演劇

guizillen 7llen

賭け

実演鑑賞

guizillen

王子小劇場(東京都)

2017/10/12 (木) ~ 2017/10/15 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://guizillen.under.jp/07/07.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
新宿、昼下がりの珈琲西武にて

ギジレンお会議会
(ギジレンのメンバーは知能が低いため「会」が重複していることに気づけない)

勝手に10月の劇場を契約してきたぼく(佐藤)は劇団員に叱られていた。
でもとっちゃったもんは仕方ない、ということで10月俺たちはなにをしようか。
それを...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/10/12 (木) ~ 2017/10/15 (日)
劇場 王子小劇場
出演 石井田拓己(劇団駄菓子屋ぶーとん)、五十里直子、小熊貴洋、川上憲心(劇団川上風情)、黒澤風太、篠崎友里、嶋谷佳恵(劇団ORIGINALCOLOR)、年代果林(EgofiLter)、古田小夏(★☆北区AKTSTAGE)、鳩岡大輔、三宅もめん、三國谷花(PATCH-WORKS)、やないさき(白米少女)、吉成豊、佐藤辰海、門田友希、片腹年彦、渡辺敏康
脚本 佐藤辰海
演出 佐藤辰海
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 2,800円
【発売日】2017/08/21
前売券/当日券…2,800円
初回割引…2,500円
高校生以下割引…1,000円
公式/劇場サイト

http://guizillen.under.jp/07/07.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月12日(木)14:00/19:00
10月13日(金)14:00/19:00
10月14日(土)14:00/19:00
10月15日(日)15:00
説明 新宿、昼下がりの珈琲西武にて

ギジレンお会議会
(ギジレンのメンバーは知能が低いため「会」が重複していることに気づけない)

勝手に10月の劇場を契約してきたぼく(佐藤)は劇団員に叱られていた。
でもとっちゃったもんは仕方ない、ということで10月俺たちはなにをしようか。
それを決めるのがこのお会議会の趣旨だ。

再演?短編?劇場で体験お稽古?
どれもピンと来ない。

「既成台本やったら?」

トシちゃんがそう言った。
ナイスアイデア。

「まだやったことないもんねえ」

やったことないからやってみよう。この安直さが俺たちのスタイルだ。
とは言え識字率25パーセントのギジレンメンバーはパッとやりたい作品を挙げられなかった。
戯曲を読んだ経験がほとんどないからだ。

「あ、じゃあ古典なんてどう?」

誰が言い出したことかは思い出せない。
でも確かに誰かがそう言った。
だから今こうなってる。
誰が言ったんだっけなぁ。俺か。

シェークスピヤとか、バ、バイロンとか、夏目漱石とか、バケット(ベケット)とか。
古典の定義はよく分からないけど、有名な作者の作品なら「ギジレンがやったらどうなるんだろう?」って誰かが興味持ってくれるんじゃないかなあ。
だって、俺らもどうなるか想像つかないもんなあ。ところで誰かって誰だろうなあ。
ということで古典をやることになった。偏差値は大体15くらいだ。

とは言えシェークスピアをシェークスピヤとか言ってる時点で読んだことないのはバレバレで、じゃあどうしましょうねという時に誰かが言った。
「ウィキペディア原作にして読んだフリしようぜ!そもそも古典を今上演することの意義とかマッタクわかんねえし!それでいいだろ」
おいおいそんなんじゃ怒られちゃうよ!誰かに!誰かって誰だ。
誰に怒られるのかわからなかったのでそのセンで行くことにした。
ていうか言ったのは俺だった。

しかしぼくはウィキペディアを見て愕然とした。
難しい。
最終学歴幼稚園卒を舐めないでいただきたい。
ウィキペディアでさえ読んでもよく理解できないんだから、原作なんか読めるわけない。

というわけで昔どこかで観たチェーホフの「賭け」という作品をやることにした。
あれは面白かったし、それで原作に興味を持ってちゃんと読んだし、内容は割と簡単だし、いい感じにうろ覚えだ。
これでパクりになる心配もない。

チェーホフの賭けというごく短い小説は
「死刑と終身刑のどちらが人道的か」という議論が銀行家と弁護士の青年を対立させ、
銀行家が「15年間の幽閉に耐えられれば大金をやる」という賭けを提案するところから始まり、
その賭けが終わるまでを描いた作品で、弁護士は15年耐え抜けるのか。どうなの。
というところが見どころになっている。
いた気がする。

原作はごくごく短い作品で、ほとんどダイジェストのように書かれている。
はじめは、弁護士が孤独を紛らわすために読み漁った書物の数々をシェークスピヤとかの古典ということにして、
劇中劇として繰り返し描く公演にしようかと思ったが、あんまりおもしろくなさそうなのでやめた。
それよりも、原作に描かれていない看守たちや、銀行家やその周囲の人々のことを想像して書いた方が楽しそうだったので、そうすることにした。
10ページくらいの原作を100ページくらいの台本にするつもりなので、もうほとんどこれは新作だ。

ということで10月のギジレンは新作古典
「賭け」をやることになりました。

とはいえふざけすぎると良識ある人々とチェーホフに悪いので、原作を最大限尊重し、チェーホフへの敬意を示した上で、
実はそんなに尊敬してないことがうっかりバレるくらいのバランスでやりたいと思います。

オラ、チェーホフ出てこいよオラ。(って門田くんが言ってました)
その他注意事項 ※本公演のチケット料金は当日清算のみの受付となります。あらかじめご了承ください。
※学生のお客様は年齢のわかる本人確認証をお持ちください。
スタッフ

[情報提供] 2017/08/05 15:06 by guizillen制作 小さい

[最終更新] 2017/09/22 15:33 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ブックメーカー始めました。 でも、周りにブックメーカー好きな知人がいません。どなたかブックメーカーしているかたはいませんか? #ブックメーカー #ウィリアムヒル #野球 #サッカー #賭け #bookmaker #一攫千金 #カジノ #攻略

    6年以上前

  2. 勝つと腕が一本増えたりするのだった。 今日の賭けに選ばれたのはヤモリ一匹と鍋掴みだった あるやつはヤモリが死ぬことに賭けた、あるやつは鍋つかみが今日使われることに賭けた 賭けはヤモリに賭けたやつの勝ちだった ヤモリは死んでしまったが、鍋つかみは使われなかった。 ヤモリの子供は

    6年以上前

  3. ギジレン歌劇団に関する写真いくつか見るんだけど、田村友紀さんのお顔がどれも最高に良いな….…

    6年以上前

  4. 遠い遠い星の中で人間以外の生物らしきものたちが地球の生き物を小型の望遠鏡で観察し、それを脳内に共有して賭けをして楽しんでいた こいつは次に何をする この国はどうなるなんてのはそいつらの娯楽の一つでしかなかった 彼らにとって戦争だとか飢饉だとかレイプだとかはどうでもよくて、賭けに

    6年以上前

  5. 【今後の活動】 明日はボードゲームをする。その様子が動画配信される。なんのこっちゃ。ものかる。 11月29日(水)~12月3日(日) guizillen 「ギジレン歌劇団」に出演予定 とちくるっている。 ご予約→ https://t.co/eCubo7UOG7

    6年以上前

  6. 「ハレハレ君…いったいどうしたんだろう…こんな賭けにのって一億で何したいんだろう…なんだかハレハレ君が分からないよ…」A79 #coji_coji

    6年以上前

  7. @Ellie__A この前友達と2人で賭ケグルイごっこしたんですが、互いに夢子をやる事になったは良いけどセリフがパッと出てこなくて「賭け狂いましょ。」の取り合いになりました。

    6年以上前

  8. @killgill1031 お、配達任務完遂なされたか!ありがたや。 美味しいかどうかは正直賭けだけども、名はそこそこ売れてるものらしいので開けてみてくれ~おめでとうな~!

    6年以上前

  9. よし、課題終えたら寝よ。 最近歳とったのか、睡魔に勝てなくなってきた。 なので、課題終えて英語にさっと目を通したら寝ます。 賭けなんて覚えてない。地学で点数取れたらそれでいいんだ。

    6年以上前

  10. ブログ公開中だ!「君は逃げる準備はできたか?いよいよ始まる核燃料の取り出し」福島原発4号機の燃料棒取り出しは日本人全員の命をかけた賭け。東京にはもう住めない!?https://t.co/NlTuFCtp6C

    6年以上前

  11. (賭け麻雀で謹慎中に何をしてましたか?と聞かれて) 麻雀は良く考えたら違法でした。 反省してラスベガスで合法のギャンブルをしました。 楽しかったです。

    6年以上前

  12. そうだ夜更けに旅に出ないか 向かいの家のライト 消える頃を合図 そうだ小さな賭けをしないか 霞える手のコイン 始まりを告げる 【Stand By Me】

    6年以上前

  13. ヘイワードが来なかったらカイリーのトレードに動くこともエイブリーが居なくなることもなかった(多分) それでもこうなってしまってはやっぱり悲しい限り 誰にも予想できない事だけど、チームとして賭けに出るってこーゆー事なんだろうな

    6年以上前

  14. 就活する年の景気が良いか悪いかで人生が左右される。生まれた瞬間から賭けなのだ。 #就職活動

    6年以上前

  15. 賽ノ目くん!みみみと賭けでもいたしやすかぃ?(Ω∀Ω)

    6年以上前

  16. ふたなりレナさんと賭けをしたい。賭けるのはそれぞれ自分のアナ。 やっぱりふたレナさんに負けておっぱい以上に存在感のあるおちんちんでガンガン前立腺を突かれたい。そしてそれがクセになって何回も賭けをして勝てそうな時でもわざと負けて掘られたい。

    6年以上前

  17. @ant_mrf お、おうってなった、、収まり良すぎるし賭けがうーん、、、

    6年以上前

  18. 痛み は生きていることの証― 危険な賭けだ 痛みは警戒信号でもある 苦痛や恐怖は身を守る盾だ 使い方によるということだよ ___南律

    6年以上前

  19. 会社で誕生日会(同期)と僕の納車会なはずなのに初めてやるビリヤードとダーツで賭けやらされ負けどっちが祝われてるかわかんなかったわ もう賭けなんてしないわ

    6年以上前

  20. @373_pcxp1nk ですです!(^^) 八月のやつとは新宿のですか?俺も+8とか... まあ秋刀魚はあまりやらないのでしゃーなしですがw 賭けはありませんので場代だけあれば! 今回松戸に新しくできたマーチャオいく予定なのでま… https://t.co/fLEo8sgkwc

    6年以上前

  21. @Dandelion_mstk やっぱり男の子は麻雀に憧れ抱くんですね、、うちのおばあちゃん家では毎年お盆に親戚ちょう集まって大人の花札大会が開催されるのと似てる感じかもですね🤔🤔もう賭け麻雀にハマってる男子理系多すぎて😂笑笑

    6年以上前

  22. DQNで有名な水戸黄門は助さん格さんと道を歩いているとき、向かいから来た妊婦の腹の子供が男か女か賭けをして その結果を確認するために妊婦の腹を割いて胎児を取り出した。マジキチ、本当にマジキチ

    6年以上前

  23. @Boah_kabe 生きる意味を失い、途方に暮れ弟の葬式からの帰り道。この時にシグナス君に会ったんだと思う。そして生きる意味を、”賭け“って形だけども見つける事が出来たんだな。この事がきっかけで、シグナス君を我が子のように可愛がるし、困ってる子がいたら助けたくなっちゃう

    6年以上前

  24. 賭けグルイのウィッグ、買い直しの可能性……(笑)

    6年以上前

  25. どうだ、一つ賭けをしないか

    6年以上前

  26. ネト充のススメ、ギルドメンバーのリアル職業でゴールドの賭けとか趣味悪すぎでしょ

    6年以上前

  27. ✅スーパードラマTV「 究極のゲーム」にてローズ・ノーラン<ケイディー・ストリックランド>の声を担当させて頂きました https://t.co/yDkViy1huh 事件の真相を追って邪悪で危険なギャンブルの世界へ⚡️犯罪を賭けにした究極の«ゲーム»が始まる⚖️ #ザ・プレイヤー

    6年以上前

  28. @Spla_yutoon 俺は数列(こいつ)で賭けに出る (フィボナッチュ〜ww)

    6年以上前

  29. 勝負手って、、、、 そんな賭けみたいなこと言わんで。 ギョンス、、、その中でも練習して、髪沿って、映画に向けて、失敗したと思われないように、いい姿を見せようと努力してきたんやと思うともう、、、忙しい中でセリフを覚えることもタップダンスの練習するのも頭剃るのも容易じゃないのに!!

    6年以上前

  30. .@usuinaohiro_bot 笛吹さん 賭けというのは…少し懐かしいですね

    6年以上前

  31. サークルの後輩が今年のノーベル賞誰が受賞するかか賭けしてたって聞いてクソ笑ってる

    6年以上前

  32. 雀荘で賭けマージャンもイイですが、オンラインの賭け麻雀もいいですよ(・∀・)知る人ぞ知るオンライン麻雀はこちら→https://t.co/3xMuPD41Qv

    6年以上前

  33. まぁ賭けカラオケで巻き上げだったから許したろ

    6年以上前

  34. 金曜日は賭けだな、当たるといいな、下心丸出しでごめんよ、

    6年以上前

  35. @yuto05211998 うん抹茶クリームピラメキーノ賭けね🤔🤔 8点先取ね🤔 私が勝ったらチョコチップトッピングね🤔

    6年以上前

  36. @CBjiro_game オーバーロード 一騎当千 斉木楠雄 賭けグル

    6年以上前

  37. FTAか忙しくなった結果、Twitterする暇がなくなつてきた… シネランの①は評判良いので今週も旗にしました。 ゲームはグランツーリスモに3点。 温泉は①が強そうですが、決定方法が若干気になるので3点賭けはせず、①426予定。

    6年以上前

  38. 賭けにまけたわ・・・

    6年以上前

  39. 人生全賭けして勉強する

    6年以上前

  40. 研究後の嗜みは麻雀なんだよなぁ! 下手くそだけど勝ち申した +930円! 今月賭け麻雀全勝 https://t.co/pL5UNTlpNr

    6年以上前

  41. さっきのやつ完全に賭けグルいましょう!って入れたくなったけどまぁ違うアニメなんだよな 恋のロシアンルーレットはトリックスターズに是非踊ってほしいと本気で思ってる

    6年以上前

  42. @mumu_ranmaru ワイも刀剣乱舞やってやる。劇場ちっせぇから希望なし。賭けやな。 じゃあ北村諒と付き合うわ。

    6年以上前

  43. @LoversMmm こんばんは! 黒い袋…それはそれで賭け感がたまらんねw 調べたら、どの店舗も在庫あるんだね! 買えないのが、もどかしい😩💦

    6年以上前

  44. 賭けグルイのゲーム事前登録した時の僕 https://t.co/LyqqNXHDHd

    6年以上前

  45. @tino_love_stmf うん( ´・ω・`) 一か八かで近道(人気の無い)曲がったんだけどそれ言ったら、そんなことしちゃいかん!!て怒られた( ´・ω・`)つい私の賭け心が:(´◦ω◦`):

    6年以上前

  46. @agleldvr 一種の賭けですね きっと10:0で黒歴史になることでしょう

    6年以上前

  47. @raine_rantan315 まあ確かに賭けだね…

    6年以上前

  48. ……賭けに出たな

    6年以上前

  49. 賭ケグルイ - 蛇喰 夢子 "さぁ、賭け狂いましょう。" p.달눈님 https://t.co/Lt0LOOonf5

    6年以上前

  50. @momiznokouyou 外れたら賭けジェムの1000倍頂きますね^^

    6年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー1

ネンディー

ネンディー(1)

役者・俳優 照明

初めましてguizzilenさん。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大