満足度★★★★
観てから1週間ほど経過してますが「君のそれ」どころではなく「あれは何だったんだ!」と色々な考察が頭の中でぐるぐるまわってます。
観終わったあとの想像・妄想力の膨らみようがものすごくなります。
怖くもあり面白かったです。
これを観た方と語りたくなりますね。
満足度★★★
鑑賞日2018/02/10 (土)
コメディなのかサスペンスなのかホラーなのか はたまたヒューマンドラマなのかノンジャンルとも言うべき摩訶不思議な世界観はオイスターズらしくて大好物だ☆観た者全てがそれぞれの解釈が出来るある意味とても深いテーマだったのかも知れないな♪面白かった~★☆大好きな川上珠来さんのCUTEさが堪能出来て大満足でした♪
満足度★★★★★
オイスターズらしい奇妙で、さらに気持ちのワルイ作品。(そう)見えたり見えなかったり、で「演劇であること」を最大限に(逆手に?)利用した演出。いかにも、なラストもシャレのよう。平塚直隆さん演じるおじさんの佇まい感が上手い。
(後ほど加筆予定)
満足度★★★★
観客がついそのまま呑み込みがちなお約束を…ゼロベースで捉えて料理する駆け引き的会話の妙技。
常にその立場を疑いながら役者の言葉の一つ一つを楽しむ。最後は…言っちゃうんだ…と思ったがトークで納得(笑
台がこの世の非平衡を感じさせる。あと照明良い。
満足度★★★★
年末の忙しない頭で臨んだ毎度オイスターズの妙ょー芝居、少々追いつけず途中睡魔に。
夜のタクシー営業、人通り少ない山あいの道に大きなカバンを片手に提げた女性、次に現れたのがやはりカバンを提げた男性、それから・・。我らが運転手は彼らが怪しいとギャァギャァ騒いでいる、その奇妙。人物らの会話の奇妙。
そして最後の登場人物が「この事態」の謎解きを担い、タクシー運転手(別の)として介入。冒頭からの設問であった「果たして彼らは幽霊か」(もしや騒いでる男本人が幽霊か)の答えが予期しない姿で解明され、信じてもらえなかった不本意が劇として溜飲を下げる「形」は、笑えもし、哀感も滲ませる。
不条理なのに「イイ話っぽさ」が匂う平塚戯曲のこれは成功例ではないか。
余剰を削いで、以前よりシンプルになったテキスト(と感じさせる演技?)も良い余韻を残した。
満足度★★★★★
①思い込みや勘違いというのは恐ろしい。落ちていく人は端から見ると滑稽で痛々しい。
芝原啓成さんのファーストリアクション👀が可笑しい。でもその後、長い時間鬱陶しい😅そういう演出なのだろうから彼に罪はないけど。もうローワン・アトキンソンにしか見えない😅
②怪談話ってどこか滑稽で、その可笑しさを見事に演劇にした。疑いの目を巧みにすり替えていく本に感心。
Mr.ビーンのアクが強過ぎる気もするが、他の人とのギャップがないと成立しないのかも❔
成長する川上珠来さんが作品のネジを巻く。張りのある声がイイ。可愛い。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
オイスターズ「君のそれはなんだ」 全ステージ終演いたしました。 4都市ツアー公演、ありがとうございました! 店員さんが写真撮りましょうかって言ってくれたけど、まさかの動画。 恥ずかしい。笑 皆さまありがとうございました!!! https://t.co/z9luX8pKZZ
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』 シンプルな舞台にシンプルな照明。 役者さんの動きと言葉に観客は想像力を働かせる。 100人が思い浮かべる100通りの風景。 クセになります(^o^) https://t.co/rtsv0fGBtu #長野 #愛知 #演劇 #オイスターズ
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」を観た。チラシに載ってたあらすじのストーリーも見てみたかった😗 寝る前にもういちど、話の始まりから終わりまでをふりかえって考えてみよう、と思いました
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」観劇。この芝居を地元で見れて良かった。最近は名古屋で公演されてないけど、それでも観に行きたくなる劇団なので、今後も定期的に観たいですねぇ…。
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』観てきた。あの人はあっち側なの?こっち側なの?というのをそれぞれの役にずーっと思いながらというか考えながら観てて面白かった。演劇でお芝居をしてるのは当たり前なはずなんだけど、観客でなく役の視点でお芝居に言及するところが仕掛けとして好き(語彙力…)
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」四都市ツアー最後の地、松本にやって参りました。笑えるか、ムカついて気分悪くなるか、恐怖で慄くか、賛否両論渦巻きに来てください!松本の皆是非! 2月17日(土)19:00 2月18日(日)14:00… https://t.co/5N2uiHY0cn
7年弱前
安曇野の大好きなお店! 蕎麦処 吉盛 オイスターズ「君のそれはなんだ」 紹介してくれました♪( ´▽`) 早くも今週2/17(土),18(日)ですが、 しっかりと準備をして 松本公演!がんばります(*^o^*) sobayo… https://t.co/QfhomLwa1G
7年弱前
3連休、一昨日はロームシアター京都で烏丸ストロークロック「まほろばの景」、昨日は伊丹アイホールでオイスターズ「君のそれはなんだ」、そして今日は東区民文化センターで正直者の会「戯式vol.8」を観劇。どれもこれも独特の世界を表現する… https://t.co/Ka2CL795pm
7年弱前
オイスターズ 「君のそれはなんだ」 田内さんの 「もー」 に一人爆笑してしまった。 年々笑うタイミングがおかしくなってきてる(浮く)
7年弱前
オイスターズ 『君のそれはなんだ』観劇。観終わってからずっと「なんなんだよ。だからなんなんだよ」ってニヤニヤしてしまう。絶妙な空気感は生で観てこそ味わえるものと思う。出だしが少し重たく感じたけれど、滑り出したら止まらずあっという間に閉幕。(続く)
7年弱前
【オイスターズ『君のそれはなんだ』感想】 物語が進むにつれ、タイトルがどんどん頭の中に溢れてくる。言葉の信憑性がすごい。 画の作り方もとてもきれいで、気付けばシンプルな舞台装置がとてつもない効果を生んでいた。 巧さ溢れる作品だった。
7年弱前
【2018/02/11日 14:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オイスターズ Mゲキ→ネクスト2017「君のそれはなんだ」▽https://t.co/t3XgAkmsYh(本日まで)
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』観劇。あーやっぱり面白い。いろいろお付き合いもあるでしょうが、明日14時なので、お時間ある方はぜひ。不条理というか、謎だらけというか。いつもなんだか気持ち悪い平塚君がすっごくまともに見えた。運転手さん、うざかわいい。
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』終演後お写真トゥギャッて頂いた ♪鈴来亜由子(星の女子さん/FAAN)さん 鈴木さんの登場から始まる摩訶不思議な世界★【結局正体は何だったのか?】これは登場人物全てに当てはまる疑問なのが何とも面白い… https://t.co/z1CM6FgK5b
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』終演後お写真トゥギャッて頂いた ♪川上珠来さん 【CUTE】という言葉が誰よりも似合う川上さん♪小学生から成人女性までを演じる中で小学生の黄色帽子にランドセル姿が一番似合ってたのはサスガでした!川上… https://t.co/tujp4Qfo0c
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』観劇★コメディなのかサスペンスなのかホラーなのか はたまたヒューマンドラマなのかノンジャンルとも言うべき摩訶不思議な世界観はオイスターズらしくて大好物だ☆観た者全てがそれぞれの解釈が出来るある意味とても深いテーマだったのかも知れないな♪面白かった!
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」のチラシに載っていたショートストーリー(芝居本編とは一切関わりがない)のおばあちゃんの勇ましさがバーチャルおばあちゃんを彷彿とさせる内容だった。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」 伊丹アイホール 会話が面白くてニヤニヤしながら見てたけど最後にゾッ。 直接的なホラー描写はないけど時間・場所・持ち物など滲み出てくる不気味さが良い。 世にも奇妙な物語みたいなのが好きな方にはオスス… https://t.co/2U05CRX2H9
7年弱前
やばい。めっちゃくちゃ面白い。 これは観ないと損をするレベル。 伊丹アイホール オイスターズ『君のそれはなんだ』 明日2/11が千秋楽らしいです。 あと今日夜19時と明日・日曜日14時の2回みたいです。 名古屋の劇団さんなので中々… https://t.co/uKOxjPsnZe
7年弱前
観た、オイスターズ「君のそれはなんだ」。関西では2年ぶりの本公演。ただただシンプルな会話劇だった前回と比べ、演出や装置(平台を斜面に組んで山のイメージか)、照明、音響それぞれに何かしらの工夫が加わり作品世界の理解を助ける。演出家的には去年が飛躍の年だった筈で、変化の跡が見える。
7年弱前
【2018/02/10土 14:00-/19:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オイスターズ Mゲキ→ネクスト2017「君のそれはなんだ」▽https://t.co/t3XgAkmsYh(-02/11)
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」を見た。書いてあるストーリーと全然ちゃうのはいつも通りだけど、多くを語らない感じがええわ。あの独特のテンポはなんだろうなぁ。だんだん明かされていくシチュエーションとストーリーに自分の想像力がプラスされていくのが面白い。シンプルな舞台も一役かってる。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」。上演80分中70分くらいずっと「なんだよwww」と思ってました。いつもよりやや不条理要素が強いような。でも変わらず「奇妙」を「軽妙」に転がす大人の遊び心が楽しい。平塚さんが現れ場がグッと動き面白く… https://t.co/RcWPN051oD
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』のゲネに来てます。打ち合わせをかねて。今日より明日の方が空いているらしい。 (@ 伊丹市立演劇ホール in 伊丹市, 兵庫県) https://t.co/syS1SmseuL
7年弱前
【2018/02/09金 19:30-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オイスターズ Mゲキ→ネクスト2017「君のそれはなんだ」▽https://t.co/t3XgAkmsYh(-02/11)
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』今週末公演です。昨年、岸田國士戯曲賞にノミネートされた、名古屋の実力派劇作家・平塚直隆の新作。三十歳・無職の僕は、「魔王を倒す旅に出たい」と言い出したおばあちゃんと一緒に出かけることになるが・・・。詳細https://t.co/0n4mpvfO0q
7年弱前
【今週の公演情報】2018/02/09金-2018/02/11日[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オイスターズ Mゲキ→ネクスト2017「君のそれはなんだ」▽https://t.co/t3XgAkmsYh
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』続、視座の物語からの歩み出させ方も上手く、物語の内外が鮮やかに変わり、舞台が作家の思考の移ろいや緩急が浮かび上がることに愕然。舞台にあざとさや姑息さを感じることなく、やられた感も素敵に残る。ほんと、… https://t.co/vgo8CL13Gq
7年弱前
マチネにオイスターズ『君のそれはなんだ』、役者達に切れがあり、間の取り方なども上手く、その上でこそっとシーンの随所に違和感をのこす作劇に終盤近くまで引っ張られ、次第に厚みを増していく物語の顛末に心を奪われていた。その舞台のクオリテ… https://t.co/dz3HzXTXHh
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』。そこそこ面白かったが、少々物足りない。タクシー運転手が××というのが読めていたせいもあってか、もうひとひねり欲しかったところ。それにしても平塚さん、パンフに自分でも書いていた通り、デカくなってたな…。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」 急遽、受付スタッフで入りました!!照明の亀ちゃんに会えた😂なつかしい~。 芝原さんがオイスターズに入って初めての観劇。合う…!!亜由子さんも、合う。すべてがオイスターズ味。 東京のお客様もよく笑っ… https://t.co/MbKZslL9OL
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』②怪談話ってどこか滑稽で、その可笑しさを見事に演劇にした。疑いの目を巧みにすり替えていく本に感心。 Mr.ビーンのアクが強過ぎる気もするが、他の人とのギャップがないと成立しないのかも❔ 成長する川上… https://t.co/se13qWBjtM
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』①思い込みや勘違いというのは恐ろしい。落ちていく人は端から見ると滑稽で痛々しい。 芝原啓成さんのファーストリアクション👀が可笑しい。でもその後、長い時間鬱陶しい😅そういう演出なのだろうから彼に罪はな… https://t.co/LPD9pHGgfr
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」@こまばアゴラ 狭い車内のシチュエーションが内面的にも空間的にも揺らめいて見える絶妙な開帳場の美術と演技に次はどうなるのか?と引き込まれっぱなしでした。突然歌うシーンの謎のクオリティ高さ‥笑
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」⑥、タクシーが山道をのぼっているのか、さがっているのか、あるいは両方なのか。山道の「先」に進むとは何で、後ろに戻るとは、何を意味するのか。最終的にはもうちょっと演出的に表現してもいいのではないかと思った。タイトルも「その先」に行ってほしいと思った。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」⑤、演劇なら「三月の5日間」でもいい。渋谷のゆるやかな坂の上の、ラブホテル街でセックスをしまくり、幻の5日間が終わると、またその坂を下りて、クソみたいな現実に戻っていく。ことほどさように、山道の上、下は、様々な想像を喚起しうる。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」④、司馬遼太郎の「坂の上の雲」なら、坂は実体があるが、雲は実体がない。西洋列強に追いつこうとして坂を駆け上がっている時には充実感があったが、いざ列強に追いついてみるとそこには何もなかった、というメタファーになっているわけだ。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」③、平塚さんの演出は、舞台を八百屋舞台にしてたり、客席の出入り口も効果的に使えていて、おもしろかった。が、戯曲の構造(思考)をより鮮明に宣言できていたかについては疑問が残る。山道をひたすら進んでいくという話の構造の、山の上は何で、山の下は何だろう?
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」②、タクシー運転手が、山道で、白い服を着て大きな荷物を持った女性を、お客として拾う。タクシー運転手には、そのお客が幽霊に見えてくる。しかし、タクシーは先へ先へと進んでいく。
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」①、こういう現代口語不条理劇みたいなものこそ、作者が演出するのではなく、作者とは他者である演出家が演出したほうがいいと思った。タイトルも、「君のそれはなんだ」じゃないほうがいいと思った。もっと”その先へ”行くために。どの先だ?
7年弱前
オイスターズ「君のそれはなんだ」パラノーマル・ドラマっていうと流行りっぽく聞こえるかしら。安部公房みたいだったわ。
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』@こまばアゴラ劇場 オイスターズらしい奇妙で、さらに気持ちのワルイ作品。(そう)見えたり見えなかったり、で「演劇であること」を最大限に(逆手に?)利用した演出。いかにも、なラストもシャレのよう。平塚… https://t.co/IJjKQOyCqU
7年弱前
オイスターズ『君のそれはなんだ』 僕は全く楽しめなかった。 感情も表情も全く動かなかった。 笑わそうとしてる所も笑えないし、話の展開に意外性もない。 奇跡を信じて、観続けたけど何も起こらなかった。 いや、起こったのかもしれない。 だが僕には微塵も見つけられなかった。
7年弱前