満足度★★★★
ポストトークが
演出・ごまのはえ氏と渡辺えり子さんとのポストトークの回に行ってきました。
渡辺さんのパワーに圧倒されっぱなしのごまさんが、舞台上で見せるダイナミックかつフリーキーな姿ではなく、むしろいつもの稽古場周辺で見かける姿だったことに、ささやかな安心感を覚えました。
ニットの芝居を東京で見られるのは嬉しいですが、やっぱり京都での公演を大事にしていってほしいですね。
満足度★★★★★
すげ!
こんな芝居をこそやってみたい!とすら思ってしまった。
そのくらいピッチリと肌に合った芝居でした(賛同者不要)。
全然ノーマークだったなぁ…
満足度★★★
しつこいギャグが面白かった。
真実はどうなっているのか、
いろいろ考えさせられる展開は楽しくもあり
掴みどころがない感じでもあり不思議な感じでした。
ギャグはむちゃくちゃしつこくて好きでした。
満足度★★★★★
お持ち帰り
見ている最中も、芝居に引き込まれ集中してるけれど、
他のことも考えてしまうし。
見終わった後は、後で、沢山の考えるコトを
渡されたような、長い余韻が楽しめる素敵なお芝居でした。
満足度★★★★
謎だらけ
記憶と存在、というテーマは多分、繰り返し問われてきた問題。
決して答えは出ないのだけど。
でも、それをめぐるドラマは興味を引く。
作りこんであるセットも目を引きました。
満足度★★★★
アフタートークまで
人の記憶を扱った作品はわりと好きなので、こういう記憶が交錯し混乱する話はややこしいながらよかったです。最後の歌とダンスも楽しかったけど、むしろ前半の複雑なテイストから抜け出したくなかったかな。渡辺えり子さんとごまのはえさんのトークもテンションの違いが笑えました。
満足度★★★★
不思議
予想外、というのが素直な感想です。
とにかく、混乱させられっぱなしでした。
実にシュール、変に空想的。そのバランスが、とても好きです。
見終わった後に、色々と考えることの出来る、好きな作品でした。
満足度★★★
深層心理に食い込むような~
そうでなくお気楽なような(^^;; 仕掛けが多くて自分に攻め寄ってくる。
「お前は?どうだ?どうだ?」って感じで。最近物忘れが激しくなったので
身につまされる話であった(違うか)個人的にはシイラ役とチヌ役の役者さん
好きでした。
今度はコントが見たい
後半の怒涛の展開が面白かった。
コントが凄く得意そうなにおいがしたので、今度はコントが見てみたい。
と思ったらカラフル2という企画でやるらしい。是非見に行きたい。
満足度★★
次回も観てみたいです。
「演劇でしかできないこと」をやっているという点は素直に良いと思いました。わからなさを楽しむ、観客それぞれに委ねる、という部分もどちらかというと好みです。ただ、それを成立させるための前半部分の芝居が、アイディアに追いついてないという印象を受けました。
個人的にはやりたいことと、芝居が一致してるように感じられた終盤部分が好みです。
ポストパフォーマンストークでの話や、他の方のクチコミを読むと、いくつかのタイプの芝居をやってるようですので、また観てみたいと思います。
満足度★★
初めて拝見しました
日常を描いているのに、なぜかSFの世界を眺めているような感覚が気持ちよかったです。主観と客観のはざまで揺れ動く主人公の様子がキッチュに描かれていたと思います。特別に「何が」というわけではないが全体的なatomosにニットさんの個性を感じました!
満足度★★★
しっとりしてると思ったら・・・(笑)
母の失踪と十数年ぶりの帰郷という設定で、記憶の曖昧さから自己存在の危うさへとつながっていく物語でした。幕開けから団地のリビングでの静かめな会話劇が続きますが、終盤にダイナミックな質的転換があり、ごまのはえさんの独特の劇世界を体感できたように思いました。とても面白かったです。でも、役者さんの演技のわざとらしさ、空間の詰めの甘さなど、作品全体の完成度の面で少々もったいない感じの仕上がりだったように思います。
満足度★★★★
見てきました!!
作・演出家のこだわりが良く見れた劇でした。キャストの方の苦労されたと思います。私的には非常に面白かったと思っております。なぜ、私的と言ったかですが、見る人によって評価が分かれると感じたからです。ヒューマニティーをよく表現できた芝居だと思います。
満足度★★★★
知性を感じる。
劇中全編に流れる雰囲気がいい。
日常っぽいけど、やっぱり非日常。ありそうでないシチュエーション。
その間を隔てるものが、いかに薄っぺらで頼りないものかということを痛感し、しばし呆然。
ごまのはえの着眼力の鋭さ(センス?)には驚かされる。