劇団おおたかの風第2回公演
劇団おおたかの風第2回公演
実演鑑賞
ART THEATER 上野小劇場(東京都)
2019/08/09 (金) ~ 2019/08/11 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://otaka-no-kaze.work
期間 | 2019/08/09 (金) ~ 2019/08/11 (日) |
---|---|
劇場 | ART THEATER 上野小劇場 |
出演 | 関道夫、高橋愛香、髙橋桜、国府田楓、谷晴菜 |
脚本 | 清水邦夫、井上ひさし |
演出 | 中村 槙一郎 |
料金(1枚あたり) |
0円 ~ 0円 【発売日】2019/06/01 入場無料・カンパ制での公演になります |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 08月09日(金):19:00 08月10日(土):13:00/17:00 08月11日(日):12:00/16:00 |
説明 | とある寂れた芝居小屋。本番を控える楽屋では、大衆演劇の座長・市川辰三が化粧を始めた。 一方、現代劇『かもめ』の楽屋は、今日も女優たちの終わりのないおしゃべりが続いている。 本番こそお客に観に来てほしい!そんな役者の願いを無視した、本番前の「楽屋」二部作。 世の役者にとっては、余計なお世話です。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 演出:中村 槙一郎 演出助手:小松 真理子 舞台美術:大野 心平・佐藤 花 照明:門谷 圭恵・江藤 未希 音響:篠﨑 彩花・寺床 圭介(劇団人の森ケチャップ) 衣裳:須藤 希・髙木 由 小道具:塩月 彩矢 宣伝美術:小林 克彰 イラスト:川内 あかり 舞台監督・制作:北原 成貴 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@kitahararirure 確か「キスをしてもひとり」をたまたま読んで、清水邦夫を彷彿とさせる描写にたまげました。
5年以上前
立場的にどっちが善で悪でとかはわからない。ただ、こんな時代が当たり前としてあったんだなっていうことを、全く知らない私が怖かった。テレビではできないだろうな。 ただこの舞台は表向きはアットホームだ。陰惨なシーンはない。だからこそ胸をうつ。井上ひさし、凄すぎる。
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。井上ひさし
5年以上前
むずかしことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに そしてゆかいなことは、あくまでゆかいに。 作家、井上ひさしさんの言葉です。
5年以上前
冗談ってのは、こわばった空気を一気にゆるめる力があるんですよ。 井上ひさし
5年以上前
演出家と演出部スタッフとは、演技者が生きてそこにいる者に変身することを、わがことのようによろこぶ無私の人たちであり、無私であるからこそ、これ…(続きはWEBで) (井上ひさし) https://t.co/PrrOZZcn6i
5年以上前
2ヶ月後、メジャーデビューを果たし3枚のシングルを発売したRUROI'sは人気絶頂の中解散を発表した。その日は井上ひさしが死んだ日でもあり、ユーノーの最後の子供が産まれた日でもあった… そしてその5日後、市内で無差別殺人が起こった。(伝説のバンドRUROI'sの軌跡)
5年以上前
井上ひさし『吉里吉里人』 新潮文庫 東北辺境の村が独立する騒動を描く傑作小説。ここで井上ひさしは、独立の動機として「憲法9条がいじめられているのに腹が立って仕方がないから」と吉里吉里語で村の古老に語らせている。日本国憲法を愛すが故に、いまの日本を許せないとは何たる皮肉か。
5年以上前
@masyuuki 井上ひさしさんの小説「百年戦争」には、東京は明治の初めころは「東亰」と書いて「とうけい」と読んでいたという話が出てくるんですが、他に一切そんな話が出てくる文献を読んだことがなく、真偽のほどは不明(^◇^;)
5年以上前
奥州市から一関市へ移動し、『世嬉の一・酒の民俗文化博物館』内の『いちのせき文学の蔵』へ。島崎藤村や井上ひさし、阿佐田哲也等、一関にゆかりのある文学者達の著作や関係資料が展示されていた。井上ひさしの色紙の言葉が味わい深し。文学の町・… https://t.co/l1B3Vol5Us
5年以上前
井上ひさしの名言 ...折口がたくさんのペンネームを用いた、その背後には別人になるという変身願望があり、これも自殺願望の心理に通底しているのではないだろうか(以上引用) つまり自分に新しい名を与えることで、折口は自己崩壊の危機から逃れようとしたのだ。
5年以上前
「九条の会」は致命的欠陥を保持。故井上ひさしさんが「守れ、守れと言っているうちに、既成事実だけがつくられて空しくなる」と講演で発言。つまり野球で言えば守備だけだという事です。攻撃に移れませんから、勝てる見込みはない。「九条の会」が卑怯なのはそのことを理解していながら国民を誤導。
5年以上前
ふと思い出した。 若い頃、個人的にやりたい芝居をやるだけの劇団のお手伝いしてたんだけど(当時の店長の我儘で作った劇団)その時の二人芝居の「父と暮せば」色々考えさせられるし、泣けるいい芝居だったなぁ。 井上ひさしの3部作って聞いたけど、父と暮せば、母と暮せば、あとなんだろう。。
5年以上前
@ayafuyabunko 井上ひさしの『ドン松五郎の生活』 ……では無さそうですが、車の運転など 似ている点もあるので一応名前を挙げておきます。
5年以上前
井上ひさしの一応の後輩である事に誇りを持つ
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。井上ひさし
5年以上前
(日本人は)空から自分たちの生活に届いてくるものは、きびしく見て、よく名前をつけていく。…(続きはWEBで) (井上ひさし) 【名言ナビ】 https://t.co/GjtDumIa4r #meigen #名言
5年以上前
今週末は、 ~井上ひさし没後10年目 こまつ座特集~ 🈚ひかりTV他一部CATV未実施 8月18日(日) 前8:00 🈚 前11:30 🈚 後2:30 🈚… https://t.co/ymOJZXmWB8 #どっぷりステージDAY #イーハトーボの劇列車 #私はだれでしょう
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。 井上ひさし
5年以上前
開作さんの満州での生活、征悦さんの曾祖父がソ連の収容所で亡くなられたくだりなど、井上ひさしの『シャンハイムーン』や『はいからさんが通る』など、さまざまな物語が思い起こされ。優れた歴史物語には、歴史によって翻弄された市井の人々の生活がていねいに取り込まれているのだと、改めて感じた。
5年以上前
俳優座研究生一年の田村理子さんと。中間発表公演のお稽古を終えてからお仕事に。母と娘の役!俳優座研究生一年中間発表公演は、9/13〜15 作:井上ひさし 「少年口伝隊一九四五」「子どもに伝える日本国憲法」 https://t.co/q6YIIDYXpk
5年以上前
本日も稽古でした! 配役も決まり、それぞれにいろいろなことを思いながら台本に向き合っています。 井上ひさしさんの描いた物語の情景と、その情景に対する読み手の思いをどう伝えるか、考えることはたくさんです。 https://t.co/37Uften4lt
5年以上前
No.204 (順)次の文学作品を書かれたのが古い順に選びなさい⇒恍惚の人(有吉佐和子/72)→泥の河(宮本輝/73)→吉里吉里人(井上ひさし/78)
5年以上前
俊 それにしても近頃は、奇妙な夢ばかりみる、ジュリエットが生きているとおれは死んでいる、かと思えばおれが生きているとジュリエットが死んでいる…いったい誰が生きて、誰が死んでいるのか… - 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた (清水邦夫)
5年以上前
20190810-03 前橋文学館リーディングシアターvol.09「イエスタデイ」(作・清水邦夫、演出・荒井正人、音楽・荒木聡志、プロデューサー・萩原朔美) お客様(^^♪ ご来場、ありがとうございました♥ https://t.co/B9Z6eZncHi
5年以上前
20190810-012前橋文学館リーディングシアターvol.09「イエスタデイ」(作・清水邦夫、演出・荒井正人、音楽・荒木聡志、プロデューサー・萩原朔美) 再再演に際し荒井さん演出により、中村 海、大きく変化しました。「この人… https://t.co/GNPj3zLElj
5年以上前
20190810-01 前橋文学館リーディングシアターvol.09「イエスタデイ」(作・清水邦夫、演出・荒井正人、音楽・荒木聡志、プロデューサー・萩原朔美) 2017年、2018年に続き、再再演でも「浦田 海」やらせていただきま… https://t.co/0142hW3o1d
5年以上前
プラットフォーマー 憲法 私法 加速主義 反動主義 テンプル 洞窟 TED 設計 自閉症 家畜 孫正義 ジェントリ 宇宙船地球号 鳥越俊太郎 自動販売機症候群 蜷川幸雄 井上ひさし 森山未來 携帯 人間 飛行機 広… https://t.co/YmApqrhagf
5年以上前
【洋のDVD】戯作者に憧れる医者見習いを俳優大泉洋が好演。江戸時代の縁切寺を舞台に、様々なトラブルに巻き込まれながらも軽快な話術で駆込み女たちの手助けをする。井上ひさし著「東慶寺花だより」を映像化。原田眞人/監督『駆込み女と駆出し男』https://t.co/874fdHM5n9
5年以上前
内心は大好きなくせに、他の御一党様もこぞってそれを好むとなると「あれはいかん。だいたい日本人というのは」と屁理屈をこねまわして天邪鬼を気取る…(続きはWEBで) (井上ひさし) https://t.co/23Jt2XaMa3
5年以上前
井上ひさし ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。
5年以上前
海は見ていた/黒澤明 太鼓たたいて笛吹いて/井上ひさし カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー ブラッカムの爆撃機/ウェストール それから/夏目漱石 坊っちゃん/夏目漱石 王朝小説集/芥川龍之介 オリヴァ•ツウィスト/ディケンズ イ… https://t.co/qv2egAzRIh
5年以上前
井上ひさしの名言 ...折口がたくさんのペンネームを用いた、その背後には別人になるという変身願望があり、これも自殺願望の心理に通底しているのではないだろうか(以上引用) つまり自分に新しい名を与えることで、折口は自己崩壊の危機から逃れようとしたのだ。
5年以上前
No.229(文順)日本ペンクラブ会長 島崎藤村(1)→正宗白鳥(2)→芹沢光治良(5)→石川達三(7)→遠藤周作(10)→梅原猛(13) / (別問) 井上ひさし(14)→浅田次郎(15)→阿刀田高(16)
5年以上前
冗談ってのは、こわばった空気を一気にゆるめる力があるんですよ。 井上ひさし
5年以上前
Prayers studioのドラマトライアル。「楽屋‐流れさるものはやがてなつかしき‐」 清水邦夫作日本で1番上演されてる戯曲で4人の女性が個性豊かで楽しい作品
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。 by 井上ひさし
5年以上前
上斐太 ただひとつ、誰にもいってない秘密を打ち明けたいんだ…実はぼくも孔雀を盗んだことがある、昔、あの理科の実験室から…信じないだろう、信じないと思ったよ。でも本当なんだ、だからわたしと盛坊はとても似てるんだよ、ウリ二つなんだよ… - タンゴ・冬の終わりに (清水邦夫)
5年以上前
「終助詞の、ね、さ、よ、な、なあ、か、ぜ、わ、の、もんか。会話のとき、文のおしまいのところにつけるやつですから、これがつくと文は終わったのだな、とよくわかる。これは日本語の著しい特徴かも知れません」(by 『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』井上ひさし) #相互
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。井上ひさし
5年以上前
妻 槍ぶすま、穂の先が夕日に光り、かえらぬ昔が湧き出して、とらわれの君にとびかかり、捲きついて、九重の、時間の縄で締めつける。恋の思いよ…歳月よ…老いさらばえた姫たちよ… - 戯曲冒険小説 (清水邦夫)
5年以上前
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。 井上ひさし
5年以上前
おもしろい文章とは何か 一、一見くだらないことは真面目に書く。 一、難しいことは易しく書く。 一、易しいことは深く書く。 一、深いことをおもしろく書く。 by 井上ひさし
5年以上前
【PR】好評発売中! (東京/愛知/富山) ➡️➡️➡️ https://t.co/p5RQ0q9OYK 出演。笑いと涙に包まれた、感動の音楽劇。数々の演劇賞に輝く井上ひさし最後の戯曲が待望の再演 #組曲虐殺 #井上芳雄 #上白石萌音
5年以上前
本番こそお客に観に来てほしい!そんな役者の願いを無視した、本番前の「楽屋」二部作。 世の役者にとっては、余計なお世話です。