凡人の言い訳【公演中止】

デザイン:渡邊まな実

0 お気に入りチラシにする

実演鑑賞

小田尚稔の演劇

新宿眼科画廊(東京都)

2020/04/10 (金) ~ 2020/04/15 (水) 公演終了

上演時間: 約1時間40分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://odanaotoshi.blogspot.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「凡人の言い訳」は、プラトン(Plato:BC427-347)の『ソクラテスの弁明(Apology of Socrates)』(岩波文庫に所収の『クリトン(Crito)』も含めて)を題材にしながら、「よく生きる」ということについて考えたくて書いた戯曲です。
プラトンは「よく生きる」ということ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2020/04/10 (金) ~ 2020/04/15 (水)
劇場 新宿眼科画廊
出演 郷田明希
脚本 小田尚稔
演出 小田尚稔
料金(1枚あたり) 2,300円 ~ 2,800円
【発売日】2020/01/01
公式/劇場サイト

http://odanaotoshi.blogspot.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2020年4月14日(TUE) [記録撮影のみ実施]
4/14 (TUE) /19:15-
説明 「凡人の言い訳」は、プラトン(Plato:BC427-347)の『ソクラテスの弁明(Apology of Socrates)』(岩波文庫に所収の『クリトン(Crito)』も含めて)を題材にしながら、「よく生きる」ということについて考えたくて書いた戯曲です。
プラトンは「よく生きる」ということについて次のように書いています。「一番大切なことは単に生きることそのことではなくて、善く生きることである〔略〕また善く生きることと美しく生きることと正しく生きることとは同じだということ」『ソクラテスの弁明 クリトン』(岩波文庫、久保勉訳、1927年、74頁)。
この演劇作品は、登場人物である三十路手前の女性の晩秋から春先へと季節が移り変わる数ヶ月間の日々を切り取った作品でもあります。上演では、彼女が感じたこと、悩んだこと、楽しかった出来事がその都度思い出され、それはさながら走馬灯のように、ときにプラトンの描くソクラテスの言説と併走しながら淡々と語られます。

「凡人の言い訳」も、2016年の初演から今回で四度目の公演です。この作品は出演者一名の演目で、過去に四名の女優さんに演じて頂いております。私自身、稽古も含めたこの作品の上演を恐らくこの世で一番観ているのですが、毎回演じて下さる俳優さんを身近で観ていて、それぞれに演じられる手つきが異なり、その都度発見や感慨を感じております。今まで携わって下さった俳優さん、スタッフさんには感謝しております。今回の上演では、郷田明希さんが演じて下さいます。
初心は変わらず、ご観劇下さったお客様が終演後少し幸せな気持ちになれますように、という心持ちで上演したいと思っております。
その他注意事項 [2020/4/8]
新型コロナウイルス等の対応につきまして
10日より上演予定の「凡人の言い訳」の公演ですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて公演を中止致します。
ご予約頂きましたお客様には追ってその旨個別にご連絡させて頂きます。
ご予約をして頂きましたお客様大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
https://twitter.com/odanaotoshi/status/1247807237902368770
http://odanaotoshi.blogspot.com/2019/11/20204.html?m=1
スタッフ 音楽 原田裕介
音響 久世直樹
記録映像撮影 南香好
宣伝美術 渡邊まな実
協力 シバイエンジン
企画・制作 小田尚稔

[情報提供] 2019/06/03 13:17 by oda

[最終更新] 2020/04/21 13:35 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 天才とは 凡人が作った 凡人の言い訳 だと思う

    約4年前

  2. 10日より上演予定の「凡人の言い訳」の公演ですが、 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて公演を中止致します。尚、14日に行う予定の記録撮影は行います。 ご予約頂きましたお客様には追ってその旨個別にご連絡させて頂きます。ご予約さ… https://t.co/XuWhTMWFtZ

    約4年前

  3. 4月です。今月は10日から「凡人の言い訳」の公演を予定しています。公演については客席数を絞りWebに記載させて頂いている対応方針に基づき行う予定ですが、初日までの期間で不測の事態が発生した場合公演を取り止めることも御座います(その… https://t.co/N5u7202p0k

    約4年前

  4. 来月10日から上演予定の「凡人の言い訳」の公演について、昨日通してみたところ上演時間は95分程度で御座います。途中休憩は御座いません。よろしくお願いいたします。 https://t.co/3QFjX46Lnn

    約4年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大