、ひとり身もだえする様に苦悩するひと。コロナ… https://t.co/cnXMJb1RqJ
約3年前
取り止めないし日本語もぐちゃぐちゃ、記憶も不完全になりつつあるけど。今日「ダンスの系譜学」を観て思ったこと、できるだけ忘れたくないなと思ったので。パンフレット(←無料とは信じ難いほど面白い)を読み返しながら、またおいおい整理していきたい。
約3年前
ダンスの系譜学、夕食をとって少し頭が冷静になってきたところで、さっき「共感の嵐」というチープな言葉を使ってしまったことに少し後悔している。でも、3人の熟練のダンサーが偉大な振付家の作品を上演し、その作品や経験を原点として創作するという取り組み、→
約3年前
ステージナタリーに掲載いただきました。 【公演レポート】TRIAD DANCE PROJECT https://t.co/zkXLGaqXtC 明日はいよいよ愛知公演最終日! 前売券の受付は終了していますが、… https://t.co/vRbJvZDWuk #ダンスの系譜学
約3年前
twitter見ていたら、安藤洋子さんと、島地安武さんのダンスの系譜学がとても素晴らしかったと…。今時分、名古屋まではまだ、なかなか行かれないものなぁ…。観てみたいなぁ。。
約3年前
【明日のご案内】 TRIAD DANCE PROJECT ◎当日券あり 10/3(日) 愛知県芸術劇場小ホール 開演|15:00 開場|14:30 上演時間|約110分(休憩あり) 自由席ですが、整理番号… https://t.co/2VMLChoNpA #ダンスの系譜学
約3年前
TRIAD DANCE PROJECT 「振付の原点」と「振付の継承 / 再構築」の視点から全6作品を上演。 横浜トライアウトでは別々に上演した3名が集い、フィナーレでは出演者全員による共演が実現しました! 鳴… https://t.co/uO4oxbEzDt #ダンスの系譜学
約3年前
トラックバックURLはこちら
酒井はな:ミハイル・フォーキン 原型 酒井はな改訂『瀕死の白鳥』(チェロ:四家卯大)
中村恩恵:イリ・キリアン 振付『BLACK BIRD』よりソロ
安藤洋子:ウィリアム・フォーサイス 振付『Study #3』よりデュオ(共演:島地保武)
■振付の継承/再構築 ※全て...
もっと読む