役者の個性を生かした演出にも好感
時代の違う二つの夫婦愛の物語が、確信犯的にシンクロ。
深さも、楽しさもバランス良く仕組まれていた。
一つのセットを和風と洋風とに使い分ける仕掛けも面白い。
役者の声が、前に出ていて気持ちよい芝居だった。
満足度★★★★
まるでテレビドラマみたい
親子愛と、夫婦愛というふたつのテーマて、近藤さんもよくがん坂井ばったし、坂井さんもシリアスさがひかりました。なかなかよかったです。
満足度★★★★
2作品、それぞれで面白い
カメラ撮りの日にぶつかる。
2作品、それぞれで面白い。
交互に流していくのだけど配分が素敵。
でもわざわざ2作品をこうやって組み合わせる理由が不明。
けど面白いのは確か。
客席に俳優(タレント?)さんが多数来場。
満足度★★★★
交互に進行する二つの原作・二人の脚本家・二つの愛の話。
ダンダンブエノの近藤芳正さんがまた新しいことを始めました。
新たな劇団バンダラコンチャ第一回公演です。
なんと二つの原作を二人の作家に依頼、
一人の演出家で一本の芝居に構成するという面白い試み。
ひとつは、横光利一「春は馬車に乗って」を
ペンギンプルペイルパイルズの倉持裕の本で。
戦前、病床の妻と作家の口論と愛の日々。
夫に対してわがままを言ったり、文句を言ったり
喧嘩をしながらも愛情を感じさせる、
妻を演じる坂井真紀さんの演技が光ってます。
もう一つは重松清「四十回のまばたき」より、
イキウメの前川知大さんの本。
こちらは現代、翻訳家の男と、まるで冬眠のような病気を持つ、
亡くなった妻の妹の「出産」をめぐる騒動。
こちらは姉妹二役を演じる辺見えみりさんの
奔放さがいとおしい。
そして、榎木孝明さんのこれまでのイメージと異なる
豪放で味のある作家も面白い。
ペンギンプルペイルパイルズの倉持裕も、
イキウメの前川知大さんも、
最近必ず観ている好きな作家さんです。
両方の物語の「夫」である近藤芳正さんは、
神経質な、繊細な、優しい夫を演じています。
やりたい芝居を自らプロデュースしている
近藤さんのスタンスを応援したくなります。
満足度★★★
こりゃ、テレビだなぁ
テレビで御馴染みの役者さんが、
肩肘こらない話を綴っていって、テレビ見てるみたいだった。
役者さんの芝居も、非常にテレビ的。
詳細はネタばれへ。
映画もテレビドラマの延長程度な作品が、
一般受けする時代。
コントではない、こういう形の演劇って、
ある意味、新しい形なのかもしれませんね。
口当たりはいいけど、何にも残らない。l
お金は払って、見なくて十分。
NHK教育の舞台中継でいいんじゃないかな。
満足度★★★
ちょっと冗長
豪華な出演者。
でも休憩無しの2時間、ちょっと冗長かな?
特に「春は馬車に乗って」の部分。
面白い部分も多いので、1時間半くらいにまとめられたらなあ。
最後、2つの作品がつながって、なかなかいい余韻の終わり方。