満足度★★★
虚構の久しぶりの新作で、こちらもモチーフは天草四郎。しかし、AIの天草四郎。
鴻上さん独特の視点で、ITの最先端・シンギュラリティと天草四郎を合体させた物語。個人的には、 鴻上さんは本当にチャレンジャーだなぁと思います。ガンガン、新作をやって欲しいし、ドンドン作品を公開してほしい。
満足度★★
鑑賞日2018/02/18 (日) 14:00
座席1階RA列
虚構の劇団『もうひとつの地球の歩き方』東京芸術劇場 シアターウエスト
ダンスが良かったです。
満足度★★★★
鑑賞日2018/02/18 (日) 14:00
座席1階H列18番
祝・虚構の劇団創立10周年!
2008年5月の旗揚げ公演「グローブ・ジャングル」にはまって初めて同じ芝居を3回観て、以来のファンです。
気付いたら10年経っていたのですね。初期メンバーが本当に好きだったので、仕方ないことだけれど、数人退団されたときは本当に寂しかった。
今回、鴻上さんは、今の問題として「シンギュラリティ」「AI」を取り上げ、そこに「天草四郎」を絡めてきたのも面白いです。
映像の脚本も含めて、ましてや戯曲の世界では、今のリアルなIT系の社会(会社)を描いている人は本当に少なくて、
そんな中で鴻上さんは現実のITを描いている数少ない人と思います。
(普通「クラウド」という単語すら出てこない。)
内容は、若さいっぱい、ダンスあり、笑いあり、シリアスあり、青春あり・・・
いつもの楽しい舞台でした。
主演の秋元さんの「天草四郎」の独特の時間を生きているような、ゆったりとしたところが印象的。
さらに、橘花梨さんの薄~く絶望的な、不幸な感じも何とも言えず良かった、
イケメンという予想と大きくかけ離れた三枚目で、めちゃくちゃ「圧」を感じさせてくれた一色さんもなかなかです。
メインに数人の客演を迎えると劇団員の中にも化学反応が起きて、劇団公演も新鮮になって良いです。
古参?の劇団員の方々は…
小沢さんは全体をぐいぐい引っ張ってって流石です。
小野川さんの「可愛いのにぶっちゃけたところ」がますますいい味で個性になってきてます。
三上さんは高飛車と残念のふり幅が面白くて、特に、森田ひかりさんの、前向きで明るくて伸び伸びしたところが大好きです。
今回、渡辺さんは録音音声の出演のみでしたね。
虚構も劇団員が変わっていきますが、初期からの人の活躍に、まだまだ期待したいです。
毎度のことですが今回も、今から次の劇団公演が楽しみです。
ただ、大事なワード「シンギュラリティ」をはじめ、
早口すぎて聞き取りにくいセリフが多々あり、
そこはきちんと観客に伝える技術をもっと意識してほしいと感じました。
「10年目の区切り」として、若さと勢いと楽しさの
次のステージを目指してほしいと感じました。
満足度★
ALの会いに行くよが、流れた瞬間から、つまんなそう、って思ったけどやっぱり。
メッセージはわかりやすいけど、面白みがない。入り込めない。そのメッセージを受け取ることはできませんでした。プロジェクションマッピングぽいのもおしゃれでしたが、それだけ。期待して楽しみにしていった分だけがっくり。俳優も最初の方早口で何言ってるかわかりませんでした。シンギュラリティ、って聞こえなかった。ダンス、音楽、映像でおしゃれな演出で、時々笑えて、若い俳優さん達が楽しそうにやってれば楽しめる人にはいいと思います。私には時間とお金の無駄でした。
満足度★★★★
2回観劇。物語の展開の面白さ、どうなっていくんだろうという期待感。だけど、だからこそ、最終的に尻すぼみに感じてしまった。物語の1つのエピソードの彼女の不幸を、主人公はどう背負っていくのだろう。そこが気になって仕方ない。
満足度★★
自分が大人になってきたのか、それとも・・。鴻上さんのホンの世界はやはり、「ここ」であって「ここではないどこか」なのかもしれない。「わたし」であって「わたしでないだれか」かもしれない。だから、刺さる。集団となる無意識の圧って、そこかしこに存在してるんだなと。気がついてないだけで、私もその32分の1なのかもしれないし、見物客気分の群衆の一人だ。そんな事を考えながら、観た。AI?良く聞くな~位の認識。科学的な云々よりも、「人の気持ち」って・・。と、物凄くシンプルな問いに立ち戻るような感じがした。いじめだって「悪い」事と認識はしてるけど自分がしてる事が「悪い事」とは認識してないのが今の時代なのかと。好き嫌いは人によってあると思うが
やはり、私は鴻上さんの書くホンが好きなので、きっと、これからも見続けると思った。珍しくパンフレット以外を購入。10周年記念だし。私はまだ7年位しか観ていないので、昔から応援してる方は色々思う所も沢山あるのでは。旗揚げは知っていたがどうしても、第三舞台からの切り替えが出来ず、観に行くのを躊躇っていた。鴻上さんが「若いメンバー」と言っている旗揚げメンバーも個々が成長して力強くなってきたのかと。
今作初めて虚構の劇団を観たという感想を多く目にする。客演のファンの方も勿論だと思うが、メンバーが他所での活躍で本公演に足を運んでる方が増えたのかなとも思う。
満足度★
■約125分■
話の回収が雑すぎて観た後に徒労感を覚える筋立てな上、AI問題にも大して踏み込めていない。がっかりでした。そもそも、タイトルと噛み合っていない。
満足度★★★★
久しぶりの鴻上芝居。鴻上さんのイロがしっかり出ているなぁ。手書きの「ごあいさつ」も芝居を観るにあたってメッセージとして伝わってくる。満足できる観劇時間,面白かった。
満足度★★★
虚構の劇団の芝居を観る時はいつもそうなのだが、役者の芝居よりも、この公演で鴻上さんの描きたかったことばかり追ってしまう。いつも配られる、鴻上さんの手書きの「ごあいさつ」のせいかもしれない。
満足度★★★
鑑賞日2018/01/21 (日) 19:00
座席1階B列
虚構の劇団『もうひとつの地球の歩き方』座・高円寺1
鴻上作品的様式美みたいな安心感を覚える作品でした。
特にそれを強く感じたのが終盤のダンスシーンへの一連の流れ。
物語が一気に加速し始めるような感覚がとても好きです。
シンギュラリティ的なお話はほとんどなかったような気がする(^^;)
満足度★★★★
本当のシンギュラリティはターミネーターとかレプリカントとかAIがカラダを持った時ではないでしょうか。もうひとつの地球はどこにあったんだろう。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『不死身の特攻兵』鴻上尚史 素晴らしい本です。 読み終わった直後、憤りと悲しみと色んな感情がないまぜになってツイートできませんでした。 特攻で亡くなった方達を「英霊」などと讃えるのは危険です。責任の所在を曖昧にするからです。… https://t.co/XjLt1XMHzm
7年弱前
@MichinariOzawa 温かいお返事ありがとうございます(´•̥ ω •̥` *)でもでも本当にすごく悔しくて…。きっと舞台観て『 なんで選ばなかったんだー』って残念がる声が沢山聞こえますょね。みっちーさんに会いたいです。… https://t.co/2kM7As38Ih
7年弱前
@666_Dahlia 虚構の劇団も観られたんですね(*´꒳`*)♪ 自分は、素敵な舞台観ると…明日からも頑張ろう!って思えますねー(//∇//)♪
7年弱前
本番まであと【3日!】 天竺企画 『アンダー・ザ・ロウズ』 作・鴻上尚史 演出・天竺企画(山本千尋・稲田祐二) ■2018年2月 24日(土)13:00/18:00 25日(日)12:00/17:00 ■TORI… https://t.co/8Mj8AzZojo
7年弱前
【定期】 山本一慶/鈴木拡樹/藤原祐規/秋元龍太朗/佐藤永典/磯貝龍虎/平野良/植原卓也/加藤和樹/八神蓮/久保田悠来/細貝圭/村井良大/宮﨑秋人/小野健斗/矢崎広/馬場良馬/椎名鯛造/小澤廉/畠山遼/和田雅成/etc…※敬称略
7年弱前
【キャスト♡】 土屋佑壱 加藤和樹 鈴木拡樹 東啓介 塩田康平 橋本全一 秋元龍太朗 山本匠馬 .....これから増えるかも♪
7年弱前
【ビー・ヒア・ナウ/鴻上尚史】 「〜私達の人生は、実際に起こったことに対して、あなたがつけた意味によって作られているのです。事実は存在しない!ただ、解釈だけが存在する!あなたが事実だと思っているものは、ただの解釈なのです!」
7年弱前
頭文字Dサードステージまできたんだけど初っ端から高橋兄とたくみくんがイチャついてくれてお姉さんはしんどい🤦🏻♂️
7年弱前
本日もアナログスイッチ「みんなの捨てる家」終了しました!! 毎日毎日なーんか発見できる空気感。 今日はね虚構の劇団の小沢道成ことみっちーが来てくれたよー!! 明日も19時半から。 25日のお昼は満席予想だそうで。 みんなよかったら… https://t.co/qTrkCSIQ4p
7年弱前
@aciddazeareback 田原総一郎を忘れちゃダメでしょw。あとは鴻上尚史やラサール石井や吉田照美や石田純一やら超大物だと吉永小百合さんとかですかね。識者というよりも芸能界界隈の有名人ばかりで意外といないんですよね早稲田卒の言論人w
7年弱前
ゼロ係の亀山課長好きだったな~、サードステージがあったら見れなくなるのはさみしい・・・・。
7年弱前
《公演案内》金蘭会高校演劇部卒業公演 作品:『Be Here Now ビー・ヒア・ナウ』 脚本:鴻上尚史 日時:3月11日(日)開場:13時30分/開演14時00分~ 場所:金蘭会3階ウィステリアホール ⚠️観劇してくださる方はリプ又はDMまでご連絡お願いします!
7年弱前
花髑髏の時と一緒で、楽日に行けなかったことがそれほど辛くない。花髑髏はぽこぽこ、月髑髏は虚構の劇団、ありがとう 笑
7年弱前
陸軍最初の特攻隊に選ばれながら、上司の命に反し9回出撃し帰還した一人のパイロットの72年を描いたベストセラー作品。 『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか/鴻上尚史/講談社』 https://t.co/5ltU850sOj #本が好き
7年弱前
陸軍最初の特攻隊に選ばれながら、上司の命に反し9回出撃し帰還した一人のパイロットの72年を描いたベストセラー作品。 『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか/鴻上尚史/講談社』 https://t.co/LCJrCQQabl #本が好き
7年弱前
ついに明日から小屋入り!! ご予約はお済みですか? 今週末の予定が空いてる!という方、ちょいとお芝居見に来ませんか! 『アンダー・ザ・ロウズ』 作: 鴻上尚史/演出: 天竺企画 2月 24日(土) 13:00/18:00 25… https://t.co/wcDvORJVof
7年弱前
秋元龍太朗くんの胸キュンスカッと可愛いぃぃぃぃ……くっ……こんなに好きになるんだったらUULAのソイカレもちゃんと観ておくんだったー……!!
7年弱前
「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)」鴻上 尚史 (著)1944年11月の第一回の特攻作戦から、9回の出撃。陸軍参謀に「必ず死んでこい!」と言われながら、命令に背き、生還を果たした特攻兵がいた https://t.co/qqS4cm9OS4
7年弱前
舞台「3150万秒と、少し」のパンフレットありまーす。【水】 相葉裕樹、小澤亮太、美山加恋、青柳塁斗、タモト清嵐、佐藤永典、秋元龍太朗、津田健次郎さん。 https://t.co/lyIqsgCNE5
7年弱前
「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)」鴻上 尚史 (著)1944年11月の第一回の特攻作戦から、9回の出撃。陸軍参謀に「必ず死んでこい!」と言われながら、命令に背き、生還を果たした特攻兵がいた https://t.co/5nOp9WQEwx
7年弱前
虚構の劇団「イントレランスの祭」の公演パンフレットありまーす。【水】 古河耕史、小沢道成、小野川晶、杉浦一輝、三上陽永、渡辺芳博、大杉さほり、伊藤祐輝、富山恵理子、鴻上尚史さん。 https://t.co/eiV8qEipfK
7年弱前
【パナシ補足】 ●地球の裏側まで「地続き」「繋がっている」と考えられるようになったのはここ数十年の話 ★動画公開日が遅れました為、動画内で提示した時間と実際の時間にズレが生じています、ごめんなさい。 ※(講談社現代新書) 鴻上尚… https://t.co/josxBzSOS0
7年弱前
@yamamoto_sakura @kamiwa_shinda 申し訳ありません まじめに返信するなら勿論サードステージです 苦労して集めた話しも伺ってますので ネタって言葉でなんとなく伝わると考えていました 不快な気分にさせてしまい、申し訳ありませんでした
7年弱前
@tnksts62 @kamiwa_shinda サードステージみたいの方が褒め言葉ですよ! フラワーレコードはほとんどがニセモノな反面、サードステージはホンモノしか扱わないってポリシーでしたから
7年弱前
ダービーは無敗馬同士の対決だったんだけど、同じ無敗のサードステージ君に負けちゃった★強かったなー★
7年弱前
仕事しながらコンチェルトムーンのCDを聴こうとして、ケース開けたら、懐かしのサード・ステージのメンバーズカードが出てきた。 有効期限1997年10月だって。 https://t.co/gRYtc8niPz
7年弱前
@kamiwa_shinda @2012shuffle サードステージの貴重盤リストを元に集めたらこんな感じになりました
7年弱前
「トランス」、舞台シーン(高橋一生さん有り)、鴻上尚史さんインタビュー、2ページを掲載!【S】 「演劇ぶっく2006年119号」ありまーす。 https://t.co/Y14JiE5J9l #高橋一生 #わろてんか #高橋一生 #わろてんか
7年弱前
【キャスト♡】 土屋佑壱 加藤和樹 鈴木拡樹 東啓介 塩田康平 橋本全一 秋元龍太朗 山本匠馬 .....これから増えるかも♪
7年弱前
🏝漂流3/28ゲスト🏝 ぽこぽこクラブ主宰であり、虚構の劇団メンバーの三上さん。 ハートフルだけどクール、ダイナミックだけどピュア…そんなイメージの三上さん。どんなお芝居を見せて下さるのか、楽しみです!! 【三上陽永予約フォーム】… https://t.co/hngLTEkoAj
7年弱前
この本は、「声」「体」「感情」「言葉」を駆使した表現の基礎を伝授する本ですが、それを行うための基本的な考え方が面白かったので、まとめてみました。/ あなたの思いを伝える表現力のレッスン (鴻上尚史) https://t.co/LOVPCdRuSb #感想部
7年弱前
本八幡サードステージ ハイライトレコ発 見に来てくれたみんな、ありがとう! 浮意流生みの親と言っても過言ではないタカノリさんを10年ぶりくらいにサードステージに連れていけて、石橋店長と再会させることが出来てよかった😊 新しい出会い… https://t.co/iLvjFEfESn
7年弱前
アナログスイッチ「みんなの捨てる家」昨日ようやく折り返しました。 11日間長いようであっという間です。 下北沢でお待ちしてます。 先日鴻上尚史さんと座組で飲みました。うんうん、よかった。 まだまだお席あるので是非とも。 https://t.co/4lVlIQOjJJ
7年弱前
それは置いといてだれかサードステージのインデックス編の5戦目の攻略教えて…一人で2体相手した後にブルーストーカー相手してたらタイムアップなるんだけど…
7年弱前
2位『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)』(鴻上尚史/講談社) 尼:https://t.co/dQW0JHZwIc 楽:https://t.co/Sqwqp0VAdh 太平洋戦争末期に実施された“特別攻撃隊”により、多くの若者が亡くなっていった。だ
7年弱前
図書館に逃げなさい、でおなじみの鴻上尚史先生は真夜中ではこういう研究もしている。新生活が不安な方はオンオフ切り替えうまくやろー。 タモリ倶楽部 20050722 「その時、歴史は動いた!? 日本風俗盛衰史!!」 鴻上尚史・浅草キッ… https://t.co/QNONReOU2N
7年弱前
定期 川隅美慎/柏木佑介 郷本直也/井出卓也/廣瀬智紀/桝井賢斗/五十嵐麻朝/谷口賢志/秋元龍太朗/玉城裕規/染谷俊之/富田翔/鳥越裕貴/矢崎広/村田允/輝馬 テニミュ ブラステ 薄ミュ ペダステ 生執事 などなど
7年弱前