演劇

佐藤佐吉賞Reborn

ガムガムファイター

デザイン:内田倭史(劇団スポーツ)

0 お気に入りチラシにする

演劇

佐藤佐吉賞Reborn

ガムガムファイター

実演鑑賞

佐藤佐吉演劇祭実行委員会

王子小劇場(東京都)

2021/08/11 (水) ~ 2021/08/15 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://satohsakichisai.wixsite.com/reborn

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
とにかく毛は気をつけて下さい。
一本でも落ちてると、超イメージダウンなんで。
広告代理店を辞めてラブホテルの清掃を始めた40男。
客の遺した排泄物と格闘する日々。
ある晩、アパートに凄まじい形相の女が現れ、それまでの「棚上げ人生」を覆すような日々が始まる…!

もう後がない…と思っ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/08/11 (水) ~ 2021/08/15 (日)
劇場 王子小劇場
出演 安東信助(日本のラジオ)、井内ミワク(はえぎわ)、小川夏鈴、鈴木研(第27班)、阿部公平(ネジマキトカゲ)、百々ともこ(劇想からまわりえっちゃん)、樋口双葉、髙橋陸生(劇団木霊/劇団夜鐘と錦鯉)
脚本 池田美樹(劇団きらら)
演出 井上瑠菜(露と枕)
料金(1枚あたり) 500円 ~ 3,500円
【発売日】2021/07/03
《全席自由席》
《当日精算》
お支払いは公演当日会場受付にてお願いします。
一般   3500円
25歳以下 2500円(要証明)
18歳以下  500円(要証明)
公式/劇場サイト

https://satohsakichisai.wixsite.com/reborn

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 8月
11日(水)19:00
12日(木)14:00/19:00
13日(金)19:00
14日(土)13:00/18:00
15日(日)12:00/17:00
※受付開始・開場は共に開演の30分前です。
説明 とにかく毛は気をつけて下さい。
一本でも落ちてると、超イメージダウンなんで。
広告代理店を辞めてラブホテルの清掃を始めた40男。
客の遺した排泄物と格闘する日々。
ある晩、アパートに凄まじい形相の女が現れ、それまでの「棚上げ人生」を覆すような日々が始まる…!

もう後がない…と思った後に搾り出すファイトの物語。

滋味ある人物造形と透徹した視点で精緻に描かれた所謂「中年文学」を、
瑞々しい感性あふれる「青春性」を持った視点から再評価し、立ち上げる。


ーーー
《佐藤佐吉賞Reborn  企画概要》

これまで「佐藤佐吉賞」を受賞した作品の中から、新たな形での上演を観てみたいと願う脚本を選出し、
これからの日本の演劇シーンを背負って立つであろう才能ある若手演出家の手によって新たな演劇作品として立ち上げる企画。

佐藤佐吉賞とは
花まる学習会王子小劇場で年間上演されたすべての公演を対象に、優れた作品・戯曲・演出・舞台美術・照明・音響・衣装・宣伝美術・主演男優/女優・助演男優/女優の各部門を表彰するもの。
過去、数々の話題公演・新進気鋭劇団・演劇人を受賞者から輩出しており、最近では授賞式における演劇人の交流も、新たな表現を生む土壌となりつつある。

《企画意図》
●演劇公演の多様な提案(コロナ禍における若手アーティストの活動支援)
常に新しいものを求め続けられる小劇場は新作至上主義が根強く、若手の脚本家が疲弊し、創作の継続を断念するといった実情をよく耳にしてきました。
若い才能が創作に行き詰まったときに、自作の再演という道や、自作以外の脚本に挑み、演出家としての活路を見いだせるような提案ができればと考えています。
また、この1年以上の期間、演劇はコロナ禍において大きな打撃を受けました。とくに未来の日本の演劇シーンを背負って立つであろう若いアーティストへの影響は顕著で多くの才能ある若者が演劇という道を諦め去っていきました。創作側の人材だけでなく観客の足も劇場から遠のき、演劇を観る習慣、文化までも失われつつあります。これらの事実は10年後、20年後の日本演劇文化に大きく影響してくると思われます。演劇祭実行委員会として、20年近く若手アーティストを中心に招聘して演劇祭を開催をしてきた我々だからこそ提案ができる、若手アーティストの救済企画、そして観客の客席への回帰の一助となる企画を生み出せると考え、今回の公演を企画しました。

●世代を超えた才能の交流による、時代を跨いだ作品の再評価
これまで「佐藤佐吉賞」という形で評価してきた作品を新たな演出で創作することによってより一層作品の価値を上げられるのではと考えました。
シェイクスピアやチェーホフが長い年月を経ても色褪せることなく、世界中で繰り返し上演を続けられているように、いい脚本はどんな時代でも、ありとあらゆる演出方法や観客の目にも耐えられるのではと考えています。
脚本が刹那的に消費されるだけでなく、その時々の時代の最先端を走る演出家の手によって上演され続けることによって、脚本の真の価値を見出していきたいです。
そして、初演時に目撃できなかった新たな観客との出会いを生み出したいと考えています。


●若手演出家の育成
若手劇団のほとんどが脚本と演出を兼ねて創作していることが多いが、そういった創作の現場では演出に納得出来なかった場合に、脚本を改変して解決してしまう場合も珍しくないのではと思います。それが一概に悪いこととは思いませんが、それでは本来の演出家として技量はぼやけてしまうのではないかと思います。
他人の執筆した、それも、過去にすでに評価をされ一定の上演成果をだした作品に挑戦することによって、演出家として真の実力を試される場となり、若い才能の成長の場となるのではと考えています。
そして、演出家としての仕事の幅が広がり、より一層飛躍することを願っています。
この企画を通して、演出家に限らず、将来的に演劇祭に参加していただけるような将来有望な才能ある俳優、スタッフを育成していきたいと考えています。

佐藤佐吉賞Reborn プロデューサー
佐藤佐吉演劇祭実行委員会 実行委員長
池亀三太
その他注意事項 《新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてご来場のお客様へのお願い》

公演に際して独自に定めた新型コロナウイルス感染予防対策指針に沿って、
キャスト、スタッフの感染防止対策を実施します。

ご来場のお客様には、以下のご協力をお願いします。

●マスク着用
必ずマスクを着用の上ご来場いただき、マスク着用のままでのご観劇をお願いします。また客席内での会話は極力お控えください。水・お茶のみ客席内にお持ち込みいただけます。

●検温
ご入場時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。37.5度以上の場合ご入場をお断りさせていただきますのでご理解くださいませ。
また、体調が優れない場合は無理をせず、ご来場をお控えくださいませ。

●手指消毒
ご入場時にアルコール消毒液にて手指消毒をしていただきます。アレルギーなどある場合はご申告ください。その場合は石鹸での手洗いをお願いします。

●ソーシャルディスタンスの確保
舞台と客席の距離、客席同士の距離を充分にあけるため、客席数を減らして設置いたします。また、受付やお手洗いへの間隔をあけての整列をお願いします。
また、劇場内ロビー客席含め、極力会話はお控えください。

●連絡先のご申告
チケットご予約時にご連絡先をご申告いただきます。
万が一、感染者、感染疑いが出た場合は保健所等の公的機関や、医療機関に積極的に協力し、必要であれば情報提供を行います。個人情報は上記以外の目的では使用いたしません。

●差し入れ・スタンド花等について
差し入れ・プレゼント・スタンド花等はすべてお断りしております。

●キャストとのご面会について
終演後の出演者との面会はございませんのでご了承ください。
また、劇場外での接触もご遠慮ください。

●払い戻し対応について
上演中止となった場合、体調不良や感染疑いによりお客様のご来場ができなくなった場合のチケット代金は全額払い戻しをさせていただきます。
ご来場キャンセルの場合は必ずご連絡をお願いします。
スタッフ 音楽    大垣友(マチルダアパルトマン/第27班)
舞台監督  大石晟雄(劇団晴天)
音響    イサカトモフミ
照明    吉本琉奈(早稲田大学演劇研究会)
照明アドバイザー 黒太剛亮(黒猿)
舞台美術  里森恵
演出助手  木村穂香 加藤奏汰 関口真生
宣伝美術  内田倭史(劇団スポーツ)
​記録撮影  市川唯人
制作・プロデューサー 池亀三太
企画・製作 佐藤佐吉演劇祭実行委員会


協力
花まる学習会王子小劇場 krei inc. ECHOES C&Oプロダクション 劇団きらら 露と枕
日本のラジオ はえぎわ MCR 第27班 ネジマキトカゲ 劇想からまわりえっちゃん 劇団木霊 劇団夜鐘と錦鯉

[情報提供] 2021/06/15 19:09 by 王子小劇場

[最終更新] 2021/08/01 15:48 by 王子小劇場

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 作:池田美樹「ガムガムファイター」を取り上げていただいた『佐藤佐吉賞Reborn』。先日公演を終え、8/21(土)からアーカイブ配信が始まります。きらら中年オリジナルver.を九州や東京でご覧になった皆様も、先日の青春ピカピカve… https://t.co/JKQAOlhM2H

    2年以上前

  2. 稽古場ブログ更新 「佐藤佐吉賞Reborn「ガムガムファイター」8/21より配信!」 https://t.co/41r5mNa37m https://t.co/6LMDItgM2b

    2年以上前

  3. 【8/21(土)アーカイブ配信開始】 佐藤佐吉賞Reborn 「ガムガムファイター」 配信視聴チケット 2000円 https://t.co/ctoklh0x7H https://t.co/DNBzYQhF6m

    2年以上前

  4. 先週同様夜は「ガムガムファイター」。同年代だし、あの主人公を見ていると、人生をいろいろ考えちゃいます。安東さんの哀愁というかも、より物語に引き込まれるし、舞台自体の見せ方もよかったなぁ。脚本の劇団きららの池田さんの作品自体が初でしたが、今後も作品を見てみたいものです。

    2年以上前

  5. ついこの間、愛おしのふたば✨🌱@FUTABA_05071999 🌱✨が出演する『ガムガムファイター』を観劇してきました‼︎観ていてめちゃくちゃ内容が自分にグサグサ刺さりまくりました😢年代は違うけど主人公の気持ちに共感して観ていて苦… https://t.co/0sVRffQKgo

    2年以上前

  6. @mako_createur 先週ですが、鈴木研さんが出演してる【ガムガムファイター】を観てきました!

    2年以上前

  7. @a24_aytk ワンマンライブの頃に、ももともが出演してる【ガムガムファイター】を観てきました。 子供役を観る機会が多いのに、せくしぃだったり中年のおばちゃん(がさつなヤツ)になったりお婆ちゃん(声だけ)になったり、演技の幅が… https://t.co/2H4nyXlf8I

    2年以上前

  8. 遅ればせながら! 佐藤佐吉賞Reborn『ガムガムファイター』終演いたしました。 スタッフ、キャストのみなさま、観に来てくださったみなさま、本当にお世話になりました! このご時世に千秋楽まで迎えられたこと、感謝しかありません。… https://t.co/lUyZvHMvR3

    2年以上前

  9. 遅ればせながら…… 佐藤佐吉賞Reborn「ガムガムファイター」終演いたしました! とにかく、恵まれた期間でした。 今回関わらせていただいた方々、本当に皆様素敵で………こんな環境で演劇をやるのが僕なんかでいいのかと、、 ご来… https://t.co/SNYvNCBmN3

    2年以上前

  10. 🌷 活動情報 🌷 ◆アーカイブ配信 佐藤佐吉賞Reborn 「ガムガムファイター」 8月21日(土)18:00〜配信開始 配信チケットのご購入 ▷ https://t.co/xhUfDWVb45 ◆出演 劇団狼煙組 第二回リベ… https://t.co/V2eUpO8Z5x

    2年以上前

  11. 「ガムガムファイター」みた。すごくよかったなー。救いがあるようで全然ないかんじ、安易に救われない感じが、よかった。

    2年以上前

  12. 英一と自分に重なる部分があって、観てる間ずっと気持ちがヒリヒリしてた。 小森田たま子とか、竹内紅子&坂上銀次姉弟とか、取り巻く人々のアクの強さが心に引っ掛かる。 こんなご時世だから感染対策も大変そうだ。 https://t.co/56aLhiccio #ガムガムファイター

    2年以上前

  13. @karink0machi 夏鈴さんが生きた 紅子さんの愛らしさは 格別でした😊✨ 最前列の真ん中で見届けられて 最高でした。 『 反芻すると いろんな“大切なこと”に 思い至ります。 素敵な芝居を観られて… https://t.co/WqENovgSB2 #ガムガムファイター

    2年以上前

  14. 佐藤佐吉賞Reborn 「 観に来てくれた方、支えてくれた方、ありがとうございました。 大変な時期だったけど、芝居のことだけ考えて芝居好きだな面白いなって思う日々でした。座組みの皆様のおかげです!瑠菜と一緒だ… https://t.co/Q1ELtnemIZ #ガムガムファイター

    2年以上前

  15. 作:池田美樹の「ガムガムファイター」を取り上げていただいた『佐藤佐吉賞Reborn』。この時勢での千穐楽までの上演は、ご来場のお客様のご理解ご協力と、座組みの皆様の弛まぬ努力の賜物と思います。熊本から感謝と労いの気持ちを送ります。… https://t.co/hmIAsoXXw4

    2年以上前

  16. 実は 、初日に観劇してました。千秋楽おめでとうございます!この時勢、途中で幕を閉じる舞台が数多くある中で最後まで上演できたことがまず奇跡。 お疲れ様でした! #ガムガムファイター

    2年以上前

  17. ガムガムファイター、全公演終わりました!すごいことだ!全部全部全部全部ありがとうございます! https://t.co/F3CYr7opeO

    2年以上前

  18. 【御礼・終演のご報告】 佐藤佐吉賞Reborn 『ガムガムファイター』 無事に全ステージ終演いたしました。 大変なご時世の中、ご来場いただきました皆様、お気にかけてくださいました皆様、誠にありがとうございました。 また、劇場での… https://t.co/raLY6ruWhB

    2年以上前

  19. ひょっとしたら某写真集オーディション以来、初めて舞台で観る百々ともこさんが、多彩な煌めきを魅せる、存在感ある役者さんになっていたことに感動でした✨堂々とした色気も凄かった!😲 #ガムガムファイター

    2年以上前

  20. 佐藤佐吉賞Reborn「ガムガムファイター 」全公演が終演いたしました! 毎日が最後の覚悟で、そのまま完走しました!ぶっ倒れそうです!毎日のご来場ありがとうございます!本当に励みになりました!ご感想ドキドキしています。ただ、いまは… https://t.co/3Le73IrJKz

    2年以上前

  21. 佐藤佐吉賞Reborn『ガムガムファイター』花まる学習会王子小劇場/むむむ…刺さると言うか沁みると言うか、近い世代で置かれてる状況も遠からず💦演じる安東さんすごく良かったし、みんな良かった!駆け込み予約だったけど、劇場まで観に行け… https://t.co/rAqvrfJdRA

    2年以上前

  22. さんを初め て観たのもこの劇場で、 さん演出の『すべての犬は天国へ行く』だった。彼女… https://t.co/nhYo4C5DSO #ガムガムファイター #佐藤佐吉賞Reborn #小川夏鈴 #池亀三太 #佐藤佐吉演劇祭実行委員会 #舞台 #演劇

    2年以上前

  23. 佐藤佐吉賞Reborn 「 」 全公演が終演いたしました! たいへんな情勢のなかご来場いただいたみなさま、遠方より応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました! ひとまず無事に公演をおえることができ… https://t.co/2pV2N3NQIa #ガムガムファイター

    2年以上前

  24. メンバーの鈴木研が出演、大垣友が音楽を担当した佐藤佐吉賞Reborn ガムガムファイター 終演致しました。 皆様ご来場、ありがとうございました! https://t.co/m8V7DamAEi

    2年以上前

  25. 佐藤佐吉賞Reborn ガムガムファイター 全日程終了致しました! このご時世の中見にきていただいたお客様、そしてスタッフ、キャストの皆、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 無事に公演の幕が開き、そして終演することができ… https://t.co/2BFyBwCJ1A

    2年以上前

  26.  全公演終演いたしました。 脚本の池田さん、演出の瑠菜さん、総合プロデュースの池亀さん。 エール及びご来場頂いたお客様、スタッフの方々、そしてこのメンバーに最大限の感謝を。この繋がりは宝物です。 本当に幸せな時… https://t.co/HAQ1hX6qwN #ガムガムファイター

    2年以上前

  27. @karink0machi 夏鈴さん✨ 良かったです‼️とっても。 素敵な舞台を ありがとうございました。 『 千穐楽まで無事に完走 おめでとうございます。 紅子と英一と銀次の食卓。 心の優しさと愛しさに満… https://t.co/7G3hVZC4XW #ガムガムファイター

    2年以上前

  28. 佐藤佐吉賞 Reborn 想像してたより自分の中できれいに消化するには難しく厳しい内容だった。これが20代そこそこの井上瑠菜さん演出なのが興味深い…鈴木研さんスゴく良かった!小川夏鈴さんと安東さんと3人の食卓… https://t.co/pvIOyALUog #ガムガムファイター

    2年以上前

  29. 観られて良かった‼️ 何だろう✨ 涙がじわっと滲んで 溢れました。 『 安東信助さんの英一も 井内ミワクさんのたま子も 鈴木研さんの銀次も 小川夏鈴さんの紅子も 哀しくて 心根が美しくて ピュアで愛しい。 夏… https://t.co/jcd9Ia0R8U #ガムガムファイター

    2年以上前

  30. これは勝手な感情なんですが、ガムガムファイターさんとか、あんよはじょうずさんとか、知り合いが出ていて尚且つうちと同じような時期に本番を迎えた公演が無事に終わるとものすごくホッとする…おめでとう…ございます……!!!!

    2年以上前

  31. 『 千穐楽おめでとうございます💐 ギリギリ予約 間に合いました‼️ ラスト1回 客席で見届けます。 とても楽しみです。 は 夏鈴さんの芝居を 初めて観た場所。 いつものように いつも以上に 素敵… https://t.co/x1lwjh30zL #ガムガムファイター #王子小劇場

    2年以上前

  32. 何と言うかえらく文学的。語り口からそう感じるのか。何の情報もなく観に行ったのだけどとても面白かった。アンサンブル(と言っていいのか知らんけど)役者一人一人が愛おしい。… https://t.co/sBxPTePU4y #佐藤佐吉賞Reborn #ガムガムファイター

    2年以上前

  33.  7ステ目終演! この大雨の中、ご来場頂きありがとうございました! そして次が千秋楽。最後の最後まで1mmも気を抜かずやり通します!! 16時開場!17時開演🏩 当日券ございます! 雨のじめじめを吹き飛ばすガム… https://t.co/79Rtd1fKBz #ガムガムファイター

    2年以上前

  34. ガムガムファイター(2021)おしまいの日です。まさかこの日をこう迎えられるとは。皆さまの感染症対策のご協力とかスタッフのお掃除とかのおかげです。あと運もか。残り2ステージを油断せずつとめます。 お席ございまぁす。劇場でお待ちして… https://t.co/4XeywBSOrR

    2年以上前

  35. 本日は12時開演と17時開演、どちらも当日券ご用意あります!お天気も優れないし元気出ないな〜って方、ぜひ来てください!観てほしいな。今日で終わり、無事にここまで来れたことが嬉しくもあり終わっちゃうのは寂しくも… https://t.co/bTz9V3Mz0c #ガムガムファイター

    2年以上前

  36. ガムガムファイター!いよいよ千秋楽🙏 残すところあと2ステージ、、 余力を残さず全て置いてきます! 雨が降っていますのでお気をつけていらして下さい!! https://t.co/ouGp3oreaw

    2年以上前

  37. 【当日券情報】 本日8/15(日) 佐藤佐吉賞Reborn 「ガムガムファイター」 12:00開演の回、当日券あります。 17:00開演の回、当日券あります。 受付開始・開演は開場の30分前です。 ご来場お待ちしております。 https://t.co/35nlnw1E96

    2年以上前

  38. 【本日千秋楽!】 当日券あります! 佐藤佐吉賞Reborn 『ガムガムファイター』 花まる学習会王子小劇場 8/15(日) 12時開演 17時開演 17時の公演は15時まで下記より予約が可能です。… https://t.co/xAfiruOEEl

    2年以上前

  39. 《 11:30開場 / 12:00開演 》 《 16:30開場 / 17:00開演 》 ほんじつ千秋楽です! きのうよりもそれぞれ一時間はやく、加えてたいへんなお天気ですから、くれぐれもお気をつけてお越し… https://t.co/tLHCjZlIyg #ガムガムファイター

    2年以上前

  40. 佐藤佐吉賞Reborn「 」を観劇。 安東さんのあの感じいいよな。それに小川さんの笑顔何か印象的だった。池田さんの脚本が好きなんだよな。前の「気持ちのいい穴の話」もそうだが。池田さんの脚本に井上さん演出、役者… https://t.co/VsyEt6GGLV #ガムガムファイター

    2年以上前

  41. あ!そう!!ガムガムファイターみてじゃがりこ食べたくなったの😭帰り🏪で買うつもりだったのに忘れた必ず明日買うんだから〜!余韻が抜けません。楽日まで怪我なきよう駆け抜けて下さい応援しています〜!劇観れて本当いい一日だったな〜2021/08/14

    2年以上前

  42. 今日はあんよがじょうず。とガムガムファイターという最高に面白い芝居を観てサウナに行って酒飲んでと素晴らしい休日を過ごしたのでもう死にたいです。

    2年以上前

  43. かった。百々さんのセクシーダンス忘れられません。どの役者さんも埋もれることなく監督はキャストの使い方が上手いんだな〜って別視点で考えてた。小劇場公演に出演してらっしゃる役者さん方ってみんな芝居うまい。世間からもっと注目されたってい… https://t.co/vkCgq84Tpt

    2年以上前

  44. このご時世の中上演をして頂けたということ私が観にいくことができたということ数多の奇跡が重なってガムガムファイターを観に行くことができて良かった。ファイトの物語ってなんだろうと思ったんだけど、理由なんていちいち考えなくていいんじゃないかなって思った ファイトの物語はファイト(つづく

    2年以上前

  45. そういえば開場中に流れてる曲いいなーって思って調べて聞いてたら普通にハマった。 この曲開場中流れてないけどたぶん。クリスマスの曲だし🎄 https://t.co/n48HYiqENg #ぜったくん #ガムガムファイター

    2年以上前

  46. @tomoko_104 子供役が多かったももともなのに、オーガニックはせくしぃだったしたま子の母親とか掃除のおばちゃんとか新境地開拓した印象でした。 そういえば、ももともと鈴木研さん以外は全員初見でした。 #ガムガムファイター

    2年以上前

  47. ガムガムファイター 本日も無事に終わりました! ご来場ありがとうございました。 残るはあっという間に2ステージのみ。 明日で最後かー! 開演は12時〜/17時〜/です! 最後まで振り絞りますのでよろしくお願いします💪 https://t.co/5gzoeNpBDR

    2年以上前

  48. 』を観ました。 自尊心と自己軽蔑でぐわぐわで、優しくされたくて、抱きしめて、少し楽になるけど、何も変わらなくて、変えれなくて、でも進み続ける。 "抱きしめる"のとこで、何となく心が… https://t.co/HqPCnUmmVG #佐藤佐吉賞Reborn

    2年以上前

  49. 本日、雨の中ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました。 『ガムガムファイター』 明日8/15(日)千秋楽です。 12時開演 17時開演 雨の予報です。 どうか無理はなさらずにお越しの際はくれぐれもお気をつけください。… https://t.co/XsY7F36tP7

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

このページのQRコードです。

拡大