KARAS

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2018/12/01 (土) ~ 2018/12/04 (火) 公演終了

休演日:12月2日

上演時間: 約1時間30分(休憩含む)を予定

月とダンスにとり憑かれた生と死 ダンス作品「月に憑かれたピエロ」はアーノルド・シェーンベルク作曲の同名曲によって構成。
マリアンヌ・プスールの類のない美しく恐れさえも抱かせる強烈な歌唱と 勅使川原三郎と佐東利穂子の激しくも繊細に制御された究極のダンス。超現実的な世界があらわになるミュージック...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/12/01 (土) ~ 2018/12/04 (火)
劇場 東京芸術劇場 プレイハウス
出演 勅使川原三郎、佐東利穂子
演出 勅使川原三郎
振付 勅使川原三郎
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 5,000円
【発売日】2018/10/27
S席 5,000円 
A席 4,000円  
60歳以上(S席) 3,000円 
25歳以下(A席) 2,500円 
高校生以下 1,000円

*65歳以上、25歳以下、高校生以下割引チケットは、劇場ボックスオフィスにて前売のみ取扱い。(枚数限定・要証明書)
*障害をお持ちの方:割引料金にてご観劇いただけます。詳しくは劇場ボックスオフィスまで。(要事前予約)
*公演内容等につきましては、変更が生じる場合がございますので、予め了承ください。
サイト

http://www.geigeki.jp/performance/theater195/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月1日(土) 18:00
12月3日(日) 16:00
12月4日(火) 19:30
説明 月とダンスにとり憑かれた生と死 ダンス作品「月に憑かれたピエロ」はアーノルド・シェーンベルク作曲の同名曲によって構成。
マリアンヌ・プスールの類のない美しく恐れさえも抱かせる強烈な歌唱と 勅使川原三郎と佐東利穂子の激しくも繊細に制御された究極のダンス。超現実的な世界があらわになるミュージックシアター。
同時上演の「ロスト・イン・ダンス」は「ダンスに憑かれた」佐東利穂子に捧げるオマージュ作品。 アルバン・ベルク作曲「抒情組曲」によるデュエット。 語るように歌い、歌うように語る。声と動き、光と音楽。
「劇的ダンス」と「純粋ダンス」、独特の生を見いだす2つ作品。

勅使川原三郎
その他注意事項
スタッフ 歌:マリアンヌ・プスール
指揮:ハイメ・ウォルフソン
フルート:多久潤一朗 クラリネット:岩瀬龍太 ピアノ:田口真理子
ヴァイオリン:松岡麻衣子・甲斐史子 ヴィオラ:般若佳子 チェロ:山澤 慧

[情報提供] 2018/09/28 15:17 by KARAS

[最終更新] 2018/09/28 15:17 by KARAS

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. セフィア「師匠。師匠直轄の部隊、なんつーんでしたっけ?」 ベルク「独立戦術機動連隊だけど? あ! 別名、フジリ愛護連隊な!!」 フジリ「ベッちゃん、今日晩御飯抜きね?」 ベルク「何故に!?」

    約2年前

  2. 割りと大型なの、これもベルクマンの法則ってやつかしら 標高1000m〜4000mあたりのそこそこ高い場所に生息してるみたいだから

    約2年前

  3. 弾倉のとこからアンテナ生やしたりベルクロ植えたり肩パッド付けたりしたい

    約2年前

  4. アメブロを更新しました。 『沼尻 日フィルのベルクとマーラーを聴く』 https://t.co/dlTdxEVDxO #沼尻竜典 #エディット・ハラー

    約2年前

  5. ストーリーにアカデミアが深く関わってくる以上ツンベルクの存在が本当に癌。どうやってもこのハリボテのアカデミアが存在するという事実は消えない これからのストーリー展開にもアカデミアとしてツンベルクが関わってくるのはきつい

    約2年前

  6. @rrs_s_ ベルク

    約2年前

  7. 今日の名フィルの感想がゼロ。シェーンベルクのペレメリに激死したと思われる。だから言わんこっちゃないっつーの。

    約2年前

  8. 広響新ディスカバリー・シリーズ♪ 下野竜也氏のシューベルトへの思慕が詰まったこのシリーズもあと2回。第7番「未完成」チェロの甘美な旋律が離れず。シェーンベルク「浄夜」も下野氏の名レクチャーのおかげで意味不明に陥ることなく、妄想が暴走。なんてエロティックな弦楽器たち・・・たまらん

    約2年前

  9. バッハ作品のオケアレンジで抜きん出てシェーンベルク編曲の幻想曲とフーガ変ホ長調BWV552《聖アン》が好きだ、もっと広まって欲しい 絶対に死ぬまでに1回は演奏したてみたい!!! https://t.co/U8Xec9zAyd

    約2年前

  10. あと太ももと靴だけだ。 んで塗装とベルクロの取り付けとか。 で剣。 視界の位置も改良しないとまずい、実際目が来てる位置がこの辺だから全然見えない。 俺も早く新世紀中学生の準備したいぞ https://t.co/PmyYbEtHgf

    Dt0genduwaauo2v

    約2年前

  11. 今日は思いがけず時間に余裕ができたので当日券でN響定期へ。ヘンゲルブロック指揮によるオールバッハプロ。バルタザール・ノイマン合唱団が加わった後半の「マニフィカト」も素晴らしかったけど、個人的には大好きなシェーンベルク編「聖アン」が… https://t.co/hXjF6vuBa2

    約2年前

  12. うわー!!!!!!!!!!! 聖アンのシェーンベルク編曲をN響がやるのかヤバい!!!!!!!! https://t.co/KXqoO7TdJV

    約2年前

  13. これ明日なんですけど暇だから行けるよーって方いらっしゃいましたら是非お待ちしております。招待券もあります。 シェーンベルクにヒンデミットという超絶アカデミックなプログラムです。 https://t.co/4NujVoOqxF

    Dt0ej83vsayzoer

    約2年前

  14. @kazmaki_416 ベルク「ヴォツェック」からとマーラー「巨人」だったみたいです。

    約2年前

  15. 組曲4番とマニフィカトは指揮台無し棒無し暗譜振り。聴きなれたシェーンベルク編聖アンは16型極度に大規模で指揮台付き譜面台付き。指揮台にあがると2メートル超えるかもな。3曲ともに総じて、メリハリがよく効いたもので、快速で、あとくされ… https://t.co/79Hfo4wOSK

    約2年前

  16. ビア&カフェ BERG(ベルク) モーニングプレート 472円 https://t.co/Sl3VVigH8p

    Bkiy8gvceaa0zpa

    約2年前

  17. ②ドイツ アルゴイ線EC迂回 春から秋にかけ、🇩🇪ミュンヘンと🇨🇭チューリッヒを結ぶECが電化工事の影響で、アルゴイ線を迂回した。 さらに8月には🇦🇹アルベルク線工事により貨物… https://t.co/if8KhNg2mo #Westerlandが選ぶ2018年10大ニュース

    約2年前

  18. 私もシルビアでベルク通ったら水色のアリストお兄さんと仲良くなれるかな🥺💫

    約2年前

  19. 【定期】当botは、文藝春秋から発行されている、赤根洋子、森内薫訳の、ダニエル・ドムシャイト-ベルク著「ウィキリークスの内幕」より抜粋しております。ここに挙げたものの他にも思わず微笑んでしまうJAエピソード満載ですので気になった方はぜひ読んでみてください。

    約2年前

  20. ひさびさにベルクのピアノソナタ聴いてるんだけどこんなに良かったんだ、ベルクは学派のほかの2人よりもやっぱり叙情性に富んでいるイメージ

    約2年前

  21. シェーンベルクの濃厚で緻密ななオーケストレーションを存分に楽しめた。今日は特に金管が素晴らしかった、あんなに大変な曲なのに!小泉さんの指揮も普段より熱かった? オピッツさんのシューマンは派手になりすぎず本当に絶妙なバランス、でも出… https://t.co/9qqjlZFwEP

    約2年前

  22. でも行って良かったと思えたコンサートだった なんに満足したのか やはりシェーンベルクの大オーケストラだ

    約2年前

  23. 日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴いてきました、曲目はベルク: 歌劇《ヴォツェック》より3つの断章とマーラー: 交響曲第1番 ニ長調《巨人》。 プロオケはやっぱり凄い!特に管楽器の鳴り方が豊かでめちゃ感動。オケやりてぇぇえ!

    約2年前

  24. 続き→ 12音技法は、「調性の解放である、いやそうではない」とか「シェーンベルク発案ではなくヨーゼフ・マティアス・ハウアーが技法原理を作った、いや、シェーンベルクだ」とか言われているみたい。 学説的にはどっちなんだろう…?

    約2年前

  25. 続き→ シェーンベルクの12音技法は、1923年《5つのピアノ曲 作品23》の最後の曲で初めて完全な技法として用いられたといわれている。 ちなみに、12音技法は、正式には「相互関係しか持たない12の音で作曲する方法」だそうです。

    約2年前

  26. ドボルザーク 「月に寄せる歌」 フォーレ   「月の光」 ベートーベン 「月光ソナタ」 シェーンベルク「月に憑かれたピエロ」 ドビュッシー 「月の光」 「ド」は主音 地球を表し「ソ」は属音で月を表している 多く… https://t.co/m2ewqtSAWz #らららクラシック

    約2年前

  27. 続き→ シェーンベルクは時期によって作曲技法がそこそこ明確に変化したのも面白い。

    約2年前

  28. こないだの芸劇のシェーンベルク、ベルク公演、行けばよかったと後悔

    約2年前

  29. 続き→ シェーンベルクは12音技法を発案したとして有名だけど、この技法(と彼の他の作曲技法)は突然変異的に生まれたものではなく、ドイツ後期ロマン派の作品から発展して生み出されたといわれているよ。 #クラシック音楽 #豆知識

    約2年前

  30. シェーンベルクは1874(明治7)年生まれ。 彼の生まれる二年前(1972)にスクリャービンと島崎藤村が誕生。 一年前(1973)にラフマニノフ誕生。 上田敏が同い年。 一年後(1875)にはラヴェルが生まれているね。 #クラシック音楽 #生没年 #文豪 #作曲家

    約2年前

  31. ベルクスってずっと打っててでねえわと思ったらベネクスwwwww

    約2年前

  32. @Tw_kiri 著書のラインナップからするとバッハですけど、wikiを見ると、専門は、バッハとシェーンベルクを中心とする西洋音楽史。 他に、池辺晋一郎氏に作曲理論を、アレクサンダー・スムスキー氏に指揮法を学んだことなどが書いてありました。

    約2年前

  33. 賃労働現場で出会った方とお互いありのままでお茶のむベルクお茶会、終了。生きろよ。わたしも生きるから。

    約2年前

  34. ちなみに冬休みの短期(ベルク)は応募多数で受け付けてもらえませんでしたorz

    約2年前

  35. 明日はジョンの命日なので、ベルクではレノン・ソングばかり(全26曲)お流しします!ここで言うレノン・ソングとは、ジョン主体で作られた歌、もしくはジョンがリードヴォーカルの歌のことです。ベルクの壁にあるロジャースは元々ビートルズを流… https://t.co/A7HrqFkpXh

    約2年前

  36. クルマの中のゴミ捨てをしてきたんだけど、ゴミ置場の横の地面にでっかいナ××ジが…。呑気にしてると凍るぞ、と思ったが、ベルクマンの法則通り?大型個体は案外寒い時期でも活発なんだよな(北の空っ風が吹くと乾涸びるけど)。 恐竜なんかもそうだったのかなぁ。大型個体。

    約2年前

  37. テノールが何だか少し...独唱は大変なんだろうなあ。マニフィカトに限らんだろうけど。全体の演奏は良かった~。明るく柔らかく抜けの良い音。ついでにクリスマス・オラトリオもやって欲しいところ。^^。BWV552のシェーンベルク編曲凄いね

    約2年前

  38. @NHKSO_Tokyo @Kajimoto_News 聖アンは、今回の予習のために見つけたフレデリック・ストック編曲も良かったですね(^^)/。いずれそちらもN響でとりあげてください(^^)/。明日はシェーンベルク版を楽しみにしています(^^)v。

    約2年前

  39. ベアードビールのパブリックハウスビター? 新宿ベルク https://t.co/XLp0o4UT8H

    Dt0rh89v4aeh8li

    約2年前

  40. シェーンベルクの「浄められた夜」モナー。orz

    約2年前

  41. イートインが充実していて便利!(青梅:ベルク 青梅今井店) https://t.co/UklgKLm5SK https://t.co/qqGsHVB0o8

    Dt0npubucaeep1w

    約2年前

  42. だん。前半のシューマンのピアノ協奏曲(オピッツのソロ)の抑制的な音色に対して、後半のシェーンベルクのペレアスとメリザンドでは濃厚な響き。芸文ではステージ脇が定位置なんだけど、豊富な残響&適度な分離で、やはりこの席が好き(遠い席だと音の分離が悪いと感じるのよね)。 #名フィル463

    約2年前

  43. ソ、なのか。 ららら♪クラシック「月の名曲集」 - NHK 大作曲家たちの月 1.幻想的!ベートーベンの「月光」2.理性のタガを外す月 シェーンベルクの「月につかれたピエロ」3.心の闇を映す月 ドビュッシーの「月の光」 https://t.co/cu2VysCKS2

    約2年前

  44. シェーンベルク「月に憑かれたピエロ」 不協和音みたいな響きの怖い曲 #らららクラシック

    約2年前

  45. 「組曲 第4番 ニ長調」 多分初めて聴く曲 オーボエの低音がやけに強調されてストラビンスキー「詩篇交響曲」を想起 「前奏曲とフーガ「聖アン」(シェーンベルク編)」 舞台が一杯になる大編成の大音響 この異様に豪華な編曲が聴きたくて来たようなもの 大満足

    約2年前

  46. 前半の2曲めはシェーンベルク編曲の「聖アン」これは大編成のオーケストラ。N響では前にもパッサカリアとか羊は安らかに草を食みなどバッハのオケ編曲演奏を聴いたことがありますが、これはまた別のジャンルのような趣きでなかなか面白いんですよねー。好き嫌いはあるかもだけど。

    約2年前

  47. 明日こそは朝から起きてるぞ😤 朝風呂して午前中ベルクとマツキヨ🚶‍♀️ 午後は母親学級🚶‍♀️

    約2年前

  48. @canchan1005 普通につけてます!年代的に黄色のパッチなら縫い付け、シルバーならベルクロで取り付けがしっくりくると思います。

    約2年前

  49. あああ、シェーンベルク好きだあああ    #らららクラシック #Eテレ

    約2年前

  50. この歳になってシェーンベルクの良さがわかるようになっただろうかと思ったがまだまだ早かった

    約2年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大