演劇

第34回公演

一九一一年

デザイン:R-design

0 お気に入りチラシにする

演劇

第34回公演

一九一一年

実演鑑賞 アーカイブ配信

劇団チョコレートケーキ

シアタートラム(東京都)

2021/07/10 (土) ~ 2021/07/18 (日) 公演終了

休演日:7月12日(月)

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://www.geki-choco.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「一九一一年一月、私は人を殺した。」
一月二十四日から二十五日にかけて、
十二人の男女が得体の知れない力によって処刑された。
日本近代史にどす黒い影を落とす陰謀がそこにあった。
何が十二人を縊り殺したのか?
__________________

1911年1月24日、25日。1...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

動画2

すべて見る

公演詳細

期間 2021/07/10 (土) ~ 2021/07/18 (日)
劇場 シアタートラム
出演 浅井伸治、岡本篤、西尾友樹(以上、劇団チョコレートケーキ)、青木柳葉魚(タテヨコ企画)、菊池豪(Peachboys)、近藤フク(ペンギンプルペイルパイルズ)、佐瀬弘幸(SASENCOMMUM)、島田雅之(かはづ書屋/studio4093)、林竜三、谷仲恵輔(JACROW)、吉田テツタ、堀奈津美(DULL-COLOREDPOP)
脚本 古川健(劇団チョコレートケーキ)
演出 日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
料金(1枚あたり) 3,800円 ~ 4,500円
【発売日】2021/06/04
全席指定※未就学児の入場不可
前売¥4,300
U25¥3,800(25歳以下。要証明書提示。)
当日¥4,500
公式/劇場サイト

https://setagaya-pt.jp/performances/21071911.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月
10日(土) 14時/19時
11日(日) 14時
12日(月) 休演日
13日(火) 14時★アフターアクト(浅井)/19時
14日(水) 14時★アフターアクト(岡本)
15日(木) 14時★アフターアクト(西尾)/19時
16日(金) 19時
17日(土) 14時/19時
18日(日) 14時★アフターアクト(SP)
受付は開演の45分前、開場は30分前。
★アフターアクト…登場人物にスポットをあてた一人芝居。本編では語られないもうひとつの物語。(1作品5分から10分を予定)
SP…3作品一挙上演
説明 「一九一一年一月、私は人を殺した。」
一月二十四日から二十五日にかけて、
十二人の男女が得体の知れない力によって処刑された。
日本近代史にどす黒い影を落とす陰謀がそこにあった。
何が十二人を縊り殺したのか?
__________________

1911年1月24日、25日。12名の社会主義者の死刑が執行された。いわゆる[大逆事件]。

2011年、
「あえてこの手垢のついた[大逆事件]という素材に取り組み、新しい視点でもう一度この事件を掘り起こすような作品を上演したい。」という企画意図のもと王子小劇場にて上演。
彼等を葬り去った大日本帝国という大きな権力装置の内部の人間にスポットライトを当てた『一九一一年』は
その年の佐藤佐吉賞2011で優秀脚本賞(古川健)、優秀主演女優賞(堀 奈津美)を受賞した。

劇団チョコレートケーキのターニングポイントとなった作品、10年ぶりの再演。
その他注意事項 ・未就学児童入場不可
託児サービスのご案内(料金2,200円・定員あり・要予約)
世田谷パブリックシアター 03-5432-1526
生後6ヶ月以上9歳未満(障害のあるお子様についてはご相談ください)。お申込締切はご希望日の3日前の正午まで。
・アフターイベントあり
・車椅子スペースのご案内(定員あり・要予約)
世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515
一般料金より10%割引・付添者は1名まで無料。お申込締切はご希望日の前日19時まで。
・感染症対策を徹底した上ですべての客席の販売を予定しております。
・感染症対策へのご協力をお願いいたします。ご来場前に必ず劇団HPをご確認ください。

【映像配信のご案内】
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、劇場にお越しいただいての観劇が叶わないお客様にも作品をお届けしたいと考え、 今公演『一九一一年』の映像配信を行うこととしました。
客席から5台のカメラで撮影し、編集されたスタンダード版(客席からの視点で作品を視聴できる、一般的な映像)と、
俳優 にボディカメラを装着して撮影したアクターカメラ版(登場人物の目線で作品を楽しむ、カスタム映像)をご用意します。

▼映像配信期間 7月14日(水)20時~8月15日(日)20時
▼料金 3,500 円(カード決済・コンビニ払い可)
※スタンダード版・アクターカメラ版共に視聴可能。一度ご購入いただけると、期間中何度でもご視聴頂けます。
▼販売期間 6月11日(金)11時~8月14日(土)20時
[劇チョコストア]
https://geki-choco.stores.jp/ にて配信URLをご購入ください。
スタッフ 舞台美術 長田佳代子 / 照明 松本大介 (松本デザイン室) / 音響 和田匡史 / 衣装 藤田 友 / 演出助手 石塚貴恵 / 舞台監督 本郷剛史 / 宣伝美術 R-design / 写真 池村隆司 /撮影 神之門 隆広 (tran.cs) / Web ナガヤマドネルケバブ / 制作協力 塩田友克 / 制作 菅野佐知子 (劇団チョコレートケーキ)

[情報提供] 2021/05/11 16:10 by さち

[最終更新] 2021/05/11 16:22 by さち

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @Sei_Kobeee @suika1015 初めまして。先日大逆事件を扱った芝居『一九一一年』を観て管野スガに惚れ山縣有朋を憎み、つくづく「こういうのをテレビドラマでやって欲しい」と思いました。

    3年以上前

  2. 【劇団チョコレートケーキ『一九一一年』】今日はあまりに暑いのでお家の中でセリフ回し。鏡の前でやってみたら、こんな顔してるんだー、と学びに。直したい顔だらけで悲しい。また久々に、動画撮って1人セリフ回し稽古しても勉強になるなって思っ… https://t.co/oMeohIMoWo

    3年以上前

  3. 「果して友情の発露なるべきか、親兄弟の前、更に直言すれバ果して将来妻の前に於てするも恥づる所なき行為なるべきか。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  4. 遅ればせながら劇団チョコレートケーキ『一九一一年』無事に東京公演閉幕しました。ありがとうございました。 約1ヶ月の休戦期間の後、北海道に参ります。大千穐楽まで走りきれますように…! 早替えの段取りとヘアセットの仕方忘れないようにし… https://t.co/174AZKr4E8

    3年以上前

  5. 「那須兄よ、那須兄様よ、余は兄を永く愛す。されど吾人の友情は一段の推敲を要せずや。かく思ひ来たりて亦、されど那須兄の膝に倚り吻接するは永久に続く能はざるかを思ひ果敢なきの感あり。我は矛盾の人間なるかな。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  6. 【劇団チョコレートケーキ『一九一一年』配信残り26日】昨夜ようやく74日の実家生活を終え地元に帰ってきた。途中花園神社で東京公演成功のお礼&北海道公演成功の祈願をしてきました。プチ引越しばりの荷返しを終え、やっと全身脱力。もう動け… https://t.co/8sPawPdhvo

    3年以上前

  7. 7月15日マチネ シアタートラム「一九一一年」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/ObyUNIAhfU

    3年以上前

  8. 劇チョコ「一九一一年」また奇しくも?レミゼ観たあとの脳みそだったため、これも自由と革命と生き方のお話なんだよな〜と噛み締めたのでした。全然違うけど、そう違わなかった。あと連作じゃないけど治天の君の時代も重なってきていて、ああ〜〜と思い耽ってしまったのでした。

    3年以上前

  9. 劇チョコ「一九一一年」他にもしびれるセリフがいっぱいだったなあ。権力という抽象的なものを持つのは名前のある人間一人一人。“我々”とは“我々”だという言葉の内側には何が詰まってる?

    3年以上前

  10. 出番で舞台袖に向かう度にギョッとしてしまった暗闇に立つ着物の女。 息を整えているのか壁に向かってじっとしている堀さんです。 ちなみにここで西尾くんは階段を降りていく。 当たり前ですが、毎回同じ内容なので舞台裏でも同じタイミングです… https://t.co/DtM0VqnYEU

    3年以上前

  11. 劇チョコ「一九一一年」田原と菅野のやりとりの中の『あなたにとって自由とはなんですか?』という問いかけが頭に強く響いて残る。自由を手にするという“あり得ない”夢を頼りに過酷な環境を生きのびてきて、そのたどり着く先がこんな場所とは酷すぎる、と揺れ動く田原が繊細で、無理なく共感する。

    3年以上前

  12. ふと見上げると着物姿の女が立っている。 https://t.co/iXw7UCH8Qe #一九一一年

    3年以上前

  13. @KSnakedoctor 配信見て頂いて、ありがとうございます! 引き続き「一九一一年」、よろしくお願いします🍀

    3年以上前

  14. 「果して友情の発露なるべきか、親兄弟の前、更に直言すれバ果して将来妻の前に於てするも恥づる所なき行為なるべきか。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  15. という前置きをしたうえで、劇団チョコレートケーキ「一九一一年」の北海道公演は東京公演の時よりさらにブラッシュアップさせます。と、表明しておきます。 あと、口髭の手入れは毎日しておこうと思います。そこそこ値のはるトリートメントを買… https://t.co/OSSP7JxYIk

    3年以上前

  16. 夢や理想と、野望や欲望は同じ? #一九一一年

    3年以上前

  17. 劇チョコ「一九一一年」セットが素敵。積み上がった机と椅子。まるでバリケード。高く隔て、時に迫りくる砦。照明も良かった。ああいうセットにサイドからの照明が当たるの大好き人間なんだよな。西尾さん堀さんの芯の通ったお芝居と脇の皆さんのお芝居の分厚さが物語への没入を更に深いものへとする。

    3年以上前

  18. 【劇団チョコレートケーキ『一九一一年』】今日のセリフノルマはあっちぃ13時ごろに決行。やばいです。暑い中の不織布マスク内セリフまわし。熱中症ならないように、気をつける。   #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  19. 第34回公演『一九一一年』 劇団員によるアフターアクト(登場人物にスポットをあてた一人芝居)の 舞台写真と音声を少しだけ公開っ 第34回公演『一九一一年』アフターアクトダイジェスト https://t.co/7hX6Vri9fx https://t.co/KwdN9dLym0

    3年以上前

  20. 大好き🥰ってなるには重い内容のお芝居だったのですが。劇団チョコレートケーキさん「一九一一年」。毎度のことながら劇チョコさんの作品を見て初めて当時そんな事件があったということを知る。いつも勉強になる。悲劇として上演しておらず、多角的な視点で見られるので咀嚼しがいがある。

    3年以上前

  21. 声をあげられる「自由」がある今を無駄にしない 劇チョコ「一九一一年」のスガ子のように覚悟がないと自由を叫べない時代ではない 新国立劇場「反応工程」の人のように「自由がない」なか生きているのではない「現在」、だから声を出す 子供に渡せない未来を作らない為に #いまからでも五輪中止を

    3年以上前

  22. 「森フォレ」 @世田谷パブリックシアター 三階席で濃厚な芝居を堪能。俯瞰でみてるとすうつと呑み込まれそうな渦を巻く床の舞台美術は、最近みた「ソルティーなんとかメモリー」、「母と暮せば」、「一九一一年」と同じ方のしごとだと気づく。それぞれの美術は舞台を活性化させていた。

    3年以上前

  23. 一九一一年 ⇒ https://t.co/Oru095IKFO @ameba_officialより #アメブロ

    3年以上前

  24. 「那須兄よ、那須兄様よ、余は兄を永く愛す。されど吾人の友情は一段の推敲を要せずや。かく思ひ来たりて亦、されど那須兄の膝に倚り吻接するは永久に続く能はざるかを思ひ果敢なきの感あり。我は矛盾の人間なるかな。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  25. 劇団チョコレートケーキ『一九一一年』東京公演は終了しました。ありがとうございます!しかしあと一ヵ月弱、映像配信でご覧になれます!この機会にぜひぜひお家で劇団チョコレートケーキをお楽しみください! https://t.co/OVmyWZy4Dx

    3年以上前

  26. #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ 実は浅井君のアフターアクトにも隠しキャラ的に出演させて頂きました🤣 光栄でした! ただただとても楽しかったー! この一件により浅井君、フク君、私、加藤君(声の出演)で構成される浅井組が爆… https://t.co/lPquckMZjy #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  27. すごーい。と思うにつけ、でも一九一一年はまだわかりやすくて(?)帰還不能点には苦労したなぁ、と。配信でもメモを取りそうだった←飲み屋のわーわーしたシーンだから? 我ながら謎だ。 https://t.co/YSaZ2nlTtY

    3年以上前

  28. なっちゃんありがとう❗ 役名がわかりやすい、 集合写真です。 https://t.co/ZATzuAWODI #劇団チョコレートケーキ #一九一一年

    3年以上前

  29. わかりやすい❗️ なっちゃんが作ってくれました☺︎ https://t.co/XHq0inTCnR #劇団チョコレートケーキ #一九一一年

    3年以上前

  30. 【 劇団チョコレートケーキ『一九一一年』配信残りあと27日】『誰がどの人だっけ?!』となる母のために作ってみました。なかなかわかりやすいと自負しております。(撮影時だけマスクを外しましたよー!) https://t.co/P0VkrG9uw5 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  31. 「果して友情の発露なるべきか、親兄弟の前、更に直言すれバ果して将来妻の前に於てするも恥づる所なき行為なるべきか。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  32. 子供の頃、カゴとかザルとかを被っていると「背が伸びなくなるぞ」と怒られたけど、あれは囚人みたいだからってことが起源にあったのかしら。 囚人役の編笠を被っていると落ち着く。個人的に買って家で被ってようかな。。 #一九一一年

    3年以上前

  33. ご観劇いただいた皆様、ありがとうございます! 引き続き配信はご覧いただけますので、気になっていらっしゃる方はぜひそちらもよろしくお願いいたします。 来月末の北海道公演まではしばしお休みです。 セリフ忘れな… https://t.co/widXp7gX9B #一九一一年

    3年以上前

  34. 「那須兄よ、那須兄様よ、余は兄を永く愛す。されど吾人の友情は一段の推敲を要せずや。かく思ひ来たりて亦、されど那須兄の膝に倚り吻接するは永久に続く能はざるかを思ひ果敢なきの感あり。我は矛盾の人間なるかな。」(「赤城山日記」一九一一年七月二四日)

    3年以上前

  35. 劇チョコ『一九一一年』はまだ北海道公演を控えていますが、トラムで催したアフターアクトなるひとり芝居は土に還りました。 思い出の引出に閉まうだけではやり切れない位悩んで書くイベントなので、今回も載せます。 本編の顛末を含んでいる… https://t.co/R2Fzk7KwR9

    3年以上前

  36. 7/18 劇団チョコレートケーキ【一九一一年】最近の作品より真っ直ぐなつくり。それもまたよし。大逆事件を扱う芝居が、今再演されることを考える。誰も無垢ではないのだ。この状況下無事千穐楽で、カーテンコールで皆嬉しそうだった。三者三様のアフターアクトも楽し。

    3年以上前

  37. 「一九一一年」@シアタートラム④:今回演技ではうっかりすると棒読みになりかねないのに、絶妙のバランスで人間味のある管野須賀子が紅一点の輝きを放っていた。取り調べの場面だけで二人芝居が見たくなる。

    3年以上前

  38. 「一九一一年」@シアタートラム①:システマティックに人を裁く恐ろしさとそこに疑問を持ち苦悩する判事。素直故ストレートに感情を表現する田原。彼と上司との板挟みで心を痛める潮。

    3年以上前

  39. 「一九一一年」@シアタートラム③:個人の意識でしっかり生きているかという問いかけがあるからこそ、当作品や『反応工程』など日本近代の歴史をテーマにした作品が現在演じられているに違いない。

    3年以上前

  40. 「一九一一年」@シアタートラム②:ただ事態が進行していくのを見ているしかない重苦しさの中、終盤の「万歳!」が特殊な状況であるにもかかわらずその後の展開からすれば希望に満ちたものに感じる。まさにカタルシス。『治天の君』の「万歳!」とは真逆の意味合いで響くので敢えて狙ったのかも?

    3年以上前

  41.   「無畏」お初にお目にかかった近藤さんが今回も爽やかな笑顔&キレ者で怖い人を演じてました。 そしてやっぱりいい声でした♪ #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  42. 劇団チョコレートケーキ 『一九一一年』 東京公演、無事に終演いたしました。 ご来場くださったお客様、配信でご覧頂いたお客様、ありがとうございました。 優しく、楽しく、ストイックで、 改めて、大好きな劇団です。 ありがとうござい… https://t.co/Uo7Wi88x2c

    3年以上前

  43.   恩赦を願う所、ラストの墓参りの場面で少し救いが。 ここは「帰還不能点」でも感じたけれど、やっぱり前を向きたいよね。 関係ないけど「治天の君」の明治天皇が山縣有朋で、昭和天皇が平沼騏一郎で。 うわぁ、田原さん頑張れ〜とも思いました😅 #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  44.   千秋楽+アフターアクト観劇 配信チケット購入済みだったけど我慢して良かった。 これからじっくり観ます! アフターアクトは「帰還不能点」に続き2回目。 肩の力が抜けました。3者3様ですね! #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  45.   西尾さん演じる田原が「権力」を前に自分の無力に打ちひしがれる姿に涙。 他人事ではないと思いつつも自分だったら何が出来るだろうかと問う。 菅野須賀子役の堀さんの揺るぎない強い意志がとて… https://t.co/VmLNYZhtnv #一九一一年 #劇団チョコレートケーキ

    3年以上前

  46. 「インプット期間じゃい」と息巻いて毎週お芝居観てるけど、それが直接自分の芝居力の向上に繋がるというより何が向上したかってやっぱお芝居好きだぜという気持ちだったと気付かせてくれたお芝居たち、ありがとうございますの気持ち。… https://t.co/iLpi2VSjZT

    3年以上前

  47. 110年前の風景も、このような感じだったのかな https://t.co/8y6ZkRkGtD #一九一一年

    3年以上前

  48. 考えてつらくなってホッとして。感じ取ることたくさんで充ちたりているところで、呆けてた。ヒドイ…。 正しくは #一九一一年

    3年以上前

  49. (右)10年前の初演の集合写真と (左)10年後の今回の集合写真 この二枚を比べたツイートしたくて、 10年前の写真を探してもらったんだけど、 谷仲さんに先越された。 谷仲さんてそういうと… https://t.co/sdNtPdQ6av #劇団チョコレートケーキ #一九一一年

    3年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー7

にしおゆうき

にしおゆうき(0)

役者・俳優

「一九一一年」の出演者です。

シン

シン(1)

「一九一一年」に携わっているメンバーです。

あつし

あつし(0)

役者・俳優

「一九一一年」出演致します! 宜しくお願い申し上げます。

最新のトラックバック

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大