是でいいのだ

デザイン:渡邊まな実

0 お気に入りチラシにする

実演鑑賞

小田尚稔の演劇

SCOOL(東京都)

2019/03/07 (木) ~ 2019/03/11 (月) 公演終了

上演時間: 約2時間20分(休憩含む)を予定

休憩時間:途中5分程度の休憩が御座います。

公式サイト: http://odanaotoshi.blogspot.com/2018/10/20193.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「『三月のあの日』、、『東南口』のマクドナルドにいた」
登場人物のひとりである女は、就職活動の面接の前によった新宿のマクドナルドで被災する。電車が動かないので、徒歩で家がある国分寺まで帰宅しようとする。中央線沿いを歩く最中、女は、当時のさまざまな風景をみて、その様子を回想する。歩き疲れて夜空...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/03/07 (木) ~ 2019/03/11 (月)
劇場 SCOOL
出演 串尾一輝、善長まりも、橋本清、南香好、渡邊まな実
脚本 小田尚稔
演出 小田尚稔
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 3,300円
【発売日】2019/01/01
全席自由席・日時指定
予約2800円 当日3300円 学生2500円

※初日の回は、割引価格の予約2500円、当日3000円でご覧頂けます。
公式/劇場サイト

http://odanaotoshi.blogspot.com/2018/10/20193.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2019年3月7日(THU)-3月11日(MON) [全9回公演を予定]
3/7 (THU) 19:00-
3/8 (FRI) 14:00- /19:00-
3/9 (SAT) 14:00- /19:00-
3/10 (SUN) 14:00- /19:00-
3/11 (MON) 14:00- /19:00-
説明 「『三月のあの日』、、『東南口』のマクドナルドにいた」
登場人物のひとりである女は、就職活動の面接の前によった新宿のマクドナルドで被災する。電車が動かないので、徒歩で家がある国分寺まで帰宅しようとする。中央線沿いを歩く最中、女は、当時のさまざまな風景をみて、その様子を回想する。歩き疲れて夜空の星をみながら、震源地からも近い実家に住む両親のことを想う。
そのときにみた星空の様子は、カント(Immanuel Kant:1724-1804)『実践理性批判(Kritik der praktischen Vernunft)』の「結び」の一節、 「ここに二つの物がある、それは〔略〕感嘆と畏敬の念とをもって我々の心を余すところなく充足する、すなわち私の上なる星をちりばめた空と私のうちなる道徳的法則である」カント『実践理性批判』(岩波書店、波多野精一・宮本和吉・篠田英雄訳、1979年、317頁)とともに語られる。

2018年も自然災害が多い年でした。「是でいいのだ」の執筆当時、山下達郎さんの「希望というの名の光」を聴きながらその歌詞に着想を得たり、ウディ・アレンが日本の震災について語った文章などを読んだりして、脚本のイメージを膨らませたりもしました。
本作では、2011年3月、震災直後の東京での出来事と、カントの思索との接続が狙いでもあります。ですので、登場人物は震災直後の東京の風景を語ります。こうした逆境を受け入れて克服することは、いつの時代でも普遍性があると思っています。
今回の上演におきましても、あり難いことに素敵な出演者の方々が集まって下さいました。ご覧頂いたお客様の心のなかにいつまでも残り続けるような、いい上演になるように努めます。
その他注意事項 ※受付は各回開演の40分前、開場は20分前です。
※飲食の持ち込みはご自由です(ただし、上演中、なるべく音の出ないようにお願いします)。
スタッフ 音楽 原田裕介
映像撮影・編集 佐藤駿
宣伝美術 渡邊まな実
演出助手 久世直樹
制作協力 川本瑠
協力 犬など グループ・野原 シバイエンジン 青年団 ブルーノプロデュース
企画・制作 小田尚稔

[情報提供] 2018/10/08 22:10 by oda

[最終更新] 2018/11/02 21:05 by oda

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『是でいいのだ』の板橋優里さんは本当に本当に本当に最高だった。最初のマックでのシーンと、最後に電話する彼女の声がだいすきだ。彼女はずっとひとりで歩いて、ほかの人々にいろんな出来事が起こるなか、彼女はただずっとひとりで歩いて、でも最後に電話するんだ。ひとりを演じられる彼女は最高だ。

    約5年前

  2. 「是でいいのだ」の公演が無事終わりました。ご来場して下さいましたお客様ありがとうございました。俳優さん、スタッフさん、お世話になりました。ありがとうございました!

    約5年前

  3. 『是でいいのだ』 御来場頂きありがとうございました。 語りの演技態について多くのヒントを得た公演になりました。 Facebookに感想を書きました。これから公演ごとに書こうと思います。… https://t.co/nRL1nJsvv5

    約5年前

  4. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』全ステージ終わりました。ありがとうございました。自分が試したことに戯曲は反応する/してくれるという、当たり前だけれど、忘れていたことを思い出させてくれる作品で、というか稽古の日々で、それが良かった https://t.co/kWzd9eOlJg

    約5年前

  5. ナッシングスも是でいいのだも見れなかった

    約5年前

  6. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」 “Es ist gut”@三鷹SCOOL - 中西理の下北沢通信 https://t.co/9tBDdffi3h

    約5年前

  7. 今回の『是でいいのだ』は細井君役を串尾一輝さんがやっていたのだが、初演再演とは随分違う、行くときは行くキャラな感じというか、非モテ感を食い破ってグイグイ来る感じがとても良かった。

    約5年前

  8. いろんな”泣ける"があるんだけど、一番良きなやつを小田尚稔の演劇『是でいいのだ』のカラオケシーンで感じたなあ

    約5年前

  9. SCOOLにて、小田尚稔の演劇『是でいいのだ』千秋楽。橋本清君以外は座組を全員入れ替えた再々演。どんな内容かよくよくわかってる筈なのに、途中何度もこみ上げるものがあった。何度観ても本当に良い作品だと思う。役者さんたちも実に実に素晴らしかった。8年後の今日に観れてよかった。

    約5年前

  10. 私のTLに、小田尚稔の演劇「是でいいのだ」の情報が全然流れてこなかった。。

    約5年前

  11. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」今日この日に見れて良かった。3月11日を東京で過ごした人達の物語。シンプルな舞台と独特の口調が作り出すあの空間の力は偉大で、あの日の自分のことも思い返してしまった。善長まりもさんはやはり声が素敵で、独… https://t.co/ELLFQjYnDS

    約5年前

  12. ここ最近続けて観た『なのはな』『是でいいのだ』はどちらも震災を描いているわけだが、『なのはな』では未来への希望を強く感じ、『是でいいのだ』では、忘れてはいけないということを強く感じた。

    約5年前

  13. 今日、『是でいいのだ』を観た。すごくよかった。

    約5年前

  14. 小田尚稔「是でいいのだ」を三鷹SCOOLで観(今日の昼)。去年ともその前とも印象は違って、けれども場面やエピソードは、だんだん既知の感覚が強くなってきており、今年はちょっと自分の3月11日の記憶みたいに劇中の人たちの出来事を観るよ… https://t.co/EYPIY5ySb5

    約5年前

  15. 是でいいのだ、観に行きたかった。今日観ることにとても意味があったと思うけれど、いろいろな事情で諦めることに。。次の公演は行きます。

    約5年前

  16. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』を初演、再演、再々演と観て、そこで生まれる感情の僅かな差、心理的な距離に、僕はもうほとんど震災のことを忘れてしまってるということに気づいた。この作品は観客の感想の温度で、その問題が浮き彫りになるという別の効果を与えるものに、時の経過が変化させたのか。

    約5年前

  17. 松屋で、ものすごくボサノバ?なテレ東が流れている。 小田尚稔の演劇 『是でいいのだ』 19時より千秋楽です。 もし、もし万が一三鷹に来れる方は、当日券もありますよ。 いや、これジャズかな?ジャズとボサノバって全然違う?ジャズだなこれ。

    約5年前

  18. 『是でいいのだ』! https://t.co/pU0RrnO4nk

    約5年前

  19. 「是でいいのだ」千秋楽が今日なの、すごく意味深い。

    約5年前

  20. 【千秋楽】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて、本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間10分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。尚、当日券につきましては各回販売致します。本日最終日… https://t.co/ksMdDsWB4q

    約5年前

  21. 『是でいいのだ』@三鷹SCOOL。登場人物と同じく、中央線沿いを歩いて帰宅したなとかコンビニの商品が空っぽになっていたなとか自分の記憶を引っ張り出しながら見ていた。記憶やそのとき感じたことがこんなにも薄れててあの日が自分の中でずっと遠くに行っていることに気付き驚いた。

    約5年前

  22. 小田尚稔『是でいいのだ』素晴らしくよい。言葉にできない。

    約5年前

  23. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』を観ました。初演を観て好きだと思った作品が、セリフが足されたり、描写が詳細になったことで、人物ひとりひとりが更に深まった感がすごくて、更に更に好きになった。はぐれものたちの物語だと思った。カントとのつながり。脚本がとにかく良さ、、、

    約5年前

  24. 先日しばいのまちで取材させて頂いた善長まりもさんが出演される舞台、小田尚稔の演劇「是でいいのだ」明日までです!!尚、本日19時の回も当日券あるそうです!!私は明日3月11日に見に行きます!今から楽しみだ!!

    約5年前

  25. 【四日目】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて、本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間10分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。尚、当日券につきましては各回販売致します。 https://t.co/LmOQBPfpsy

    約5年前

  26. 是でいいのだ、3日目終わりました。物販の初演DVDを購入されている方も多くて嬉しい限り。再演も、そして今回の再再演もこの先販売されると思うので是非とも。この先の是でいいのだの再演は未定ですが、この先も上演されてほしい戯曲だと思って、毎日取り組んでます。つながれ。3/11まで。

    約5年前

  27. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 タイトルの示す通り、「是でいいのだ」と登場人物はつぶやくのだ。 そして思いの外、恋愛要素が強かったのも意外(でも、そこが好き)。 役者さんがみんな良い。特に串田一輝さん、善長まりもさん、渡邊まな実さんが印象に残る。

    約5年前

  28. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 震災がらみだと、どうしても重苦しい部分が出て来そうで、勿論今作でもそういう部分が軽く扱われる事は無いのだけど、色々と人生を(登場人物が決して上手く行っている訳ではないけど)ポジティブにとらえている部分があって、そこは好感が持てた。

    約5年前

  29. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』 物語は3.11の震災の日、東京での数人の男女に起こった事と、その約1年半後の出来事を、哲学者カントの書籍を引用しながら語る。 もっと堅苦しい部分が多いのかと思ってのだけど、時にはユーモアを交えていてとても見やすかった。

    約5年前

  30. 小田さんの『是でいいのだ』観に行きました。再演一年前もみてるけど、今回も良かったな〜。いつも思うけど小田さんの作品を見ていると自己を振り返るタイミングがとてもある。あと細やかなところをよく見たくなる。語られるのを見守るように見れるのは、特徴だとおもってます!

    約5年前

  31. 1本目は三鷹のschoolで小田尚稔の演劇『是でいいのだ』。 上演時間が休憩を含め2時間越えだという事が分かっていたので、寝てしまわないか少し心配してたのだけど、そんな事は全く無く、とても面白く観れた。 初演の評判が良かったので、今回の再演も期待してたけど、評判通り良かった!

    約5年前

  32. 小田尚稔「是でいいのだ」傑作だった。途中少しウトウトしてしまったがそれを許容する時間の作り方をしている。ジワジワ自分史の「あいつ今何してんのかなぁ」が広がる。乗ってしまったら「もう少し見せてくれ」となる。保坂和志の小説読んだ後の気持ちに似てた。くしおさんの役が「細井」だった。

    約5年前

  33. その後は三鷹で小田尚稔の演劇「是でいいのだ」を。やっぱり素晴らしい作品だ。

    約5年前

  34. 小田尚稔『是でいいのだ』三鷹SCOOL。もっと毒のある人で『高架線』が特別なのだと勝手に思い込んでいたが、全然違った。丁寧に作り込まれた距離感がとても心地よい。『あの日からの或る日の絵とことば』とあわせて多くの人におすすめしたい。

    約5年前

  35. SCOOLで小田尚稔の演劇 『是でいいのだ』。今回も橋本さん以外のキャストは総入れ替えしての再演。観るのはもう3度目になるけどその都度に新たな発見があり新鮮な気持ちで観ることができる。

    約5年前

  36. 昨日、小田さんの『是でいいのだ』を観に行きました。改めて、ほんとうに良い作品だなと思いました。俳優さんたちみんな素敵で、それぞれにささやかで愛おしい人生があった。 心からおすすめするので、是非たくさんの人に観てほしいです。月曜日まで三鷹scoolにて。

    約5年前

  37. 【三日目】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて、本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間10分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。尚、当日券につきましては各回販売致します。 https://t.co/LmOQBPfpsy

    約5年前

  38. わたしのみたい演劇はみんな11日までの上演なんだとわたしはもう知っている…。 上演をみなくても言えることは『是でいいのだ』は歴史に残すべき素晴らしい戯曲だということ。初演の写真すてき、初演映像(販売しているはず)もおすすめです。灯… https://t.co/v99kdaX51Y

    約5年前

  39. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』今年初めて見たのですが、カラオケのシーンで音楽が流れた時に、それまでのエピソードが「あの日」を目印にして星座のように立体的なっていく気分を味わい、タイムマシンがあるとしたらこういうものかもしれないと思いました。日付というものに実態があると感じた

    約5年前

  40. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』を観た。再々演なので何度か観ている作品なのだけれどやはり孤独や寂しさの肯定に胸を打たれる。ちょうど『あの日からの或る日の絵とことば』を買った直後だったので、震災を巡る個人の記憶に思いを馳せる。

    約5年前

  41. 小田尚稔「是でいいのだ」を観た。柔らかくとても安心できる時間。構成がとても優れている。その状態で「3月のあの日」のことを聞き、観る。悪くない体験だった。例えば自分はその間に「あの日」というよりは「あの日々」だった、ある種のロマンチックな時間のことを思い出したりする。

    約5年前

  42. しかし、モノローグとダイアローグとのあいだでどういう発話法の意識をしているのか、小田尚稔氏自身に聞いてみたいところ。 小田尚稔の演劇『是でいいのだ〜Es ist gut」(三鷹SCOOL) https://t.co/X9OTvCP71u

    約5年前

  43. ブログ更新。 『是でいいのだ』をとても面白く観た。二時間を超える作品だが構成が見事。 現代社会へのとてつもなくポジティブな問いかけであると感じた。 小田尚稔の演劇『是でいいのだ〜Es ist gut」(三鷹SCOOL)… https://t.co/UI86EYHN23

    約5年前

  44. 桜坂洋『スラムオンライン』 町屋良平『青が破れる』 Aokid『地球自由!』 『是でいいのだ』@ SCOOL テクストも演出も達意で、何より俳優の巧さがありとても良かった。8年後から見ると、なのかもしれないが、色々引っかかるところはあり、「是でいいのか?」と思う所も。

    約5年前

  45. 小田尚稔「是でいいのだ」を三鷹S COOLで。 渡邊まな実さん、やっぱり凄い。 雨のシーンが印象に残った。

    約5年前

  46. これを観に、三鷹scoolへ行く。 小田尚稔「是でいいのだ」なり。 https://t.co/JsQnSZiMAz

    約5年前

  47. *蜂巣・渡邊* 【鳥公園のアタマの中展2『おねしょ沼の終わらない温かさについて』】 19:00〜@東京芸術劇場 アトリエイースト *串尾* 【小田尚稔の演劇『是でいいのだ』】 14:00/19:00@三鷹SCOOL *岩井*… https://t.co/59hP8KhSYr

    約5年前

  48. 【二日目】「是でいいのだ」の公演、三鷹のSCOOLにて、本日は14時開演と19時開演の二回公演で御座います。上演時間は2時間10分程度を予定しております(途中休憩が御座います)。尚、当日券につきましては各回販売致します。 https://t.co/LmOQBPfpsy

    約5年前

  49. 3/21に出演します!@三鷹のSCOOL。 是でいいのだ、に、フライヤーも折り込まれているので、ぜひお手にとってみてください◎ https://t.co/tOBnJuEHDO

    約5年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー4

イトウタク

イトウタク(0)

役者・俳優

「是でいいのだ」に携わっているメンバーです。

橋本清

橋本清(0)

役者・俳優 演出

「是でいいのだ」に携わっているメンバーです。

くしお

くしお(0)

「是でいいのだ」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大