母と暮せば 公演情報 母と暮せば」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-8件 / 8件中
  • 稽古場レポート(http://shinobutakano.com/2018/09/28/10743/)を書かせていただいた、こまつ座の新作二人芝居。
    笑って共感して戦慄して泣いて、数分ごとにクライマックスが訪れる感覚。もの凄い密度で1時間半弱とは思えない太い、厚い観劇体験。畑澤聖悟さんの戯曲、凄いです。富田靖子さん、松下洸平さん、素晴らしいです。
    優しい空気の会話劇(ストレートプレイ)だが非日常レベルの濃密さ。いわゆる写実演技で心身の交流を重ねるが、実は会話内容も場面の接続も唐突で、虚構×虚構の高密度で飛躍する。リアリズム前提で大胆なフィクションを起こし続けながら、庶民的な親しみがある。つまり凄い。
    松下洸平さんは今作で文化庁芸術祭新人賞を受賞。
    感想などのまとめ:http://shinobutakano.com/2018/10/06/10862/

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/10/20 (土) 19:00

    後ろの方の席でしたが、心にグッと伝わってくるものがありました。名作。

  • 満足度★★★

    どうしても「父と暮らせば」と比べて考えてしまうため、悪くはないが、期待ほどではなかった。
    富田さんは好きな女優さんだし、年齢もお母さんの年齢だけれど、何故かお母さん感があまりなかった。

  • 満足度★★★★

    「母と暮せば」と言うタイトルから、幽霊になって戻ってきた息子が何日か母と暮らすのかと思っていたらたった1日の話でした。なので母の夢かと思いそうなのですが、きっとあれは母を励ますために息子の思いが形となって現れたのに違いないと思います。
    いいお話だったのになぜだか富田さんにお母さん感をあまり感じる事が出来ないのは、私の中で富田さんがいつまでも可愛らしいせいでしょうか。

  • 満足度★★★★

    文句なしの名作。グッときましたね。「さびしんぼう」以来のファンである富田靖子さんの舞台が観れて嬉しい。

  • 満足度★★★★★

    17日に続いての観劇。2回目も益々引き込まれた。この2人の再演があればまた見たいと思える舞台。富田さんの舞台は初めてだが、もっと見たい女優さんだ。

  • 満足度★★★★

    三部作ということで観ました。

    ネタバレBOX

    昭和23年の長崎。腕に紫色の発疹が出たことから、助産婦道具を片付け終活準備に入った女性が、夢に現れた原爆で死んだ息子に諭され、助産婦としてもう少し頑張ろうと治療を受けることを決意する話。

    やたら息子の声が大きいと思っていましたが、原爆の衝撃音を示すにはこれくらい必要なのかもしれません。

    ラストシーンで一連の出来事は母親が見た夢であることが分かりましたが、初っ端から息子は幽霊のような存在として登場しました。どちらかが死んでいる話であろうことは想像に難くありませんが、『父と暮せば』との違いを出す必要性があるにしても初めから息子が死んでいることを明らかにしたことで奥行きのない薄っぺらなストーリーになってしまいました。

    少し噛み気味なのが気になりました。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/10/05 (金) 19:00

    座席1階

    素晴らしい二人芝居だった。拍手鳴りやまず。見事というしかない。
    山田洋次監督の映画もあり、こまつ座としてはチャレンジングな舞台であったと思う。作に、渡辺源四郎商店率いる畑沢聖悟を起用したのがすべてだったのではないか。パンフレットのインタビューで本人が語っているように、こんな仕事を受けて「こんな馬鹿は見たことがない」

    だが、母子の言葉のやり取りは舞台中盤から降り注ぐように胸に刺さる。これは畑沢のなせる芸術だ。また、その高いレベルの要求を見事なまでにクリアした富田靖子はすごい。松下洸平も、事前の予想を覆す素晴らしい演技を見せた。
    映画を見た人にこそ、必見の舞台である。見なきゃ損するぞ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あしたー🌙 私のスリルミー は松柿ペアからstart🦋✨ 母と暮せばが凄く良かったから、洸平くんの『私』が楽しみで仕方ない🔥 かっきーは言わずもがな、やで🤣💕

    5年以上前

  2. え、土日に原爆資料館で 母と暮せば上映会だって…行きたい…バイトや…

    5年以上前

  3. @4dk_dk15 ナミヤ雑貨店の奇蹟(2つ目)、母と暮せば、グラスホッパー譲っていただきたいです。 名古屋23日であればいます。

    5年以上前

  4. 松下洸平さんの舞台パンフレットや演劇雑誌、販売中です。ぜひ、専用在庫リストをご覧下さい!【俳】 https://t.co/hanloDNYHB #松下洸平 #スリルミー スリル・ミー #母と暮せば 母と暮せば #ドラマ版レミゼ… https://t.co/ZNqxGoEzXj #松下洸平 #スリルミー #母と暮せば #ドラマ版レミゼ

    5年以上前

  5. @4dk_dk15 @JUMP_ing0410 母と暮せばとピンクとグレーとグラスホッパー求めています 24日名古屋での手渡し可能です

    5年以上前

  6. 12/11こまつ座「母と暮せば」大千穐楽を観届けてきました。 「僕よりずっと長く苦しんだ人が数え切れないほどいる」浩二の台詞を聞くたびに、ある記事の写真を思い出して胸が苦しかった...。 同じ過ちを繰り返さないためにも語り継いで欲… https://t.co/zzk5KA23tw

    5年以上前

  7. 洸平くんってさ、『母と暮せば』の旅公演やりながら『スリル・ミー』の稽古しながら『レ・ミゼラブル』撮影してたんでしょ?しかも舞台はどちらも二人芝居ってすごいわ…

    5年以上前

  8. そーいえば今日は修学旅行の事前学習で映画みた 母と暮せばってやつ ニノが主演のやつ 最後の方涙うつって泣きそうになったわ

    5年以上前

  9. @na___s_j ほんまそれな、母と暮せばは号泣案件

    5年以上前

  10. @ultrapuaiki うんうん。 作品の内容が重すぎて、母と暮せばは買ってない私です( ;∀;) 検察側の罪人もポチったものの、最後まで買うか迷うはず‥‥( ;∀;)

    5年以上前

  11. club CaT会員チケット先行販売、本日より下記2公演スタート! 【先行販売期間12/13(木)~12/19(水)】 この機会に是非お買い求めください! ・2/8(金)とよキネマ2月 メッセージ… https://t.co/gYBgVLNGMC

    5年以上前

  12. @arshinino601711 今回でも母と暮せばもそうだけど、素晴らしい賞も頂いてるし、 そんな栄誉ある賞取った時でも嵐さんの存在忘れずにいられるところも素敵だしね!

    5年以上前

  13. @fuku3toshi 戦後すぐは物資不足で傘をもっていない子供がたくさんいた。それで雨が降ると子供達を濡らさないよう学校の先生は傘を持って迎えにいったという記録が残っています。「母と暮せば」という映画にも先生が傘を持って迎えにい… https://t.co/X8D4CJKR4d

    5年以上前

  14. 2015年の今日、母と暮せばが公開しましたね〜😆 私感動して多分5回くらい観ました😂 母と暮せばといえば、ニノが [第39回最優秀主演男優賞] を取った映画でもあるから😂😂 今日は本家のまちこがねを観たいと思います😇👍… https://t.co/rkM6mfDHQ3

    5年以上前

  15. 雑誌をどうにかしようと整理し始めたんだけど母と暮せばのパンフ見始めて泣き始めてる笑

    5年以上前

  16. 昨日は舞台テロで気になった松下くん観たくて2人芝居の「母と暮せば」 観客見渡すと、、初めての年齢層かも?それにすすり泣き率の高さ! "死んだ人"と"普通にかわす会話"によって悲しさと怒りがクッキリ浮かび上がるんだな。情愛も凄く感じ… https://t.co/Zedj5j6RSg

    5年以上前

  17. やだーもう超嬉しい。何だかんだここ数年は当日にライブDVD届いたり母と暮せばのフィルム上映見に行ったり嵐さんごとできてたから今年も催しできて嬉しいよかった誕生日楽しみになった!!

    5年以上前

  18. 嵐の今日は何の日? 2015年12月12日、二宮和也さん主演の映画「母と暮せば」が公開されました。 アラシゴト事典 https://t.co/dmldz0mqwW #嵐 #アラシゴト #二宮和也

    5年以上前

  19. 母と暮せば公開日から3年…!!

    5年以上前

  20. 「母と暮せば」12/11兵庫大楽 発表されたときから、まだかまだかと待ってた作品。 言葉を取りこぼさないように観てきました。語られる景色は鮮やかで切なく、チャーミングで笑い有り。 逝った息子と遺された母の想いに胸がギュッとなってた… https://t.co/Uw8pKplJOV

    5年以上前

  21. 母と暮せばからのX4の2本立てでした! 久々の洸平くん。本当に素敵だった! 吃驚するくらい号泣でした… 盛大な滑り込みだったけど観に行けて良かったです👏🏻 からのX4楽しかった〜!やっぱり こーだいくんが いっっっっっっっっっっっ… https://t.co/rDgYg9UfY8

    5年以上前

  22. 【動画レポ:①富田靖子 舞台『母と暮せば』囲み会見 】 https://t.co/UcMNIFw7sW @YouTubeさんから 今更ながら見たけど、”男の子のお母さん”に観て欲しいという富田靖子の言葉に、今日観たこの舞台がより… https://t.co/mt5RWzAzlz

    5年以上前

  23. 母と暮せばが公開されから、今日で丸3年。 浩二くんが亡くなって、お母さんの前に現れるまでにかかったのと、同じ時間が経過したんだね。 時計の針は周り続ける。 寂しいことも沢山あるけれど、それはとても、ありがたいことなんだろうな。

    5年以上前

  24. また部長が来てたんだけど、 本社が長崎で部長もあちらの人。 こっちの道路状況を本社の人との電話で話してるのを聞いてたら「てかてか、滑るよ」って言ってたの。 それが母と暮せばの浩ちゃんのイントネーションそのもの。 うわーー浩ちゃんだ… https://t.co/bx6NQHUsjp

    5年以上前

  25. 母と暮せば もう楽終わったから呟いていいよね。 浩二の登場シーン 階段にヌッて、脚から先に出て来る。 もうあれで、わたしの心は掴まれたー。 忘れないけど、備忘録として…φ(・_・

    5年以上前

  26. 母と暮せば観劇。 劇中のセリフでふと医師だった亡くなった祖父のことを思い出した。 子供の頃祖父に何故に医者になったのか聞いたら、曽祖父に勧められてと。曰く「医者になったら軍隊で殴られなくて済むぞ」と、笑いながら言った祖父の言葉はあの時理解できなかったが、今ならわかる。

    5年以上前

  27. 母と暮せば のあのシーンやん(腕相撲じゃなくて指相撲だけど) 下の大野さんまじ彼氏感半端ねえ https://t.co/oTVZDBiOkj

    5年以上前

  28. 新宿市川兵庫と観た「母と暮せば」今日の兵庫で引っ掛かってた新兵風な「お願いさ」は「お願いっさ!」と聞こえた!そいえば少し前に母の台詞で「○○っさ」と言う。唐津長崎の友達が使う語尾。母の台詞は自然でスルーしてたけどまさか?でも市川は最前でもそう聞こえんかった。ごめんねこうちゃん。

    5年以上前

  29. 3ヵ月で遂に「母と暮せば」兵庫で大楽。 月イチしか行けなかったけど、とても好きな役だった。毎回泣けるシーンが増えて、ずっと切なくて、でもちょっと笑えて。ラスト階段上がる前、母への言葉が切なくも頼もしく息子が母の様に。 今日のカテコ… https://t.co/CKqvJlkbyf

    5年以上前

  30. @mgmg_12345 長崎住みだよ〜!母と暮せばで、まちこがねって長崎弁が出てきてそれ気に入ったからまちこがね県ってかいてる〜!笑 ちひろちゃんはどこ住み☺️??

    5年以上前

  31. 新宿市川兵庫と観た「母と暮せば」今日の兵庫で引っ掛かってた新兵風な「お願いさ」は「お願いっさ!」と聞こえた!そいえば少し前に母の台詞で「○○っさ」と言う。唐津長崎の友達が使う語尾。母の台詞は自然でスルーしてたけどまさか?でも市川は最前でもそう聞こえんかった。ごめんねこうちゃん。

    5年以上前

  32. 最後の、伸子を階段からニコッと笑って見つめている浩二が大好きでした。本当にお疲れ様です。 母と暮せば最後に見たのがちょうどスリルミー見に行く1ヶ月前だったので、また違った洸平くんに6日後会えるの凄く楽しみです。

    5年以上前

  33. ここ最近勘違いされているツイを散見したのだけど、母と暮せばはさっきのタグにもある畑澤聖悟さんの戯曲。井上ひさしさんは原案。ちなみに木の上の軍隊も戯曲は蓬莱竜太さんで、井上ひさしさんは原案のクレジット。どちらも井上さんの亡くなった後に執筆されたもの。

    5年以上前

  34. 母と暮せば大千穐楽おめでとうございます。素敵な作品だったね。また再会させてください。 https://t.co/8TVj0F8ZGI

    5年以上前

  35. 3ヵ月で遂に「母と暮せば」兵庫で大楽。 月イチしか行けなかったけど、とても好きな役だった。毎回泣けるシーンが増えて、ずっと切なくて、でもちょっと笑えて。ラスト階段上がる前、母への言葉が切なくも頼もしく息子が母の様に。 今日のカテコ… https://t.co/lzgldfvRKD

    5年以上前

  36. 嵐ダビング ミニ Mステ 11/15母と暮せば公開 12/27赤めだか完全密着 2/25夜会99.9 8/23今夜くらべてみました /4 TOKIOカケル /8世界の果てまで松潤 /12 VSナラタージュ 1/3嵐ツボ /12ぴっ… https://t.co/KKqzvty0Jk

    5年以上前

  37. こまつ座「母と暮せば」@兵庫県立芸術文化センターから柳家三三「任侠流れの豚次伝」@ナレッジシアターのハシゴ。

    5年以上前

  38. 嵐ダビング 2015 11/15母と暮せば公開SP 戦争を継ぐ 12/27赤めだか完全密着 2016 2/25夜会 2017 10/1 4/1 DASHでイッテQ /4 TOKIOカケル 大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤

    5年以上前

  39. 母と暮せばはこれからも何度も何度も再演して語り継がれて欲しい作品。多くの人に観てほしい。

    5年以上前

  40. @yucco_0603 思ったより神戸と大阪近いんよwww 本当にそれだわwwwww 母と暮せば1時間半だったから余裕だったわwwww

    5年以上前

  41. @LingkoNIKI そらそうやね てか、母と暮せばってどんなお話なんだ気になってきた/(^o^)\ 映画でニノが主役だったやつだよね

    5年以上前

  42. 図らずも栗山作品をこれから3月まで毎月観るのですが、その一回目が今日です! 母と暮せば→スリルミー →チャイメリカ チャイメリカ は長そうだけど、休憩なしの100分前後の作品2作。緊張感と集中力をキープできる時間だと思うので好きな上演時間!

    5年以上前

  43. 「母と暮せば」兵庫芸文 中ホール 母親役の富田靖子さんのチャーミングさと愛情深さ。 息子役の松下洸平くんの真っ直ぐさ。 生きていたら今頃は医者になって、結婚して、子どもがいたはずなのに。 体が焼かれていく場面の洸平くんの演技が壮絶… https://t.co/4MprV1Q7hK

    5年以上前

  44. @ITUKIYUKI さっき私、減塩を信じているくせに母と暮せば行ったよw どうだ柔軟だろう

    5年以上前

  45. 「母と暮せば」観劇 素晴らしい。ただただ素晴らしい。

    5年以上前

  46. 平日の昼公演だったが、富田靖子さんの芝居をどうしても観たかった。素晴らしい演技を最前列で堪能した。舞台 こまつ座「母と暮せば」。 https://t.co/hzRq2wajng https://t.co/8pirSWYxtY

    5年以上前

  47. 『母と暮せば』観劇。 https://t.co/QuxteGe36M

    5年以上前

  48. 今日はこれ 『母と暮せば』 今年最後の観劇かな…たぶん😅 観たいのはあるけど、春に向けて節約せねば…

    5年以上前

  49. 舞台 こまつ座「母と暮せば」(出演/富田靖子)兵庫公演で兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールなう。 https://t.co/JubOt6sBMH https://t.co/8aO1hXrIJP

    5年以上前

  50. 母と暮せば終わったら なんば行こう。 キースキース💖←

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大