満足度★★★★
鑑賞日2019/11/10 (日)
ギリシャ悲劇10本を惜しげもなく舞台にてんこ盛りして魔改造… 戦争/殺人/神々の3部9幕の構成、公演時間10.3h 幕間休憩アリで上演正味8.1h。纏め方の上手さと小まめな休憩のお陰で、寝不足にも関わらず意外と無理なく完走できた。30名近い手練れの役者が次々と披露する演技… 上質なそれが居並ぶだけでも格別な時間を過ごせたし、幕毎に全く別の作品を思わせる演出の切り替えによる新鮮さは、とても10時間もの長編芝居を観ている感覚ではなかった、驚き。
そして何より話を観ての感想にも触れたいのだが 11月下旬にKAAT公演を控えている作品なので、私だけが思い出せる程度に、ふわっと感想を。
神々に翻弄されるていをとりながらも… 神のせいとばかりは思えない欲望と愚行… それを飾り立てる甘美な言葉から…反して湧き立つシニカルさ。そして至る復讐の大連鎖から感じるモノは、それらは人間の性(サガ)以外の何モノでもない。何と言っても悲劇のオンパレード… これでもか、これでもかと積み重ねることでその性の説得力を増していく。
そもそも …私の認識ではだが… ギリシャ神話の神々自身が非常に人間っぽい愚かさを表す存在なので、まさしく写し鏡この神にしてこの人間あり…という印象はどんどん強まっていく。
むしろ… 神々の存在に人間の世界の何を映し見るかで、この物語に思い浮かぶ絵は様々に変わりそう。物語の登場人物でも…観客であっても、人は神々の言葉に自らが見たいモノを見るものだ… という印象も強くした。特に前半で思ったことだが、現代の価値観に照らせば「全てが理不尽な行い」の数々なのだが、晒される理不尽が何であっても、民衆意識… 民衆の反応はあまり変わっていない気もした。
そして特に女性はどんな気持ちでアレを観るのだろうか…などと想いを馳せた。
その見立て次第で今尚通じる「他人に対する傲慢さ」に映るよなぁ。そしてその対極として…あまりの諦観に… それを脳内合理化して卑屈に自分を納得させる… そうするぐらいでしか生きていけない辛さも、今なお色褪せぬ現実だ。
そして一方… 「神ありきの世界観」で話が展開するのかと思いきや、意外に「神の存在そのものを疑う台詞」も度々出てきて、私でも共感できる切り口で神が語られるところがあるのは嬉しかった。
… なんて感じていると!、突然に飛び道具が飛び出したりして… 彩る「演出」と「言葉」が実に多様、気安く信じると結構いい感じに裏切ってきます笑。色んな話が混じっている故でもあるのか、作品の中の何かを解釈の拠り所にしようとすると…
「ばーか、ばーか、頼ってんじゃねーよ、自分で考えろよ、自分で決めろ。」
って、ひらりと躱してドーンと突き放してくる感じもあって、一筋縄ではいかない。これも人生の…社会の縮図か。
満足度★★★★★
会場が遠いので、三部作1日通しで観て来ました。
能舞台を連想させる白っぽい舞台と、奈良の大仏か!と思う神々の顔や、衝撃のアポロンが出て来ますが、コロスがラップだったり、音楽がかっこいい。
惨劇が繰り返されるけど、笑えるシーンも多くて、長かったけど通しで観てよかった。逆に通しでないと半端に終わった感じがしそうな気も。
安藤玉恵さんがほんと好き!
満足度★★★★
鑑賞日2019/11/27 (水) 11:30
座席1階F列2番
杉原邦生演出となれば、歌舞伎を傾く「木ノ下歌舞伎」的な演出を期待する私。さて、今回もさもありなんや、と思って拝観する。
「グリークス」の日本公演自体が、まだ3度目ということで、私は作品自体初見。「勧進帳」や「東海道四谷怪談」という歌舞伎演目の定番、あるいはシェークスピアの「マクベス」や「ハムレット」といった代表的な古典作品となれば、ストーリーを知るだけに、どのように傾いたのかは自明なのだが、「グリークス」となると、ちょっと判りづらいなあ。
冒頭、学ラン生徒の世間話から開演したところで、こうきたか、と得心。その後、コロスによる物語背景の説明があって、アガメムノンのトロイアへの出陣の場面へと移る。舞台背面は松羽目。アガメムノンやメネラオスの衣装は、一見ギリシア風だが、ズボンなどは袴の趣。
アガメムノンに呼ばれた妻クリュタイムネストラと長女イピゲネイアに至っては、結婚祝いで、頭に伊勢えびを括りつけた、真っ赤な奴衣装。ちょっと周囲から浮いているけれど、驚かされたのは事実だ。
しかし、こうした杉原邦生演出は、第一部「戦争」を通じて空回りする。というのも、第一部は、トロイア戦争というギリシア悲劇の骨格をなす事変を描いているので、その基調できっちりとギリシア悲劇が演じられているからである。サングラスを着けたヒップホップ調の歌も、着物姿や現代風な装束も、そして砕けた言葉遣いも、雨宮良や小田豊、外山誠二を中心とした古典芝居と、コロスの移ろい様から浮いてしまう。一方で、彼らの演技に対して、力量が離れた演者がいたのも事実で、ギャップで見せようにも、ただグダグダしてしまっている。
第二部「殺人」に至っては、その凄惨な内容が全編を通じているため、なかなか傾ききれない。言い換えれば、第一部、二部では、それだけ堅実で上質な芝居がなされているということでもあるのだけれど。(傾ききれないほどに、魅せているということ)
それが、第三部「神々」となると、かなり杉原邦生演出がこなれてくる。贖罪、悔恨、救済、そして神々との交感という感性のベースが強くなると、舞台全体が調和を保つようになり、ラップも革ジャンも、白衣に緋袴も紙重も違和感なく受け容れられるようになる。
安藤玉恵のぶっちゃけ感と、松永玲子の力強さと脱力感、そして石村みかの情念としたたかさ、このあたりの女優陣が、コロスとしても脇としても中心としても、とてもよく芝居を締めていたと思う。(まあ、力量だね)
でも、アガメムノン~オレステイア、トロイア戦争の話は好きだな。歴史的には遥かに敵わないけれど、歌舞伎を観るような心地よい不条理感がある。
満足度★★★★
一日中芝居を見ていれば、どこかで躓くものだが、さらさらと見られる。場面場面がいろいろ趣向を凝らして面白くできていて楽しめるのだ。若く、馬力のある杉原邦生の「グリークス」である。
昔、コクーンで蜷川演出を一日かけてみた記憶があるが、それに比べるとずいぶん砕けた印象である。あれは90年、もう三十年も前のことだから、記憶も薄れている。ギリシャ悲劇の超人型造形が強い舞台で配役もまた、それに倣っていた。今回は翻訳も小沢英実による新訳でずいぶん下世話になった。テキスト論は本一冊やっても尽きないであろうから、とっつきやすいギリシャ劇だったというのにとどめて、観客の感想を。
まず、百五十の観客席なのに、大劇場の空気があり、しかもやたらに細かい。ここが世界古典のギリシャ劇にふさわしい。どこを見ていても楽しめる。どうしてもやってみたかったという演出家・杉原邦生の気迫が空転していない。幕開きから、林檎におさまるまで、一気呵成の出来である。今まで、音楽やダンスの挟み方で、疑問があるところがあったが、今回はうまくおさまっている。たとえば、トロイ戦争の始末を一曲にしてしまったあたり見事である。
主要な俳優たちが大健闘である。アガムメノンの天宮良、クリュタイムネストラの安藤玉惠、へカベの松永玲子、アンドロマケの石村みか、脇になるが、武田暁、小田豊、森田真和、普段もさまざまな劇場で舞台をしっかり固める俳優たちが実力を発揮している。気持ちがいい。松永玲子はやりすぎかとも思うが、ちゃんと舞台を締めていて、観客は大いに楽しめるのだ。その点、コロスの若い俳優との落差も目立った。若い俳優にとっても生涯一度の経験であろうが、まずは、セリフを割れないように言う、ということを訓練してほしい。それほど大きくない劇場なのだから、ここで声が割れるようでは、実は俳優として通用していないのである。
美術と衣装がいい。幕開き、松羽目が舞台いっぱいに立ち上がってくるだけで、芝居好きは捕まってしまう。あまりうまく使っているとも言えないが能舞台の躙り口など、小憎い。そこに国籍不明の衣装がまたよく合うのである。西洋甲冑から日本の神社の巫女まで、多彩な色とファッションで舞台を彩っている。
異論を言えば、第一部はトロイ戦争、と第二部は肉親間の殺人と、中心のテーマがはっきりしているのに比べて、第三部のエジプトの親子再会は、演出の調子も変わり絞りが甘かったように感じた。
しかし、これは、やはり今年、屈指の舞台といっていいだろう、。朝の11時半から夜の9時半まで、飽きずに楽しんだのだから。
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それよりも驚いたのは演劇で、今年って実は意外なほどの豊作。すでに10本を軽く超えるタイトルが並んでいる。またこちらはDULL-COLORED POP「福島3部作・一挙上演」とKUNIO『グリークス』という、超大物が2本並んでいるのが目立つ。
約5年前
KUNIO15『グリークス』終演いたしました。10時間をともに過ごしてくださったお客様、そして家族のような優しさでいつも私を導いてくださった役者スタッフの皆さんには感謝してもしきれません。道中は長くて先の見えない苦しい旅だったけど… https://t.co/BrO7sGGDcX
約5年前
KUNIO15「グリークス」 初の大舞台でした。この舞台に関わってくださった皆様共演してくださった皆様グリークスに出会わせて下さった邦夫さん、全ての皆様そしてお客様に感謝申し上げます。 この物語の舞台は女優人生において糧となり立派… https://t.co/5aTKtb9pV7
約5年前
KUNIO15『グリークス』 無事終演致しました。 全てのお客様スタッフキャストの皆さん、ありがとうございました。 10時間の作品でしたが、邦生さんのエネルギーに皆んなが乗って最高にパワフルな日々でした。 メネラオス、ヘルミオネ、… https://t.co/BZEv7hkyqY
約5年前
KUNIO15 「グリークス」 終演しました。 観てくださったお客様、素晴らしいスタッフキャストの皆様、お疲れ様でした。 私をエレクトラと出会わせてくれた邦生さん、ありがとうございます! 家族写真✌︎ https://t.co/0JSef9iqv2
約5年前
KUNIO15『グリークス』昨日大千穐楽でした。たくさんのご来場ありがとうございました。色々な方に助けられ支えられての上演でした。好きな台詞はいくつもあるのですが第3幕終盤ヘカベ様の「奴隷になりに行かなくては」を聞くたび背筋が伸び… https://t.co/sAVHfasOMX
約5年前
KUNIO15/グリークス “女優三昧”な舞台。安藤玉恵が母・妻・女として、井上向日葵、土居志央梨が娘として、“女の歴史”を骨太に名演!コメディエンヌな本多麻紀。藤井咲有里のしっとり感。セクシーダイナマイト笑な武田暁。森口彩乃の狂… https://t.co/J3JVehyk0f
約5年前
KUNIO15『グリークス』終演致しました。10時間観て下さった方も、各部で観て下さった方も心の底から、海の底からありがとうございました!こんなに分かり易いギリシャ悲劇無いと思う。こんなにカッコイイカンパニー無いと思った。 10時… https://t.co/ROgdM3tKbS
約5年前
千穐楽を迎えたKUNIO『グリークス』。12月11日開催の関連イベントでは参加者限定資料として上演台本をゲットできます!アフタートークも一度もなかったこの公演、ぜひここで回顧しながらレビューしましょう。募集人数わずかなので申し込み… https://t.co/P069Y3xd9h
約5年前
KUNIO15「グリークス」を観た。所謂「叫ぶ演劇」が苦手だし、自分が普段から観るタイプの演劇ではないのだけど、それでも杉浦さんの演出作品は絶対に観ておかないと、という気持ちになる。価値観が違えどリスペクトできる。今回も観て良かった。腰は死にましたが。
約5年前
KUNIO『グリークス』そんなわけで予想以上に充実した10時間観劇。どのカンパニーであれ、この大長編をまた見られる日がはたしてやって来るのだろうか。せめて戯曲の復刊を強く希望する。
約5年前
KUNIO『グリークス』普段はそんなこと絶対にしないのだが、終演後見かけたら一緒に写真を撮らせてもらおうかと真剣に思ったのだが、知り合いの役者を探し、話している内に結局見逃してしまった。それだけが心残りだ(´Д`)
約5年前
KUNIO『グリークス』おい!映画『最低。』に出ていた彼女じゃないか!名前忘れるなよ!!という感じ。いや〜〜この人、やはりいいわ。私はこの人のシャープな顔が圧倒的に好き。こんなに美しい顔立ちは滅多にいない。本当に素晴らしい。 https://t.co/R3jDvJClzW
約5年前
KUNIO『グリークス』土居志央梨は、伸びやかな四肢と圧倒的な存在感、強烈な感情表現で印象に残るのだが…やはり彼女は映像向きの女優ではないのかという気がしてならない。だだその理由をきちんと言語化できないのが腹立たしい。
約5年前
KUNIO『グリークス』本多麻紀と石村みかは、そのキャリアから考えれば当然ではあるが、台詞回しの明晰さと演技の豊かさで他を圧していた。若い女優では声を張るのに精一杯で細かなニュアンスを出しきれない人もいたので、このベテラン2人の巧みさがより際立っていた。
約5年前
KUNIO『グリークス』もう1人、カッサンドラ役の女優があまりにも綺麗な顔立ちをしていて見惚れてしまった。発声は若干一本調子だが、カッサンドラという役柄を考えれば特に違和感は無い。森口彩乃?知らないが、どこかで聞いたような気もする。映像系の人じゃないか?と思ったら…
約5年前
KUNIO『グリークス』しかし本作はすでに述べたように、もっぱら「女性のドラマ」なので、女優陣に光る人が多かった。特に良かったのは、クリュタイムネストラ役の安藤玉恵、テティス役の本多麻紀、アンドロマケ役の石村みか、エレクトラ役の土居志央梨、そしてもう1人(後述)。
約5年前
KUNIO『グリークス』安藤玉恵は、出番自体はそこまで多くないのだが、本作の演技トーンを決定づけていたのは彼女だったように思う。小劇場的な演技でありながら下世話になり過ぎず、自由さと古典的な風格の両方をうまく両立したバランス感覚は素晴らしいものだ。
約5年前
KUNIO『グリークス』役者で特に良かったのは、男優陣から言うとアガメムノン役の天宮良、アキレウス役の渡邊りょう、タルテュビオス役の森田真和あたり。昔MODEで強烈な個性を発揮していた森田真和は、その怪優ぶりにさらに磨きをかけていて、何やら嬉しくなってしまった。
約5年前
KUNIO『グリークス』ただしあまりに現代的な演出、たとえばラップの導入などはあまりうまく行っているように思えなかった。ラップなのに韻が踏めていないため、かえって意味が伝わりにくくなり、あれだったら普通に台詞として喋った方が分かりやすい。
約5年前
KUNIO『グリークス』そういうテキスト的な部分で言えば、心に迫るのは普通の対話で役者が力量を発揮したところ。あまりに奇をてらった部分はうまくいっていない。ただその台詞を発する人物の現代的なキャラ造形は成功していたと思う。
約5年前
KUNIO『グリークス』もう一つ驚いたのは、女性の登場人物・女性のドラマが圧倒的に多いこと。明らかに男性よりも女性の方が比重が大きい。時には女性讃歌そのもののような場面もあり、まるで21世紀に書かれた戯曲のわうに思えることもしばしば。
約5年前
KUNIO『グリークス』杉原邦生の演出は、古典を現代的にアレンジし、分かりやすく面白く描くという点では木ノ下歌舞伎などと変わらないが、空間のダイナミックな使い方などはいつも以上に冴えている。この長丁場を飽きさせないさまざまな工夫が凝らされていて素晴らしい。
約5年前
KUNIO『グリークス』しかし翻訳(ギリシャ語→英語→日本語)のレベルで多少の脚色はあれど、基本的なテキストは元のギリシャ悲劇から変わっていないはず。それがリミックスされることで、こんなにも現代的なテーマが浮かび上がってくることに驚くしかない。
約5年前
KUNIO『グリークス』だから見ていると、本来は深い心理描写などは少ないはずのギリシャ悲劇の登場人物が、まるで近代的な心理小説の登場人物のように見えてくる。これはなかなか凄いことだ。
約5年前
KUNIO『グリークス』特に興味深いのは「善悪のゆらぎ」。ある側面から見れば正しいことが、別の側面から見れば悪いことであるという、当たり前といえば当たり前だが、どちらかと言えば近代的な概念に思えるテーマが全面的に展開されている。
約5年前
KUNIO『グリークス』たとえばアガメムノンのキャラは、幕によって結構変わるのだが、それは「主に誰の視点に立って彼を見るか」によって変わるので、彼の人間性を多面的に描くことになるし、どこか『羅生門』的でもある。クリュタイムネストラやメネラオスやオレステスも同様だ。
約5年前
KUNIO『グリークス』作品全体で驚いたのは現代に通じる明確なテーマが次々と浮かび上がってくるところ。もちろん古典は現代に通じるものがあるからこそ生き残っているわけだが、それをこれほど分かりやすく浮き彫りにした作品も珍しい。それが元の戯曲によるものか演出によるものか気になる。
約5年前
KUNIO『グリークス』特に第二幕は、お話自体はよく知っているものの(ほぼ映画の『トロイ』そのまま)、自らの運命を知り、苦悩した上で戦いに赴く内省的なアキレウス像が、渡邊りょうの好演もあって、とても新鮮だった。
約5年前
KUNIO『グリークス』個人的に馴染み深かったのは、トロイ戦争におけるアキレウス関連の物語を描いた第二幕と、第三幕の『トロイアの女たち』。この二つが序盤にあったことで、すんなりと物語世界に入っていけたのが非常に大きかった。
約5年前
KUNIO『グリークス』特に第五幕第六幕は「なるほど!これが『旅芸人の記録』の元ネタになった話か!」と大感激。あの映画とのつながりもあって、オレステスやエレクトラへの感情移入もより深いものになった。
約5年前
KUNIO『グリークス』10本のギリシャ悲劇を1つの長編戯曲にまとめた作品だが、何はともあれその内容が圧倒的に面白い。分かりやすく面白いのに、複雑で深い。一つ一つの話は知っているものも多いのだが、それらが時系列で並ぶと、さらに巨大なドラマが生まれてくる驚き。
約5年前
KUNIO『グリークス』私の場合、ごく普通の人よりは間違いなくギリシャ悲劇やギリシャ神話の知識があるのだが、真面目に勉強したわけではないので、知識が断片的に散らばっていて、体系化されていない。それらの断片が、本作を見ることで次々と繋がっていくことの何たる快感!
約5年前
KUNIO『グリークス』予想以上に面白かった。休憩込みで10時間以上の観劇を堪能。木ノ下歌舞伎も含め、杉原邦生演出作ではこれが一番好き。高いチケット代と丸一日の時間をを費やした以上の価値があった。素晴らしい。 https://t.co/HeUG07u4TA
約5年前
KUNIOグリークス、全3部約10時間の舞台でしたが、終わった後には清々しい空気と光を感じてしまいました。 ギリシャ悲劇なのに、不思議。 あれを演じきった演者の方々、関わったスタッフさんたちすんごい。
約5年前
KUNIO15『グリークス』@神奈川芸術劇場、1時間おきに休憩があれば上演時間10時間も余裕なことがわかった 千秋楽感慨深い
約5年前
KUNIO15「グリークス」。正直言うと叫ぶ演劇は苦手だし、カッコ良いと聞いてイメージするものが恐らく違う。それでもなお、杉浦さんの演出作品は絶対に観ておかないと!という気持ちにさせるし、価値観が違えど際限なくリスペクトできる。それをふまえて今回泣きました。信じられん。
約5年前
KUNIO『グリークス』 良かった!女の話、と言うと乱暴だけど、そう女の話。象徴的なオープニング、16人の女性キャストのダンスから入り、エンディングも16人の楽しそうなダンス、千秋楽と言うこともあると思うけど笑顔が弾けていて、本当… https://t.co/VJDF0DltQ1
約5年前
KUNIO『グリークス』 強烈な立体感とテンポの良さで飽きさせない10時間?は凄い。"GODS"に向かって交差する光の網の目は変えられないものの、閃きと策略をもって主体として立ち上がる人間。結果悪となっても関係ない。善悪捉えず一瞬一瞬の情景を切り取れることにこそ強みを感じた。
約5年前
井上夕貴さんご出演 KUNIO15『グリークス』 圧巻の10時間でした。 役者さんの熱量も、10時間飽きさせない多彩な演出も、和を織り交ぜた美術も良かった。 数ヶ月に及ぶ稽古、そして10時間演劇を何公演も乗り越えた方々の千秋楽… https://t.co/0V2I4prjrj
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今年尋常じゃないくらいお世話になった安藤玉恵さん出演の舞台を観に横浜におります。 KUNIO15『グリークス』 10時間のギリシャ悲劇 なんとか大千秋楽に来れました。 KUNIOさんの舞台を観るのは初めて。何から何まで素晴らしかっ… https://t.co/DDbjkoErml
約5年前
KUNIO15『グリークス』千穐楽、観劇。昼11:30〜夜21:30の10時間。頭で観るというより、からだで観た。Netflixと違って、演劇は(シーンを)飛ばせない。それはタフで美しく、物語にとって最適な環境であるように思った。… https://t.co/1XzCkDlv05
約5年前
11、12月は観たい作品が多すぎるけど久しぶりの自分のための時間があったのに今日は疲れて休養で使ってしまった。どんどん観たいやつ終わっていく…KUNIO15「グリークス」観たかった…😢
約5年前
KAATでKUNIO15「グリークス」観てきました!劇場に入ったのは朝だったのに、通しで観終わったらこんな時間!10時間の物語は見応え本当にハンパないです。観てるだけでもへとへとなのに、このクオリティで10時間やりきるキャスト・ス… https://t.co/toAIgTFlf3
約5年前
【KAAT・KUNIO共同製作 KUNIO15『グリークス』 <各部チケット>】本日11/30公演のホール座席表をチェック KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ/220人)https://t.co/1BNVLNkGnj https://t.co/uvcfAV0yaE
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KUNIO『グリークス』@ KAAT。神々よりも俗人、行為よりも感情、縦軸(神の采配)よりも横軸(人間関係)が重視された演出で、アリストテレスの詩劇より喜劇論をベースにした作品のように思えた。軽くて小市民的ないまっぽいギリシャ悲劇。悲劇が日常化した世界の悲劇。
約5年前
12月11日 お集まりくださいー 亜女会による劇評の夕べ 雨の後のきのこのようにポッコリと開催 詳細こちら ↓ 劇評イベント―KUNIO15『グリークス』のなかの女性たち(と男性たち) – アジア女性舞台芸術会議実行委員会 | A… https://t.co/HCxTQU0a3l
約5年前