是でいいのだ

デザイン:渡邊まな実

0 お気に入りチラシにする

実演鑑賞

小田尚稔の演劇

SCOOL(東京都)

2018/03/09 (金) ~ 2018/03/13 (火) 公演終了

上演時間: 約2時間20分(休憩含む)を予定

休憩時間:途中5分間の休憩を予定しております。

公式サイト: https://odanaotoshi.blogspot.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「『三月のあの日』、、『東南口』のマクドナルドにいた」
登場人物のひとりである女は、就職活動の面接の前によった「新宿」のマクドナルドで「被災」する。
電車が動かないので、徒歩で家がある「国分寺」まで帰宅しようとする。
「中央線沿い」を歩く最中、女は、当時のさまざまな風景をみて、その様子を...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2018/03/09 (金) ~ 2018/03/13 (火)
劇場 SCOOL
出演 伊藤拓、清水芽衣、橋本清、橋本和加子、的場裕美
脚本 小田尚稔
演出 小田尚稔
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 3,300円
【発売日】2018/01/01
全席自由席・日時指定
予約2800円 当日3300円 学生2000円

※2018年1月1日より下記のご予約ページからチケット販売開始予定です。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=45cd41c52d

※受付は各回開演の40分前、開場は20分前です。
※飲食の持ち込みはご自由です(ただし、上演中、なるべく音の出ないようにお願いします)。
公式/劇場サイト

https://odanaotoshi.blogspot.com

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2018年3月9日(FRI)-3月13日(TUE)[全9回公演を予定]
3/9 (FRI) 19:00-
3/10 (SAT) 15:00- /19:00-
3/11 (SUN) 15:00- /19:00-
3/12 (MON) 15:00- /19:00-
3/13 (TUE) 15:00- /19:00-
説明 「『三月のあの日』、、『東南口』のマクドナルドにいた」
登場人物のひとりである女は、就職活動の面接の前によった「新宿」のマクドナルドで「被災」する。
電車が動かないので、徒歩で家がある「国分寺」まで帰宅しようとする。
「中央線沿い」を歩く最中、女は、当時のさまざまな風景をみて、その様子を回想する。
歩き疲れて夜空の星をみながら、震源地からも近い実家に住む両親のことを想う。そのときにみた星空の様子は、カント『実践理性批判』の「結び」の一節、 「ここに二つの物がある、それは〔略〕感嘆と畏敬の念とをもって我々の心を余すところなく充足する、すなわち私の上なる星をちりばめた空と私のうちなる道徳的法則である」(岩波書店、波多野精一・宮本和吉・篠田英雄訳、1979年、317頁)とともに語られる。

「是でいいのだ」は、イマヌエル・カント (Immanuel Kant:1724-1804)『道徳形而上学の基礎づけ(Grundlegung zur Metaphysik der Sitten)』、V・E・フランクル(Viktor Emil Frankl:1905-1997)『それでも人生にイエスと言う(Trotzdem Ja zum Leben sagen)』という著作を題材にしている。
「君は、みずからの人格と他のすべてのうちに存在する人間性を、いつでも、同時に目的として使用しなければならず、いかなる場合にもたんに手段として使用してはならない。」カント『道徳形而上学の基礎づけ』(光文社古典新訳文庫、中山元訳、2012年、136頁) 。フランクルの上記の著作の冒頭には、このカントの「道徳法則」について記載がなされている。
フランクルは、「ホロコースト」の際「アウシュヴィッツ」に送られ、「強制収容所」での体験をもとに著した『夜と霧(…trotzdem Ja zum Leben sagen:Ein Psychologe erlebt das Konzentrationslager)』の作者でもり、極限的な体験を経て生き残った人物でもある。
本作では、2011年3月、震災直後の東京での出来事と、上記の史実、そしてカントの思索との接続を図ることが狙いである。
登場人物を通して語られる震災直後の東京の風景、そして、こうした状況を受け入れて克服することをこの物語で描いている。
その他注意事項
スタッフ 音楽 原田裕介
音響 畠山峻
映像撮影・編集 佐藤駿
宣伝美術 渡邊まな実
舞台美術協力 扇めぐみ
協力 犬など バストリオ People太 ブルーノプロデュース シバイエンジン
企画・制作 小田尚稔

[情報提供] 2017/10/13 16:01 by oda

[最終更新] 2017/12/05 16:38 by oda

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 出演者は女性1名 アキ・カウリスマキに倣う小田尚稔の演劇『凡人の言い訳』(4月14日~4月25日) https://t.co/zj1d30H5aQ

    約6年前

  2. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」初演は人妻の心細さや心許無さと大学生の気まぐれと思いつきが震災のさなかに一時邂逅し、やがて離れていくという、すれ違う惑星同士のような、ポツドールの演劇のような感触があったのだけど、再演ではそういう感じがしなかった。

    約6年前

  3. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』足場が揺れる大地震を下敷きにしつつ、そこで居場所を探す人たちに訪れる肯定の時間。役者みんな良かったけど、特に清水芽衣さん演じる内定の出ない学生役、居場所の無さ、足場の不安定さみたいなのが当書きなのかというくらいリアルだったので、他の作品も見てみたい。

    約6年前

  4. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』見た直後より、時間が経つほど味わい深くなってくる。登場人物たちの一方的な自分語りは、ほぼ独白だからこそ、飾ったり嘘をつく必要がなく、本当は誰も聞くことがなかった筈の、親しくないと知り得ない本音を聞く構造になっていて、そこに親しみを感じてしまうのかも。

    約6年前

  5. 「是でいいのだ」の公演が無事終わりました。ご来場して下さったお客様本当にありがとうございました。俳優さん、スタッフさん、関係者の方々、お世話になりました。ありがとうございました。次回公演は、来月14日から25日まで新宿眼科画廊にて「凡人の言い訳」の上演を予定しております。

    約6年前

  6. 朝一で「是でいいのだ」完全撤収して、念入りに清掃後、午後はあの方のRec. Day2 これで録音全て完了、夕方から山田せつ子さん公演の打ち合わせをし、デスクワークこなしつつ、明日の古川さんトークの設営も済ませておき、さすがにパワー… https://t.co/R0REoAAyme

    約6年前

  7. 『是でいいのだ』毎年3月11日scoolでやる、すごくいいのではないか(今回行かなかった僕がいうのもなんだけど…) #批評再生塾

    約6年前

  8. 小田尚稔「是でいいのだ」 https://t.co/uq4yYUDd5C #批評再生塾

    約6年前

  9. 『是でいいのだ』全公演無事に終了しました。ご来場のみなさま、関係者のみなさまありがとうございました!写真はSCOOLでの打ち上げ中、こっそり盗み撮りした集合写真。 https://t.co/ZgqHHhZ1GR

    約6年前

  10. 3/13 是でいいのだ @三鷹SCOOL

    約6年前

  11. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』@ SCOOL、千秋楽=ネタバレ解禁ということで、一言。「逆ミッフィーちゃん」男子、だったよね!伊藤拓。

    約6年前

  12. SCOOLで小田尚稔作演出『是でいいのだ』を観た。3.11の日の東京で交差する5人の男女。劇中に複数の時間軸があって、あの日を境にちょっとした変化が起きたりする。そのなかで一人、新宿から国分寺まで徒歩で帰宅しようとする就活生だけは結末まであの日の中にいて、家にたどりつけない。

    約6年前

  13. 生と死について、思考を巡らす日々が続きます。 自分の関わる作品だけでなく、観る作品も準ずるものが多いです。巡り合わせなのでしょうか。 どの作品も深く考えを巡らせております。『地上10センチ』『是でいいのだ』観劇しそして、今日劇場稽… https://t.co/YYJYpdwPqy

    約6年前

  14. 三鷹SCOOLで小田尚稔が作演出の『是でいいのだ』を観てきた。複数の男女の震災当日とその後を描いた作品で、登場人物たちは、回想とも現在進行形とも取れる曖昧な時空間の中で、観客に向かって話しているかのように喋る。それもとてもぎこちなく。

    約6年前

  15. 「是でいいのだ」観終わって家に帰りテレビをつけた途端、もえあずが出てた。すごい偶然!

    約6年前

  16. SCOOLにて、小田尚稔の演劇『是でいいのだ』千穐楽。ほんとはもっと早く観たかったのだが大阪出張などあって楽日になってしまった。新宿眼科画廊の初演と小屋が変わると随分違って見えるのだなと思った。橋本清君以外は役者が全員変わってたのも新鮮だった。唯一変わらない清君がまた良かった。

    約6年前

  17. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』終わりました!ありがとうございました。 https://t.co/xUdO9S9tGG

    約6年前

  18. 小田尚稔さんの『是でいいのだ』を見た。誰か、今度この作品のおもしろさを教えてほしい。ツイッターではなく直接話しながらで。つまらないと思ったわけではない。とても興味深くおもしろいのだけど、微妙にわからなかった

    約6年前

  19. 三鷹SCOOLで小田尚稔が作演出の『是でいいのだ』を観てきた。複数の男女の震災当日とその後を描いた作品だが、烏丸ストロークロック『まほろばの景』のようなサバイバーズ・ギルトものではなく、むしろ東京にいたせいで、震災そのものを切実と感じられなかった人々の生活を描いている。

    約6年前

  20. 『是でいいのだ』を観てきた。

    約6年前

  21. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」再演。うーん…、いい悪いじゃなく好みの問題で私は初演の方が好きかも。特に人妻と大学5年生の醸し出すムードが全然違ってた。初演のリアルさの方が私には刺さったので。 https://t.co/TeKr1YaYmY

    約6年前

  22. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」再演。うーん…、いい悪いじゃなく好みの問題で私は初演の方が好きかも。特に人妻と大学5年生の醸し出すムードが全然違ってた。初演のリアルさの方が私には刺さったので。… https://t.co/eCWrSXolbr

    約6年前

  23. 是でいいのだ見てきました

    約6年前

  24. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」 “Es ist gut”@SCOOL - 中西理の下北沢通信 https://t.co/6j5FE8A9su

    約6年前

  25. 小田尚稔 「是でいいのだ」 (@ 三鷹Scool in 三鷹市, 東京都) https://t.co/xqS0v560zI

    約6年前

  26. 『是でいいのだ』千穐楽へ。

    約6年前

  27. 音響で関わってる小田尚稔の演劇「是でいいのだ」本日最終日です。俳優と戯曲と演出が良質な演劇です。 初演はかけがえがなく再演はなにか力強さを感じます。よろしければ↓本日最終日ですhttps://t.co/xo1ueKCNLT

    約6年前

  28. そして、『紙背』三号には、小田尚稔の演劇『悪について』の戯曲と批評が掲載されてます。『是でいいのだ』再演の出演者・伊藤拓さんと清水芽依さんも出てます。『悪〜』のあの夏の日々を過ごした彼/彼女らをぼくは知らないけど、彼/彼女らはいる。 https://t.co/2x2JJISqaN

    約6年前

  29. 偶然だったけど3.11に是でいいのだ見られてよかった。前の方が好きだけど、今回もよかった。

    約6年前

  30. 【千秋楽】「是でいいのだ」。三鷹のSCOOLにて、本日は15時開演、19時開演の二回公演です。上演時間は2時間30分(途中5分間の休憩あり)です。昼夜ともに、当日券もお出し致します(当日のご入場でも必ずご観劇頂けます)。 本日最終… https://t.co/CQ88ebP6DN

    約6年前

  31. 【千秋楽】「是でいいのだ」。三鷹のSCOOLにて、本日は15時開演、19時開演の二回公演です。上演時間は2時間30分(途中5分間の休憩あり)です。昼夜ともに、当日券もお出し致します(当日のご入場でも必ずご観劇頂けます)。本日最終日… https://t.co/xe9Ak9QjeG

    約6年前

  32. 小田尚稔の演劇をこの半年でもう四回観ていて、『悪について』がすごく好きだったんだけど『是でいいのだ』も同じくらい素晴らしいと思う。同時代っぽさがとても貴重だ。『高架線』はちょっと未完成な感じが目についたし、原作小説が好きなんで辛口になったけど。

    約6年前

  33. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』再演。初演よりも優しく、エモーショナルな演出に感じました。やっぱり就活のあの子がとてもいい。演じている清水芽衣さんもめちゃくちゃいい。基本は、過去を現在進行形で進めるのだけれど、すごく小さな単位の時間の操作が、たくさんあるのだと今回初めて気付いた。

    約6年前

  34. 小田尚稔の演劇「是でいいのだ」のあの会場の雰囲気とっても好きなのでみんな行って欲しい。あそこなら携帯鳴ってもみんな心臓バクバクさせずに済む

    約6年前

  35. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』観劇。 小田尚稔の演劇を拝見するのは3度目だけど、観客のことを見る、なんなら目を合わせちゃう感じの演出が徐々に増えてる気がする。好きな演出です。モノローグと物語の”心地よさ”は『高架線』の方が感じた。扱ってるテーマの違い?

    約6年前

  36. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』。2011年3月11日とそれからを描いた、そして『三月の5日間』への遠い応答でもあるこの作品を、官邸前でデモが行なわれている今日という日に観て、三鷹の街を歩く。生活は続く。知らないところで誰かが生きて… https://t.co/gYe2f0ZdD4

    約6年前

  37. 小田尚稔「是でいいのだ」を三鷹SCHOOLで見た。今年見たものの中で圧倒的にすごかった。あの震災の日をめぐる、それぞれの人生と孤独と愛情と、が、過不足なく描かれてると思った。すごい。私も細井くんのような大学生とカラオケで相対性理論歌いたい。もっと多くの人が見るべきだと思った。

    約6年前

  38. 徹夜明けで、三鷹。「是でいいのだ」を観ます。ああひたすら眠い。瞼が閉じそう。果たして、是でいいのか?

    約6年前

  39. 例えば、柴幸男の『わたしが悲しくないのは〜』などを思い出したのだが、あのような主語や劇場の大きさでは、このような弱さや長さは発生し得ない。弱く長く、しかし接続していること。是でいいのだ。

    約6年前

  40. 定時ダッシュで小田尚稔の演劇を観に行こうと思っていたのに、結局間に合わない時間になってしまった。自分がポンコツなせいとはいえ年度末はつらいな…。

    約6年前

  41. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』モノローグよる回想で、俳優とともに「あの日」を想起する。俳優と役の関係性を見たときに、演じるというよりは説明的で、それがSCOOLという会場と形式にとてもよく合致する。一緒に「あの日」へ想像力を働かせ… https://t.co/AEC3fJcDGD

    約6年前

  42. 『是でいいのだ』に向かっているのだが、出る時間を気にせずに眠り呆けていたせいで完全に遅刻。結局、小田尚稔の演劇と私の睡眠は今回も切り離せなかった……(まあ死にたい

    約6年前

  43. 『是でいいのだ』、観ました。 就活生役の人(清水芽衣さん?)と伊藤拓さんの演技が抑え目で好きでした。

    約6年前

  44. 小田尚稔『是でいいのだ』 (@ 三鷹Scool - @mitakascool in 三鷹市, 東京都) https://t.co/UCSYw8WWhC

    約6年前

  45. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』3日目も無事に終わりました。ご来場ありがとうございました。本日も15時〜19時〜の二回公演です。お席、とても!余裕があります。2時間前まで予約受付中とのことなので、直前でもご連絡いただければお席ご用意… https://t.co/tEo0T7NRiA

    約6年前

  46. 小田尚稔の演劇『是でいいのだ』3日目も無事に終わりました。ご来場ありがとうございました。本日も15時〜19時〜の二回公演です。お席、とても!余裕があります。2時間前まで予約受付中とのことなので、直前でもご連絡いただければお席ご用意… https://t.co/UjFyWTJUsO

    約6年前

  47. 【四日目】「是でいいのだ」。三鷹のSCOOLにて、本日は15時開演、19時開演の二回公演です。上演時間は2時間30分(途中5分間の休憩あり)です。昼夜ともに、当日券もお出し致します(当日のご入場でも必ずご観劇頂けます)。明日が最終… https://t.co/1LByxPDcMA

    約6年前

  48. 【四日目】「是でいいのだ」。三鷹のSCOOLにて、本日は15時開演、19時開演の二回公演です。上演時間は2時間30分(途中5分間の休憩あり)です。昼夜ともに、当日券もお出し致します(当日のご入場でも必ずご観劇頂けます)。 明日が最… https://t.co/bllGZFphPg

    約6年前

  49. サラヴァ東京で言葉のポトラック、志賀理江子さん のお話 と、SCOOLで 是でいいのだ 小田尚稔さんの演劇 をみた

    約6年前

  50. 三鷹で、小田尚稔の演劇「是でいいのだ」。どうしたって、あの日の自分の行動を思い出してしまう。あの時期に、決断したことを未だに“是でいいのだ”と思えていないのでちょっと辛い。あと、会場前に呑んだハイボールと開場後に呑んだワインのせいもあって、一部ウトウトしてしまったから台本を購入。

    約6年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大