inseparable 変半身(かわりみ)	公演情報 inseparable 変半身(かわりみ) 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/12/15 (日)

    近未来SF的な設定で強力に興味を引かれる導入。そこに異物(ムネオ)が現れる所から急速に予想の斜め上を駆け抜けていった… 脳内にパラダイムシフトを強いる…そんな悦びも危うさも感じる演劇。

    裏付けなし(一見そう見える)の論理的な飛躍により醸される「カルト的な空気」は、それだけで胸に拒絶感を湧き起こすけど、メタ的に描き出される神話的… 創世記的な二重世界の構成が… そんな社会通念的な禁忌の裏にも、一抹の真理があるのかも…って思わせる感覚を湧き立たせるのは、興味深くもあり、恐ろしくもあり。

    とりあえず、端々の極めて強いアイロニーに、やっぱり現実世界には絶望感しか残らない後味だけど(苦笑)、最早…そこで残された時間をどう生きていくか…って考えにシフトしていく内なる感覚はちょっとヤバみ有り。後ろ向きなのか前向きなのか… ワケ分からん新たなる終末観かな。
    全般的に独特な気持ち悪さを醸すのが印象的(悪い意味では無い)。前に観た松井周作品が2014年の「地下室」でその時の感触も少し蘇った。(余談だが、芝居観始めの年でのアレは忘れられない笑。)

    あと、とりあえずもうピュアな気持ちで相撲を観ることができなくなった、どうしてくれる笑。

  • 満足度★★★

    設定が氾濫していて少しついていけなかった。舞台美術をはじめ世界観の作り込みは周到。

  • 満足度★★★★★

    「サンプル」の松井周さんが、『コンビニ人間』などで知られる村田
    沙耶香さんとタッグを組んで制作した作品。台湾などで一緒にフィールド
    ワークなどを実施した上での成果だそうです。

    後半はサンプルらしさがにじみつつ、世界や日本を今取り巻いている問題を
    さりげなくぶち込んでいたり、かなりアクチュアルなだなと思いました。
    誰が良い悪いとか、誰が正しい正しくないと言い切れない、余白の多い作品。

    ネタバレBOX

    舞台は日本のどこか架空の島。「海の人」と「陸の人」、いがみ合う2つの
    人たちが住む島は、高品質のゲノムが採取できるということで、ゲノム販売
    業者の下請けやもずくの販売で何とかやっているよう。

    そんな島の伝統的な祭が近づいたある日、2年前に死んだはずの「陸の人」の
    主人公の弟が、なんとゾンビ状態でひょっこり姿をみせる。それをきっかけに、
    島に潜む諸問題が徐々に浮き彫りにされていく…。

    最初、「クニウミ」神話を解説していることから、架空の島=現代日本という
    ことはほぼ明白で、

    扱われる問題も「海の人」と「陸の人」の間の差別、ゲノムを採取するために
    働かされている技能実習生、ゲノム盗掘を防ぐ監視隊に属しているシングルマザーの
    困窮、経済的に衰退し一発逆転的な町おこしを狙う地方、都市の巨大資本に資源を
    まんまと搾取される弱者、LGBT、ゲノムの登場で揺らぐ生命倫理、新旧移民の対立、
    時代や歴史の変化に乗る人と取り残される人の軋轢

    と多岐にわたります。「よくこれ、2時間ちょっとでうまく交通整理できたな」と、
    松井さんの作劇力にビビりました。

    この作品、観客の多くが生き返った弟や、主人公の妻の掲げる「闘い」「解放」に
    共感しそうな気がしたけど、いろいろ背負った主人公の「差し出された選択の
    どっちにもいけなさ」もかなり分かるんだよな…。

    背負うものが多くなってくると、美しく語られる理想も「本当にそんなうまく
    いくのかよ?」とかどうしても感じちゃう。

    最後、生き残る、進化を遂げるためにイルカのゲノムを投与して言語も姿もどんどん
    イルカ化していく人間を見てると、「釣りして」「山菜取って」「普通に生きてる」
    主人公の「何が悪い」という言葉がすごく刺さるんですね。

    最初、「ノーモアゲノム!」とか言ってたのに、イルカのゲノムなんか入れて
    おかしいと思わないか、と難詰する主人公の思いは正しいし、「いや、これで
    よかったんだよ」とか答える弟もそんなんでいいのかよ、と。

    イルカ人間になったとしても、その先の未来が必ずしも明るいわけではないのにそこに
    しがみつく人たちが単純過ぎて、主人公の変わらなさが逆にこの場合正しいのかな、
    と感じてしまいますね。弟を食べ始めるのに、何の躊躇も感じてなさそうだった
    ところに、「人間以外の何か」になってしまったことをまざまざと知ってしまい、
    でもそれってイルカとか他の動物と何が違うんだろう…って首をかしげちゃう。

    イルカ人間たちが主人公に向かって、「未来で待ってるから」って言ってたけど、あの
    ラストも含めて、両者の未来は絶対交錯しないんだろうなぁ。
  • 満足度★★

    終演後、私の席の後ろに座っていたマダムが連れに「何の話だったの?全然判らないんだけど」「イルカが主役ってこと?」と感想を述べていた。ぶっ飛び過ぎて観客を置いてけぼりにしてた感あり。マダムほどでは無いにしろ、私自身も余りに荒唐無稽なストーリーにポカンとして気持ちが入って行かなかった。

    松井周氏の前作「ビビを見た!」が素晴らしい作品で期待が大きかっただけに残念というほかない。

  • 満足度★★

    ■130分強■
    飛躍に次ぐ飛躍で、話についていけたお客さんは少ないのでは? 村田沙耶香と取材合宿までしてこしらえた原案が生かされていたのも中盤までで、原案を踏みつけにしてまでたどり着いた結末がアレでは、プレ・プロダクションに費やした努力が勿体ないと言うほかない。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 2019年12月26日(木)/B&B(下北沢)/村田沙耶香 × 朝吹真理子「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』(筑摩書房)刊行記念/https://t.co/7PapOgzaCa

    5年弱前

  2. 『変半身』読んだ。島の奇祭から人間社会の在り方に疑問を呈した『変半身』も素晴らしいし、『満潮』の中で描かれるジェンダー観へのストレートな言葉や考え方がとても好きだ。

    5年弱前

  3. 【12/26 Thu】 村田沙耶香×朝吹真理子 「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』刊行記念 https://t.co/jWnOCZcixB 演劇界の鬼才・松井周さんとのプロジェクト=inseparableで誕生した… https://t.co/cY8Rk1vh7r

    5年弱前

  4. 「コンビニ人間」「生命式」と読んで 作品を 次回のラジオで取り上げようと 「地球星人」を読んでしまって えらいモノに手を出してしまったのか?と思いながら 今から「変半身 KAWARIMI」を読んでみるつもりです。 #村田沙耶香

    5年弱前

  5. Webちくまで、ワッツを中心にした面白いコラム(https://t.co/ZNdm1iLFcZ)を書かれていた宇波拓さん、最近は村田沙耶香さん原案の舞台『変半身』で音楽を担当されているんですね(ソースはこの最下部:… https://t.co/pq2wJs11vV

    5年弱前

  6. 【12/26(木)】『変半身(かわりみ)』で描かれた世界を振り出しにして、お二人の創作について、世界をみつめるまなざしについて、伺っていきます|村田沙耶香×朝吹真理子「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』刊行記念… https://t.co/Pj6JHo5ATJ

    5年弱前

  7. 【12/26 Thu】 村田沙耶香×朝吹真理子 「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』刊行記念 https://t.co/jWnOCZcixB 演劇界の鬼才・松井周さんとのプロジェクト=inseparableで誕生した… https://t.co/QoKZhyGdID

    5年弱前

  8. 安蘭けいさんInstagram更新 変半身かわりみ大千穐楽!🎉 今更のツイート😱 更新のお知らせ見落とした⁉️ 色々あったみたいですが無事千穐楽を迎えられておめでとうございます㊗️🎊🍾 https://t.co/KYrKXjKfIl

    5年弱前

  9. 今月は頑張って(笑)6本観た。 私たちは何も知らない 変半身(かわりみ) タージマハルの衛兵 月の獣 モジョミキボー 神の子 チケット料金返せコノヤロー!案件がひとつもなく、良い観劇納めでした。。

    5年弱前

  10. @ken70121871 ぎゃーー!!大スキーーー!!! 好きすぎて会社の自席の近くの棚に置いてます。一番新しい「変半身」もめちゃくちゃ痺れますよ。

    5年弱前

  11. 【文学】人類は変態する 演劇界の鬼才と練り上げた世界観を基に、人間が変わり世界が変わりゆく悪夢的現実の圧倒的甘美さを描く! 村田沙耶香さん(@sayakamurata)『変半身』B09-04で展開しています。k.s https://t.co/I2bbZnWsTf

    5年弱前

  12. 【12/26 Thu】 村田沙耶香×朝吹真理子 「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』刊行記念 https://t.co/jWnOCZcixB 演劇界の鬼才・松井周さんとのプロジェクト=inseparableで誕生した… https://t.co/K7TEUkiDKf

    5年弱前

  13. 変半身、もっかいみたかったなー。めっちゃかっこよかった。

    5年弱前

  14. 【金子岳憲】出演舞台情報 終演致しました! ご来場頂きました皆様、お世話になりましたスタッフ、共演者の皆様、誠にありがとうございました!! inseparable「変半身」 原案:村田沙耶香・松井周 脚本・演出:松井周 https://t.co/cvwAtl1jz7

    5年弱前

  15. 「変半身」興味深く見た。「雲母坂」や「天の煙」とか、マレビト以前に松田さんがオリザさんと組んでいた一時期の怪作の正統なアップデート(といってもそれらを直接観てはいないので、残っている情報から判断するとなのですが)のような感じもする… https://t.co/oXy9m860mR

    5年弱前

  16. 《遊覧記》【美術】テイ・トウワ個展@hpgrp/カール・ゲルストナー展@ggg/Surface and Custom@資生堂ギャラリー【映画】冬時間のパリ/家族を想うとき/わたしは光をにぎっている/ひとよ/“隠れビッチ”やってまし… https://t.co/u2Uld3HHKe

    5年弱前

  17. 『変半身』は神戸で全公演終了しました!劇場に足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!台本にはあらゆることを詰め込んで、稽古で俳優やスタッフの知恵を借りまくって、試して、削って、足してつくりました。またお会いしましょう!松井

    5年弱前

  18. 【変半身(かわりみ) (単行本)/村田沙耶香】を読んだ本に追加 → https://t.co/rHKBllTWWl #bookmeter

    5年弱前

  19. 三重県文化会館「変半身」 https://t.co/wVcDDTrWew

    5年弱前

  20. 変半身/ 村田沙耶香 話に深みを感じることができず、読後は印象に残らない映画を観たあとみたいな気分になった。長編にして少し哲学的な話にしたら好みだったかもしれない。とは言え、つまらなかったわけではない。伝統の儀式やしきたりなんても… https://t.co/0cFLXQmEqS

    5年弱前

  21. 変半身、終了。いろいろあったけど、気持ちの良い座組でヘンテコな作品を全力でやって楽しかった!

    5年弱前

  22. 村田沙耶香さんの小説【変半身】読了。この作家さんはずっとこんな調子の話を描くのかな?併録されてた【満潮】なんて嫌悪する人も居るのでは?で、気になったのが『ヒーローが敵と戦って血を流すと』の記述。あれ?戦隊ヒーローって血を流したっけ?記憶に無いぞ。子供番組で血を流すって…あるかな?

    5年弱前

  23. 「変半身」 全公演が終了いたしました! ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!! 忘れられない作品に出逢うことができました。 これからも「変半身」がさまざまな形に変態していきますように… https://t.co/Vq3EMiUcOJ

    5年弱前

  24. ジャック・マイヨールの命日に〜ドルフィン・マン ジャック・マイヨール、蒼く~を観てきた。inseparable変半身に出てくるイルカ、海、兄弟が天国と現在を行き来する意味が理解できる。ジャック・マイヨールの人生を考えないとこの劇理解できないほどだ。

    5年弱前

  25. 変半身(かわりみ)神戸でした無事大千穐楽を迎えられたご様子 🎉おめでとうございます🎊 今回は大千穐楽をみとどけることはできませんでしたが 安蘭けいさんが出演していなければたぶん観ることが無かった新しい世界と役者さんに出会えて刺激になりました 💓🙆‍♀️

    5年弱前

  26. 『変半身(かわりみ)』大千穐楽安蘭けい様観劇納め帰途車内。都合6回観れましたが観る毎に謎解きが出来ていく様で最後迄楽しめた。瞳子さんは演技してた?まんまでしょ(笑)今日は神様にも拍手しスター丸和登場にも拍手出来た、最後舞台に松井&村田さん上がられ皆さんお辞儀で締め。お疲れ様でした

    5年弱前

  27. 『変半身』神戸にて全幕無事に終演致しました。🐬 千久世の島へお越し頂きご観劇頂き本当にありがとうございました。 スタッフの方々のチームワークと根性を目の当たりにしたこと。演劇が大好きで心豊かな座組の皆さんと松井周さんのすんごい世界観と演出を受けられ、とてもとても幸せでした。

    5年弱前

  28. 【12/26 Thu】 村田沙耶香×朝吹真理子 「小説でしか書けない真実」 『変半身(かわりみ)』刊行記念 https://t.co/jWnOCYUH91 演劇界の鬼才・松井周さんとのプロジェクト=inseparableで誕生した… https://t.co/OhlkuCRh4k

    5年弱前

  29. 宮台真司:仏教には<往相>と<還相>の観念があります。一度"<社会>の外"に出て、超越と絶対に触れて、その上で"<社会>の内"に戻る。←うわー舞台「変半身かわりみ」の弟のことじゃん。イルカもでてるし。映画『ドルフィン・マン~ジャッ… https://t.co/vYEwwmFXOf

    5年弱前

  30. 本日12月22日はジャック・マイヨール の忌日(2001年74歳)。映画『ドルフィン・マン』観にいこか。 昨晩観劇した変半身かわりみのイル子🐬を理解するのにヒントになるかな。

    5年弱前

  31. 「30分」分読んでみました。村田沙耶香さんの小説「変半身(かわりみ)」、ヤバ過ぎる描写の先に綴るものが気になってきたーー。[第840回] https://t.co/2jHKPwgHtn https://t.co/RKcTV19Dkf #30分読書 #かわりみ #変半身

    5年弱前

  32. 昨晩は仕事のヤマを越えた高テンションで、サンプル松井周×村田沙耶香の「変半身(かわりみ)」@神戸文化ホールを観る。国生み神話と生命倫理、闘争の歴史を、カオティックな展開に乗せて。ずっと可笑しかった。俳優陣の演技スタイルが多彩。唐十… https://t.co/NyxtvkcFTu

    5年弱前

  33. 村田沙邪香原案・松井周原案・作・演出の『変半身』。自宅最寄りの劇場・神戸文化ホール。 家から徒歩で来た。ここで松井さんの演劇を見る日が来るとは ロームシアター京都、三重県文、神戸、台北の沙士比亜的姉妹門的劇団の共同制作。台北公… https://t.co/VT0Ulw0Ekr

    5年弱前

  34. 【新刊ピックアップ👥】 「変半身 KAWARIMI」 その島はすべてを狂わせる--- 歴史は書き換えられ、世界は塗り替えられ、魂は入れ替えられていく。 演劇界の鬼才 さんと練り上げた千久世島ワールドを… https://t.co/jVG9aimvuv #村田沙耶香 #松井周

    5年弱前

  35. SF科学の演劇としては僕は前川知大のイキウメが大好きだけど、テイストが異なる『Inseparable変半身かわりみ』もいろいろ打ち込んでてオモロイ。

    5年弱前

  36. 『変半身』大千秋楽㊗️おめでとうございます。難しい事は呟けないけど〜😅 初めは、何⁇って思って、でもまた観たくなる舞台でした。 瞳子さんは、いつもの様にお芝居上手だしカッコ良く〜いい感じ❣️瞳子さんを通して出会えたお芝居、今思えば… https://t.co/eaQUhXI4Sf

    5年弱前

  37. 「変半身」 本日千秋楽!! 14時より開演です!! よろしくお願いします!! !!!! https://t.co/WfnULjwNmE

    5年弱前

  38. 『変半身(かわりみ)』大千穐楽おめでとうございます。知らない電車は不安、三宮のアナウンス聞きほっと(

    5年弱前

  39. 12/22、14時〜、原案 村田沙耶香・松井周、作・演出 松井周【inseparable「変半身(かわりみ)」】神戸文化ホール中ホールで、東京から続いたツアーの千穐楽です。

    5年弱前

  40. 変半身(かわりみ)神戸文化ホール12月21日19時公演 https://t.co/EJFTH1vCx8 #変半身

    5年弱前

  41. 変半身(かわりみ) 千秋楽、おめでとうございます。 雨は無く、ゆったりとした神戸です(^-^) 今年ラストの観劇、しっかりと見納めします。 #変半身 #神戸文化ホール #千秋楽

    5年弱前

  42. 「小説宝石」1月号のブックガイドでは村田沙耶香『変半身』、穂波了『月の落とし子』をとりあげました。https://t.co/SE1oTXVyZe

    5年弱前

  43. 先日のinseparable「変半身」三重公演レビューを井上昇治さんが書いてくださいました!本日はツアー最終地・神戸公演の千穐楽。どうかお見逃しなく~  #村田沙耶香 #松井周 https://t.co/AKCSndy0b2 #村田沙耶香 #松井周

    5年弱前

  44. 村田沙耶香『変半身』 ネタバレ無しで村田御大への愛を語りました。 下手なアクトレイザーよりもぶっちぎりでシムヒューマンしてるクレイジージェネシス。それが変半身。 常識で硬化した我々の脳を心地よくシェイクしてくれます。… https://t.co/9Nd721pVAa

    5年弱前

  45. 【2019/12/22日 14:00-】[兵庫県/大倉山]神戸文化ホール▽村田沙耶香×松井周 inseparable 「変半身(かわりみ)」▽https://t.co/Aj6TG9M5XE(本日まで)

    5年弱前

  46. で、この村田さんと松井さんの『変半身』コラボレーション、思ったより殴り合いって感じだった。「あなたがそうするなら私はこうする」ってのがエスカレートした挙げ句、いつしかちょっと見たことない境地に行っちゃったというか。どちらも振り落とされないよう必死になる世界でしたわ。

    5年弱前

  47. 村田沙耶香さんの小説『変半身(かわりみ)』も舞台直前に読了。こちらは神話を疑い、そこから歴史や人間の存在も疑ったあげくトンデモなエンディングに突入する怪書だった。ただそれをSF的に大仰に見せるのではなく、あくまでも主人公主観で淡々… https://t.co/eax7XBQpEb

    5年弱前

  48. inseparable『変半身(かわりみ)』ド変態というよりマッドサイエティスト的な世界。様々な神話をいびつに継ぎ合わせて、その結果とんでもないモンスターが生まれた的な。当の神様にとっては、私らの世界なんて実際この程度に見えてるの… https://t.co/BVQ0K9laXf

    5年弱前

  49. で、この村田さんと松井さんの『変半身』コラボレーション、思ったより殴り合いって感じだった。「あなたがそうするなら私はこうする」ってのがエスカレートした挙げ句、いつしかちょっと見たことない境地に行っちゃったというか。どちらも振り落とされないよう必死になる世界でしたわ。

    5年弱前

  50. 村田沙耶香さんの小説『変半身(かわりみ)』も舞台直前に読了。こちらは神話を疑い、そこから歴史や人間の存在も疑ったあげくトンデモなエンディングに突入する怪書だった。ただそれをSF的に大仰に見せるのではなく、あくまでも主人公主観で淡々… https://t.co/4Gh5k1yNYQ

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大